年度末と入れ替わり

いつの間にやら年度末ですね。

それでも、先月まで現場にいたことを忘れるくらい、
今月は会社でたくさん頭を使った気がする…。

明日から新年度と言うことで、
うちのグループでも人の入れ替わりがあり、
心機一転!!!

…にはならねーな。こりゃ。

ってくらい、プロジェクトがカオスですが…。

まあそれはそれで、密度の高い勉強時間と考えれば、
長い人生で徳になることもなる…はず!!!

と、精神を維持しつつファイトしているのであります。

自分もぶっ倒れないよう、自分を維持して仕事していかねば!!

ま、今のところ、まだ武田研にいた時の方が
精神的プレッシャーは高い(笑)

まだ、手足が震えて飯が食えないレベルまでは来ていません(笑)

本当に、大学院時代は良い経験したわ。

話がずれていきましたが…。

年度末というわけで、自分を振り返り、新年度は
もう一段高い目標をすえて精進です。

いろんな白書

ネット上には本当に、いろんな情報が広がっております。

特に、政府系のHPには大量の情報が眠っており、
大学院時代には大変愛用させて頂きました。

このところ、忙しい日々が続きますが…
忙しいのを理由に自己研鑽を放り投げたくないという気持ちもあり…

ちょっくら大学院時代の勘を取り戻してみようかなぁと、
データ分析のネタとして久しぶりに白書類を読んでみました☆

ま、会社でも毎日のようにデータとはにらめっこしているんですが、
全くジャンルの異なるデータに触れるのも頭の体操になります。

■白書(年次報告書)

で、上記のリンク先が、内閣府がとりまとめている各省庁の白書へのリンク集。

ところどころリンクが切れているのが…
おいおい、政府さん、ダイジョウブですか?
という気分にさせてくれますが…。

今年度はまだ出そろっていないみたいで、下記の通り。

平成21年

[内閣官房]
・政府調達における我が国の施策と実績

[内閣府]
・障害者白書
・少子化社会白書
・交通安全白書
・犯罪被害者白書
・食育白書
・高齢社会白書
・青少年白書

[総務省]
・地方財政白書

[外務省]
・外交青書

[文科省]
・科学技術白書

[経産省]
・中小企業白書
・エネルギー白書
・製造基盤白書

[国交省]
・土地白書
・首都圏白書

[環境省]
・環境・循環型社会・生物多様性白書

この中で、おいらにとって造詣の深いエネルギー白書をまず読んでみました。
これがその中にあったデータの一つ。

image 

最初の表は、主要国のGDPあたり一次エネルギー供給量。
今回は、このデータの算出方法は置いておいて…

日本がいかに省エネルギーの生産で世界のトップを走っているか!
ということが、おおよそ解ります。

なんで、こういったデータはマスコミから出てこないんでしょうかねぇ。
いつも、日本は他国に比べて遅れているって話題ばかり。

自ら明るい話題を封印して暗いニュースばかり流して。
そりゃ、日本もずっと暗い雰囲気のままですわな。

で、何故に日本って同じ生産量でも少ない一次エネルギー供給量なんだろう。
ものづくりの立場から考えてみます。

まず、作っている物が高付加価値で売買されるものであること。

カラクリ的な生産設備がよく考えられていること。
↑これって、位置エネルギーの有効的な利用方法。

あと、日本って、他国に比べて経済規模のわりに国土が小さいですよね。
ここで、輸送のロスが減り、効率的な物流環境が構築されている。

まあ、ほぼ推測ですけど。

その技術が他国に派生して…か、時間推移のグラフでは、
だいぶ日本に追いついてきていますね。

でも、いま一歩、抜けないでいる。

これは地理的な問題かなぁ~と、思っております。

 

また、もうひとつ。
今度は、天候別、時間別の太陽光発電電力量の推移。

image

これを見ると…。
晴れの一雨の日って、かなり発電量に違いがあることが解りますね。
それに、がんばっても、定格出力の6割強ですか。

こんな感じで、今後、おもしろそうなデータがあったら展開致します☆

ちなみに、白書が出そろうと、こんな感じになるのかな。
↓去年の白書

 

平成20年

[内閣官房]
・政府調達における我が国の施策と実績

[内閣府]
・国民生活白書
・男女共同参画白書
・青少年白書
・高齢社会白書
・障害者白書
・原子力白書
・原子力安全白書
・少子化社会白書
・交通安全白書
・犯罪被害者白書
・自殺対策白書
・食育白書
・経済財政白書
・防災白書
・世界経済白書

[警察庁]
・警察白書

[総務省]
・公益法人白書
・地方財政白書
・消防白書

[法務省]
・犯罪白書

[外務省]
・外交青書
・政府開発援助(ODA)白書

[文科省]
・科学技術白書

[厚労省]
・厚生労働白書

[農水省]
・食料・農業・農村白書
・森林・林業白書
・水産白書

[経産省]
・中小企業白書
・エネルギー白書
・製造基盤白書
・通商白書

[国交省]
・土地白書
・首都圏白書
・観光白書

[環境省]
・環境・循環型社会白書

[防衛省]
・防衛白書

 

いっぱい出ているんだなぁ~。

docomoが新サービス

風が強いっすね。
ビュンビュン。

今日はさすがに、外ではマスク着用でした。

帰宅後、ニュースチェックしていたら、
ドコモの新しいサービスに関するニュースがありました。

■ドコモ、容量2GBで無料のメールサービス「ドコモwebメール」 – ケータイ Watch 

新しいwebメールサービスを始めると言うことですが、
ポイントは、i-modeメールをパソコンで閲覧できる…ってところでしょうか。

image

普通のwebメールはもう、ありふれていて、今更…って感じです。

で、何がメリットとされているのかというと…。

 image

メルマガ整理ややりとり履歴でメールがすっきり
メルマガなどは簡単な操作でフォルダへ振分け。また、相手別にメールのやりとり(送受信履歴)が一目でわかります。

iモードメールの自動保存
iモードメールの設定により、送受信したiモードメールを最大2GBまで保存できるから、ケータイに残っていないメールも読み返せます。

パソコン用のメールもまとめて管理注意3
現在使われている複数のパソコン用メールもまとめてチェック・送受信ができます。

以上が特徴らしいです。

が。

イマイチ何がしたいのかが解らない…
ドコモユーザー限定のサービスらしいですが、
このサービスで何がメリットになるんだろうか。

i-modeメールをブラウザで見ることが出来ても…
そこからi-modeメールでメールの送受信が出来るわけでもないみたいだし、
パソコンで見られなくても、ケータイで見られればいいし…

ケータイメールのバックアップ目的なら良いかもしれませんが、
それはドコモが既に提供しているdatalinkサービスを使えば…。

しいて言えば、パソコンメールをケータイのアプリで利用可能なところか。
つっても、既においらのパソコンメールはi-modeブラウザからチェックできる仕様。

ま、まだ実験ベースなのかな。

来るスマートフォン時代に向けても…
(あ、でも、スマートフォンはi-modeメール使えない…(笑))

とりあえず、登録して何か使えないか考えてみよう。

BRAVIA修理

見事にソニータイマーが発動したのか…

数ヶ月前から、どうもテレビの音声出力の調子が悪く、
ブツッブツッと音声が途切れることがしばし発生していました。

というのも、我が家のテレビは、現在光デジタル出力で
5.1chアンプへ接続しているのですが、どうも、その接続が切れやすい。

そこで、現状把握と原因の特定のため…
まずは故障原因の機器の特定をするため、
BDレコーダーからの光出力も自分で試していました。

そしたら、そっちは調子悪くない。

もしかしたら…

かなり昔の光デジタル出力ケーブルを流用しているので、
それが原因なのか…!?

と、新しい光デジタルケーブルを購入して接続してみたものの、
症状は改善されない。

で、結局これはテレビに原因があるのでは…という結論にいたり、
購入した船橋さんに相談。

すると、これまたスーパー迅速な対応をして下さり、
直ぐにソニーからスタッフを我が家まで派遣して下さったのです。

んで、スタッフ二名がテレビをばらして、
我が家で音声基板の丸取っ替え。

基板ごと取り替えるとは…ビックリです。

音声出力系の基板が、ごっそり新品になりました☆

そして…チェックのためか…

専用リモコンを取り出し、
なにやらサービス専用モードをテレビが表示。

隠しコマンド!?

みたいなものがあるんですねぇ。

これにより、今のところ音声が分断される症状は出ておりません☆

電機業界って、不良が流出して当たり前なものづくりなんでしょうかね。
別に、命に関わるような製品はほとんど無いからそれで良いのか…。

スタッフさんとの話で、
国外製造の基板で、不良が多発する物については国内移管しております。

って話を聞いてびっくりした。

今のプリウスのリコール問題と、相違ない事象だと思うんですが、
対象が人命に関わる車だから、同じ基板の問題であっても、
これだけ大きな問題になるんでしょうね。

信頼性に対する考え方の違いを目の当たりにしました。

ショッピングで…

久しぶりに大型ショッピングモールへ行って参りました。
子どもが産まれて意識するようになって気づいたのか…

子連れって、本当に多いですね!!

そこらかしこでベビーカー。

そして…我が家も!!!

ベビーカー楽ですね~~☆
タイヤもしっかりしているので、振動も少ないし。

しかし、まあ、定期的にオムツ替えたり授乳しなくちゃなんですが、
こうした大きいところだとちゃんと授乳室も完備されているし。

で、びっくりしたのが、

オムツ替え台が8つくらいならんでいる…

さすがに、訪れる人が多いから、その分多いのでしょうけど、
驚くべき事に、半数くらい埋まっているんですよ。

こう、なんというか、皆さん、横一列に並んでオムツ替え。

不思議な光景だった…(笑)

密度高き日々

今週は、一週間が本当に短く感じたです…(汗

あっという間。

ってことは…
それくらい、日常が忙しかった証拠でもありますが…。

とにかく、

時間が足りないっ!!!

って、今週は何度叫んだことか。

月末&年度末で、規定残業時間に到達ギリギリだし、
やることはやることで、だいぶ全体的に切羽詰まってきて、
みんなが周囲を見渡せないような、そんな状態。

限られた時間内で如何に最高のパフォーマンス&アウトプットを出すか。

そして、夕方が近づくにつれて、みんな歩くスピードが速くなってる(笑)
最終的には走っている人も多数見かけるようになるという…。

常に頭の中で考え事しちゃっている日々でした。

ま、そんな日々が続くと、週末は本当に気が抜けますわ(笑)

職場で好みがぴったんこ

職場で、我がグループに応援に来られた方がいらっしゃるんですが、
ふと、一緒に仕事をしている時に…

「あ、この腕時計はもしかして「スカーゲン」??」

っと!!!

パッと見でスカーゲンと分かるとは…
なかなか通で趣味が合いますなぁ~と、お話ししていたらば…

なんと、ソニーストアにも既に行ってきたとのこと!(笑)

ソニーが気になるところまで通じ合っちゃったyoh。

なーんて、思っていたら…

今日、

「ブログ見つけちゃったよ~(笑)」

ってww

最近、Googleの検索で上の方に来まくっているので
だいぶ見つかりやすくなっているようだ(笑)

と…その次の瞬間…

「ラストアライアンス好きなんだね!
僕もファーストアルバム持っているよ!」

っとぉーーーー!?

そ…そこまで通じ合っちゃいますか…(笑)

インディーズで、一般にはあまり知られていないアーティストなんですが、
ここまで好みが似ていると親近感が湧きまくりです☆

日経新聞電子版開始

本日から、日経新聞の電子版がスタートしました。

■日本経済新聞

先行登録をしていたため、
当初一ヶ月はサービス期間。
これを利用しない手はない!!

っつーことで、早速、申し込み、閲覧してみました。

このサービスでは、日経新聞の紙面をそのまま閲覧することが出来、
まさに、新聞を読んでいるような感じ。
拡大縮小も自由自在なので、レイアウト全体を見渡した後、
ここの記事を読むことも楽々可能です。

やはり、新聞って、レイアウトが素晴らしいですよね。
ネットでニュース読んでいるのとでは、わかりやすさが雲泥の差。

こう、記事のニュースとしての大きさが、右脳に訴えかけて
一目見ただけで読むべき記事がわかるんですよね。

ま、ただ、それだと新聞社の編成局の思うがままな訳ですが(笑)

しっかし、これが4000円というのは…ねぇ。

欠点を述べれば、記事を保存することは出来ないし、
画面サイズを変えることも出来ないし。

ただ、選択した記事ごとには印刷が可能=PDFで保存することも可能。
のようだ。

ま、でも、やっぱ、新聞には勝てないや。

他紙でもイイから、半額くらいで同様のサービスを出してくれないかなぁ。

晴天の豊根

今日は天気良く晴れ渡りました!
@豊根

しかし…
その晴れた空の下、泥の中をくぐり抜けてきたかのような
我が愛車WISHくん。

昨日までの春の嵐は、空気中の黄砂も溶かして降ってきてくれたようで、
濃紺のWISHは大変なことになっています。

というわけで、洗車。

この花粉が舞い散る中…マスクをして厳重警戒です。

が、しかし、周囲の杉林の色が、
いつもの年のそれとはちょっと違う気がするんですよ。

いつもは、もっと茶色くて…こう…
花粉が飛散し終えると緑色に変色して…

そんなイメージだったんですが。

今年は既にほとんどの木々が緑色。

ん?
もう、花粉の飛翔って終わっているの??

大府にいると、それほど症状が悪化しない上、
現在、クリーンルーム勤務のためか、あまり花粉症が出ない。

このままシーズン終わってくれればいいのに…

と、杉と言うよりは檜の花粉に弱いおいらは、
これから暫くドキドキしながら過ごしそうです。

春に突入と言うことで、車の方も衣替え。
残念ながら村内の自動車整備屋さんは休日だったので、
東栄町までタイヤ交換に行ってきました。

らば。

既に3台待ち。

やはり、このタイミングで皆さんスタッドレスからノーマルへ乗り換えですか…。

再び実家に戻り、大府へ戻る準備です。
椎茸を祖父と妻と一緒に取りに行き、一息ついて帰ろうとすると…

従姉妹家族が来訪!!

ちびっ子参上!!

おいらは、ジャングルジム状態!!

息子も大きくなると、こうして、おいらはジャングルジムになるんだろうなぁ~(笑)

大府へ帰りがてら豊田の親類の家に寄り、お届け物。
かつ、息子のお披露目。

今週末は意図せずしてほとんどの伯父伯母へ顔見せした気がするww

いろんなところへ連れ回して、息子も疲れたかな??(汗