不毛地帯再放送

やっとるじゃありませんか!!

フジテレビのドラマ「不毛地帯」の再放送。

BSデジタルだったので、危うく見逃すところでした。
ここはHDDレコーダーが活躍してくれました☆

このドラマ、途中から見始めたので、最初の頃は見逃していたんですよ。
なので、シベリア抑留時代から近畿商事で上り詰めるまで…

大事なところを見ていない(汗

夫婦で喜んでいました(笑

今日はゆっくり、1話目を楽しみました☆

会社の運動会中止

週末の台風騒動により…

今日予定されていた会社の運動会が中止になっちゃいました。

既に、金曜日の時点で社内放送で中止のアナウンス。
土曜日の会場設営が出来ないから…という理由のようですが、
それにしても、残念。

この日のために、お昼休みに縄跳びの練習したのにな(笑)

突然無くなっちゃったので、やること無いわ。

というわけで、惰眠をむさぼりつつ読書です☆

そして、息子とじゃれ合ってます(笑)

休日出勤

前日から台風の予報で、
会社からも、どうしても今日やらなければならない仕事でなければ、
仕事を延期して出社しないように…

なーんて通達も出ていました。

が、既に今日行う試作の準備もバッチリ完了してしまったし、
延期したら逆に花祭りに被さりかねん…
という個人的な理由もあり(笑)

出社してきました。

やはり、会社は人が少なかったですねぇ。

というか、午前中は、一緒に試作をする先輩とおいらの二人っきりでした。

午後からチラホラと管理職の方々の姿が。

にしても、外の状況はちっとも台風らしく無く☆

順調に仕事が終わりました。

予定通り、残業にはなりましたけど…(汗

ラスアラニューアルバム

待ってましたーーー!!!

我ら夫婦が大好きなミュージシャン、
LAST ALLIANCE が、ニューアルバムリリースです。

早速、自宅に届きました☆

今回の曲目はこんな感じ。

1. BLUE LIGHTNING
2. Everything is evanescent
3. NE(W)ROTIC WORLD
4. LOSER
5. サードアイズシンジケート
6. 孤島のバスキア
7. TAKE OVER
8. Time Will Tell ~dear youth~
9. WING
10. ALLIANCE AIRLINES
11. あやつり
12. 願イ型紋白蝶ガ宙ヲ舞ウ
13. HEKIREKI
14. Looking for the rainy sky
15. タイムカプセル
16. 赤い花(sweet ANZAI Boy)
17. 浄化(angry MATSUMURA Boy)

17曲も入って盛りだくさんじゃないか!!
そのうえ…

初回限定版ライブDVDまで付属。

ライブの曲目は

1.WEDGE
2.TODAY
3.片膝の汚れ
4.フィルター
5.砂漠と幻想
6.ゼンマイ
7.無重力ONEWAY SHUTTLE
8.浄化
9.TOMORROW
10.Proud of Scar
11.Drag On
12.HEKIREKI
13.REBEL FIR

これで2400円ですか!?
絢爛豪華☆な割りに、安いぜ。

気になったのは、「10. ALLIANCE AIRLINES 」。
まだ聴いていないんですが、どこぞの航空会社の…航空連合でしょうか(汗

さあ、明日から通勤時間はラスアラタイムです(笑)

あ、明日からってのは…

明日は休日出勤です。

台風14号が明日、直撃ですが(汗

ハロウィン食堂

ハロウィンの季節なんでしょうかね。

ハロウィンという文化も、だいぶ日本に入り込んでいるようです。
そのうち、クリスマス並みに国民的行事になるんでしょうか(笑)

おいら的には、秋といえばお月見だなぁ。
お月見泥棒(笑)

小さな頃、お月見泥棒やったなぁ。

さてさて、ハロウィン。

それは、今日の昼食時のこと。

いつものように食堂へ向かうと、
食堂の入り口に、イベント実施中と書いてある。

なんだろな~と、食堂に入っていきますと…

魔女がおる。

いや、ホント、魔女のコスプレされた食堂のおばちゃまが
食堂内をうろうろされているんですよ!!!

一瞬、何が起きたかと思った(笑)

で、配膳係のおばちゃんたちを見ると、
皆さん、ハロウィンのカボチャの帽子をかぶってらっしゃる。

もちろん、メニューもハロウィン的なネーミングが。

ああ、びっくりした。
そう思いながら、食事を持って座って食べておりましたら、

「じゃんけんしませんかぁ~~」

と、突如、魔女さんが話しかけてきたーーー!!

ビクッ!としながら、とりあえず、

じゃんけんしてみた(笑)

そしたら、おいら、勝利。

勝利のご褒美??に、

い…一万円…!?

…の、ラベルが印刷された御菓子でした(笑)

隣の席の方々もじゃんけんされていたんですが、
負けると何も無しで立ち去ってゆかれました(汗

食堂の皆さん、すごいぜ。
楽しませて下さりありがとうございました☆

森の健康診断@豊根

おいらもかつて参加したことのある「森の健康診断」。
当時は、根羽村が舞台でしたが…

■2006年06月03日(土) 森の健康診断

なんと!!!今度は豊根の山の中が舞台ですか!!!

■COP10支援実行委員会:パートナーシップ登録事業一覧
■OVF (社)奥三河ビジョンフォーラム

image

http://www.tcp-ip.or.jp/~ovf/pdf/moriken5a.pdf

今週末…かぁ…。

この日は、休日出勤じゃないか。

う~む。
参加したかったが…残念…。

ここで得られた結果がどのようなものになるか。
知りたいっ!!!

花粉症対策

帰り道、暗くなるのも早くなり、
そして…風が吹くと大分寒くなってきましたね(汗

会社の中では、まだ半袖なんですが(笑)

出勤帰宅時の服装は見直した方がよさそう。

さてさて、そんな時期ではありますが、
そろそろ花粉のことも考えておかないと…(汗
早めの対策が肝心のようなので。

特に、今度の花粉シーズンは、飛散量が例年の五倍とかいう噂もあるし…。

このおびただしい花粉の量は、戦後の集中植林により、
花粉を最も飛ばす、婚活中のスギやヒノキの年齢層の割合が
大変高いことに寄るところらしく…

ならば、地域によって差異はあるのだろうか?
調べてみましたら、

■厚生労働省:はじめに ~花粉症の疫学と治療そしてセルフケア~

全国平均では15,6%で地域別の有病率では東北13.7%、北関東21.0%、南関東23.6%、東海28.7%、北陸17.4%、甲信越19.1%、近畿17.4%、四国16.9%、中国16.4%、九州12.8%で北海道、沖縄はごく少ない有病率でした。

なるほど。
北関東から東海にかけて、有病率は高くなっているようですね。
東海地方なんて、ど真ん中で、飛び抜けて割合が高いし!!!

また、治療法については、

対症療法:

内服薬による全身療法
点眼、点鼻薬などによる局所療法
鼻粘膜への手術療法

根治療法:

原因抗原(花粉など)の除去と回避
減感作療法(抗原特異的免疫療法)

多く区分けて対症療法と根治治療法というのがあるようですね。
日本全国で効率的な根治治療法を考えたら…

花粉などの除去と回避。

すなわち、スギヒノキをすべて広葉樹に植え替えてしまえ!!
ってところでしょうか(笑)

減感作療法ってのは初めて聞いたんですが、
継続的に治療することで、症状をあらかじめ抑えられるようですね。

減感作療法は抗原特異的な免疫療法とも呼ばれ、花粉の抽出液の濃度を少しずつ上げ注射して、身体を花粉に慣らす(花粉に対し防御する免疫を獲得する)ようにさせる方法です。週に1ー2回の注射で進みますが、維持量からは2週間に1回を2ヶ月間続け、その後1ヶ月に1回の注射となります。これは体質改善のため2年以上続けることが重要です。やめた後でも効果が持続するのがこの治療法の特徴であり、2年以上続けた患者さんの約60%の方に効果が持続しています。

一方で、民間療法として、皆さんも耳にしたことがある治療法があると思います。
おいらも、ヨーグルト、甜茶、花粉飴、しそ、漢方薬…

思い起こしてみれば、結構試していました(笑)

で、厚生労働省の調査によると、
アレルギー性鼻炎患者数6679名調査:受療率19%
という母集団に対し、下記のような結果が得られています。

image

甜茶、ヨーグルトの2項目は、飛び抜けて試した人が多いみたいですねぇ。
おいらもそうだし(笑)

グラフ的にはゼロに等しいですが、
情動水??波動水??そんなのもあるんですね。

ちなみに、初めて知ったんですが、厚労省のページにはこんなことも書いてありました!!

ただ、花粉飛散数がたとえ、2倍、3倍となっても症状が2倍、3倍と強くなる訳ではなく、症状はあるところで一定になります。逆に花粉数が半分になったからといって、症状の強さも半分になる訳ではありません。花粉飛散数は参考にしながらも、過剰に反応する必要はなく、症状に合わせた治療をきちんと受けましょう。

これは…
来年春も…症状があまり変わらなければいいのですが…(汗

ってことは、プラシーボ効果が大きかったりして(笑)

マスコミが、花粉の飛散量が多くなりますよ!!!
と、報道すると、それに感化された花粉症患者の症状が酷くなるとか。

あまり報道しないで下さいね(笑)

結婚記念日~2周年~

豊根で結婚式を挙げてから、今日で丸二年!!

■kenta’s page!!2008: 大安吉日 豊根村上黒川熊野神社 結婚式挙げました!

ということで、今日は休日出勤した分の振替休日を設定し、
豊根でのんびりしておりました☆

午前中は、祖父の提案で、コタツの改造。

掘りごたつの下に、これからも息子が物を落としかねないので…
落とさないように金網を設置です。

昨日買ってきた材料を、金のこぎりや電動ドリル、バイスなどを用い、
加工&組み付けです。

これ、割と、会社で身につけたスキルや知識が役立ったりする(笑)

道具は、祖父と父が使っていた物が山ほどアリ、
数年前には、旋盤とか、ボール盤などの加工機が普通に実家にあったのです☆

んで、昼食後には畑から大根やら白菜やら、
大府へ持って行くべく、収穫です☆

特に白菜は…

DSC_1176

こんなに巨大☆

さすが、祖父自慢の畑で取れた野菜です。

んで、明るいうちに豊根を出て大府へ向かいました。
最近、暗くなってから息子を車に乗せると泣きじゃくるんです。

昼間は、昼寝してくれて楽なんですけどねぇ…。

なにせ、片道2時間なので、息子の気分に合わせた計算が必要です(笑)

豊根で徒然

豊根に来てのんびりしております。

運動の秋ということで、
今日は、母はママさんバレー大会、祖父はゲートボールの郡大会へ。

我らも、ママさんバレー大会の昼食に紛れ込むべく、
おいらと妻子で中学校の体育館へ行ってきました☆

赤ちゃんは息子しかおらんかったのですが、
皆さん、息子と遊んで下さりありがとうございました。

4歳の女の子が、息子につきっきりで遊んでくれてました☆

やっぱ、息子も、相手がちっちゃい子だと反応が違います!!

だいぶ、刺激になるみたいっす。

また、中学校の敷地に入るのは、
新しく小学校が建って以来のような気がするので…

周辺を散策してみました。

小学校と中学校の間に畑があったりと、
ちょっとした驚きもありました(汗

午後からは、実家に戻りまして、
妻子は東栄町のお友達と一緒にお出かけ。
んで、おいらは…

ちょうどゲートボールから帰ってきた祖父と一緒に、
小雨ぱらつく中、菊芋掘りであります!!

これがまた、掘れば掘るほど出てくる出てくる。

地中の土の体積よりも、芋の体積の方が大きいんじゃないか??

ってくらいに(笑)

一仕事終えた後の休憩を挟みまして、
今度は祖父とふたりで、鳳来町のカーマへ。

ちょっとコタツの改造をしたいと言うことで、
その材料の買い出しです。

息子がコタツ(掘りごたつ)の中へ物を落としちゃったことがあり、
それを見た祖父の素早い行動!!

すぐさまコタツの改造へ。

恐るべし、米寿の行動力。

車中は、じっくりと会話を楽しみました☆