野良仕事日和

朝から雲一つ無いとても良い天気の今日は…

9時前から草刈り機を準備し、人生初の草刈り機による草刈りしました。

いやぁ~いつかはやってみたいと思っていたんですが、
まだまだ野良仕事に慣れていないので、やらせてもらえませんでした。

が、祖父の指導の下、デビューですよ。

草刈りデビュー。

手に持ってみると、案外振動が激しくて、音も激しい。

ノイズキャンセリングヘッドホン持ってくれば良かった。

最初は祖父からダメ出しされまくりましたが、
慣れてくると、かなり楽しくなってきました☆

が。

その油断が…命取り…

 

 

ビュンッ!!

 

 

次の瞬間。
結婚記念植樹したさくらんぼの苗が…

見事に…

胴体からブッツリ切断されてしまいました(汗

あう~

超凹み。

 

ただ、祖父の見立てによると、目の部分はまだ残っているから
ひょっとしたらそこから芽吹いてくるかもしれん。

それに賭けましょう…。

草刈り終えると、お次は茄子を植える為の「マルチ」敷き。

まずは畑に畝を起こしまして、
その上をならして、「マルチ」という黒いビニールを敷きます。

DSC_4595

これが完成後。
祖父、嫁さんと三人でやったらあっという間に出来ました☆

と、そんな畑仕事をしていると近所のおじさまがひょこっと寄ってきて
山の方で「こせだら」が生えていたから取ってきたらどうか?

ということ。

祖父と二人で軽トラに乗って取りに行ってきました☆

ネットで「こせだら」って調べてみたんですが…
見つからず。

この辺特有の言い回しだろうか?

とりあえず、取ってきたのはこんな樹?です。

DSC_4597

まあ、一本だけですが。
珍しいみたい。

これを、午前に草刈りした家の裏手に植樹しました。

DSC_4598

無事に大きくなると良いなぁ。

そうそう、役場にも行ってきましたよ。

固定資産税を払いに(汗

実家の名義はおいらになっているので、おいらのところに固定資産税の請求が…。

役場には同級生がいたり、後輩がいたり、豊根結婚式で司会して下さった元校長先生がいたり。

知っている人が沢山いて、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

また、伯父伯母が来たり、叔母が退院してきたり…と、
実家の方もなかなか賑やか☆

お墓参り…というか、49日を前にお墓の大掃除もしましたよ。

石塔をたわしで磨きまくりで、タオルで綺麗に磨きまくり☆

いやぁ~今日は良く働いた!
疲れた…。

何に疲れたかって、どうやら…

花粉症が復活したみたい(汗

大府にいて全然症状でなくなっていたのに、
今日は一日外で仕事していたから…残っていた花粉を吸い込みまくってしまったのか…
はたまた、草刈りした草に沢山積もっていたのか…。

草刈り機使っていると、ビュンビュン草とか土とか顔に飛んで来ますからね。

直撃ですよ。

とりあえず、今夜は寝苦しそうだ…。

嫁さん誕生日

さあ、GW突入しました。

とりあえず、長期間自宅を空けることになりますので…
自宅の掃除片付けをして、豊根へ向けて出発。

…の、前に。

今日は嫁さんの誕生日!!!

というわけで…ちょっとしたサプライズ?を昨日のうちに仕込んでおきました。
大府市でも有名らしいケーキ屋さん。

■~ Patisserie FUKAYA ~ パティスリーFUKAYA

昨日のうちに、内緒でバースデーケーキを予約していたんです☆

お店に到着する直前までは

「ちょっとアピタで買いたい物があるのでアピタに行くか。」

と、だまし?セリフで。

お店の前に差し掛かって、助手席から驚きの叫び声が(笑)

ふふふ。
この反応を待っていました!

実は、おいらもこちらのお店に来たのは初めて(笑)
初めて入ったんですが、だいぶ綺麗に飾られた店内で、
ただ単にお菓子とかケーキが売られているだけでなく…

かなり綺麗な装飾付きです。

バスケット入りの焼き菓子とか、かなりセンスを感じます☆

今度から大府のお土産を買いに行く時は、このお店で買っていこうかな。

立派な保冷バックに入れてもらったので、
そのまま豊根は実家へ。

ケーキを摘んでいるのでかなりの慎重運転を心がけましたが(汗
2時間ちょうどかかりました。

で、実家に到着してみると…

DSC_4576

どどーーーん!
今週末の友人の披露宴余興で使う隠し兵器、無事に宅配されていました☆

だいぶでかいです。

これ、東京まで運べるか心配です。

これに、ちょちょいと細工をしなければならないんですが、
夜遅くまで嫁さんと母が手伝ってくれ…というか、むしろ

ほとんどやってくれ(笑)

大助かりでした。

そして…作業の合間に…

ケーキタイム!!

DSC_4579

なかにはフルーツ盛りだくさん!のケーキが。

DSC_4580

評判が良いだけあって、とってもおいしかったですよ!
なんというか、クリームも、スポンジも、とても味わい深い。

よめさま、お誕生日おめでとうございます☆

大量写真プリント

明日からGW突入!!!

一部企業では不景気の影響を受けて16連休というところもあるようですが…
我が社でも明日から7連休となります。

おいらの計画としては…

実家帰省→東京結婚式→東京実家

そんな感じで慌ただしくなりそうな予感。
既に、祖父からは仕事用意しておいたで~って指令が下っております(笑)

嫁さんの実家にも帰りますので、
この機会に!と、新婚旅行の写真を昨夜のうちに選んでネットプリント予約。
そして、今日取りに行ってきました。

その枚数…

400枚超!!!

こんな感じ(笑)

DSC_4575

比較の為にミニペットボトルを置いてみました。

これ全て、ハガキ(KG)サイズ。
どうせLサイズでプリントしても同じ値段ならば、
大きい方が良いですよね。

既にファイル用のバインダーは購入済み。

帰宅早々に全て差し込み終えました☆

いやぁ~差し込みながらNZ旅行の想い出を振り返っていましたよ。
うあ~また行きたい。

とりあえず、カメラのキタムラの店員さんには驚かれました(笑)

「え~と、坂本さんですね…よ…四百枚っ!?」

ちょいとお話ししてみましたら、400枚以上プリントする人は
年間数人くらいだそうです(笑)

まあ、年に一回は1回で700枚以上プリントする猛者もいるらしいですが。

 

【番外編】

ショコラvs野良猫

DSC_4561

DSC_4563

先日豊根に帰省した時、外からうめき声が聞こえてきたので…
外に出てみると、ショコラが野良猫と戦っていました。

一応?

勝ったみたい(笑)

野良猫をおいらが追いかけていったら、
ショコラもビビって逃げていきましたが(汗

関係ない派

ちょいと、結婚式の余興のことを調べていて
同期に教えてもらった面白い動画があったので御紹介(笑)

武田先生×小島よしお

まさか…
共演していたとは…(笑)

武田先生、小島よしおのネタに終始ウケてるしww

残念ながら、この動画には武田先生のコメントが入っておりませんでしたが。
それにしても、なんてシュールなんだ。

2年前の動画ですみません(汗

たかし氏当確

出ましたね。

河村たかし氏、名古屋市長選当確。

おいらも、武田研在籍時には、何故か…

一緒に昼ご飯を食べたことがあります(笑)

弁護士の先生と武田先生と…全部で6人だったかな。
あのときは、

「テレビタックルの有名人だー!」

って喜んでいたのに(笑)

今や、名古屋市長ですか。
いやはやびっくり。

武田先生とも知り合い同士なので、
ここはぜひ…。

名古屋市、買い物袋有料化、廃止!

とか、やってくれないですかね(笑)

むしろ、武田先生を名古屋市の環境顧問に…。

絶対、大変なことになるな(汗

とりあえず、河村さんと会食して思ったのは…

名古屋弁すげぇ-。

豊根巡りと片付けと

折角同期には豊根まで来てもらえたんだし。
また、実はこの同期は一度、実家には来てくれたことがあり、

その時は…

我が父の通夜。

遙々富士山の麓から猛ダッシュで電車に駆け乗り、
飯田線で東栄駅で降り…

既にタクシーも終わってしまっているのに
どうにか東栄タクシーにお願いして1万円(サービス料混み)
で実家まで駆けつけてくれ…

さらには、道中で白いスニーカーを履いていることに気付き、
油性マジックを購入して黒く塗って来てくれたという…

とても温かい人間。

その時はゆっくりもしていってもらえなかったので
午前はゆっくり豊根巡りしました。

理系ならば…きっと反応するだろうと思い、
新豊根ダムへ。

山の中にあのような巨大構造物が現れると
誰しもビックリします。

かつては、武田先生も連れて行きました(笑)

お昼ご飯は温泉にて。
今朝はアマゴ釣り大会があったようで、
釣り人で賑わっておりました。

また、外のBBQ場では、アマゴ釣り大会のスタッフらしき方々が打上かな?

昼過ぎまで祖父と同期と嫁さんと団らんを楽しみ、
母にエクセルを教えたりと…落ち着いた日曜日らしい過ごし方でした☆

同期が帰った後は、軽トラに乗って葬儀の時の飾りをお店に返却したり、
お寺に先祖代々の位牌を持って行ったりと、ちょこっとだけ仕事して
母と東栄病院へ。

今度は母方の祖母ですが。

齢、93歳。

さすがに足腰は弱ってきてしまっていますが、
頭はしっかりしております。

東栄病院ですが、入院ではなく、療養です。
まだまだ長生きして欲しいところ。

東栄病院に入っていきますと、若い介護士さんがこちらをじ~っと見ておりまして…

「あ、けんたろうくんですか??新聞記事見ましたよ!」

おいら、最初は誰だったっけか…(汗
ってちょっと焦りましたが、よく見たら小中学校の時の後輩じゃありませんか。

母方祖母の面倒も見てくれているようで、
おいらの結婚式の新聞記事も、彼女が母方祖母に見せてくれたそうなのです☆

ありがとう☆

母方祖母とは花祭りの話で盛り上がり、
はたまた先日のうちの祖母の葬儀で大変だったなぁ。とねぎらいのお言葉。
ちょっと涙ぐんでいたのでおいらもちょっと涙出そうになってました。

ホント、100歳超えるまで長生きして欲しいです。

東栄病院で母と別れまして、我々はそのまま新城、作手、下山のR301経由で
豊田松平IC、そして大府へ帰ってきました。

この道は、東栄から東名まで行くよりも便利かもしれない。

さて、帰り途中でガソリン、給油しとこうと思いまして
自宅近くの格安エネオスへ寄ったんですが…。

全ての給油機、1台につき6台待ち。
さらに、スタンドへ続く道路もスタンド渋滞が…。

こ…これは…??

ガソリンの値段が激変するなんてニュースあったっけ??

あまりに混雑しているので、
店員さんが給油している始末(笑)

既に、完全にセルフじゃない。

で、実はキャンペーン中で、15リットル以上給油すると
ボックスティッシュを5箱もらえるんですよ。

ま…まさか?

これは…

ボックスティッシュをもらう為に大混雑!?

すごいなぁ。

しかし、だいぶ待たされました。

待っている間に消費するアイドリングガソリン消費で
ボックスティッシュ分の燃費が消えないことを祈ります(汗

友人披露宴打ち合わせ

というわけで、来週に迫った友人の披露宴の打ち合わせを
今週末するところなのですが…

今月は祖母の件もあって豊根に出来れば帰りたい。

と、武田研同期に話してみたところ、

「じゃあ、豊根まで行こうか??」

ということになりました(笑)
遥か富士山の麓から豊根まで、駆けつけてくれました!

さすがの機動力。

我々夫婦は既に昨夜から豊根入りしておりまして、
本日お昼ごろ、スルーマンが実家まで駆けつけてくれました☆

で、何の打ち合わせなのかというと…

友人の披露宴での余興を頼まれたわけですが、
頼まれた武田研同期は皆、分散している(汗

おいらは大府なんですが、一人は富士山の麓、
そしてもう一人は大阪。

離れてるな~~~(汗

どうやって練習とか準備しようか…
皆で悩んだあげく、今夜、大阪の彼は実家のある岐阜県恵那市の岩村に
帰ってくると言うので、そこで打ち合わせすることになったわけです。

スルーマンは我が家に泊まってもらうとして…

夕刻、嫁さん(審査員)とスルーマンの車に乗って
岩村まで。

豊根からだいたい1時間くらいかな。

途中、根羽村から上矢作へ峠を越えて抜けるつもりだったんですが、
なんと、1月から7月まで通行止め!

仕方なく、R257でオーソドックスに向かいました。

岩村到着早々に友人実家にて夕食をごちそうにあずかりまして☆
余興の流れの確認、準備事項確認、そして…

練習(笑)

嫁さんと友人の祖母に見てもらいながら実演です(笑)

しかし、まあ、2回通しただけですが…

うまくいくことを願おう(汗

ま、詳しい内容は当日までのお楽しみ☆

またまた、おいらのマイクパフォーマンスが…
成功と失敗の鍵を握っているような気もしまして、
プレッシャーを感じます(汗

打ち合わせが終了し、再び皆で豊根へ。
夜遅くまで、購入品をネットで調べたりと大忙し?でした。

草彅君がテレビから消滅!?

たま~にテレビを見ていると楽しい企画で盛り上げてくれている
「ぷっすま」が…もう見られなくなってしまうのか!?

皆さんご存知、草彅君が逮捕されてしまったニュース。

このところ、芸能人が逮捕されると
また大麻か!?

な~んて、思うわけですが。

草彅君が逮捕されたのが…

公園で全裸になったから。

まるでホームレス中学生のような構図ですが。

きまじめそうに見える性格からか
ストレスが溜まっているんでしょうかねぇ…。

一説によると、逮捕時には

「シンゴー!シンゴー!」

と、叫んでいたそうですが…。

まあ、逮捕されるのは仕方がないとして、
これはどうよ??

■【SMAP草なぎ逮捕】鳩山総務相、地デジキャラ逮捕に「最低の人間だ」 – MSN産経ニュース

ちょ…ちょっと言い過ぎじゃない??
最低の人間って…。

まあ、降板は致し方ないとしても、
最低ってのは言い過ぎだと思いますが。

その人の背景を知らずに、容疑だけで批判しまくるのはどうかと思いました。
量刑を判定するのは警察ではなく裁判所です。

いくら、いつも民主党に批判ばかりされて鬱憤が溜まっているからって…。

これは自民の支持率が微減すると見た(笑)

それにしても…早くもこんなポスターがいたずら半分に作られていました。
ちょっと面白いけど(汗

nagi2[1]

がんばれ、草彅君。

テレビ欄と広告

ニュース発信媒体が新聞中心からネット中心にシフトしてきている世の中ですが…

こんなサービスが始まっている模様!

■リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
■リクルートがお届けする無料宅配サービス(公式サイト)

ネットニュース中心で、新聞を取っていないおいらにとって、
まあ、あるとありがたいなぁ~なんて思うのが、
新聞のテレビ欄と地域の格安情報の載った新聞広告。

他の情報はネットでゲットできますしね。
(テレビ欄も今やネットで見られますが。)

その両者を無料で!自宅まで毎週宅配してくれるというサービス。

広告料収入のみで運営するようですが、
これは結構…ヒットするんじゃないか??

その予想の元、なんと、リクルートからこういうサービスを発信します!
と、予め新聞社へも挨拶に行くくらいの気合いの入り用というか…
勝利宣言というか…

にしても、現在は東京都内で精一杯の模様。

愛知県まで広がってくるにはまだまだ時間がかかりそうですね(笑)

 

さてさて、それでも、ネットで配信されているニュースのソースは
ほとんどが新聞社か通信社。

大元ソースの経営が成り立たなくなってしまえば、
ネットニュースに革命が起きない限り、ネットニュースも共倒れの可能性は高いでしょうね。

ニュースを取ってくる記者の人件費はどこが払うんだ!?っと。

森の健康診断@夕方ニュース

退社後、何となく夕方のニュース(東海テレビ)を見ておりましたら
なんとなつかしい!

「森の健康診断」の特集をやっているじゃありませんか!

「追跡エコファイル」という特集の名前が気に入りませんが(笑)

大学最終年の2006年06月03日(土)に私も、
だいずせんせいの御紹介から一度参加させて頂いたことがあります。

矢作川の流域を中心に、人工林の状態を市民の力で把握しよう!
簡単に言えばそんな取り組みです。

矢作川流域を研究されている研究者の方がいらっしゃいますが、
やはり数少ない研究者で森林の状態を全て把握するのは難しい。
GISなどで衛星の力を借りれば一気に把握できるかもしれませんが、
それでは詳細なデータは得がたい。

ならば…

一般市民へ参加を呼びかけ、
市民側へのメリットとしては森に親しむきっかけ作りだったり、
森林浴でリラックスもできるし…
自然に興味のある人間同士で新たなネットワークが築かれるかもしれない。

もちろん、主催者側には詳細なデータを低コストで得られるメリットも。

我々参加者は、森林をよく知るリーダーの元、グループ分けされて
矢作川流域の山の中へ入っていきます。
そして、知らない草花の名前を聞いたり、森林の状態…
例えば森の粗密とか手入れの行き届いた森とはどんな森なのか。とか。

楽しい話を沢山聞かせてもらいました。

そして…。

皆で協力して植生を簡単に調べたり、
森の粗密を釣り竿などを使用して調べたり。

で、まあ、そんな森の健康診断についてテレビで解説されていたんですよ。

これまでの健康診断の様子などがVTR通して写真で紹介されていたわけなんですよ。

次の瞬間。

(・_・)……ン?

.。ooO(゚ペ/)/

めっちゃ一眼レフ構えているおいらが映ってる…(汗

ビックリしたよ(笑)

3年前の写真ですか??

とりあえず、また参加したいなぁ…
と、VTR見ていて思いました☆