風邪ぶっ倒れ宿直

熱は下がりました。

しかし、鼻水が凄まじい。
おまけに頭も重いし…

今日は楽しみにしていた
トヨタコミュニティコンサート
だったんですが…

残念ながら家で寝ておりました。

ホント、残念すぎる。
嗚呼…。

そして、夜は宿直です。
風邪が悪化しないことを祈りつつ。
出張でたまった書類を片付けまする。

固定具解放と後輩2次会

保育園、小中学校と同じだった一個下の後輩で
これまた同じく豊根Uターン組でもあります。

2次会にお誘い頂けましたので、行ってきました!!

と、そのまえに、ついでに新城に立ち寄って
いつもの通院です。

前回のレントゲン撮影から2週間近くが経過しており、
本日はレントゲン撮影。

一番最初に撮影した写真と比べると、
剥離した骨と指の骨との間にあった空間が無くなってる!!

だいぶくっついてきてますね!

ってことで、本日、ようやく固定具から解放されました!!

しかし、剥離部分が1mmくらい浮いた状態。

これはもう、仕方が無いらしい。
骨には妙な段差が残ってしまいました。

解放された~~☆
と、喜び勇んだものの、

中指が全く動かせない。

さすがに1ヶ月も固定していたので、指が動き方を忘れてしまったようだ

こうして、ブログを書いていても中指が使えない…。
中指で押そうとすると、指にしびれが走るし…。

う~ん。

完全回復はまだまだ。

そして、豊橋到着。

まだまだ後輩の2次会までは時間があったので、
久しぶりに駅前の精文館へ☆
高校時代に大変お世話になった本屋さんです。

店内をウロウロしていたところ、
見知った顔と目が合う!!

大学時代に、大学の講義で豊根をフィールドに1年生向けの講座があり、
おいらも村PRのため、ちょこちょこ顔を出していたんですが、そのときのゼミ生さん。

こんなところで会うとは。

2次会の時間が近づいてきたので、
会場である豊橋駅上のホテルアソシアへ。

受付では職場の同僚ががんばってます!!
チェキの撮影を含め、お疲れ様です。

同僚は披露宴も出席していて、既にほろ酔いです(笑)
それがまた、陽気でとっても良い感じ☆

受付を済ませ、ロビーにいると…

見たことのある顔×2が前を通り過ぎ…
向こうもこっちに気付いて、何故ここに!?
と、驚きの顔。

何故驚くかというと、彼女たちは、かつて結婚式の2次会で
一緒に幹事をやったことがある方々だったのです。
(おいらは新郎友人で、彼女らは新婦友人)

それも、転職前の会社同期の結婚式二次会で!!!

今度は豊根の縁で再会することになろうとは。

■友人披露宴二次会打合せ – kenta’s page!!2009
■披露宴二次会司会完遂!! – kenta’s page!!2009

今回も、おいらは新郎友人で、彼女らは新婦高校時代の友人。

世の中の狭さにビックリ。
そして、おいらの豊橋の従兄弟も彼女らの高校同級生。
ってことは、新婦さんも従兄弟の同級生か!!

東三河は繋がりが深いですね。

思えば、豊根在住の方の結婚式二次会って…出たのは初めてかも!?

新郎が住む地区の方中心に、村の若手が勢揃い。
司会者は、受付をしていた我が職場の同僚です。

披露宴から飲み続けだったようで、とっても陽気な司会進行。
それが、うまいこと会場の笑いを誘っていて見事でした!!

また、その司会に対して豊根の若い衆から素晴らしい野次が(笑)

ビンゴ大会も開催されて、景品も盛りだくさん!!
私も、竹炭とパル豊根入浴券のセットをゲット☆

賑やかな二次会でした!!

DSC_0988

新郎新婦さん、末永く…お幸せに☆

もっとゆっくりしていきたいところではありますが、
私…実はこの時点で高熱出ていて…割とフラフラ…。

ノンアルコールで通し、ひとり、豊根への帰途に着くことに致しました。

駐車場まで歩いて行く道すがら、
またしても見たことのある顔が
横断歩道の向こうから…

向こうも私に気付いたようでw

「おうっ!!坂本!!こんなところで何やっとるだ?!(笑)」

はい。
今度は、転職前の会社の上司でしたwwwwっw

退職以来ですよ。お会いするのは。

事業部をまたいで一緒に仕事をしていた仲で、
二人で休日出勤したり、二人で現場作業したり…

大好きな上司です。

奇しくも、記事の上の方で参照した同期二次会の日記で
さかもとぉ~!おまえ、司会うまいな!職業間違えたんじゃないか??
って、宣った方ですわww

その方が、めっちゃ難しい治具を設計され、おいらはその管理をし~の、
不具合対策をし~の。
なんか、会えて、とっても嬉しかった☆

豊橋駅って、いろんな方にお会いするなぁ。

帰り道は慎重に運転して、なんとか帰宅→バタンキューでした。

群馬出張2日目

さわやかな朝の起床!!

外の景色と空気はさわやかでしたが、
おいらの頭は鉛のように重いです…

最悪のコンディションで、今日はちょっと頭を使いそうな会議なのです。

スーパー憂鬱。

ディスカッションの間も、ずっとのど飴で喉を潤しながら発言でした。

会議終了と共に、時間はお昼時。
皆さんと一緒にこぢんまりとした蕎麦のお店へ。

久しぶりに食べる田舎蕎麦です!!
小さい頃、ばあちゃんが作ってくれた懐かしい味です。

ちょっと太めで、その太さに統一感は無いけれど、
つなぎもほとんど入っていなくてボロボロと掴みづらいけれど…

蕎麦の味をしっかり味わうことができます。

そして、解散です。
多くの皆さんは自動車で来られてました。

帰り道は、ちょっと冒険して距離優先でナビを設定
所要時間は拘束を使った場合とほとんど違わなかったので、
群馬や長野の山間地を抜け、豊根との違いを談義しながら帰途に。

その予定だったんですが…

ふたりとも、既に疲れ果てている。

体も熱いし、ちゃんと豊根へたどり着けるだろうか…
不安に駆られながら、黙々と運転。

中之条を通過したところで、なーんだか走ったことがある景色だと思われてきました。
車窓からは非常に背の高い橋梁が天高くそびえ立っています。

これはもしや…

以前、東京から草津温泉を目指した時に通過したルートでは!?

■何故か@志賀高原 – kenta’s page!!2009

懐かしい思い出が蘇ります。
まさに、八ッ場ダム建設予定地でした。

橋梁の高さから水没する高さが推測され、
巨大ダムってのは凄まじい量の水をため込むんだなぁ~と。

途中、日本の代表的別荘地である軽井沢を通過。

道路の両サイドを流れる景色は、とても綺麗な雑木林。

これだけまとまった雑木林がそのまま残っているって何だろう?

ただ、木々の感覚はちょっと人工的なものを感じるので、
もともと荒れ地だったところに広葉樹を植林したのかな?

それとも、浅間山の麓だし、かつての溶岩流や火山灰の影響で
杉やヒノキなどの「売れる」針葉樹の植林が難しかったのだろうか。

冷涼な土地だし、育つ植物に制限があったかもしれない。

今や、それがかえって風光明媚な観光地になっていたりする。

いつも思いますが、人間が数十年先を見据えた事業をするって
なかなかできないことですね。

まあ、推測ではありますが。

国道142号線で霧ヶ峰と美ヶ原の間を抜ける峠道を上る時には、
すっかり日が落ちてあたりは真っ暗。

峠道の割りに、トラック中心に行き交う車が大変多いです。
上田市の平野と諏訪市の平野を結ぶ重要な交通路線のようです。

岡谷インターにて、高速へ乗りました。

横目には綺麗な諏訪湖湖岸の夜景が…

広がっていましたが、味わう余裕ナッシングですわ(汗

そこから飯田山本インターまで1000円ちょっと。

高速代もかなり浮いたぜっ☆

ただ、峠を登ったり降りたりを繰り返していたため、
その度に耳が張る!!!

つばを飲んでも欠伸をしても回復せず。

音が聞こえないーーー!!

これは、鼻が詰まっているせいです。

標高1400メートルの所から一気に下った時はホントに悪夢です。

 

既に飯を食う元気も無く、ただただ早く帰宅して布団に突入したい…。
21時には職場へ到着し、帰宅後はそのまま爆睡したのでした。

無事に帰って来れて良かったです。

群馬出張1日目

豊根に戻ってまさか群馬県に出張することになろうとは…

緑のふるさと協力隊くんと一緒に群馬県高山村へ向かいました。
現地での集合時間は13時ですが…

googleマップさんに聞いてみると6時間ちょっとかかるらしい
自動車で行っても電車で行ってもまったく同じ時間のようなので、
ここは経費削減のため体を張って自動車で行くことにしました。

出張コストは3分の1以下に抑えられます!!

ルートは2種類。

飯田からずっと高速で行くプランと岡谷から下道で行くプラン。
両者の所要時間はほぼ同じらしい。

一般道は渋滞の心配があったので、
行きは確実に時間に間に合うように高速を使うことにしました。

朝6時前に出発し、協力隊君を拾って天竜峡ICへ。
ただ、ひとつ、問題発生。

ふたりとも、朝から喉が痛い…。

か…風邪の前兆だろうか…
どちらかが風邪の菌を保有していたのだろうけど、
二人同時に発症なので犯人は不明です。

長時間運転になるので、こまめに運転を交替しながら
現地到着は予定より1時間早く到着しました。

やはり…google先生は余裕を持った時間を出していたか…
ってことは、電車を乗り継いでいくより格段に早いということ。

早めに到着したので、ドラッグストアで風邪薬を買い出しします。

高山村は全国でも珍しいとされる光害を制限する条例が施行されており、
ぐんま天文台と言って…なんと!!

150cmの反射望遠鏡があります!!

愛知県で最大級の御園天文台と名古屋市科学館の反射望遠鏡が60cm。
2倍以上の数値ですよ。
世界レベルで見ても大きい方らしいです。

アジア最大級って言ってたかな。

ただ、今回は時間の都合上立ち寄れませんので残念。

関東甲信越・東海ブロックに派遣されている緑のふるさと協力隊と
その担当者が一堂に会してフォーラムが開かれます。

高山村村長さんの話の中で、高山村は自治体の財政健全率を示す
実質公債費率という指標がが3%程度。
その数値は群馬県で最も小さい値とのこと。

数値が小さいほど借金が少ない自治体ということになりますので、
非常に健全な自治体運営が為されているということです。

しかし、一方で少子高齢化が進んでいる過疎自治体でもあり、
活発な村作りを推進するために緑のふるさと協力隊事業や
地域おこし協力隊事業(総務省)を導入しております。

豊根村でも各1名ずつ導入しておりますが、注目すべきはその数。

高山村では各2人ずつ。
4人もいらっしゃいます。
そして、全てが女性。

Iターンの若者だけによる起爆剤効果を期待しているようでした。

まずはイントロダクションとして、全員でたかやま編みにチャレンジします。
指先を使った繊細な編み物で、材料は竹の葉っぱを乾燥したものです。

これが…しんどい(汗

何がしんどいって、中指の骨折です。
慣れるまでは必死。

指先に神経を集中して作品を仕上げてみました。

ま、指を骨折していない緑のふるさと協力隊くんより上手にできたからいっかww

こんな風に、手軽に体験できるプログラムって良いですね。
そこまで珍しい伝統芸術でもないと思うんですが、
観光客が体験するには時間的にもちょうど良い。

本日の仕事的なところは割愛させて頂きまして…

舞台は夜の懇親会へ移ります。
豊根でいうと若者センターの様な場所に移動しまして、
酒を交えての情報交換会です。

おいらは指が痛くなるのでアルコールは控えめに…。

同じく東海ブロックから来られた旧引佐町や旧佐久間町の方、
南アルプスの向こう側にある川根本町の担当さんと定住促進や観光資源など。
先輩方のお話は勉強になります。

皆さん、だいぶお酒が進んできたところで、
私と協力隊君は部屋へ戻って小道具を持ち出します。

それは…

ギター。

いろんな自治体が参加しているこの場で、豊根PRをっ!!

私も練習しまして、サプライズイベントとして
「豊根あんじゃない」を二人で歌いました☆

「おっ!!骨折!!」
とか、
「おまえら、ゆず!!ゆず歌って!!」

と、声援(笑)が飛んできます。

協力隊員は、この日のために…

昨夜1曲、作曲してきたってんだからスゲーっす。

ふたりとも、喉が痛くてたまらないのにがんばった!!
しかし、どんどん寒気も高まってきたので…寝ることにしました…

男衆は、全員大部屋で雑魚寝です。
早めに布団に入る者の宿命として…

全員分の布団を敷いておきました。

皆さんに風邪菌を振りまかなければ良いのだが…。

喉の痛さでなかなか眠れないのでした。

誰も家に居ないっ!?

日も暮れて、帰宅してみたら家が真っ暗。

自動車も、一台も無い。

なんだなんだ?
みんなしてどこかに行ったのか??

家に入ろうと勝手口に向かうと…

勝手口が開いたまま。

ドア開きっぱなしですが!?

いったい、我が家に何が起きたというのだ。

中に入ろうとした瞬間、仕事中の母から電話が来て事態が飲み込めました。

 

何故か、息子のまぶたがパンパンに腫れてしまったらしく、
妻が急いで新城の病院まで連れて行ったようなのだ。

余程慌てていたのか、ドアが開けっ放しというわけか。

 

強盗でも入ったのか、もしくは入院中の祖父に何かあったのかと、
肝を冷やしました…。

息子のまぶたは、アレルギー性結膜炎。

おいらの遺伝ですな。
猫をすりすりしすぎたのかな。

 

明日明後日は群馬県へ行ってきます。
通過したことはあるけど、目的地にするのは初めての県ですよ。

空125本

火・土曜日は通院の日。

本日も、勤務後に新城へ行って参りました。

実は…
このあいだの雨により、東栄町とを繋ぐ道路がまた一つ…

通行止。

迅速な補修作業により、今月中には…という噂ですが。
豊根と御園を繋ぐ県道が只今通行止中です。

残った最後のルートを通って設楽町を通過し、新城へ。

途中、「ほうらいせん」で有名な関谷醸造本店前を通るんですが、
ちょっと立ち寄って2本ばかり入り用だったので買っていきました。

駐車場に車を止め、ドアを開けて出ようとすると…

目の前にたくさんの段ボールが丁寧に梱包されてパレットに載っています。

そこには、○の中に「空」とマジックで書いた紙が挟まれています。
「から」ではないよなぁ。

箱に貼り付けられた物流ラベルを見てみたら

「空」125本

って、書いてある。
これって…

1パレット125本入りってこと?

それが4~5パレットくらい並んでいます。

もし想像通りだとしたら…ワクワク。
でも、駐車場に「」をパレットに載せて置くわけ無いか(汗

すべての基本はコレです

私が職場で最初に言われたこと。

それは…

「全ての仕事はコレに沿って行われるからね。」

コレというのが…

条例や規則、要綱などです。
それはもう、ある種の「標準化」というやつかもしれない。

すなわち、人が変わっても仕事が引き継げるように作られたマニュアルとも言えそう。
それくらい、徹底的に決められております。

さて、百聞は一見にしかずです。

豊根村のホームページ

■とよね村 Toyone Village Official Site

このサイトの中で最も情報量が豊富な記事って知ってますでしょうか。
割と目立たないところにあるんですが…

右上の「行政情報公開」というリンクの先に下記のような情報があります。

■豊根村例規集

ここに、電子化された条例や規則が格納されております。

豊根村の決まり事、ここにまとまりっ!!

例えばどんなものがあるかといいますと…

■豊根村消防団条例
■豊根村消防団規則

消防団に関することが決められている条例と規則。

 

また、茶臼山高原スキー場のリフト代なんかも
条例で決められているのか!!

知らなかった。

■茶臼山観光レクリエーション施設の設置及び管理に関する条例

 

そして、宿直の方法まで詳細に書かれておりますよ。
■豊根村当直規程

他にも色々と気になる条項がありますが。
今日はこの辺で。

使えなくて分かること

指は骨折で痛いし、口内炎はできるし歯茎が何故か腫れ出すし…
そして、ナゾの虫に噛まれた?ところが痛くてかゆくて…

風邪をひいたのか、体も至極だるい。

とってもやってられない日曜日。

もうね、寝るしか無い。
うん。

そういえば、右手が使えなくなって分かったこと。

それは、今まで左手って相当サボっていたんだなと。

顔を洗うにしても、左手だけだと非常にぎこちないし、
頭を洗うにしても…そう。

力が入らない。

自動車の運転なんて、もっとです。

歯磨きも、左手だと違和感があるなぁ。

そして、マウス操作!!!

これ、絶対左手じゃ無理だ…。
右手でマウス操作していると、30分くらいして骨折部位が痛くなってくる。
もちろん、骨折している中指は使わないんだけど…

それでも、周囲の指につられて筋が引っ張られたりはするのかな。

今のところ、それが一番苦痛であります。

 

あまり左手の悪口?を書くと、左利きの妻に殴られそうですが(汗
もちろん、左手で。

 

しかし、面白いことに、左手が鍛えられてくるのが分かるんですよ。
単なる慣れなのかもしれませんが、当初と比べると、
コンタクトレンズを装着するのもかなりスムーズになってきた。

運転も、かなり慣れてきました☆

 

でも…マウスだけは無理…

通院とお見舞と物産展

恒例の骨折通院で、ひとり新城へ。
もはや、左手だけの運転にもだいぶ慣れてきました。

いつも通り、骨折部位の確認と固定具の取り替えを済ませ、
近くにあるAコープで買い物を済ませようと立ち寄ると…

あれ?駐車場に緑のふるさと協力隊くんの車が有るじゃないか。

それもそのはず。
今日、新城のグリーンセンターで農協祭りが行われます。
豊根村からも木サイクルセンターとモカル富山が出店しております!!

ってなわけで、そちらへも顔を出してみました。

DSC_0218

こんな感じで、木サイクルセンターとモカル富山が並んで出展中☆
テントがたくさん並んでいて、いつものグリーンセンターと違った雰囲気。

駐車場もほぼ満車!!!

と、モカル富山テントの隣でスーツ姿のこのお二方を発見!!

■プロフィール: 愛知県議会議員 峰野修

■今枝宗一郎 決意表明文:今枝そういちろう[衆議院議員立候補予定・自由民主党愛知14区支部長]

各々では何度かお会いしておりますが、
お二人御一緒のところで遭遇するのは初めて☆

今枝さんは大学時代@万博プロジェクトで何度か御一緒していたのが
知り合ったきっかけですが、また同じ地域で仕事をすることになろうとは。

というわけで、御挨拶。

こんにちわ~~と、声をかけましたら

峰野先生 「お!けんたろーじゃないか!」

名前を…それも、下の名前を覚えていて下さいましたか(笑)

早速の固い握手をさせて頂きましたが、
次の瞬間!!

「おおっ!?その指はどうしたんだ!?」

「お恥ずかしながら、野球で骨折を…(汗」

気を遣って下さり、失礼ながら左手握手で申し訳ありません。

今枝さんとは、ついこの前、サークルKで偶然会って以来です。
今度、豊根に来た際は、我が家へご案内し…

その際は、大学時代の共通の友人を呼ぶかっ!?ww

是非、花祭りへも来て頂きたいと思っております。

緑のふるさと協力隊くんとお昼ご飯を食べ、
私は一路東栄町へ。

昨日、急遽東栄病院に入院した祖父のお見舞いです。
呼吸が大変そうだったんですが、おいらが入っていくなり
起き上がって1時間くらい喋ってました。

祖父の好物飲むヨーグルトを買っていったので、
喉が潤ったかな!?

途中、自宅両隣のおじさんが連れだってお見舞いに来て下さいました。

予定では10日間ほどの入院ということですが、
しっかり休んで体力回復して帰宅してくれることを切に願います。