大規模打ち上げ

なんかもう、今日の仕事はどんでん返しだらけで
ある意味祭り状態でしたわ(汗

そして…まだまだ祭りは続きまして…

今夜は今回ラインオフされた製品の関係者(ちょっとでも関係した人すべて)を
集めての大々的な飲み会が催されるのです。

会場は、会社の保養施設。

工場へはグループ会社の大型バスが迎えに来てくれる…

はずだったんですが!!!

待てども待てども来ない。
集合時間は17時15分で、ようやバスがく来たのは18時10分。

一時間弱も待たされたyoh!!

それも、待たされた人数40人ほど。

でも、割と皆、イライラしていないんですよ。
毎日遅くまで仕事している仲間たちと、はたまた、同じ製品の完成へ向けて、
努力してきた面々で飲むことが出来るんです。
関わった人が多いので、知らない方も多々いらっしゃいますが、
なんか、みんな、1時間待たされようと笑顔がずっと顔に残っていました。

もちろん、その中には部長級も数多く…。

しかしながら、今回一番上役になる専務は既に会場へ直行しているという…。

ちょっとドキドキなシチュエーション。
大分お待たせさせてしまっているのではないか…(汗

で、会場へ到着すると、そこはビアホール。
そう、夏限定で、ビアホールが開催されるんですよ。

席は自由なんですが、こういった場合、大抵部署ごとでまとまって座っちゃったりしますよね。
今日も例外なくそんなスタートだったんですが、
皆さんできあがってくると自由電子のごとく席を立ち始める。

おいらも、日頃あまり喋ったことのない人の所へ積極的に…
と、思っていたら…
 

先輩「おい、そろそろ専務の所へ行ってこいよ!!」

む!!!

先日の、茶臼山芝桜ツアーで撮影した写真をお渡ししたいし…。

よし!!!

意を決して専務の所へ突撃!!!

専務も、

よし、来たか!!!

と、既に待ち受けていた模様(笑)

ほとんど、仕事の話はしておりませんでしたがwww
しばらく、専務と二人きりで談笑モード。

途中、先輩も助っ人に来て下さいましたが。

振り返ってみたら、1次会で専務の隣にいたのは、
おいらが一番長い(汗

とりあえず、専務は最近奥三河がお気に入りらしいことがよく分かりました☆
宣伝できて良かったぜ☆

さて、今回のビアホール、入場時に数字が書かれた紙が各自に配られており、 
その抽選会が開催されました。

おいらは…

まだ専務の隣にいたので、自分のクジ紙を置いてきてしまいました。
まあ、いっか。

と、思いつつ、数字が読み上げられているのを半分聞き流しながら、
専務と談笑していたんですが、

突如、どこからともなく、おいらに紙が差し出された!!!

「おい!さかもっちゃん!数字当たってるよ!!!」

と。

なんと、親切な方々がおいらの紙を届けて下さった(笑)

ビール詰め合わせセットが当たりました☆
と、しばらくして…

専務も当選!!

この後も、部長級の方々と談笑したんですが、
今回のライン立ち上げで自分の仕事ぶりをほめて下さるお言葉、
うれしかった~~~!!

いや、実際に立ち上げ中はホント、厳しい言葉が飛び交っており、
こういった飲み会の時くらいほめてくれよ…っていう…
正直言えばそんな気分だったんですが(笑)

ホントにほめてくれた(笑)

じゃないと、モチベーションが上がりません。

さて、盛り上がった会もお開きとなりまして、
次に行くお店の話が出てきております。

おいら的には、これにて失礼しようかと思っていたんですが…

専務と先輩が次へ行くと…

これは…行くしかねぇな…と。

タクシー呼んできて、2台分手配。
皆さんで次へ向かいました。

スナックというジャンルのモノだと思うんですが、
カラオケシステムがあるわけで…

まず、誰か歌えやって雰囲気に…
営業系の方が、「ここは若い方からやろ!と耳打ちしてくる。」 

すなわち、最初に歌うのは…

オレーーー!?

なんか、周りを見渡してみたら、おいらが一番若い…。
これは…歌うしかねぇ…。

とりあえず、年齢層を鑑みて「桜坂/福山雅治」をいれてみる。

なんとか先陣を切ったので、リモコンをパス!!!

先輩方も、うまいうまい!!!
いつもは超まじめで努力家な先輩が、めっちゃなめらかな歌声を披露。
さすが、劇団出身は伊達じゃない。

まあ、皆さんの意外な歌声を聞いていると、
わらわら5人くらい入ってきた!!!

おおっ!!しゃ!!!

やっと、おいらより若い連中が来たww

んで、終電を過ぎてしまったので…
タクシーにて帰宅です。

つっても、金山や上小田井(!?)まで行く人がいたので、
途中まで同乗させてもらいました☆

というわけで、今日は気遣いも多かったですが、気分は上々です。

奥三河の特産品店

豊橋に、奥三河の特産品を扱うお店ができるそうです。

■中日新聞:豊橋に奥三河の特産品店 豊根の「ゆべし」や新城の「梅ジャム」:愛知(CHUNICHI Web)

奥三河の特産品を販売したり、伝統文化を紹介したりする店舗「わいっち豊川」が31日、豊橋市萱町にオープンする。豊川の上流地域(新城市、設楽町、東栄町、豊根村)の魅力を豊橋市などの下流地域の住民に知ってもらう。

県のモデル事業で空き店舗を活用。店内では、豊根村の加工食品「ゆべし」や新城市の「梅ジャム」などの名産品を販売。奥三河の農家で栽培されたトマトやトウモロコシなどの野菜も店頭に並べる。農産物のほかに、東栄町の染め物なども今後、売り出すという。

奥三河の、いわゆる「アンテナショップ」ってやつですかね。

最初、その「わいっち豊川」というネーミングから、
豊川市にできたのかと勘違いしちゃいましたが(汗

豊川上流地域という意味なんですね。
まあ、厳密には、豊根村は天竜川水系ですが…

そんな細かいことは置いておいて(笑)

image

image

詳細は、愛知県の下記サイトで。

■7月31日(土)「わいっち豊川」がオープンします! | 愛知県

取扱商品は、ゆべし、こんにゃく、干し椎茸、トマトケチャップ、梅ジャム、
ブルーベリージャム、トマト、ナス、とうもろこし他とのこと。

ちょっと現地まで買いに行くのは遠いなぁ…とか、
各商品のリピーターには朗報。

 

アンテナショップという概念は、だいぶ昔からあったそうですが、
北海道や九州のそれが有名ですね。

日本の文化と人が集まる東京には数多くのアンテナショップがあり、
地図で示すとこんな感じ。

image 
■東京のアンテナショップ一覧

東海三県はまだ無いみたいですねぇ。
それに限らず、やはり都市部からのアンテナショップは無いみたい。

逆に言えば、都市部じゃないところからのPRが多勢を占めているのかな。

北海道や沖縄、九州に負けないくらいのブランド、
それにむけての第一歩!!!

雨が降らないですね

ここ2週間弱、ほとんど雨が降っていないですねぇ。

image

夕立ぐらいあると、夜寝やすくて良いんですが…。

それでも、今日はちょっと風もあって久しぶりに涼しい外気。
これは…明日あたり、低気圧が来るからか!?

image

明日はこんな天気!!!
雨だけど、なんか嬉しい気がするのはおいらだけでしょうか(笑)

うるおいだー

お相撲さんきたる

それは、お昼の食堂。

なにやら浴衣を着た巨体群が…。

お相撲さんたちではありませんか!!

何故、会社の食堂に…。

というのも、こちらの相撲部屋、
名古屋場所の際は、弊社のある工場に宿舎を構えており、
弊社内の相撲場で稽古に励まれているのです。

なので、その縁だとは思いますが…

まさか、食堂にちゃんこ鍋を作りに来るとは。

今、いろいろと騒がれている角界ですが、
これもイメージ向上策の一環でしょうか!?

ちなみに、親方は結構有名な方のようで、
あの千代の富士の53連勝を止めた大乃国

いやしかし、力士には身長制限があるとは聞いたモノの、
実物は…本当におっきいなぁ。

ついにごはんに手を出した

最近はほとんど食べなくなったカップラーメン。
昔からのカップラーメンかつ、世界でも有名なものといえば、
日清カップヌードル。

CMもなかなかこったモノが多いんですが、
その古参が、ついにごはんに手を出した模様(笑)

■日清カップヌードルごはん|CUPNOODLE ごはん

 image

作り方はこんな感じ。

image

即席リゾットとかと同じような作り方なのね。
電子レンジじゃなくて、お湯で良いなら緊急用で使えそうなのになぁ。

類似製品はたくさんあるものの、ブランドとして売れそうですね。

戻ったら灼熱

大府へ帰ってきました。

なんじゃこりゃ!!!
家の中が完全に温室…。

そして、出てくる水はむしろお湯。

いかに豊根が天国だったか分かります(汗
アスファルトに囲まれた世界はたまりませんね。

太陽の光を吸収して冷却のエネルギーに変えてくれるアスファルトは無いものか。

さて、豊根では5日間、妻子はのんびり過ごしたようです☆
夜も、息子の寝付きがすごい良かったみたい。

帰り道は、妻が運転していってくれました☆
そ~ろそろ、大府豊根間の運転にも慣れてもらって…っと。
案外、山道の運転楽しそうでした。

休日出勤で汗流す

出勤で御座いました。

外は灼熱ですが、会社の中…特にクリーンルームはめっちゃめちゃ涼しい(笑)

さてさて、お昼休み。
うっかりとお昼ご飯を買ってくるのを忘れてしまいまして…

一緒に出勤していた先輩も、お昼ご飯を買っていない模様。

先輩がかねてから気になっていたという、
会社近くに最近できたっぽい中華料理屋さんへ。

あまり駐車場に車が止まっているのを見たことがないので、
味的に大丈夫なのかなぁ…と思って行ったんですが、
単に知られていなかっただけみたい。その存在を。

というのも、結構美味しかったですよ。

さすがに美味しくないとやってられませんよね。
なぜなら、隣のお店がラーメンのチェーン店だから(笑)

挑戦的だなぁ…。

また、工場内にはテニスコートがあるんですが、
この、めちゃくちゃ暑い日にテニスコートであせ流している人がいるんだなぁ~
と、視線をそちらに向けてみると…

別工場で働く同期じゃないか。

久しぶりに会ったけれど、何故ここまで来てテニスをしているのか!!

さてさて、そんなこんなで、退社が19時になってしまった。
これから豊根へ妻子を迎えに帰ります。

この時間だと、バンパーに虫の死骸が沢山付きそうです…。

ネタが浮かばない

スランプか!?

なんだか、日記のネタが浮かばないのだが…。
妻子が豊根へ行っちゃっていると、ネタの宝庫がいないようなものだから、
こんな日記になっちゃうぜ。

あ、そういえば、母校の豊橋東高校が高校野球で3回戦突破したようだ。
さあ、どこまでいけるか!?

休日がバラバラ

まあ、こんなもんだとは思っていましたが…
生産技術の仕事は…

やはり、ラインで製品の生産が始まると、
我々の仕事はほとんどがライン稼働中には出来ないことなので、
止まっている時が仕事時になるんです。

すなわち…

それ、昼休みとか、休日とか。

このところ、特に休日出勤が顕著で、
毎週末グループメンバーの誰かが出勤している状態。
(今週末は、再びおいらも。)

ってことで、振替休日が平日に来るわけなんですが、
年休消化も相まって、毎日必ず、誰かが休み状態。

な~んか、もう、平日も週末も感覚無くなってきますね(笑)

大学時代に戻ったみたいだ。
まあ、代休がある分、今の方がまともだがwww