幼馴染み家 新築訪問

幼馴染みの家が新築されてしばらく経ちますが、
今日は小中学校時代の同級生が集まってそのお披露目会☆

豊橋の某駅からすぐなので、行きは電車で行きました。

駅に到着すると、ちょうど車で集合してきた同級生が
駅へ近づいて来たという連絡が入り…乗せていってもらうことにしました。

で、確か彼はオフロード車が好きだったよなぁ…

って思ってみていると、ひときわ目立つJEEPがやってきた…

ま…まさか…。

駅前にいた人の注目をめっちゃ浴びています(汗

「よっ!」と、登場!

知る人ぞ知る、おいらの披露宴でキャンドルを頭に載せてくれた彼です(笑)

ドア…というか、キャビンを囲っているのは幌。

窓はジッパーで開閉ですよ。

すげぇーーーー!

初めて乗りました。

また、音も振動も凄いですね(笑)

とりあえず、駅前にいた人たちは皆唖然(笑)

JEEPで走ること2分くらい。
すぐに新築した幼馴染みの家に到着しました☆

玄関前でお出迎えしてくれ、
まずはその駐車スペースにびっくり!
車が三台も停められるんですよぉ!

駅に近い一等地なのに。

さらに、家もでかいじゃないかーー!
庭もあるし…。

中を見て、さらにさらに驚き。
設備や柱がピカピカ☆(って、当たり前か新築だしw)
ドアホンなんて、録画も出来るカラー画面。

そして…2階の窓からは新幹線の通過が見えるーーー!

これには、来ていた同級生の息子(2歳)が大はしゃぎw
遊びに来ては、いつも新幹線を見ているそうです。

息子さんは鉄道が大好きのようで、
プラレールを持参してくるほどの強者(笑)

おいら達も何度か外に出て新幹線を一緒に見に行きましたw
時には肩車をしてあげたり…

なんだか、ちょっと父親を体験させてもらいましたw

また、この子の凄いところは…

普通に「在来線」とか、「JR」とか、「貨物」とか分かるところ(汗

先生!脱帽しました!

ママ同級生には嫁さんへのプレゼントを頂いちゃいました☆
これがまた…とてもタイムリーな…

ありがとうっ!!!!

また、新築家の幼馴染みにも10ヶ月のお子さんがおり、
とーーっても可愛いのです。
おいらもあぐらをかいた膝の上にのさせてもらい、慣れていないもので…

膝の上で動いた瞬間、とっさに反応できずそのままその子を床に
顔面ダイブ
させてしまって、泣かせてしまったり(汗

しかし、凄いのが、高い高いを2回やるとすぐに泣き止んでしまうところ。

強いわぁ…。

また、集まった同級生の中にはNZに短期留学していた人もおり、
NZ新婚旅行の写真を見せたところ…

あ、これはトランツアルパイン号だよね!?
とか、クライストチャーチの教会に登ったところとか…巨大チェスとか…

同じところに行っていて思わず話が盛り上がっておりました☆

ちょうど、お昼時にお邪魔したので、幼馴染みの手料理を振る舞ってくれました。
皆で喋りつつ食べつつ…

おいらは…幼馴染みの旦那さんと一緒にビール飲んでましたw

また、皆が持ち寄ったデザートも机に並び、
甘い物好きにはたまりませんよっ!

なんだかんだで16時過ぎまでゆっくりさせて頂きました☆
んで、帰り際にはJEEP展覧会(笑)

これまた鉄道大好き息子が興味津々ですよw
運転席に乗せてあげると、大興奮。

そりゃ、おいらでも興奮するくらいですからね。

こう…なんというか、自動車の原型というか…
とてもレトロな内装…いや、内装というか…鉄板剥き出し。
もちろん、カーステレオやエアコンはありません。

というわけで…?帰りはおいらも大府まで乗せてもらえることになりました☆

23号線を豊橋からひたすら進めていったわけですが、
歩行者の視線が熱い(笑)

めっちゃめちゃ目立ってますよJEEP君。

乗り心地は、これまた最近の車の乗り心地ってすごいんだな…と、
ある意味感心させてくれるほどの振動(笑)
こう…なんというか、最近の車を都市計画に則って作られた綺麗な町並みとすると、
このJEEP君は、まさに世界遺産となり得る大自然の原風景。

そんな感じ(笑)

そして…豊橋市内を走っていた時、
右車線からこちらに向かって強烈に手を振ってくる車がっ!!!!

と、よく見ると、おいら達の後で出た鉄道大好きっ子&ママ!

途中まで帰り道は一緒ですが、
さすがは目立つこのJEEP。

息子さんが見つけて頑張って手を振ってくれたみたい☆

その後も、その車の後を走り、信号で止まる度に手を振ってくれました☆
このまま、鉄道&JEEP好きに育ったりして(笑)

いつもは豊橋からは高速か、1号線で帰るんですが、
今日は趣向を変えて23号で帰ってみようと。

二人とも、23号線は不案内なので、
蒲郡辺りで渋滞にはまったり…

それを通り過ぎると岡崎バイパスでスイスイ高架を走ったり、
もうちょいと改良されれば1号線より使い勝手が良くなるんじゃないのかな~と。

楽しいドライブを経て、大府の自宅に到着。
夕食も一緒に☆

彼の自宅は大府の我が家から結構近いのです。

今日はホントに良く喋った!
楽しい一日でした☆

新型WISH+ミラジーノ

そろそろ…いろいろと落ち着いてきましたので、
先々週の事件の真相をば…。

先々週と言えば、私、職場PJ打ち上げで飲んでおりました

で、まあ、そこに事件が起きたので早々に退席…とあるのですが、
このとき、大事件が…。

この日はおいらが飲酒なので、嫁さんにカルディナ君を貸していたのですが、
ちょうどおいらが飲んでいる時、事故に遭ってしまったのです…。

運良く、ケガはなく、カルディナ君が身を挺して守ってくれました。

さすが、我が愛車!

おいらはすぐにタクシーで現場へ向かい、警察の方とやり取りしたり、
保険会社に連絡したり、レッカー移動の手配をしたり…と、

関係者の皆様、色々とお世話になりました。

そして…

酒臭くてすみませんでしたっ!!!!(汗

酔っぱらいながらも、まあ、なんとか処理できたと思われ(汗

このときは暗い時間だったこともあって
カルディナ君はそれ程損傷していないと思ったんですが…

いつもお世話になっているネッツの方に聞いてびっくり。

修理代が…高額すぎる…(汗

さすがは愛車、ちゃんと車両保険にも入っていたので
経済的には別に良いんですが…

その修理代と修理箇所、カルディナの走行距離(8万キロ)を考えると…。
ちと、修理して乗るのは安全上も心配が。

私、長距離乗りますからね。

前方からカルディナ君を見ると、左に曲がっているんですよ。
車体が。

すなわち、フレームから逝っちゃってます。

でも、フレームが衝突の力を分散してくれたからこそ、
嫁さんが無傷で済んだのです。

ホント、悩みましたよ。
どうしようか。

愛着も何も無ければすぐに買い換えよ~って思うんですが、
(車両保険が下りる分、新車買うにもだいぶ経済的に助けられるし)
この日記に何度も登場するほどラブリーな…。

つーか、当面の交通手段にまず困った(笑)

というわけで、母のラウムを借りに豊根に帰りつつ、49日の準備をしたのです。

そして…私、決断しました!

新型WISH購入しますっ!!!

新型WISHのwebページ。

幸い、プリウスがヤバイくらい売れているお陰で
新型WISHのラインは混雑していないみたい(笑)

これならすぐにでもゲットできそうだ。

ディーラーの方が自宅まで新型WISHを持ってきてくれ、
早速試乗してみたところ…かなり良い感触☆

エンジンが新しくなったところが一番の注目点でしょうか。
7速CVT搭載だったり、パドルシフト!?だったり。
あと、S-VSCが付いているのも、山道や雪道を多く走る自分にはありがたい。
試乗してみた感じも、とっても静かでびっくりしました。

そうそう、カーナビを検討しに行ったのも、
この新型WISH購入を前に検討…ってところなんですよ(笑)

ちなみに、ここまで書いていると何でプリウスを購入しないんだ!?
と、思われる方がいらっしゃるかもしれませんが…

プリウス、FFしか無い。

おいらの場合、冬場は凍結したり雪が降る豊根への道のり、
ワインディングな坂道ばかり。
その上…スキーには必ず行くし…。

という理由で4WDが良いなぁと。

カルディナも4WDでした。

あと、プリウスの荷室ではちょっと狭い…

よって、WISHのグレードは1.8Sの4WDにしましたです。

既に契約も済ませ、あとは納車を待つばかり…。

このあいだ、嫁さん用のミラジーノを契約したばかりですが(笑)

前置き(笑)が長くなりましたが…
そんなわけで、今日はちょっくら名古屋のネッツまで…

カルディナ君に会いに行ってきました!

目的は、カルディナ君に未だ載せたままになっている荷物を取りに行く為。

で、久しぶりにカルディナ君とご対面!

DSC_4771 - コピー

衝突は反対側。
こちら側は綺麗なもんですよ。

ちょこっと、ボンネットが浮いてますが…。

もちろん、後も綺麗なもんですよ。

DSC_4773 - コピー 

写真を見て既にお気づきの方もいるかもしれませんが…
前方の三角エンブレムと、後部のTOYOTAマーク&CALDINAエンブレムが!?

カルディナ君はこのまま廃車となってしまう為、
ディーラーの方にお願いしてエンブレムを取り外してもらい、
頂くことが出来たのです☆

我が家に飾っておきます(笑)

さて、このとき、偶然にも先日契約したミラジーノ君がお店にっ!

DSC_4785 - コピー

系列の中古屋さんで購入したんですが、
車検を受ける為にお店に来ていました。

ちゃんと、車検した状態で渡してくれるんです。

いやぁ~軽のくせにアルミホイールなんて履いちゃって…。

これまで、嫁さんには遠距離をチャリで頑張ってもらっていましたが、
これから先、家族が増えたら…とか考えると…ね。

1時間以上かけてカルディナ君から荷物等々を引き上げました。

だいぶ汗かいた。

運良く、カルディナ君の昨年買ったばかりのスタッドレスタイヤも
新型WISHで使えるみたいだし!

カルディナ君に置いてあった奥三河の祭りパンフレットに
ディーラーの方が反応しておりましてw

祭り大好きだそうなので、差し上げたり(笑)

花祭りにも行ったことがあるらしい!?

また、この日は新型プリウスの試乗会も開催されておりまして、

「坂本さん、試乗してみますか!?」

と、言われたら試乗するでしょう!(笑)

旧型はレンタカーなどで運転したことがあり、
内装の安っぽさとブレーキの感じがあまり好ましくないのと…

良いのは燃費だけか。

な~んて思っていたんですが、
新型は!?

なんだか似たような…(汗

やはり、ハイブリッドシステムにお金がかかるし、
インサイトに対抗して値下げすれば…

自ずと内装費用が安くなってしまうのか?

加速時のエンジン音は新型WISHの方が静かなんじゃないか?
とも思われました。
いや、気のせいかもしれないけど(WISH持ち上げすぎw)

とりあえず、ディーラー近辺の街乗りでは
旧型との違いをほとんど体感できず。

エンジンがパワーアップした分、高速とか山道で違いが出てくるんでしょうね。

しばらくはディーラーで代車を貸してくれるのですが、
新車納入が待ち遠しいっ!

ちなみに、新型WISH、ミラジーノ共にかなり値引いてくれましたよ☆
試しに他の系列ディーラーで見積もりだしてもらったり、値引き交渉してみたら、
その値段はあり得ない!うちでは無理です…と言われました(笑)

出たばかりの車種でこの値引き額は…ってところらしいです。

NHKで豊根放映

NHKの「金とく」という番組で豊根村に出前コンサートが
来ていたところを放映されておりました☆

ゲストは八代亜紀さんと山本譲二さん。

そーいえば、しばらく前に豊根へ帰っている時、
村民ホールで八代亜紀&山本譲二のコンサートがあるって
同報無線で流れていたような気が…。

なんと、NHKの収録だったんですね(笑)

20時からテレビにかじりついて見ていました☆

まずはゲストのお二人が村民ホールに到着するところから。
ホールの玄関口では多くの村民の方がお出迎え…

っと!!!!

近所のおじさんおばさんを始め、
知っている村人が最前列にたくさん!!!

嫁さん、大興奮(笑)

嫁さんは法事や結婚式、花祭りを通して、多くの豊根村民と既に
顔なじみになっているので、テレビにこんなに知った顔が一気に出てくることは
初体験☆

こんなの東京じゃありえねーー!ってw
CATVだったらあり得るかもしれないけど…

ローカル放送はローカル放送でもNHK(笑)

そして、放映の中でも次々に出てくる顔なじみの皆様!

コンサートの合間には豊根特産の椎茸栽培農家を尋ねて…

って!!!

おうぁっ!

我々の結婚式で神主して下さった方じゃありませんかっ!!!!
あのお宅の椎茸、めっちゃ肉厚で美味しいんですよぉ~☆

山本譲二さんも、その場で生で食してました(笑)

ホールには、我々の結婚式で媒酌人をして下さったご夫婦や
豊根披露宴での宴会場を担って下さった清水館の女将さんも☆

むしろ、あの美人姉妹はもしや…

嫁さん的には、

歌はどうでもええーー!もっと豊根村を放映しろーーー!

と、叫んでいました(笑)
おいらの中学時代の通学路(寮→中学校)の吊り橋を渡っていたり、
なんともなつかしい。

それにしても、番組を通して今話題の「芝桜」と「花祭り」が全く出てこなかったのが意外。
でも、こうして村民の暮らしの方を中心に放映するのも良いかも☆

おいら達的には、知った顔が沢山見れて大満足でした(笑)

さあ、次は…

6月3日の「板東リサーチ」(かな?)にも豊根村が出る模様…っす☆

WindowsVistaSP2

様々なメディアで酷評されているWindowsVista。

登場から二年が経ちますが、時が過ぎるのは早いもので…
新しいサービスパックがリリースされました!

■マイクロソフト、「Windows Vista SP2」正式版を提供開始

早速、インストール(笑)

今回のサービスパックでは、主にこれまでの更新プログラムのまとめだったり、
無線LANの起動がちょこっと速くなったり…

と、それほど大げさなバージョンアップではない模様。

よって、インストールしてみましたが、変化したところ自体、
体感することは出来ておりません(汗

散髪してスッキリ

今日は早々と15時には退社でしたので、
自転車に空気入れたり、市役所行って書類もらったり、
週末は豊根に帰っていてできないタスクを処理しておりました。

で、まあたまには…と、

床屋に行ってきました!

結婚披露宴の前に美容院に行って以来ですかね。

それ以降は、嫁さんとの共同作業で散髪しておりましたが(笑)
近くに安い理容店があれば…

と、自転車ついでに散策してみたわけです。

見つけたのは…大人カット1900円!
やすっ!

次の瞬間、扉を開けていました(笑)

とても気さく且つスピーディーなお店でして、
あっという間…20分もかからないくらいで
散髪+ひげそり+シャンプー完了☆

こりゃ、やっぱ、美容院よりも理髪店の方が良いな。

男は黙って理髪店!

安くて早いし(笑)

支払いで更に驚いたのが…
キャンペーンでもしていたのか、1700円でした(汗

やすっ!

ただ、仕事帰りのワイシャツのママだったからなのか…??
すぐに会社…どころか、勤務先工場を当てられてビックリでした。

よっぽど利用者が多いんだなw
みんな、節約してますね(笑)

kentapageレイアウト

既に、ブラウザの「safari」をiPhoneで使用されている方からは
ご指摘頂いておりましたが…

kenta’s pageのレイアウトが崩れる事象が発生しておりました。
IE7のコンポーネントを利用したSleipnirをおいらは利用しているんですが、
そちらではレイアウト崩れがなかったのでノーマークでした(汗

実際、他のブラウザで試してみましたら…

新しく出たIE8やGoogleChromeでも同じくレイアウトが崩れ…
左側のサイドバー(kenta’s pageのロゴや最新の日記などの情報)が
日記記事の下の方に出てきてしまっていました。

こりゃあかん。

ちょっと時間がある時に何度か調べてみたところ、
ようやく解決策が見つかりました!

IE8も自動更新で配布され始めるとのことなので…

間に合って良かった(汗

今回の不具合原因はスタイルシートに起因するものでしたが、
そのバグを発見するのにとっても有用だったツールがあります!

それが…

GoogleChromeの「要素を検証」機能。

Chromeで対象のwebページを開き、
右クリックして「要素を検証」を選択すると…

image

こんな画面が出ます。
ちなみに、この画像はこのブログの要素を検証したところ。

もんのすごい、わかりやすいぞ。

左側のdiv idの要素を選択すると、右側に、その要素が参照しているスタイルが
一覧で出てくれます。

で、凄いのはここから。

そのスタイルを個別に無効にすることもでき、無効にするとブラウザ側に反映されます。
どのスタイルが自分のレイアウトに対してどこに影響しているのか、
一目瞭然で見ることが出来ます。

ま、ゼロからスタイルを作成している人にはわかりきった内容かもしれませんが、
おいらはスタイルを配布サイトからダウンロードして改造しているので…
こんなツールがあると助かります。

スタイルシートを使ってサイト構築されている方、是非お試しあれ!

あ、ちなみに、無事にレイアウトは直りました。

現在、IE8、IE7、GoogleChromeで検証済みです☆

実家大掃除

昨日で、いろいろと一段落。

というわけで、今日は私、年休を取りまして…
実家の倉庫一掃の大掃除。

母、嫁さんと妹も休みがもらえたので、
チャンスです。

母を司令塔に、倉庫に眠った大量の布団類、
古くなった服や衣装ケース(年代物の金属製)などを
軽トラに乗せて北設楽郡のゴミ処分場へ持ち込みです。

とりあえず、母達が要処分物などの分類を済ませ、
それを私が軽トラに積み込みまして…

祖父の匠の技によって、それらをロープで軽トラに固定。

絶妙なチームワークにより、
軽トラ2往復分を処分しました。

中には掘り出し物もあって、
おいらが小学生時代に使っていた中日星野監督(当時)のサイン入り帽子とかw
祖父が坂本家へ養子に入った頃、穀物と物々交換で手に入れた上等な着物とか。

こちら…クリーニングに出して、僕にくれることに!

っしゃ☆

化学繊維じゃないんですよ!もちろん。

昨日も田舎の家は座布団が沢山…って書いたばかりですが、
とりあえず、布団の量も半端無いw

布団だけで軽トラの荷台が埋まりましたよ。
それも、だいぶ年代物。

それら作業を昼過ぎまでこなし、
昼食取ってから…

母の車で私運転にて名古屋へ。
我々と妹は帰らないといけませんから…。

まず向かったのは、いつもお世話になっているネッツ@名大近く。
こちらで、私の車の代車を貸して下さいます。

と、同時に、母のラウム号を点検に出しました。
何故かと言いますと、おいらも運転していて体験したんですが、
高速道路で高速走行すると…

めっちゃハンドルがぶるぶる振動!!!

振動が激しすぎてハンドルを握れないほど(汗

これはちょっと酷いぞ…ということで、
点検してもらいました。

1時間くらい…とのことなので、ちょっくら嫁さん用の中古車を見る為に
長久手へ。

そして…。

決まりましたーーーー!

嫁さん専用車ゲットです。

車種は…悩みに悩んだミラジーノ

ミラジーノの隣に置いてあったダイハツエッセ(中古)とほぼ同じ値段でしたが、
エッセの方は1万キロで年式も新しい。

一方で、ミラジーノは4万キロで年式はH14年…。

かなり悩ましいところではありましたが、
やはりそのデザインが嫁さんも私も気に入りました。

確かにエッセは新しくて内装も綺麗ですが…

愛着が湧くか…というと、やはりミラジーノか。

経年劣化による故障が心配なところですが、
とりあえずタイヤは新品に替えてもらえるそうだし、
車検も2年付けてもらえるし、各所消耗品も交換、
そして3年保証。

近距離中心なのでまあ、いいでしょう。

嫁さんウキウキです。
んで、再びラウムの元へ戻り、点検の結果を聞いてみました。

らば!

どうやらホイールと軸がずれていたらしい?

それで、高速になるほどぶれが激しくなったそうだ。
ちゃんと調整して下さったそうなので(無料で)、これで手のしびれから解放される(笑)

夕食の時間がちょっと遅くなってしまいましたが、
私めの誕生日祝いをしてくれるとのことで…焼き肉屋へ!

妹の提案により千種のあみやき亭へ。

って、ここかyoh!

おいらの予備校寮の近所であり、武田研愛用のあみやき亭…(笑)

毎年マイクロバスで行った
武田研の忘年会がなつかしい。

焼き肉をたらふく食いました☆

もうしばらく焼き肉はいいや…ってくらい(汗

それにしても、妹と嫁さんの食いっぷりは見事だったw

こうして今日も長い一日は終了。
おいらは代車をゲットしたので明日から代車出勤で御座る。

その代車というのが…イプサム!

前はVitzだったので非常に遠出しにくかったんですが、
どういうわけか今回はイプサム。
2.4リッターのパワーが!

今週末、実家にドライブがてら行こうかなw

にしても、あみやき亭を出て22時頃帰途についたんですが、
母はこれから豊根へ…

到着予想は午前0時…

一日、大掃除で働きまくった後なので、心配してしまいます(汗
名古屋に泊まっていけば…とも思いますが、
実家には祖父ひとりなので…難しいところ(汗

我々も23時前に大府到着で、久しぶりにバタンキュー。
布団に入ってから3秒くらいで眠りに落ちていました。

マジで(汗

祖母49日法要

寝不足気味ですが…

朝食取ってから早速法事の準備です。

昨日搬入した机を居間やリビングに配置して、
シミュレーション。

が、しかし、どうやっても37人が座れそうな席にできない…。
はて、どうしたもんか…

と、悩みつつも、ま、いっか(笑)

さすがに机の数も数なので、
これを家族だけで何度も並び替えていたら法事が始まる前に疲れてしまう。

親族皆様来てから考えよう。

お墓参りの準備や、供物などの配置を済ませると、
いつの間にか親族も各方面から到着。

10時30分前には和尚さんも来られていつでもスタートOK。

しっかし、田舎の実家って、何故にこんなにたくさん座布団あるんでしょうね(汗

余裕で40枚はありました。

和尚さん用の立派な座布団もあるんです。

そして、お経を上げて頂きます。

いつものあのハスキーなボイス。
この和尚さんのお経はいつ聞いても飽きないなぁ。
耳が遠いので、なかなかコミュニケーション取るのが大変ですが…

和尚さんから、あーしろ、こーしろと、指令を受けて最終準備に取りかかるわけですが、
指令を受けてお皿とか持って行ったりすると、何故かいつも…

はにかみ笑いで「えへへへ」って(笑)

それがまた可愛いというか…。
そんなこと言ったら失礼ですかね(汗

癒し系和尚さんです。

1時間弱に渡るお経を上げて頂き、
焼香です。

まあ、今回も私が喪主なので、トップバッターで焼香台に向かうわけですが。
ここで面白い法則発見。

父の葬儀の時から既に何度か法要を行っており、
私もその仕草にだいぶ慣れてきて、焼香される方々を観察する余裕が。

年配の方々はだいたい自分流の焼香仕草があるみたいで、
お香をつまんで1度で軽く焼香される方とか、和尚さん、喪主へ向けて深々と礼をされる方とか…

だいたい自分の手法が決まっているように見受けられます。

一方で、若手の方々。

先日の祖母葬儀ではおいら、ミスって和尚さんの方へ礼するの忘れていたんですが…

その時、多くの若手は和尚さんへの礼がありませんでした。

が。

今回はしっかりと和尚さんへの礼をしたところ…

若手、皆、和尚さんへしっかり礼してから焼香へ。

どうやら、喪主の仕草が連鎖している模様(笑)

まあ、確かによその法事に呼ばれたときは、おいらも喪主の焼香見て
焼香の仕方を真似していますからね。

お経の次はお墓参りで、その後、通常はお寺へお経を上げに行くそうですが、
今回は和尚さんとの相談の結果、お寺参りは無しの方向。

ここで一つ反省事項…。

お経読みあげ終わった後、その旨をアナウンスすべきでした(汗

多くの人が、お墓参りの後でお寺に行くんだと思っていたみたい。
お墓参りの時、慌てて皆さんにアナウンス(汗

いやぁ~なかなか段取りがうまくいかないぜ。

お墓へ行き、墓石手前のふたを従兄弟と二人で持ち上げ、
その中をのぞくと…

まだ父の遺骨が残っていました。

一気に切なさがこみ上げてきましたが…

そこへ、祖母の遺骨も和尚さんの手によって納められました。

線香を上げ、皆で祈りを捧げた後、
実家に戻って昼食会です。

さあ、机は…

というと、法事を行った間にうまく並べることが出来、
子供用に居間に机を並べるというナイスアイディアによって
全員座ることが出来ました☆

私めのつたない喪主挨拶の後、
会食です。
おいらは従兄弟たちと仕事の話とか、近況などを聞いたりし、
やっとこさ落ち着いた時間を過ごせましたよ(汗

つっても、さすがにご挨拶に回らないわけにはいかないので…

祖父祖母の代の親戚のところへお酌しに…

行ったら、逆にお酌されまくって死にそうでした(笑)

「けんちゃんも、だいぶ酒が飲めるようになってきたな!」

って、グイグイw

既に限界ギリギリですが(汗

うちは祖父も父も酒は超弱くて、
母と妹が強いという…(笑)

その分、おいらが多少でも飲めると驚きなのでしょう(笑)

日本酒うめー☆

祖父、祖母が出会った頃のいきさつなど、
いろいろと教えて下さいました(笑)
(もちろん、祖父は近くにいませんでしたがw)

お店で飲むのと違って、エンドレス状態だったので、
中締めとか無くて、いつの間にか人が少しずつ減っていく感じ(笑)

そんでも、帰る人へは香典返しなど渡さないといけないので、
そちらにも常に気を配りつつ…。

最後の親戚を送り出したのは午後5時くらいでした。

どんだけ長い飲み会だ(笑)

その間も、従兄弟に助けてもらって机を組の集会所へ搬出したり、
外した扉などの原状回復など、やはり…

多くの人に手伝ってもらえるって素晴らしいぜ!

家族だけだと、だいぶ時間かかりますからね(汗

親戚の皆さん、飲むだけじゃなく、片付けも最後まで面倒見て下さって有り難う御座いました。

いやぁ~
無事に済んで良かった。

明日の49日準備

というわけで、今日は朝起きて早々に準備開始です。

まずは…。
草刈り機を持ってお墓へ。

明日の49日の法要では納骨があるので、
大人数でお墓参りに行くことになります。
お墓周りの通路に生い茂った雑草類を一掃せねば!

祖父と軽トラに乗り込み、
祖父がお墓の片隅に開ける穴の段取りを練っている間、
おいらはひたすら斜面を草刈る。

急斜面の草刈りは初体験だったので、
時折…脚を滑らせて草刈り機と一緒に転落しかける(汗

慣れてないなぁ(汗

相手は高速回転体なので、こんなのと落下したら
落下のケガだけじゃすまねぇ。

で、草刈り機扱っていて一つ持ってくれば良かったと公開したもの。
それは…マスク(汗
とりあえず、草やその汁などが半端なく飛んでくるんですよ。

顔面に。

以前の教訓からサングラス(たむけんサイズ)は持って行ったんですが、
口や鼻を覆うものがない。

得体の知れない草木の液体が顔中に飛んでくる(汗

そして、終わる頃には顔中に草の欠片が張り付いていました。

あらかた刈り終えてだいぶ綺麗になったところで
スコップを持って墓石の手前に穴を掘ります。

そこにお骨を入れていた瓶などを砕いて入れるわけです。
父の葬儀の時に知ったんですが、
どういうわけか、そういった習わしみたい。

作業が終わって帰宅する頃には既にお昼。

昼食取って休憩もほどほどに、集落の集会所へ行き、
そこにある長机を10個ばかし軽トラに乗せて自宅へ。

10個とは言っても…軽トラの荷台が一杯になるサイズ。

ひとりでこれを運ぶのは結構きつかったなぁ…。

普段はパソコン打ってるくらいしか脳のない腕なので、
だいぶ筋肉が張り詰めてきましたよ(汗

とりあえず、現状我が家で力仕事が出来るのはおいらだけなので、
がんばらねばと。

ほいでも、さすがは作業の素早い坂本家の皆様w

夕方5時くらいまでには一通り作業終了。

とは言っても…。

明日は法要後の食事を我が家で行う為、
(机10個はそのためのもの)
食事の下ごしらえがとっても大変そう。

母上と嫁さんががんばってくれていました。

そして…嫁さんと共に仕事帰りの妹を新城駅まで迎えに行きました。
新城駅到着予定22時30分。

睡眠不足確定ですね。

片道1時間のお迎えの旅。

が、今夜は東栄町布川地区で花祭りドラマのロケをやっているというじゃありませんか。

情報によると、撮影の為、本番やリハで頻繁に止まるらしい。
そりゃ、見てても面白くなさそうな…。

そんでも、物珍しさも助けて、新城の帰りがけ、
おいら+嫁さん+妹で見に行ってみることに。

会場は、いつも布川の花祭りで使われるこの場所。

P1040058

年齢層は比較的若めで、あまり花祭りで見ないような顔もちらほら…。
どれがスタッフか見分けが付かないレベルw

むしろ、花祭りで見る顔が余りない。

やはり…花キチが集うと言うよりは、物珍しさ…
もしくは、東栄町役場の呼びかけで集まった人が多いのかな。

何が物珍しいって、今回のドラマ撮影の為、下記二人の俳優さんが来ているんですよ。

●大滝秀治 – プロフィール – Yahoo!人物名鑑
●橋爪功 – プロフィール – Yahoo!人物名鑑

名前を聞いた時は、はて誰だろう。
そう思っていたんですが、写真を見たらもう、有名な方々と言うことが分かりました。

で、橋爪さんを見ることは出来ませんでしたが、
大滝さんはバッチリ!

P1040053

写真中央の鬼の向こう側に黒い着物を着た方が見えますが
この方が大滝さん。

花太夫という役柄らしいですが…。
なんとも、その似合った姿と言ったら(笑)

まさに、上黒川地区の花太夫さん村松貞義さんにそっくりwww

こちらに貞義さんの写真が。(上から二人目の方です)

長年花太夫やってきましたって感じが(笑)

そこだけ、面白かったです☆

酔っぱらいさん達も、テーホヘ!って盛り上がってきた!

…と、思ったら、

「はい!カット!有り難う御座いました~!」

って感じで(汗

スーパー不完全燃焼。

ちょうど従兄弟も招集されてきていたんですが、
待ってばかりで辛い(汗
って言ってました。

ドラマの撮影って大変なんですね。

そして、実家へ到着したのは日付が変わった頃。

寝たのは午前2時くらいでした。

さあ、明日は朝から忙しくなるぞ!!