山菜天ぷらイベント

豊根村の川宇連地区は茶臼山の麓に位置し、
その位置関係からか、古くから積極的な観光事業が実施されています。

その内容も、常に新しい試みを考えていらっしゃり、
ここ数年続いているのが、山菜天ぷらイベント。

川宇蓮地区では、観光の「組合」を住民が組織し、
それぞれが主体的になってイベントを運営されております。

■豊根村観光協会: ~山の幸 土の恵み~茶臼山高原の山菜を、揚げたての天ぷらで食す!

私も、恥ずかしながら、こちらに越してきてから良く知るところとなりました。

本日はボランティアスタッフとして、朝から運営のお手伝いです☆

まずは緑の協力隊の彼と一緒に、まずは来場された方々の受付です。
今回は50名を超す参加者!!
年々参加人数が増えているらしいです。

今回のイベントでは、参加者とアテンダントとなるスタッフが同行し、
田畑の脇に生えている山菜を摘み取ります。

そして、取れたて新鮮なうちに天ぷらにして食べちゃおう!!
そんな企画です。

都市の方の中には田舎の山々・土地は誰かの持ち物という感覚が
無い方がいらっしゃるようで、人の土地の山菜を勝手に取って行ってしまう…

そんなことが横行しているので、豊根でも山菜が出やすいところには
「山菜を勝手に採るな!」
って看板があったりします。

今回は、「合法的に」山菜が採れる。

実際に山菜採りをしたいと思ったら、
こういった企画に参加するしか方法は無いわけですよ。

受付台の横には、取れたて山菜の見本が置いてありました。

DSC_6441

なるほど、これならば、「食べられる山菜」がどんなものかが一目瞭然。
役場の山菜スペシャリストの方の講義も聴けて、知識も得られます。

今回は、■社団法人 地域問題研究所の方がいらっしゃり、
名刺交換などしつつお話ししていたんですが…。

何故か、既に、おいらのことを御存知なのだが。

というのも… necosanつながりでした☆

また、東栄町の同様のイベントに前の会社の同期が参加していたんですが、
そちらでも、同期とお話しになっていたそうで。

なんかしらんが、前の会社の縁も、まだまだ生きてます(笑)

さて、50人が一所で山菜を採っても直ぐに取り切ってしまうので、
二班に分かれて車で移動。

日当たりの良い法面には、イタドリやワラビが☆

DSC_6451

このイタドリ、山菜だったんですね。
小学生の頃、通学路に沢山生えていたんですが、
父が「これ、皮むいて食べられるんだぞ~~」と、
一緒にシャキシャキ食べていたことを思い出します(笑)

清流の沢には、わさびがたっくさん☆

DSC_6455

様々な種類の山菜が山ほど採れました☆
これは「畑」として栽培されているんでしょうかね。

DSC_6459

わらびも、こんなにたくさんっ!!

DSC_6472

このあと、参加者の皆様と一緒に天ぷらにして揚げて食べつつ、
散会となったのでした。

なんか、動き回ってて、ほとんど山菜天ぷら食べていない気がするけど(汗

それにしても、おいらは出張があって前打合せに参加できず、
今日いきなりのヘルプだったので…(汗

結構、大変だった。
何事も、前段取りが重要ですね。

後片付けをしまして、15時に終了⇒帰宅。

そしたら、ちょうど祖父が伯父と一緒に豊田市へ出かけるところかつ、
母の姉(名古屋の伯母さん)がいらっしゃったり、妹&彼がいらしたり。

おお、親族がたくさんおる。

が、すぐさま母と伯母も名古屋へ行ってしまいまして、
今夜は妹&妹彼&おいらの3人でございます。

こどもの日にTV放映です

長期連休前半に突入しました!!

私、前半戦は妻子が東京に行ってしまっているので、
自宅でのんびり状態です。

とは言っても、イベントのお手伝いなども控えておりますがっ!!

さて、今日はテレビ放映の告知で御座います。

中京テレビの番組「ゴリ夢中」の取材陣が
豊根村富山地区にやってきたそうです。

番組名の通り…

ガレッジセールのゴリさんが富山地区にて戯れてらっしゃいます。

■ゴリ夢中「こどもの日SP」

5月5日(祝)午前10時25分から
「ゴリ夢中・こどもの日SP」
~1年間のありがとう~

私はお出かけ中なので…録画準備OK!!

2連続名古屋往復

10年近く、名古屋に住んでて良かった(汗

これほどに名古屋に行く機会があるとは、
予想だにしませなんだ。

土地勘があると、だいぶ助かります。

お昼前に名古屋に到着しまして、
県庁にいらっしゃる先輩に連絡取ったら
ランチを御一緒して下さいました☆

本日の出張は、私一人で。
行われた会議では愛知県の全市町村の担当者が出るものでしたが、
行政番号順に配席されるので、もちろん豊根は一番後ろ

お隣さんは設楽町でした。

お隣さんは初めて会う方だったので御挨拶しつつ、
2時間にわたる会議を一方的に聴く感じでした。

せっかく名古屋に来たのだし…

あ、そうだ、帰りがけに後輩に会って行こう!!

と、今年四月から名古屋大学の助教になった後輩にTEL☆

そしたら、ちょうど大学におるっちゅーわけで、会いに行ってきました。

彼も武田研の出身でございます。

お互い、4月から働き始めた1年生ということで、
まずは名刺交換から(笑)

互いの新しい仕事についてお話ししつつ、
おいらが武田研在籍時から「豊根、豊根」って言ってたもんだから、
協業して何かやりたいね!!って話で盛り上がってました☆

材料工学分野と村の問題解決…。

な~っかなか紐付くモノではありませんが、
そういったところから新しい考えや視点というモノは産まれるのではないか!!

当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、
互いの知恵をうまく融合させられたら良いな。

キーワードは「カーボン」でしょうか。

また、同じく武田先生に師事していた仲間として、
もちろん原発問題についても話題に上りました。

一般的な専門家は「専門的知識の元、正しいと思ってること」も
もし間違っていたら風評被害として訴えられるのかも…

と、公に発言することを控えてしまうところ。

しかし、さすがは随所で異端児と言われる武田先生。

そこをズバズバっと。
一歩間違えば、世間を混乱に招きかねない内容を。

それも、発言する時期としてはもっとも危険な原発事故発生直後に
発言をしている点。

まずは、その腹の据わり方に我々はびびってました(汗

普通、自分の利益優先だと、できないわな。

どれだけ批判を受けても正しいと思うことを発言する。

ずーっと、先生がとり続けているスタンス。

自分らなんて、まだまだ甘ちゃんなので、
どうしても、周りの反応を気にした発言しかできません。

そして、だんだん世の中でも、先生が正しいんじゃ無いの…???

という考え方が増えてくるという…。

まさに、環境本を出した時と同じ現象が再び起きています。

これからお互いに忙しい日々が続くことになると思うけど、
こうして異なる分野同士で議論するのも脳の体操というか、
大変刺激になって良いです☆

おいらも、久しぶりに化学反応とか考えた(笑)
知的好奇心ってのは無限大です。

帰宅するのがすっかり遅くなりましたが、
良い時間を過ごしました☆

日帰り名古屋

昨日、急遽決まった名古屋出張。

名古屋往復となると、
ホント、1日仕事になっちゃいますね(汗

対象は2時間程度の会議だったとしても。

往復4時間。

テレビ会議システムを導入しても、
元が取れるんじゃないかな(笑)

移動に供する人件費的に。

skypeだーー!!

ただ、それには会議相手にもセッティングしてもらう必要あり…

協議会系統だと厳しいか。

まあ、なんにしても、
明日も名古屋往復ってのが辛いっ!!

恐るべき名古屋の引力

いやぁ~今日は名古屋への出張を予定していたんですが、
その予定が無くなりまして。

今週は、名古屋は立て続けなので助かったなぁ~

なんて思っていた矢先。

明日は急遽、村長さんの運転手係であります。

行き先は、名古屋。

いつもの担当さんが風邪に倒れ…。
代打です。

今、豊根ではインフルエンザが猛威をふるっています(汗
学級閉鎖ってのもまんざらじゃ無さそうなくらい。

職場の方々も「順番」に感染中です(汗

GWに感染なんてことにならないようにせねば。

それにしても、2日連続で名古屋往復か。
やいやいだな。

 

帰宅してみてニュースチェックしてたら…こんなものが!!

■ソニー、Android 3.0搭載「Sony Tablet」を秋以降発売 -AV Watch

おっとぉ~

ついにSONYさんもタブレット市場に参入ですか☆
この市場への参入は後発となる訳なので、
それなりに完成度の端末が出てくるのか!?

そう思いきや、ぱっと見、目新しさが見あたらない上、
なんか普通。

だいぶ前に発売されているiPadに全然負けていますね。
(あくまで、個人的な感想ですが。)

ま、おいらが今狙っているのはこちら!!

■Xperia acro(SO-02C)の全容が明らかに。気になる部分をピックアップ | ゼロから始めるスマートフォン

まだ未発表の機種ながら、既にカタログまでリークされとる(汗
今発売中のXperia arcにガラパゴス機能(おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線)が
くっついて、形状がarcからストレートになった。

発売日はいつになるのかなぁ~。

初ポンタ体験

今のゆるキャラブームに先立つこと20年。

平成元年に村制100周年を迎えた豊根では、
マスコットキャラクターが策定されました。

その名も、ポンタ君!!

写真右手に見えるのが、ポンタ君です。

DSC_5209

が、しかし、この写真に写っているのは先代です。
さすがに20歳を迎えることもあり、昨年リニューアルされました。

ちょっとその写真が手元に無いのですが…

かわいさは相当上昇しております(笑)

ちゃんと、足もありますしね。
(写真の足は、なんか、そのままやww)

本日は、初めてその袖を通す…というか、
私、着用させて頂きました☆

来月の広報誌の表紙を飾る写真を撮るべく、
村長さんと二人並んでパシャリと。

写真を撮影した後、ノリノリの村長さんとポンタ君が相撲を取ったりしました(笑)

着ぐるみを着て相撲を取るのも新鮮だ。

 

話は変わって、夕方のこと。

仕事をしておりましたら…

「こちら○○ポンプ、行政豊根どうぞ!!」

なにやら、庁内の無線機が鳴っているが。
この部屋、おいら含めて二人しか居ない。

が、相方は電話中だが。

さてさて、どうしたもんか。

先日参加した消防団の地区総会でポンプ点検というものがあると
話には聴いていたんだけど、これがその際行われる
無線の点検というヤツか??

3回くらい無線問い合わせが続き、
こりゃ何かアクションを起こさねばならぬような気がしてきた。

しかし、何言ったら良いんだ(汗
その前に、無線機の使い方がよく分からん(汗

とりあえず、応答してみた。

さすれば、これは感度の問い合わせらしいということが推測され…
な~~んとなく返答を繰り返してみて、これでよかったらしい(笑)

ふう。

冷や汗かいたぜ。

それが3連ちゃんで続き、冷や汗も3連ちゃんでした。

後輩の結婚式@名古屋

昨日の凄まじい土砂降りは一体何だったのか…

というくらいに、晴れ渡った本日!!

名古屋市港区の「■名古屋 結婚式場 アルカンシエル名古屋」にて
前の会社の後輩結婚式がありました☆

まず、会場の選択から…

どこかのミュージシャンのような名前の結婚式場でびっくりしましたが。

新郎とカラオケに行った時、いつも一緒に歌う
「ラルクアンシエル」を彷彿とさせますが(笑)

会場に到着するのがちょっと早かったので、
待合室へ案内されました。

既に会社の先輩がいらっしゃり、
お久しぶりデス!!
と、声をかけた次の瞬間…

向こうから、普通に、歩いてくる白い人物…

新郎やん。

あまりにも普通の登場でビックリしました。
新郎も、待合室で待っているんですかww

その後も、元上司や部長、室長始め、
後輩(新郎の同期)も続々と集まり始めます。

そして、サングラスに変化したウェスさんも登場です。

今回はチャペル挙式。
神殿へ案内され、新郎の登場を待ちます。

扉が開かれ、堂々とした新郎が登場!!

仕事では全く見せたことの無い凛々しいお姿。
(なんて書いたら新郎に怒られそうですがw)

挙式を通して、彼のすごいところが…

誓いのキスで、神殿内を笑いの渦に巻き込む能力(汗

とってもホンワカした雰囲気の中で、
新郎の人柄がよく表れた挙式でした☆

式の後、これもまた強運の持ち主の彼らしく、
綺麗に晴れ渡った庭にてフラワーシャワーです。

DSC_6290

写真を見てみると、既に新婦さんにしっかり手綱を握られている…
めっちゃ引っ張られてますね(笑)

体が傾いています。

今後の新婚生活が目に見えるよう…ゴホン!ゴホン!

青空の下には、祝福の風船☆

DSC_6307

今回の参列者、会社関係の方が非常に多くて、
13名もいらっしゃいましたよ。

おかげで…おいらにとっては久しぶりに前の会社の皆さんとお話しすることができまして、
新郎には悪いが…ちょっと近況報告会になってました☆

会社の方も、震災の影響を思いっきり受けており、
生産準備中のラインでは設備の部品供給不足から
新しい設備の納期がガンガン延びているという…

そうしますと、新しい車種の発売時期にも、思いっきり影響しそう。

部品供給不足は、自動車部品そのものだけでなく、
それらを作る工作機械へも波及しているようですね。

私の方からも、今の仕事の近況をご報告致しました☆

元上司には

「さかもっちゃん、転職して晴れやかな顔してるなぁ~」

な~んて、半分冗談(だと思いますがw)言われましたが(汗

今回の会社参列者の半分は、おいらも含めて
某・超困難ライン立ち上げを経験したメンバーであります。

既に1年前の話になりつつあるのに…

未だに、その話で盛り上がるんですよね(笑)

やっぱ、苦労を共にした仲間意識があるんでしょうかね。

そんな話で盛り上がりつつ…

DSC_6334

巨大イチゴケーキタワー。

ケーキカットであります☆

今回のファーストバイトは、近年まれに見るサイズでした。
何がって…

新婦から新郎へ、これには一生美味しい料理を作りますという
意味があるそうなんですが…

まあ、愛情の大きさをケーキの大きさで示すといったところでしょうか。

毎度毎度、巨大サイズのケーキのかち割りを見ているんですが、
今回はすごかった!!!

まず、新婦がフォークに取ったもの。

添えられていたベリー1個。

もう、この時点で会場大爆笑(笑)

もちろん、冗談ですがww

この新郎新婦のクオリティの高さは…(汗
漫才コンビですよ、ホント。

他にも、新婦友人からピアノ演奏と歌のプレゼントがあったんですが、
ここで、その演奏へのお返しと言うことで…

新郎がピアノを弾くらしい!!

会社関係者全員に衝撃が走りました。

「おい、あいつ、ピアノ弾けるのか!!すげぇな!!」

って、どよどよっと…どよめいていたんですよ。

皆が期待の眼差しを差し向ける中…
新郎がおもむろに鍵盤に指を触れまして…

ネコフンジャッタ♪

おい!!

こら!!

またしても会場は大爆笑ですよ。これ。

新郎 「すみません、昨日の夜考えました。」

とか言ってるしwww

憎めないテキトーさが、素晴らしいです(汗

お色直しを経まして、今度はキャンドルサービス…なんらぬ、
風船割りサービスでございます!!!

DSC_6395

各テーブルには、このように風船に入ったハートの風船が
ゆらゆらと揺れていました。

それを一撃必殺!!

スティックの先端に付いた針でパンッと割るわけですよ。

すると、中のハートが、ゆら~~っと天井へ。

これは初めて見た!!

最後に、大きな風船を!!

DSC_6402

中から出てきたハートを新郎新婦が必死に追い掛けて掴んでいて笑えました。

今回は、新郎のテキトーなところも遺憾なく発揮されておりましたが、
さすがというか、しめるところはしめます。

最後の挨拶、堂々として落ち着いており、素晴らしいスピーチでした。
二人を見ていたら、こりゃ毎日自宅で漫才が繰り広げられてるんだろうなぁ~
と、こっちまでニヤニヤしちゃってましたよ。

大府へ行った際には宿泊させて下さいね☆
ウェスさんと共に…www

さあ、次にこのメンバーと会えるのはいつになることやら。

意外に、近いかもしれない。

会場が港区だったので、そのままR23号線を走って大府を過ぎ去ろうとした時、
あ、散髪していこう。

思い立ったが吉日、懐かしの我が家近くの行きつけ床屋で散髪し、
サッパリして豊根へ戻ったのでした~~。

家に帰ると、妻子がいないっ!!

そう、GWに妻が東京で結婚式に参列するらしく、
東京へ行ってしまいました~~。

ちょうど、東京在住のおいらの伯父さんが豊根へ遊びに来ており、
東京への帰りついでに乗せて行ってくださったのであります。

これも、不思議な偶然ですが…

伯父さんの家と、妻の実家がギリギリ徒歩圏内という近さだからなせる技。
とっても助かりますっ!!

今週末も名古屋へ

さあ、本日より、怒濤の名古屋ラッシュが始まります(笑)

というのも、来週の出張も含めまして、
1日おきに名古屋に行くことになるという…(汗

本日は、午前中に歯医者さんへ。

今回で、ポロッと事件は修復完了!!!

新たな詰め物で、あと10年は大丈夫かな(笑)

んで、午後からは名古屋へ向けて旅立ちます。

明日は前の会社の後輩の結婚式!!
私が仕事で唯一怒鳴った後輩かもしれない(笑)

呼んでくれて有り難うww

今夜は名古屋の伯母宅へ宿泊です。

統一地方選挙の賑わい

今週末は、豊根村も村議会選挙です。

よって…

いつもは静かな山々に、いろーんな声が響きわたっております。

こだま効果も助けて、何倍にふくれているのだろうか(笑)

聞き慣れない突然の状況に、
野生動物たちもビックリしているか!?

村が広い分、候補者の方々が選挙カーで移動するのも大変そうですっ!!

古いカセットテープを保存

おいらが小さかった頃は、そこら中に溢れていたカセットテープ。
今や、ほとんど見かけることは無くなりましたね。

その代わり、どんなデバイスでも音楽再生機能が乗っかっていたりする。

例えば、ほとんどのケータイで音楽を聴くことが出来る…。
指先程度の大きさのデバイスで音楽再生が可能…。

それどころか、ケータイで音楽をダウンロード購入することすらできます。

ただ、せっかく録音したカセットテープが家に眠っていたりしません??
我が家でも、この度の引越大掃除の際、たくさんのカセットテープを
見かけました。

その中には、おいらが小学生の頃に録音したスピーチも…(笑)

なんでそんなものがあるのかと言いますと、
小学校1年・2年生の頃、担任の先生の指導?により、
毎朝、生徒が代わる代わるスピーチしていたのです。

同級生の数が少ないから、
直ぐに順番が回ってくるんですけどねw

それを、先生がカセットテープに録音して、
学年の終わり頃にプレゼント☆

まだ保管してあったのですわww

テープメディアってのも、アナログメディアなので、
時が経つにつれて品質がドンドン劣化しちゃいます。

いつかデジタル化しなきゃなぁ~と。
ラジカセの音声出力とパソコンを繋いで録音を…

と、考えていたんですが…

今ではこんな便利なツールがあるんですね!!

■サンコー、MP3変換も可能な2,980円のカセットプレーヤー -AV Watch

image

こんなにコンパクトで、3000円以下!!
パソコンとUSB接続すれば、mp3で録音してくれるという優れものです。

また、パソコンを通さずとも、直接SDカードやUSBメモリに保存できる
こちらのような商品もありました。

■ASCII.jp:カセットの音楽を手軽にデジタル化! 「THOMSON CE-26」|物欲AVコモノ道

image

こちらは8000円前後。

どっちもええなぁ。

これなら思い出のカセットをデータ化して、
かさばるカセット本体を廃棄できるじゃん☆

検討してみよう。