心休まらぬ連休

連休2日目になりました。

が。

今朝は課長からのモーニングコールで起こされましたよ…。

(かなり焦った声で)
「えなりくん。今すぐ会社に来られないか。」

\(◎o◎)/

飛び起きましたよ。

戦々恐々とし、焦りまくった課長の声。

とにかく、トラブって、相当テンパっているご様子。
他のメンバーにも電話をかけたけど、繋がらず、
おいらしか出なかったようだ。

少しだけ、電話取って後悔しましたけど、
尋常じゃなくテンパっているご様子だったので、
電話対応でどうにかフォロー。

とにかく来てくれという、課長の要請を受け流しつつ…(汗

そんでも、出社する準備を整えつつ、電話対応。

どうにか、トラブルは解消できそうな道筋が立ってきたので、
おいらの出社は免れました…。

にしても、昼近くまで、電話対応していたから…

心休まらずですよ。
今日は…休日だよね…と、ちょっと確認したくなった。

そして、夕方には体調悪化。

16時には就寝。そのまま寝込みました。
明日には豊根へ行かねばならんのだが…

回復するだろうか…。

妻誕生日のお祝い

連休初日の今日は…

我妻の誕生日!!!

が、しかし、おいらの体調が悪化…。

午前中は寝込んでどうにか動けるようになったので、
せっかくの妻の誕生日、おでかけしよう!!!

と、午後からイオンまでお買い物に☆

前から服が欲しいと言っていたので、
今日は好きな服を選んで買うのだ!

しかし、節約家な妻。

お散歩用の帽子を買ってくれたらそれだけでイイです☆

なんと、謙虚な。

というわけで、お散歩用の帽子をゲットし、
今度は息子の節句のため、鎧兜探し。

が。

これがまた…

結構高価なんですね…。

値段にびびった我々は、その近くにあった鯉のぼりに引かれる。

ベランダに設置可能みたいで、
値段もそこそこ…(笑)

なにより、妻のあこがれの一つのようなので、
購入しちゃいました。

そして、夕食は久々に外食☆

肉好きの妻のため、ブロンコビリーであります。

そ~ろそろ、誕生日が嬉しくない年齢になってきますけど…
(おいらも、5月…)

連休前最終日

明日から長期連休!!!

まあ、おいらは個人的には飛び石連休ですけど…。

よって、旅行などの予定はナッシング!!!
我慢我慢。

貯金貯金(笑)

そんでも…早速明日は、出かける用事を作っちゃいましたが。

息子の初節句も迫ってきており…。

明日には、ちょっと鎧甲でも見てこようかなぁ…と、
まずは、基礎知識、端午の節句ってなんぞや?
ってところから調べてみました。

■端午 – Wikipedia

端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月 5日である。五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。そもそもは旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦新暦)の5月5日に行われ、旧暦月遅れ6月 5日に少ないながら一部地域では行なわれている。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。菖蒲の節句ともいう。
旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めのの日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日7月 7日9月9日も節句になっている(節句の項目を参照のこと)

ま、言わずとしれたこどもの日。
「午」って、そのまま「うま」の意味で、
5日ってのは…語呂合わせですか(汗

奇数の月番号と日番号が重なる日は節句なんですね。
トリビア。

そして、生まれて初めての節句が、初節句。

■初節句 – Wikipedia

先日、実家には、おいらのお古の五月人形を飾ってきたわけですが、
それではかわいそうだろう…と、祖父が、息子用の五月人形、
大府の我が家に飾れそうなコンパクトな物を買いなさいと、カンパしてくれたのです!!

実家には、段飾りで豪華なものがあるので…

それなら、兜飾りがイイかなぁ…って思っております。
ちなみに、兜飾り、こんないわれがあるそうです。

鎧兜が現在の様な形で、主に飾られるようになったのは、戦後と言われています。 理由としては、鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていたため、男の子を事故や災害から守るものとしてとらえるようになったからだと思われます。実際に武田信玄愛用の「楯無の鎧(楯をも必要としない頑強な鎧と言う意味)」は、代々武田家のご神体で、現在も山梨県塩山市の菅田天神社に奉られています。他にも多くの鎧兜が、国宝やご神体として各地の神社仏閣で奉られています。
このような考えから端午の節句では、鎧兜を戦いの道具ではなく、身体を護るものという意味でとらえるようになります。現在では、事故や病気から赤ちゃんや子供を護ってくれるようにという願いを込めて飾っているわけです。(参照)

なるほど。
鎧兜が御神体にもなっているんですねぇ…

って、違う違う。

命を守る、お守り。

ですね。

えなり公認されてきた

さあ、今日明日と出社すれば、連休突入です。

仕事が入るかもしれない…と、思い、
今回の連休は予定を全く入れていないという悲しさ(汗

そして、結局中途半端な位置に1日だけ出社という悲しさ。

どうせなら、全部出勤で、どこか別のところでまとめて休日にしたかったわ。
それなら、旅行するにも安くて空いていそうだし…。

つっても、息子もまだまだ小さいので出かけるのには辛いから、
家でのんびりしているのがちょうど良いかもしれません。

さてさて、表題の件。

 

今日の夕方ミーティングでもそうだったんですが…

もう、

「えなりくん」

と、公の所でも呼ばれるようになってきたですわ(笑)
課長さん、もう、おいらの本名は「えなりくん」というイメージで…

坂本は忘れ去られておるな(笑)

完全に、板に付いてきましたわ。

こりゃ、大きな会議体の場でも課長さんが呼んでしまうことは
確実な気がしてきた(笑)

まあでも、それで殺伐とした雰囲気が少しでも減少するならば本望…。

いや、むしろ、今日は、

「えっ!?えなりくん!?って…誰!?」

ってキョロキョロする他部署の方が目立ちましたかな(笑)

とりあえず、連休前にやる事は山積み。
しかし残業はもう、できない。

明日も修羅場です。

病院巡り

このところ乳児湿疹が酷くなってきた息子。

だいぶかゆそうなので、ちょっくら小児科(皮膚科)と耳鼻科を梯子してきました。

耳の下なんて、ちょっと化膿気味でかわいそう。
んで、小児科にて抗生剤をしょほうして頂き、
生まれて初めてのお薬です。

授乳前に上あごにペースト状に水で溶いて塗るらしい。

が、勘違いした妻、

突如、上唇に塗り塗り…(笑)

これには大笑いしてしまいました(失礼

 

それにしても、この週末。
休日出勤しているメンバーからの電話連絡が絶えなかったなぁ…。

ホント、そのたびに仕事のことが心配になっちまって、
休んだ気がしないぜ。

百日祝いとお宮参り

さて、百日祝いの続き…

そして、安産祈願のお礼参りを含めまして、
名古屋八事は塩竃神社へ行って参りました。

百日祝いって、家族写真を撮影する文化があるんですねぇ。
初めて知りました。

よって、まずはスタジオマリオへ。

いやぁ~

子供の写真、それも笑顔かつ、視線を射止めたベストショットを
短時間で狙う!!!

これは難しいですねぇ~~~
露出とか決めるより、断然難易度高いと思われます。

お店の方も二人がかり。
そして、もう、ノリノリというか…
商売柄でしょうけど、あやし方がすごい。

尊敬しました。

何カットか撮影し、そこからまた選ぶんですけど…

実はこの、選ぶ作業が最も時間を要する(笑)

結局、3時間くらい写真屋さんに滞在していた気がします。
息子…お疲れ様だ…。

そして、スタジオマリオで借りたお宮参り用の衣装(産着)で
塩竃神社まで行ってきました。

DSC_7692

我々と同じようなお宮参りの家族がたくさん!!!
神社の前は、写真撮影待ちになってました。

帰りに、いつもお世話になっているネッツ店に寄って、
ちょっくらバンパーを交換しつつ…。

衣装も返却して、あとは写真ができあがる2週間後を楽しみに待つのみ☆
写真は、データでも貰えるので、焼き増し放題です☆

会社同期結婚二次会

今週末は、めでたい行事目白押しであります。

今日は、同じ大学出身の会社同期の結婚式二次会。
遙々四日市まで行って参りました。

とは言っても、四日市って、快速みえで行くと、
結構あっという間なものですね。

名古屋駅にてJR関西本線に乗車し、
車内空いているなぁ~と思っていると…。

大学時代に見たことがあるなぁ~って方々が乗車。
それも…

スーツじゃないか!!!

顔が見たことあるだけで、特に面識はないんですが、
恐らく、同じ会場に行くと思われ…

そんなおいらは、私服であります。

だって…招待メールに「平服」でって書いてあったんだもん…(汗

で、急いでケータイで「平服」の意味について調べる(笑)
今更ですけどね…。

質問サイトをヒットし、読んでみましたらば…
■案内状などで「当日は平服でお越し下さい」の「平服」とはどういった服装の事を言… – Yahoo!知恵袋

「平服」とは、タキシード等の礼服に対して、
普段着る服、家にいる時、仕事をする時に着る服、ビジネスウェア、カジュアルウェア等のことを意味します。
しかし、結婚式や披露宴の招待状で「平服でお越し下さい」と書かれている場合がありますが、
その場合、例えばジーンズ等の普段着を着用して行くと、恥をかいたりすることもあります。
改まった招待状で「平服」と書かれていたら、それは単なる日常着(いわゆる家で着る普段着)の意味ではありません。
「略装を着る」と言う意味になります。礼服がモーニングやタキシードと考えれば、一般的にはスーツと考えればよいでしょう。

えっ…。
ビジネスウェア…???

ちょっと焦るおいら。

どうしよう、私服がおいらだけだったら(笑)

…というのも、実際は取り越し苦労で、
会場には過半数が私服の人で安心したわけです。

会場では、かなり久しぶりに会う別工場の同期たちもいて、
予想通り、同窓会状態になってました(笑)

また、同期の中には…
電車の網棚にお祝いの品と一眼レフを置いてきてしまった人も…

というわけで、
「写真、頼む。」
と、頼まれたものの…

今日は、その方がいるから…と、
単焦点レンズしか持ってきていない(汗

新郎新婦のポートレート写真中心にがんばってみます!!!

幸せ一杯の新郎新婦へお祝いの言葉を伝えつつ、
同期とは最近どうよ?的な話をしつつ…

会場の方はビンゴゲームへ!!

今回のビンゴは、「お名前ビンゴ」。
会場に来訪の方々とコミュニケーションを取りながら、
ビンゴカードにその名前を書いていき…

新郎新婦が名前が書かれたくじ引きを引くことを繰り返して、
名前の列が揃うのを狙うのであります。

豪華賞品、Wiiも待っています!!
(過去にWiiを当てたおいらは、もう必要ないかもしれませんが(汗))

そして…

おいら…

当たっちゃったyoh!!

DSC_7671

ドアラカレー!!!

食べるのがもったいないパッケージではありますが(汗

中日ファン(ドアラファン?)にはたまりませんね(笑)

そして、二次会もお開きとなり…
3次会へ!!

だいぶ人数が絞り込まれ、
新郎新婦とゆっくりお話しすることが出来ました☆

帰りは、自動車で来ていた同期が心優しく、
自宅まで送っていってくれました☆
そして、ちょこっとだけ、息子にご挨拶なのでした。

お食い初め

まあ、残業の残り時間がないと言うことで、
早く帰って来れました☆

自宅には、妻と母、そして息子が揃いまして…

今日の夕食は祝宴であります☆

息子の誕生100日を記念しまして、
お食い初めであります。

お食い初めとは…

■お食い初め – Wikipedia

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

まあ、実際にパクパク食べられるわけではありませんが、
一生食べることに困らないように…との願いを込めて、
食べる「真似」をさせるのです。

食卓には、鯛の尾頭付きなど、豪華食材がのっております☆

お赤飯などを、箸でつまんで息子の口元に持って行ってあげるんですが、
何かの遊びと勘違いしているのか…

大喜び(笑)

めっちゃめちゃ笑顔で笑っております。

DSC_7550

その笑顔を見て調子に乗った私。

DSC_7557

とうもろこしのお食い初めさせてみました(笑)
将来は、実家の畑に出来たトウモロコシを喜んで食べることでしょう☆

そして、一週間の疲れが蓄積したおいらは…
息子よりも早く寝てしまった(汗

ついに残業尽きたり

今日は、18時に退社。

うはっ☆

早い。

つっても、デスクには残された仕事がたんまりと…。

ま、会社を一歩出たら、忘れなきゃね…。

 

と、そんな今日は…

なんか、突然お客さんへの説明会へ行ったかと思いきや、
発言することになろうとは…つゆ知らず。

現場は騒音などで声が聞き取りにくいので、
トランシーバー使って説明したりするんですが、
そのマイクを握らされたり…。

ちょい、緊張しましたわ。

そして、お客さんに、帰り際、

「顔…疲れていますけど…大丈夫ですか??」
「倒れないで下さいね☆」

と、お客さんにまで心配されるとは(汗

それも、今日初めて会った人に…(汗

せっかく早く帰宅できたので、今日は息子と一緒にお風呂に入りました☆
重たくなったわぁ~。

おいらは軽くなったけど。

今日からおばあちゃんが来てくれています☆

体重減少中

今日も、危うく昼食を食べそびれそうになったけんたです。

お昼休憩のためラインが停止する、
その隙を狙って設備をいじりに行ったりするので、
半ば諦めていたんですが…

思ったより仕事が早く片付いて、
20分くらいは時間が取れました☆

しっかし、今日は暑くて暑くて汗かいたなぁ。

そして…ついに…

体重が50kgを切りやがったぜ…。

これは、いつ以来なのだろうか。

十数年ぶりと思われ。

とにかく、食べる時間が少なくても、
栄養バランスを考えた食事が大切です!!

夕食はカロリーメイト(笑)

まあでも、今日は、今日発覚した設備の重大問題を、
その日のうちに対策完了できたのでかなり嬉しい。

まだ…火種のうちに消火できた気分。

恐らく、気づくのがあと1週間遅かったら、
結構大変なことになっていたかもしれない。

それにしても、メーカーさん、
今日、急に呼んだにもかかわらず、
3社揃って良かった☆

まず、メーカーさんを一斉に集めるのが、
骨が折れるんですよね。
日程調整ってヤツ。

その3社の設備、互いにデータのやりとりや
インターロックを取っているので、一緒に揃わないと、
不具合対策もできやしない。