今年は豊作のお茶摘み

毎日雨ばかり!!
なかなかお茶を摘む機会に恵まれませんが…

ずっと、この日を狙っていた!!

天気予報によると、今日は雨が降らないらしい。
と、昨日まではそうだったんですけどね…

朝起きたら、小雨ですよ。

うあー。

年休取ったのに…。

ただ、雨雲レーダーを見てみたら、しばらく待てば大丈夫そう。
ってなわけで、タイミングを見計らって…

お茶摘み(お茶刈り)スタート!!

今では、お茶を手で摘むのではなく、
バリカンのような機械を使い、二人一組で新芽の部分だけを刈り取ります。

今回は、父の従兄弟さん夫妻と我が妹がヘルプに来て下さいました☆

DSC_7227

お茶畑は、まさに五月!!という色です。

と、そこに現る息子。

DSC_7255

僕も…今年はお茶摘みデビュー…
と、言いそうなくらい、お茶に興味津々です。

ま、本格デビューはまだまだ先といったところ(汗

そして、今回も我が家のショコラ君が茶畑を走り回っています。

DSC_7282

お茶畑で茶摘み機の大きなモーター音と共に

「にゃぁ~。にゃぁ~」

と、鳴き声が響きわたっておりました。

気が向くと、息子のお守りをしてくれます。
兄貴分ですねww

DSC_7264

再び茶畑へ目を移しますと、我々の作業風景が☆

今にも雨が降り出しそうな天気だったので、
一番上から下まで、ノンストップ!!
無休憩で刈り続けました。

DSC_7267

今回は、私、秘密兵器着用!!
茶摘み機を扱うと、かなりお茶や埃が舞うので、
直ぐに目に入ってコンタクトレンズ被災(汗

引越の際に見つけた「安全眼鏡」を使ってみました。
大学の「化学」の実験で使っていたヤツです。
これまた効果覿面☆

最初から最後まで視界クリアで作業完了できました☆

最初の写真を見ても分かるように、今年は新芽が良く伸びていたので、
機械摘みでも非常に摘みやすい☆
摘みやすいというのは、新芽の下にある古い葉を一緒に摘み込まないのです。

新芽の長さが微妙だと、機械摘みの場合、古い葉も一緒に摘み取ってしまう(汗

よって、選別作業に人工を取られてしまいますが、
今年は選別作業皆無☆

本日の出来高はこんな感じです。

DSC_7285

全部で221キログラム!!

近年まれに見る豊作ですよ。
これは。

ちなみに去年の様子はこちら。
■お茶摘みと芝桜 – kenta’s page!!2010

ただ、雨の残りというか…
葉っぱに水滴が割と付着していて
水分多めだったので…

その分、若干重さが増したかもしれない。

そーすると、お茶の加工代金的には、ちょっと損なんですけどね(汗

 

そんで今夜は恒例英会話教室☆
なんと、たこ焼きパーティーです(笑)

DVC00065

まずはレシピを英語でジョーダン先生にお伝えします(笑)
皆で文章毎に訳して伝えるんですが…

おいらの担当文章…。

Very difficult…

「表面が「カリッ」とするまで鉄板で焼いて下さい。」

って。
「カリッ」って!?

このニュアンスを伝えるのか…(汗

英語には擬音語が少ないらしく。
これまた…難しいのぉ。

たこ焼きは1回目は球体とはほど遠い形状をしておりましたが、
2回目は無事成功!!

DVC00066

3回目には、具材にチーズだけを入れ、
村長農園お手製のブルーベリージャムをかけまして…

新しい感覚の「御菓子」ができましたぞ!!

これは、割といけます☆

古巣 そこまで言って

豊根も、久しぶりに青空がのぞいてました☆

よって、茶臼山の芝桜も、大盛況だったみたい。

平日なのに大盛況って、すごいっすね。
ただ、今日の中日新聞朝刊の三河版では酷評されていましたが…(汗

なにやら、芝桜をきっかけとした「村自体」のPR力が足りないそうで。
芝桜がこれだけ脚光を浴びる分、村内の他の観光名所も
同レベルが求められてしまうんだろうなぁ。

豊根=芝桜

それだけしかないんじゃない?

そんな論調でした。

見出しも、大きく、「村のアピール 空回り」と(汗

これだけ報道で取り上げられると、
相当に素晴らしいものがあるんだ!!

と、期待を持って訪れるのが人間心理。
有名になるほど訪問者は一般化してくる上に、
このところの天気不振で十分ではない開花状況も相まって、
イマイチと感じられる方は多いはず。

そこを報道で取り上げたんでしょうね。

私が思うに、これだけ有名になった観光地に対して
周辺観光というのを村内で完結させるのは、どだい無理な話…

いや、むしろ、周辺市町村へも波及させるべき。

 

しっかし…水を差すなぁ…ホント。
個人的にはションボリな記事でした。

 

さてさて、表題の件は昨日のテレビ番組。
レコーダーが何やら録画してるなぁ~って思ってTVつけてみたら、
武田先生が古巣(?)の、たかじんのそこまで言って委員会に出演中!!

もう既にyoutubeにアップされているんだから、注目の高さが伺えます。

武田先生@たかじん(その1)

環境問題について、武田ブームに火が付いたきっかけが、この番組。
だっただけに、かなりリラックスされてますね(笑)

他の番組では、もっと堅いかな。

武田先生@たかじん(その2)

おっしゃっている内容は、ほぼブログに書かれていることと同じですが、
番組内で、あのブログのレイアウトを引用していたのは笑えました(笑)

■武田邦彦 (中部大学)

卒業間際だったので、割とテキトーにレイアウトを作っちゃいましたが、
これだけ見る人が増えるなら、もうちょっと手を加えておけば…

なんて(笑)

また先生から注文が来た時に考えるとしよう。

台風により休業です

本来ならば…

今日あたりの芝桜客数は最高潮。
そして、だんごも飛ぶように売れたはず…。

が、しかし。

本日のだんご屋さん出店は中止となってしまいました(泣

今日当番の予定だったので、
たくさん売ってやるぜ~って気合い満点だったのに…。

よって、動画作成してました。

今回は、■芝桜恋人の聖地記念碑 – kenta’s page!!2011について☆

伯父が、ずっとビデオ撮影してくれており、
そのデータを送ってくれたのです。

それをちょっくらキャプションなど入れて加工☆

ま、今回のビデオは個人的に楽しむためなので、
youtubeなどでの公開は考えておりませんがっ!!

祖父義弟の法事へ参加

祖父義弟の3回忌法要へ行ってきました。

今日の法事があるため、東京でゆっくりしてくることはできず(汗
木曜出発の金曜帰りとなったわけでござる。

今回も、我が家からは私一人…。

ま、父がいないので私が家の代表者と。

知っている人が誰もいないと心細いのですが、
父の従兄弟がいらっしゃり、乗せて行って下さいました☆

法事とお墓参りを済ませると、会食です。

だいぶ顔は分かるようになってきましたが、
親戚関係が全く分かりませんね(汗

父の従姉妹の中には豊根の方がいらっしゃり、
お話ししておりましたら…なんと。

設楽町長の同級生となっ!!

町長さんとつい最近お話しになり、
そこでおいらの名前が出てきてビックリだったそうな。

田舎の親戚ネットワークは侮れません。

帰宅後、全く整理のできない親類関係を整理すべく、
祖父に兄姉や甥っ子姪っ子の関係図を書いてもらいました☆

その中で、ひとつ驚いたのが…

祖父の姪っ子、全部で11名いらっしゃるのですが、
全員、名前に「子」がつくのですよ。

とりあえず、父の従兄弟から攻略していくか!!
祖父方の従兄弟だけでも16名ですが。

が、しかし。。

祖母方の従兄弟は…

祖父も、「名前が分からん」とサジを投げました(笑)

なんたって8人兄姉。
その子どもというと…

何人になるんだろう(汗

とにかく、少しずつ洗い出していきたいと思います(笑)

次のステップは、おいらの母方の方を整理…ですが、
実はそっちの方が兄姉多いみたいなので、気が遠くなりますねww

おいいらと同世代…すなわち「又従兄弟」となると、
一体何人になるんでしょうね。

100人は確実に行きそう…。

東京出張2日目

今日も朝から会議です。

様々な議題の元、討論が続けられておりましたが、
豊根と同じ人口規模の町にてIターン者数が100人を超えるという…。

人口の5%がIターン者らしいのです。

一番気になるのは「就職先」なんですが…
これはやっぱり3セクとかNPOなどが受け皿になっているようです。

Iターンで移住してくる若者は、収入に感心が少なく、
月に10万円稼げれば生きていけるから良いと思っているそうな。

ふむ~~。

子育てとか教育とか考えたりすると、
足りないと思ってしまうのは年を取った証拠なのだろうか。

最後の最後まで名刺交換することが多く、
もしや…と思って、たくさん名刺を持っていって良かったです。

日本各地の名刺がたくさん揃いました。

さて。

用務が終了し、帰途に着くか…。
んでも、せっかく東京に来たんだし…

東京は日本各地から情報が集まってくるところ。

もちろん、観光情報もたくさん集まってきており、
各県のアンテナショップがオープンしていたりします。

新幹線に乗るべく東京駅へ向かうついで、
有楽町の東京交通会館に立ち寄りました。

ここには、北海道、富山県、長野県、静岡県、和歌山県、福岡県の
観光案内所もしくは、アンテナショップがあります。

各地の特産品やお土産を東京に居ながらにして購入可能なのです。

北海道は乳製品やクッキー、チョコレートなど。
静岡はやっぱりお茶。
和歌山は…

とにかく、梅だらけ。

観光案内所には各県の観光案内パンフレットはもちろん、
各県内自治体の観光案内パンフレットが設置されております。

コレはある意味、旅行情報誌(るるぶとか)を購入しなくとも、
ここで用が足せてしまいます。

ま、ここに来るのが大変だけど。

旅行情報誌と違ってイイトコロは、
パンフレットに掲載されている地図が、
観光地の特色が生かされて工夫された個性的なモノが多いこと。

よく考えて作られているので、見ていて面白いですよ。

今回は、豊根の周辺市町村研究(笑)

長野県と静岡県で豊根周辺市町村の観光案内パンフレットを
総ざらいでもらってきましたww

 

有楽町から東京駅まで徒歩で向かったんですが、
東京駅の特徴的な赤い建物が全く見えませんでした。

とても歴史のある伝統建造物なので、
その修復・復元作業が進められているそうです。

工事用の囲いで、外観は完全遮断されていました。

駅構内も、丸の内側は迷路のように工事用の囲いが(汗

帰りの新幹線も豊橋止まりの「ひかり」にちょうど間に合い、
1時間半で豊橋到着☆

そしてまた、2時間運転して豊根へ戻ってきたのでした~。

東京出張1日目

朝、6時半に自宅を出発!!

今月、東京へ行くのは2回目…。

本日は東京出張で、会議は午後一からなんですが、
そのためには、この時刻に出なくては…っと。
(だいぶ、余裕見てますが。)

余裕を見過ぎたのか、豊橋駅に予定より早く着きすぎたので、
新幹線を一本早い「ひかり」に変更☆

■JR東海エクスプレス・カードを使っているのですが、
ケータイで予約できるし、安いし、東京へ頻繁に行かれる方には
おすすめです。

一日に数本しか無い「ひかり」ですが、
停車駅は名古屋→豊橋→新横→品川なので…
1時間半で東京に着いちゃいます。

「こだま」だと、2時間強かかります。

品川駅に到着し、ホームを降りて改札へ登っていったんですが、
その姿は以前の品川駅とはうって変わってました。

暗い。

上を見上げると、メインの照明は消されており、
看板も消灯。

間接照明が淡く光ってました。

また、山手線で渋谷まで移動したんですが、

お!!

ちょうど電車がホームにいる!!
と、乗り込んだものの、全然出発しない。

こ…これは…

電車の本数が少ないから、駅に滞留する時刻が長いのだろうか。
よくわからんけど。

以前はそんなこと無かった気がするんだけどなぁ…。
品川駅だから??

震災による電力供給力低下の影響は随所に出ています。

コンビニに入ってみると、壁側陳列棚上部の照明だけになっていて、
中央天井の照明は全部消されていたりします。

会場は表参道(南青山)の某所だったので、
時間に余裕もあることだし、渋谷から徒歩で向かいました。

豊根へ引っ越して以来というもの、歩くことがホント減ったし(汗
何か、運動を見つけないとやばいぞーーーー!!
(野球がやりたい。)

会場へ到着し、続々と全国から同じ事業を行う担当者が集まってきます。
総勢40名くらいかな?

配席が…

テーブルが「□型」になっとる。
全員でひとつの「□型」。

これはすなわち、全員発言する機会があると言うことですね
開会の挨拶に続き、いきなりその機会がやってきましたよ。

全員、順番に自己紹介や自治体紹介を実施せよ!!と。

ほっっほぉ~。

北は岩手県から南は沖縄まで。

日本全国から集まってきていらっしゃいますので、
いろんなイントネーションが聞けました(笑)

ちなみに、愛知県からは…

おいら独りかyoh!!

寂しいじゃないか。

とりあえず、パッと見た感じ、おいらが最年少っぽかったので、
ちょいと緊張しましたね(汗

その後も、グループディスカッションを経て、
他の自治体の過疎対策への考え方や若者のIターンに対する考え方など聞きました。
また、私も…発言。

地方によって異なるのかと思いきや…

皆さん、考えていることは一緒なんですね。

いや、この「一緒」というのが、メディアや配布される報告書などにより、
過疎に対する一般論の情報が耳に入って来すぎて、
(皆さん勉強熱心だし…)
考え方がみーんな、画一的になっちゃっているのでは…?
そんな気もしましたが。

地域が異なれば、事情も異なる…ことは無いのかなぁ。

また、今回は夕食会(懇親会)も用意されており、
全国の自治体の方と意見交換ができる、またとない機会です!!

転職して早々、こんな機会に巡り会えるとは。

まあでも、東海3県での出席者はおいらだけ。
もんのすっごい、

アウェイ(汗

皆さん、同じ県内の自治体同士でお話しになったりしてますけど、
それができんのだぁーーー!!

もう、ね、どうしたらよいもんかと。

よし、覚悟を決めた。

とにかく、自分と年齢が近そうな方をターゲッティングし、
積極的に喋りに行きました。

福井県とか、山口県とか、おいらが行ったことのある自治体の方には、
それを切り口にしてお話ししたり☆
某、国の省庁の方へも…突撃!!

2時間でしたが、情報交換しすぎて喉がヘロヘロ。

たっくさん、お話を伺うことができました☆

また帰り際に福島県の方とお話していたんですが、
ここで、原発事故の影響など、生の声をお聞きしました。

特に印象的だったのが、原発の影響で農作物の放射線レベルを
調べる必要があるけれど、それをお願いする農家の方との間で生じる軋轢のお話。

まさに、戦争です。

放射線量を測定して安全な食べ物を出荷したい…
けれど、万が一許容値をオーバーしていたら当面出荷停止。
それこそ、農家にとっては死活問題。
でも、安全な作物を出荷するべきだし…

ものすごい葛藤されています。

そんなお話をしておりましたら、
武田先生の名前が出てきてビックリですよ(笑)

先日、武田先生は福島へ行って講演をされたんですが、
■武田邦彦 (中部大学): 福島講演 2つ
なんと、その方、その講演を聴きに行かれていたのです!!

ここからは武田ワールドに突入してました。

詳細は…現地の情報を含め、ちょっと書くのがはばかられる情報たっぷりなので、
割愛っ!!!

そんなこんなで、だいぶアウェイ感が解消されました(汗
明日の会議は、顔見知りがたっぷりできたので、緊張もほぐれる…かな(汗

芝桜日和で登りました

朝、職場に到着して早々、いきなり茶臼山へ登ることとなった、けんたです。

というのも、とある芝桜(豊根村)PRプロジェクトのため、
映像ソースを撮影したいという団体さんのお供で御座います。

普通に撮影するだけならば、
いってらっしゃい~~
で、済むんですが…

なにせ、ちょっと特殊な機材付き。

よって、この混み合う芝桜の丘で好き放題やられてしまうと、
他のお客様のご迷惑になってしまいます。

心配だったので、おいらも御一緒して周囲に視線を配りました。

芝桜シーズンでも、このところは天気に恵まれず…
しばらくは微妙の予報なので、今日は限られたチャンスの一日です。

よって、平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。

その中で…
狭い通路で機材展開しますので、
お客様の邪魔にならぬよう、気を配ったり…
お客様に平身低頭で御座る。

それら機材がまたお客様、皆さんの興味をそそるのか、
アマチュアカメラマン始め、一般のお客様にも声をかけられまくりました(笑)

興味を持たれたお客様の中には、
95歳になるおばあちゃんも!!!

すげぇっす!!

背筋もピンっとしていて、喋る方も、かなりしっかり。

95歳には全く見えない。

「また、来年も来るでね!!」

って☆
うれしい一言も頂きましたが、

「まあ~あと数年後には空から見上げているかもしれないけど(笑)」

というブラックジョークまで炸裂です(笑)

最後に、芝桜の丘立て看板を入れて撮影したいってことでしたが、
ここでおいら、非常に悩む。

ひっきりなしにお客様がそこで記念撮影されているので、
人払いをして独占するわけにはいかない…。

う~~ん。

悩んだあげく、3分間だけ皆さんに待って頂きました。
そのお返しに…と言ってはなんですが、

「皆さん、私たちがお撮りしますよ!!」

と、撮影終了後、お客様のカメラでご家族同士やカップル、
友達同士のショットを御撮影差し上げました☆

これがまた、大好評(笑)

次から次に、ひっきりなしに頼まれました(笑)

皆さん、やっぱり一緒に行ったメンバーでの記念写真は欲しいですもんね!!

リフト乗り場では従兄弟が汗を流してがんばってました☆

リフトに乗り慣れないご年輩の方が多いので、
安全確保のためにリフトが頻繁に止まったり、
リフト係の方は非常に気を遣って下車のお手伝いをされたり…

本当に、お疲れ様です。

おいらもただ交通整理をしているだけではもったいない天気だと思ったので、
隙を狙って何枚か撮影しましたよっ♪

DSC_7106

右半分は、もう少し時間が経ったら咲いてきそうです☆
花畑の中には、ちょっと余所からのお客様も↓↓

DSC_7113

何重にも重なり合う色たち。

DSC_7134

青空とのコントラストがとても良い味を醸し出しています。

DSC_7136

DSC_7140

DSC_7147

DSC_7162

いかがでしたでしょう??

とりあえず、昼ご飯を食べる暇も無く、時は過ぎ去っていきました(汗

職場に戻りましたら、

「どこかで飲んできただかんっ!?(笑)」

って(笑)

はい。
顔が真っ赤っかに日焼けしました(汗

なにせ、急に決まった茶臼山行きだったので、
日焼け止めを全く塗っていなかった。

今現在、顔が火照って熱いです…。

さあ、明日は東京出張。
とんぼ返りのスケジュールです~~。

茶臼山リフト乗り場ライブ

今夜も英会話☆

ジョーダン先生のギターを初めて耳にしました♪
なんという心地よき音色。

まず最初は「How was your last weekend?」から始まりましたが、
ここで、おいらは…

そいえば、誕生日だったな。
あと、ポンプ点検やったなぁ~

というお話をしました。

ジョーダン先生は既に、消防団はガッツリ飲むことを良く御存知で(笑)
その次…

おもむろにギターを…

なんと、Happy birthday to you~♪

おおお!!
バースデイソング!!

皆さんで歌って下さいました☆
なんとうれしきかな。

有り難う御座いますーーー!!

 

さてさて…題目の件。

梅雨入りですか!?

ってくらいにパッとしない空が広がっております。

今週は雨の予報ばかりで、芝桜の客足にも影響しそう…。
今日の午後もしくは、明日の午前くらいしか晴れ間は無さそう。

そんな客足の状況ですが、
ネットを通じてリアルタイムで知る方法があるのですっ!!

それが、こちら。

■インターネット百葉箱 茶臼山高原

aa

リフト乗り場が見渡せる位置にライブカメラが設置されております。
ブログ書こうとした時は既に夕闇に消えちゃっていますが…

日中だと、そのときのリフト乗り場の混雑具合がリアルタイムで確認できます。

ちなみに、こちらの画像が本日(5/24)のお昼、13時の映像。

o20110524130000

ちょこっとだけのぞいた青空の下、
リフト待ちも少々発生しているようですね!!

これが明日の午前にはどうなるか…

皆さん、きっと天気予報をチェックされて来場されるので、
かなりの混雑が予想されるのではっ!?

茶臼山では、平日でも、だいぶ混み合うようです。

豊根マスコットページデビュー!!

豊根村には歴史あるマスコット「ポンタ」と、
若くてピチピチの「ベリーちゃん」がイベントある毎に大活躍しています!!

ただ、イベントの時しか現れないのも寂しいのぉ…

ってことで、彼と彼女の紹介ページを作ってみました!!

豊根村の公式ページにある

■豊根村のご紹介

こちらの、村長御挨拶の下に…ヒョコヒョコあるくベリーちゃん☆

そのリンクをクリックすると…

image

こ~んなページが現れますっ☆

各々のキャラクター設定は、おいらが考えたわけではなく、
既にあったものだから…驚きましたよ。

キャラクター設定が、既に考えられていたとは…。

表に出せないような設定(笑)もあったので、それは割愛しましたがっ!!

そしてそして…

今回、このページでは、妻の作品も大活躍しております☆
この、ヒョコヒョコあるくベリーちゃん、妻が作成したGIFアニメーションなのです!!

さすが、クリエイター。

第2弾、第3弾を考えているようなので、楽しみです。

商工会青年部芝桜祭り出店

天気予報では「雨」の予報でしたが…
朝起きてみたら青空が広がってるじゃありませんか。

こりゃ、お客さんの入りも良いか!?

と、期待しつつ茶臼山高原へ登りました☆

本日は、商工会青年部芝桜祭り出店のお手伝いで~す。

麓でメンバー集結し、2台に分乗。
出店するのは、第一リフト乗り場の直ぐ近くです。

メンバーには、一昨日一緒に消防のポンプ点検をした先輩お二人も☆

テキパキと手際の良い準備であっという間にお店のできあがり!!

DVC00064

お店を立ち上げている最中から、注文が入るほど!!

スタートダッシュから、売れに売れまくってます(笑)

よって、

団子焼く→たれを塗る→パッケージング→売り渡し

息をつく暇も無く、
「いらっしゃいませーー! 焼きたてお団子、いかがっすかーー!」
声をかけながら、おいらはひたすらたれを塗りまくるww

また、じっとお店で売っているだけではありません!!

リフト乗り場には既に長蛇の列ができあがりつつあり…
ここは絶好の商売チャンス!!

「おい、ちょっと、誰か、あそこ行って売ってこいよ(笑)」

半分冗談だった先輩の発案が採用され…

団子パッケージ数個を持ち、出張販売でありますっ!!

これがまた、飛ぶように売れる。

皆さん、とりあえず食べ物は後にしようか…
と、リフトに並んだモノの、割と待ち時間が長く…
それならば、何か食べようかな。

と、考える方が多数いらっしゃったということでしょうかね。

が。

しかし。

山の天気は変わりやすいと言われるとおり…

11時過ぎには、ザンザン降りの大雨に見舞われました(汗

蜘蛛の子を散らすようにお客さんもメッキリ減り、
リフト待ちゼロ分状態ですよ。

まあ、この状況でリフトに乗ったら、確実にびしょ濡れになります…。

いや、既に、我々はびしょ濡れです(汗

団子を焼く設備にも雨が進入し始めてきて、
ジュワジュワいってるくらいなので、一時中断!!

全く止む気配も無いし、お客さんもいないので…

潔く撤収。

正午過ぎには撤収完了しましたが、
それでも遜色ない売り上げとなりました☆

リーダー曰く、通常は午後からが一番のかき入れ時らしいので
惜しいところではありますが…

また、晴れの日に期待ですね。

久しぶりに「売り子」をやってみましたが、
大学祭を思い出して、ちょっと若返った気分です(笑)

いやぁ~~楽しかった!!!