2011の私的重大ニュース

今年も、大晦日恒例の重大事件簿一覧です!!

重大事件簿とは、私が毎日つけている日記の中から、
これは!!!
と思うものについて、カテゴリ分けしておるものです。

 

やっぱり、2月3月4月の重大事件簿量が大変多いです
そう…なんといっても、今年の私的最大のニュースは

転職

コレに尽きます。

怒濤の送別会ラッシュから引越、
有給消化を利用した四国中国九州の旅。

そして…新しい職場!!

四国中国九州の旅になっておりますが、
本当ならば東北縦断青森への旅を予定していたんです…

武田先生と一緒に。

仙台多賀城へ宿泊する、ちょうど1週間前に東日本大震災発生。

あと1週間、予定が早かったら…

恐らく、私はここにいなかったかもしれません。

あ、あと、妹が結婚しました!!
今年も相変わらず、我が家は激動の一年でございました。

来年も、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

私、これから仕事に出かけて参ります。
年越しは職場で…宿直だぁーーーー!!!

先回の宿直から一週間、ずーっと、
連続で家を空けております(汗

息子もちょっと舞習い

妹宅にて起床。

昨夜は、日本酒のオンパレードにウイスキーストレート&ワインで
濃い酒ばかり飲んだため、若干厳しめの状態です(汗

妹たちも、今日、豊根に帰省しますが、私は一足お先に豊根へ。

道中のR153走行中に、対向車で同僚が名古屋に向かっている姿を確認。
一瞬のことですが、判別できるものですねぇ~。

対向車が知り合いか?ということを瞬時に判断する豊根スキルが
だいぶ身についてきたようです(笑)

豊根では、みんな誰がどんな車に乗っているかをだいたい把握していて、
対向車すれ違いざまに手を上げていったりするのが常識です。

夕食を妹夫婦も一緒に囲んで賑やかな焼き肉☆

明日は私だけ、宿直でいないので、そろっての夕食はこれっきしかな。

そして、今夜は今年最後の花祭り舞習いです!!

都会で暮らしている村出身者も休みになったので、
ようやく舞庭が賑やかになってきました☆

働きに出ている後輩たちに子どもの舞を教えるのを頼んだり、
太鼓メンバーの先輩方も増えました☆

だいぶ余裕が出てきましたよ!!

氏子が違えど、笛の練習をして参加して下さる職場の先輩もいらっしゃいます!!
その熱心さといったら!

私が笛を吹いている時、その指を動画撮影され
それを見ながら練習されるとのこと。

有り難う御座います!!

また、息子もノリノリで練習しておりました☆

動画を見てみると、どうやら息子は舞よりも扇がちゃんと開いてくれないことに対して
かなりの怒りを見せているようにも見えます(笑)

動画の最後には、

「ブリ!!ブリ!!(無理!無理!)」

と、扇が開かない事への怒りが最高点に達し、
舞の練習自体をやめてしまいましたww

今日は配役を決める最終段階。

一個上の先輩が榊鬼初挑戦。
そして…

私も、山見鬼初挑戦となりました。

共に、親方ですよ。

うーーむーーー!!

練習が足りなさすぎて、本番ヤバイです。

武田研忘年会招集!!

今夜は重大イベントがあるため、
花祭り舞習いと消防夜警を失礼して名古屋へ。

妹宅へ車をおかせてもらい、名古屋は栄へ向かいます。

その重大イベントというのは…

武田研究室忘年会!!&武田教授フェロー受賞祝賀会。

既に武田研究室は無くなってしまっておりますが、
歴代の研究室出身卒業生が集まって忘年会を兼ねた、
武田先生高分子学会フェロー受賞の御祝い会開催です!!

名古屋大学時代の卒業生と中部大学の卒業生が、
栄の、昔から武田研御用達となっている小料理屋さんに集合します☆

このお店は、私たちの卒業祝い会はもちろん、
研究室へのゲストや重鎮の皆さんを御招待する際にも利用された
とっても思い出深い地です☆

と、その前に、栄に来たら必ず行く場所、ソニーストアへ立ち寄りました。
あまり時間が無かったのでゆっくりできませんでしたが、
私が狙っている1月発売のNEX-7の実機を初めて触りました。

この質感、素晴らしい…
また、フォーカスの速度も、液晶やファインダーの美しさも!!
あと、ダイヤル類が露出調整を非常に迅速にさせてくれます。

これは、買いですね。

さて、急いで池田公園近くのお店へ…

道中で参加メンバーと遭遇し、一緒に向かいました☆

店内に入ると、懐かしい空間が!!
一度、病に倒れたママさんも元気いっぱいで復活!!
そして、参加メンバーがカウンター内側に入って準備してました。

例に漏れず、皆さん差し入れを大量に持参しております。

私も、自宅で母が作った伽羅蕗やカブ漬け、豊根ブランドの辛子椎茸を贈呈し、
先ほど道中の吟醸工房で購入したほうらいせんの量り売り生酒と、
豊根産ブルーベリー100%を使用したほうらいせんのブルーベリー酒を差し入れです。

思いっきり、豊根村PRする気満々です。

まずは参集したメンバーで、乾杯!!…の練習です(笑)

その後も続々と東京、大阪などからメンバーが集まりつつ、
武田先生御登場!!

つい、10日前にお目にかかったばかりですが。

■武田先生講演とサウジ大使来村 – kenta’s page!!2011

あまりに自然すぎる登場で、昔に戻ったみたいでしたww

かつての研究室時代の思い出話に花を咲かせつつ、
やっぱり時は過ぎていくものだなぁ~と感じさせられたのが…

結婚&出産報告!!!

来年も、武田研は結婚式に湧きそうです☆

中には、結婚予定の彼女を連れて来た後輩もいました(笑)

また、うちの息子と全く同じ日に娘が生まれた同期には
二人目が生まれたとのこと!!!!

素晴らしいっ!!!おめでとう☆

うちも負けておれんじゃないか。

妻子連れで来ていた同期もおって、にぎやか♪

メンバーを見渡してみたら、同期が全員揃っているのは、
私の学年のみでした!!さすが、結束が固いね。フフフ。
同期は全部で4人ですが。

みんな、先生とツーショット写真撮りまくっていたので、
私も例によって…パシャリ☆

DSC_0425

今や、有名人になってしまいましたね(笑)
で、我が妹と旦那さんの結婚式写真へ、
御祝いのメッセージを書いて頂きました☆

我が妹のことも、しっかり憶えていらっしゃいました。

有名になってしまうといろいろ大変みたいで、
公共交通機関を使って移動しようとすると、
通常5分くらいで歩いて移動できる距離が15分くらいに延びるとか(汗

というのも、すれ違う皆さんに、写真を一緒にとって下さい!!と、
たびたび声を掛けられるんだそうです。

すげぇーーー。

店内はこんな雰囲気。

DSC_0423

そして、武田先生からのお言葉をみんなで聞きます☆
私はポジション的に先生の真後ろだったのでこんな写真ですが(汗

DSC_0430

全部で20名近くが集まったかな!?

DSC_0435

さて、このお店の隣にはスナックがあるんですが、
実は、そちらも武田研御用達だったりします(笑)

久しぶりにお会いするママさんに御挨拶しつつ、
武田先生、名大名誉教授、先輩と私で突撃しましたw

そして、カラオケで盛り上がるwww

カラオケの画面に零戦が映し出される選曲ばかりでしたが(笑)

我々も、若い曲を歌いなさい!!という指令を受けまして、
中間を取って「なごり雪」を先輩とデュエット☆

先輩と話をしていたら、先輩もNEX-7を購入予定だと!!
さすが、趣味が合うなぁ~。

更に趣味が合うことに、先輩と同期がスカーゲン使いだったり(笑)

日本で、スカーゲンの輪が広がっておりますねぇ~。

安くて薄くて機能的☆

私が持っているのは古いモデルですが、2人が持っていたのは新しいもの。
やっぱ、デザインがさらに洗練されて欲しくなっちゃいますね(汗

終電ギリギリまで滞在したため、地下鉄に乗ると名鉄終電に間に合わない(汗
金山までタクシーで飛んで、どうにか知立行きの最終に乗れました。

朝まで組もいたようですが、
やっぱり、武田研メンバーで集まるとめーーーっちゃ楽しいです☆

当時は土日無く常に深夜まで研究室にいた仲間同士です。

家族ですよ。これは。

そして、妹宅に宿泊でした。

仕事納めと消防夜警

本日で、今年の業務は終了になります。

(厳密には、私はまだ終了ではありませんが(汗))

仕事納めの今日は、午後に大掃除と仕事納め式がありました。

こうしたきっちりとした式があるんですね。
村長さんからのお話があったり、
一年の締めくくりだなぁ~という気持ちになります。

前の会社にいた時は、連休に突入というイメージで、
交通安全に関するミーティングがあったくらいかな。

そして、夜は…

夜警です!!!

幼い頃、父が年末に消防服を着て出かけていったことを思い出します。

午後7時半にとよねドームに豊根村消防団全部が集合し、
整列して来賓の皆様から激励の言葉を頂きます。

もーーーんのすごい、寒かったですが(汗

それを汲んでか、来賓の方も手短に挨拶されておりました。

一旦消防詰め所で夕食を取った後、
ポンプ積載車に分乗して担当集落を回ります。

「ひのぉ~~よぉ~~じん!!」(スピーカー)

「カチッ!カチッ!」(拍子木)

一戸一戸、門前でスピードを落とし、
火の用心を呼びかけていきました。

私は、窓を開けて拍子木を打ってましたが、
これがまた!

冷えますね(汗

一通り回り終えて、消防詰め所に戻ると暖かさがジーンとしみわたり、
さらに、天竜という名の濁り酒で、また暖まったのでした☆

このお酒、飲み口はスッキリですが、
あとからだいぶ酔いが回ってきて…

帰宅時(午前零時)にはフラフラしながら歩いて帰ったのでした。

ちなみに、詰め所での夕食&お酒のおつまみは清水館謹製のジンギスカン☆
おいしかったです!!!

英会話舞習い

本日もAM1時帰宅。

太鼓→指導→太鼓→指導→太鼓→太鼓→指導

そーんな感じで、間髪入れずに常に動き続けるわけで…
体力の限界を感じます(汗

なぜ、こんな状態なのだ…。

今まで、舞ってきた方々はどこへ行ってしまったのか。

と、まあ、愚痴ってもしょうがないんですが。
M先輩やN先輩と共に、花を守りたい一心で
がんばるしかありません。

最後には、ザック先生の鬼の舞トレーニング☆
1時間ほどマンツーマンで集中特訓したところ、
さすが!!センスがあるんですよ。ザック先生。

これは、花祭り外国人参加者の中で、
有史以来のうまさかもしれません。

そして、舞を教える時は常に英語なので、
1時間ほどマンツーで英語漬け。

私も、トレーニングされています(笑)
まさか、花の練習でこれほどまでに英語を喋るとは。

除雪で靴が消えた

宿直の朝。

鳴り響く電話の音。
その全てが、豊根の積雪状態の問い合わせでした。

豊根へお出かけになる皆様、
やっぱり積雪状態が気になるんですね。

当然と言えば、至極当然!!

電話応対をしつつ、庁舎周辺にも雪が降り積もっているため、
皆さんが出勤してこられる前に、早朝から雪かきです。

そして業務開始時間となったところで電話が一本。

なんと!!
緑のふるさと協力隊君が住んでいる建物で
湯沸かし器から水が、どんどこ漏れだしていると!!

お隣にお住まいの方が連絡して下さいました。

急いで現場に行ってみると…

DSC_0416

つららがぁーーー!!
かなりの成長を遂げています。

筐体を開けて中を見てみると、すき間から水がしみ出しています。

DSC_0417

この数日間の寒さにより、管内の水が凍って膨張したため、
ジョイント部分?か、何かが遊離してしまった模様。

水は他の多くの物質と異なり、固体になると体積が膨張します。
■異常液体 – Wikipedia

よって、豊根村で冬季における水道管の凍結防止もしくは
水道管の水抜きは非常に重要!!
水道管に水が一杯入った状態で凍ると、管の内側から圧力が掛かり、
水道管自体を破壊してしまいかねません。

恐らく、この現象が原因。

仕事の早い村内業者さんが、早速修繕して下さいました☆

そして、同じく管理している施設を点検すべく、
別棟へ向かったところ…

DSC_0419

閉ざされた世界(汗

まず、ここに道を作るところから始まります。
車を路肩に停めておいて、長靴に履き替え、雪かき開始!!

車を駐車できるスペースを雪かきできたので、
ここに車を移動させます。

そして一通り雪かきし終えて点検も終えて、さあ戻るか!!

あ、そういえば、脱いだ靴が路肩におきっぱなしだった。
取りに戻ってみると…

無い。

靴が…無い。

えええええええええええっ!?

この、交通量が非常に少ない通りで、雪かき作業の短時間の間に、
何故!?

靴が神隠し。

一緒に作業をいていた先輩が、

「そういえば、凍結防止剤散布の車がちょこっと止まったような…」

そ…それだぁ!!!

先輩が連絡先が分かるかもしれないと言うことで、連絡取って下さいました。
そして、案の定、路肩に不審な靴があるということで不思議に思った方が
回収していて下さったのです。

いやはや、びっくりした。

拾った方の凍結防止剤散布の帰り道で合流し、靴ゲット(笑)
おまけで、凍結防止作業車も見せてもらいました☆

DSC_0420

原理は非常に簡単ですが、ホッパーがトラックの荷台に載せられており、
ホッパーから少しずつ塩化カルシウムが落ちてきて、
トラック運行と同時に路面に散布される仕組みになっています。

話に聞くと、朝3時~4時くらいから作業をされているとのことで、
村内道路の安全を守るため、頭が下がります。

 

さて、今夜は花祭りの舞習い初日でした。
これほどまでに厳しい舞習いは初めて…

なんたって、スタート時点で太鼓たたけるのがM先輩と私のみ。
また、舞を教えることができるのも、この時点で我ら2人のみ。

M先輩なんて、お父様が亡くなられて喪に服されている中で、
本来ならば出てくることができないところを…
私たちの負担を少しでも和らげようと、舞習いだけでも…と、出てきて下さいました。

ってか、M先輩がいらっしゃらなかったら、私1人。
舞習いが全くスタートしなかった。

信じられない状況ですが。

このように、閑散とした状態。

DSC_0421

直ぐ後、N先輩が合流して下さり、今夜は3人ローテーション。

1人は太鼓を叩き、残り2人が舞の指導。

つっても、舞手は3人いるので、基本的にマンツーマンで教える舞習いでは
非常に厳しい状況でした。

笛なんて、余裕ゼロですよ。

が!!!!!!

しかし!!!

強力な助っ人が更に参上。

緑のふるさと協力隊君です。
彼が見よう見まね(いや、見る人もいないんですけど。)で
我妻と2人で笛を吹いてくれました!!

これは助かった。

また、最後には鬼の舞の練習を。
我々へ…ではなく、英語のザック先生ですwww
今日、早くから練習に来て下さっていました。

鬼のステップを練習し、また明日も来るよ!!って☆

多くの外部人材に助けられております。

私も、太鼓叩いて指導しての繰り返しで、へとへと(汗
@午前様で帰宅です。

これがまた、宿直明けだから辛いのぉ。
明日はまた朝から仕事なのだが、休む暇が無いですな(´・ω・`)

積もるの早っ!!

一日中雪が降り続く、ホワイトクリスマス。

お昼の段階では気温も高く、
降っても積もりはしませんでした。

DSC_0409

しかし!!

夕方にはこんな感じ。
一気に降り積もりますねぇ。

DSC_0415

そんな中、お歳暮をお渡ししに巡りました。
大沢地区に向かう途中の道。

DSC_0414

降り積もってから誰も通過していない様子。
新しいシュプールを画いていきます。

古戸へ下って行く道も、しんしんと雪が降り積もっていました。
交差点は特に、注意が必要です。

ハンドルを切る時に、しっかり減速していないと…
VSC(横滑り防止機能)がピピピピピ!!!
と、車体が反応して警告音が車内に鳴り響きます。

古戸では94歳になる私の祖母と伯母に年末の御挨拶。

そして、豊根に戻って今夜は宿直です。

雪降る夜、何事も起きなければ良いのですが。

本日はクリスマス。
晩餐を一緒に!!と、妻子が宿直室に来てくれ、
一緒にチキンを食べて夕食です。

息子も成長が早いもので、今回は

「触っちゃダメだよ!!」

と言うと、宿直室の電子機器類には全く手を触れませんでした。
聞き分けが良くてよろしい!!

クリスマス夜に宿直ってのも、なかなか…ですが、
実は、年越しも宿直なのでした。

イブ鍋と手作りケーキ

昼間から冷えましたねぇ。今日は。
そんな中、おいらは新たに開梱した畑へ耕耘機で土おこしです。

開墾した畑…恐るべし。

石がたくさん出てくるので、耕耘機が踊って踊ってしょうがない。
それを制御するのに体力を浪費。

こりゃ、最初に石を取り除くところから始めた方が良さそうだ。
埋まっている石は、やっぱりおこしながら取り除くしか無さそうだけど。

さて、今夜は鍋!!
我が家は、それほどクリスマスを祝う習慣はありませんので、
ここは敢えて日本的に!!鍋。

この前の英会話パーティーで頂いた息子へのプレゼント、
さっそく、履かせて頂きました☆

DSC_2023

室内用のブーツです!!
これは暖かそうだ。

息子も、ノリノリであります。

そして…

スポンジから手作りの、妻特製アンパンマンケーキ☆

DSC_2024

おや?クリームの形がちょっといびつですが…
その原因は。

忍び寄るあやしい手…。

DSC_2025

こ…こいつだーーー!!

DSC_2037

まさに、つまみ食い。

妻子が、昨日、東京から帰ってきて、我が家は賑やかさが復活しました。

息子は口の周りをクリームだらけにしながら、
美味しそうにケーキを頬張っていました。

DSC_2042 DSC_2051

そうそう、今夜は私の好きなジャズインストバンドの
PE’Zライブです。

今や、ネットでバンドライブ中継を見ることができるんですねぇ。

image

■PE’Z Official HomePage

月食の時もサービスを使わせてもらいましたが、
USTREAM、素晴らしいっ!!

茶臼山高原スキー場OPEN!

今年で、開業27年目を迎える茶臼山高原スキー場。

愛知県内唯一のこのスキー場は、
豊根村に御座います!!

私も、スキー好きの端くれ、板&ブーツを持って茶臼山へ☆

残念ながら、雪不足により全面滑降不可ですが、
それでも、やはり!!

今シーズンの幕開けを茶臼山で迎えたい。

ってなわけで、早朝から茶臼山高原へ登りました!!

既に職場の担当課の皆さんはおそろいで、来賓の皆様の対応をされていました。
村長さんもいらっしゃり、入り口ゲートの確認中☆

DSC_0384

天気予報では、今週末、吹雪の予報のようですが、
空は雲ひとつ無い絶好の晴天!!

DSC_0385

気温は、この時点でマイナス4℃。
夜は相当冷えたと思われ、矢筈池には氷が張っていましたよ。

今回は滑走できませんが、上の方のゲレンデでは人工降雪機がフル稼働!!

DSC_0387

滑り初めに参加すべく、ベリーちゃんと共に初心者ゲレンデの最上部駐車場へ。
板とストックは、係の方が軽トラで運んで下さいました。

駐車場では、スキー靴を履いたベリーちゃんが、既に営業モードです(笑)

DSC_0389

スキー板を装着してハイチーズ☆

DSC_0390

そして、昔から使い続けられていると思われる、
伝統ある茶臼山高原スキー場横断幕!!

DSC_0391

確か、私が中学生で初滑りをした時にも使っていたような。
ゲレンデ下のテープカットと花火に合わせて、横断幕を掲げながら滑降です!!

DSC_0398

子どもたちも大勢参加していましたが、みんなうまいっ!!
将来が楽しみな子どもたちでした。

動画はこちら↓

放たれた風船も、青い空へ吸い込まれていきました☆

DSC_0400

ゲレンデ下まで滑り降りて、記念撮影をした後…

ベリーちゃんはその足でベルコンへ(笑)

DSC_0402

DSC_0406

滑る気満々じゃありませんか(笑)

そして、さっきのレセプションの時にはゆっくりボーゲンだったその滑り、
今度は思いっきり滑って、お客さんの注目を一点に集めてましたww

皆さん、茶臼山高原スキー場を、よろしくお願いします!!