籾殻山に埋もれる息子

名古屋を朝9時過ぎに出発!!

ねーーーむーーーい。

昨日から同行の皆様も、今日は用事があったりするので、
どこにも立ち寄ること無く、真っ直ぐ豊根へ向けて戻ります!!

みんな揃って、疲弊していましたが。

職場へ到着して解散し、私はそのまま職場でメールチェックなど。
昨日の午後にできなかった確認事項などを済ませて帰宅です☆

帰宅後はお茶畑の剪定作業をするつもりだったんですが、
母曰く、まだまだやらなくても良いそうで。

むしろ、現在、茶畑育成計画中とのことで、
今年は秋まで剪定作業を行わない方向となりました。

代わりに用意されていた仕事は…

津具の農協まで行って籾殻をもらってくること!!

これまでも何度ももらいに行っていますが、
軽トラの荷台に一杯。

ゴミ袋15袋を積み込んで往復します。

昼寝から覚めた息子もノリノリで手伝いに来てくれました(笑)

DSC_0805

が、あまりに道具が重たいので、今度は籾殻山に登って遊んでいます☆

DSC_0813

頂上から、コロコロコロ~~っと(笑)

しかし、長靴の中に籾殻が入ってチクチクするらしく、
ブチギレていました。

DSC_0803

そして!!!

重機が大好きな息子は、ステキなものを発見した!!

DSC_0807

「これで籾殻詰め込み作業を手伝ってやるぜ!!!」

と言わんばかりの表情です。
身体の大きさとのバランスが可笑しいですね。

今日は、妹も帰ってきて母と草取りをがんばっていました☆

名古屋で会議

午後から名古屋で会議があります。

逆算して職場を出発しなければなりませんが、
こんな日に限って仕事が立て込むことも(汗

会議参加者が私1人なら良いのですが、
今回は別の課の方数名が一緒に参加する会議。

そして、私は最年少なのでもちろん運転手。

よって、出発時間を遅れるわけには(汗

急いで片付けまして、他課の先輩方と名古屋へ向かいました!

車中では、日頃あまり知る機会が無い他課の仕事を
聞くことができたりして、有意義な時間を過ごせました☆

目的地に到着して会議室に入ろうとした時…

ふと、隣の会議室の看板が目に入る。

その講習会の名前をみてびっくり!!

職場で隣の席の同僚が受けている講習会じゃん!!

同じ建物に出張しているってことは知っていましたが、
まさか隣の会議室だったとは。

豊根率の高いフロアとなっております(笑)

夕方。
意見交換の闊達な会議が終了しますと、
今夜は懇親会です。

会議に参加していた県、市町村の皆様と、
その他、県の皆様。

総勢20名ほどです!!

半分以上が初めましての方でしたので、
豊根宣伝を、思いっきりさせて頂きました☆

隣に座ったのは、東栄町で同種の課の同期だったので、
二人して東栄町と豊根村の花祭りについて
県の皆さんに向けて熱く語っていました♪

その後も、日付が変わるまで…

超宴たけなわなのでした☆

区長会が開催されました

豊根村は5つの行政区からなっており、
三沢区、下黒川区、上黒川区、坂宇場区、富山区の
自治組織から形成されています。

そして、自治組織ごとに区長さんや役員さんがいらっしゃって、
そこに組長さんが集落の代表としていらっしゃいます。

で、本日は、区長さんが集まって協議する
区長会が開催されました!!

私は、その事務局担当ってことで…
随分前から資料を色々と集めたり作成したり。

まあ…

一部、資料を間違ったところもありましたが(汗

心優しい区長さんが会議が始まる前に指摘して下さり、
直ぐに差し替えてなんとか事なきを得ました(汗

今回は、議題が膨大だったので、時間までに終わるか
そっちの方も心配していましたが、

会議は滞りなく進展し…

なんと、最初に会議終了目標として申し上げた17時半。

ピッタリに終了。

ある意味凄い。

ま、2時間半ノンストップ議論でしたが。

その後、皆さんと一緒に夕食会。

そして、偶然そこにいたザック先生も乱入(笑)

村長さんとザック先生の会話に、
私は通訳担当!!
ま、通訳なんて言える代物でもありませんけどね(汗

でも、ザック先生も、そこそこ日本語がしゃべれるようになってきたので、
あとマスターせねばならんのは豊根弁くらいでしょうかね(笑)

送迎車に乗り込む皆さんをお見送りしまして。

さて、明日は名古屋に出張かつ今日も半日会議で…
溜まった仕事を片付けるべく、夕食会後は職場だったのでした~

ホ~タルこ~い♪

今日は職場にブルーベリーの差し入れが☆

これがまた、

超巨大。

まさに大粒のブルーベリーです。
あまりの大きさにビックリした。


(同僚撮影)

みずみずしいですね。

さて、パル豊根(温泉)のブログにホタル出現の記事が!!
■ホッ♪ ホッ♪ ホ~タル来い♫ –

こりゃ、見に行ってこにゃ!!

と、今夜は妻子を連れてホタルを見に行ってきました。

まだまだ数は少なくて…こんな感じ。

DSC06162a

そいでも、今シーズン最初のホタルを堪能しました☆

ちなみに、先ほどのパルブログにありましたが、
期間限定ホタルパックなんてものがあるそうですよ!!!

■期間限定「ホタルパック」販売♪ –

食事と入浴のセットで1200円だそうです。

お買い得☆

ただ、ホタルポイントまでの送迎はありませんのでご注意を!

千代姫荘と木イチゴ

仕事の関係で東栄町の千代姫荘へ行きました。

まだ転職する前、プライベートで利用したことがありますが、
その前は、幼い頃に母の実家、古戸ルーツの従兄弟と泊まったような記憶がうっすらと。

中に入ると、囲炉裏テーブルや落ちついた色使いの空間が出迎えてくれます。

DSC06139

ここで会議って、なかなかセンスありますよね(笑)

ま、ここがイベント会場となるイベントの打合せなので☆

また、受付前には町民の方が作ったと思われる
手作り工芸品が販売されています☆

DSC06141

そして、裏手にはエメラルドグリーンに透き通った「淵」が見えます。

DSC06146

ここで川遊びしたら気持ちよさそうですねぇ。
ちょこっと上流には、ヤナ漁をやっていそうな場所もありました。

 

会議が終わって職場に戻り、夕方ごろ。
現場に出ている職員さんが、紙にくるんだ何かを持っていらっしゃいました。

その中身は…

DSC06150

 

おおお!!!懐かしい!!!

久しぶりに目にしました。
幼い頃、道ばたで見つけると、そのまま口へ運んでいた

キイチゴ

ですね☆

現場で見つけたのか、差し入れて下さいました☆

キイチゴって、木イチゴなのか、黄イチゴなのか。
どっちなのかよく分かりませんが(笑)

ネットで調べてみたら、モミジイチゴという品種に似ているような気がしました。
合っているんでしょうか。

■モミジイチゴ – Wikipedia

なにぶん、人工的に栽培されたものではなく、

「野のもの」

ですので、形は悪くて当然。
だから良いんですけどね☆

DSC06153

甘酸っぱいプチプチの食感。
小さい頃は、味わいよりも種のプチプチが気になってしょうがなかったですが(笑)

おいしくいただきました!!!

ブルーベリーの季節到来

消防団の懇親会用のビールを買ってこなくては!!
と、思っていたものの帰宅が遅くなってしまい、
もう酒屋さんも開いていないかなぁ…

と、半ば諦めつつ酒屋さんへ電話してみたところ…

「お店開けるでいらっしゃい☆」

と☆
これぞ、顔の見える関係というヤツですね(笑)

会計の計算はソロバンです。
そんな、味のある近所の酒屋さん。

さて、題目の通り!!!

豊根村は、そろそろブルーベリーの季節を迎えようとしています。
我が家のブルーベリー畑はまだですが。

お隣さんのブルーベリー畑には、
たくさんなっているそうで!!

妻子がお裾分けに摘んできたのがこちら☆

DSC06124

大粒!!!
甘くて美味しいですよ。

DSC06128

ボールにめいっぱい、頂いてきたようです☆
これから、息子が畑に出る機会が増えそうですね(笑)

豊根村内では下記のようなイベントもありますので、
御紹介させて頂きます☆

■≪参加者募集≫完熟ブルーベリー摘み取りと餅つき・ジャム作り体験! – 愛知県交流居住センター

日帰り福井県大野市の旅

午前3時起床。

完全に睡眠不足じゃああああ。
けれど、今日はちょっと勉強をするために福井県は大野市へ日帰りで向かいます。

まだまだ夜が明けないこの時間。
村内在住の木こりさんと共に、

豊根⇒(R151)天竜峡⇒飯田山本⇒(中央道)⇒(東海環状)
⇒(東海北陸道)⇒白鳥IC⇒(中部縦貫)⇒九頭竜⇒大野市

そんな道順で、4時間程度かけて目的地へ!!

途中、R151の眼前に広がる朝焼けと雲海を楽しみつつ、
九頭竜の美しい渓谷美を堪能。

岐阜県の白鳥から一山越えると、すぐそこは福井県。
意外に近いものですね。

今回の目的地はこちら。

■山ぶどうワインの白山ワイナリー

福井県で唯一のワイナリーだそうです。
こちらで、いろいろと勉強させて頂けるということで参加しました☆

DSC06080

今や、全国どこでもブルーベリー。
例に漏れず、こちらにもブルーベリー畑がありました。

しかし、今回のメインは山葡萄!!!

山の中に自生しているブドウです。

それを大量栽培してワインにしていらっしゃるワイナリーなのです。
山の中でブドウ!?

見たこと無いので、興味津々で木こりさんについていくことにしたのです☆

木こりさんは、豊根の山中でも何度も見たことがあるそうな。

気候的に豊根に合っているそうなので、
こりゃ自家栽培したら面白そうだなぁ~なんて。

ただ、いろいろ話を伺っていたら、少なくともブルーベリーよりは世話が大変みたいです。
実際に農場を拝見させて頂きましたが、虫がたくさんつきやすくて、
その除去が大変そうでした。

こちらが、その農場の一部。

DSC06099

ずらーーーっと、並ぶ山葡萄の木々の中を覗くと…

まだ青い、可愛らしいまん丸のブドウの房が☆

DSC06090

どうやって世話をしているのか、実際に体験させて頂きながら。
これって、産業観光とも言えるんでしょうかね。

一緒に受講した方も何名かいらっしゃいます。

このワイナリーでは、ブドウの木のオーナー事業もやっていらっしゃるそうです。

ブドウ本体を活用するだけでは無く、使えるものは使う!!
いろいろと工夫されているそうです。

そのひとつが、こちら。

葉っぱの中で形が良くて虫が食っておらず、大きなもの。
これを選択的に摘み取って乾燥させ、お茶にするそうです。

DSC06103

山葡萄のほのかな酸味も味わうことができるそうな。

そうそうそう!!
畑の中にはこんな巨岩が。

DSC06097

こんな巨岩が周辺に、いくつも転がっておりました。

この地区を紹介した下記の大野市のホームページに巨岩に関する解説がありました。

■阪谷地区の紹介-大野市

六呂師高原に点在する巨岩。隕石?いえいえ違います!それは、白山山系の経ヶ岳(1,625m)が、約3万~4,500年前に頂上が大崩壊(岩屑なだれ)をおこした時の巨大岩塊なのです。阪谷地区には大小約460個が確認され、天狗の手の痕やいぼが取れるなどと言い伝えのあるものもあります。

大小460個!!!
信仰の対象になっているそうで、大変興味深いですね。

頂上が大崩壊するって何だろう。

さて、場所を移して、こちらは挿し木しているところ。

DSC06105

挿し木によって苗を増やすことができるんですね!!
こりゃおもしろい。

挿し木についても私は詳しく知らなかったため、
何より、そのシステムにびっくりしました。

挿し木って、言葉は豊根で耳にすることも多かったですが、
実際に育苗風景を見たのは初めて。

枝を土に刺しておいたら苗になるのか。

面白いなぁ。

でも、これも確率的なところがあって、全数から根が生えて葉が出るわけじゃないそうです。
そこにコツがいるわけですね。

また、ここは農園だけというわけではなく、ワイナリー。
もちろん、酒類製造の免許を持っていらっしゃいます。

酒類製造には免許が必要であることはよく知られていますが、
その免許を得るために必要な条件など、話を聞くのは始めてなので
勉強になるというか…面白かったですよ。

一定の生産量を確保する、もしくはその目処が立たなければ
免許を取得することはできません。

そこがひとつ苦労されるところだそうですね。

個性豊かな受講生の皆さんとの出会いもあり、
面白い時間を過ごしました。

お土産に、そんなに飲めないけど山葡萄ワインを購入。

そして、とーーにかく!!腹ぺこ!!!

聞くところによると、大野市は越前蕎麦とカツ丼が有名らしい。
というわけで、それらがセットで食べられるという

■大野産蕎麦にこだわり、約半世紀。石臼自家製粉手打ちそば処 福そば

こちらのお店へ。

ざるそば、越前蕎麦、カツ丼が見事にセットとなったこちらを注文☆

DSC_0790

意外にも、コシがある太麺蕎麦で、カツにかかっているソース?醤油?も、
初めて食べるような味でした。
いやぁ~おいしかった☆

帰り道も時間がかかりますので、遅めの食事の後、帰途に着きました。

行きは通り過ぎた九頭竜ダムにも立ち寄り。

DSC06110

このダムは新豊根ダムと同じく揚水発電方式を有するそうで。
よって、湖の色も、豊根のみどり湖と同じく深緑でした。

北陸電力管内では唯一の揚水式発電ダムらしいです。

そして…Wikipediaの記事を読んでみると…
建設に際して、用地交渉などがかなり難航したそうです。

そりゃ、500戸以上が集団移転するというものですし。

小説やら映画やら、いろんな作品の舞台になっている場所らしいですね。

湖の広さは、豊根のみどり湖を優にしのぐ横幅。

DSC06123

途中、かつては賑わったと思われるドライブインにて休憩。

DSC06117

交通量の割りには、駐車場には車がほとんど止まっておらず。
ドライブイン…って表現は、死語なのでしょうか(汗

賑わっている「ドライブイン」って、あまり見たことが無い。
むしろ、そのうち文化財になるのではないかと。

今は、「道の駅」って呼び方がナウいんでしょうね。

ドライブインからは「夢の架け橋」という愛称で呼ばれる吊り橋が見えます。

DSC06118

瀬戸大橋建設の試作も兼ねて作られたんだそうな。

湖の両側に広がる山々は非常に急峻で、
そのためか植林の痕跡は、それほど多くありません。

よって、秋頃にはきっと素晴らしい風景が広がると思われます!!

山々を観ながらのドライブ。
助手席には木こりさまがいらっしゃったので、
山々の景色を見ながら、たくさん解説してもらいました☆

帰り道は、

大野市⇒九頭竜⇒(中部縦貫)⇒白鳥IC⇒(東海北陸道)
⇒(東海環状)⇒藤岡IC⇒(グリーンロード)⇒力石IC⇒(R153)⇒豊根

ちょっとルートを変えてみました。

こっちのコースの方が一般道走行距離は長いけど、
全体距離は短くて安くて所要時間は一緒。

帰りのルートが推奨です。

帰宅してぶっ倒れそうですが、どうにか書ききったーーー(笑)

グランドゴルフ大会と自宅花

とーーっても良い天気☆

台風が二連チャンで来そうだぞ??と、
一時は焦ったものの、無事に予定通りの開催となった
豊根村グランドゴルフ大会。

お年寄りから子どもまで、全世代が集まって一緒になり、
スポーツを競い合って楽しむイベントです。

昨年は、訳も分からず選手宣誓をした私でしたが。

今日は穏便に、カメラを持ってることができました(笑)

同じ区に住んでいるザック先生を迎えに行きまして、
妻子と共に三沢地区の新井グラウンドへ向かいました。

開会式では準備体操をしっかりと。

DSC05765

そんな、怪我をするようなスポーツではありませんが、
体操をすると、やるぞっ!!って気持ちになりますね☆

そして、プレー開始です。

豊根村は全部で5の「区」に分かれておりまして、
各区のスコア対抗戦です。

DSC05772

各区の中で、さらに4グループ程度に分かれて、
グループ単位でホールを回ります。

子どもからお年寄りまで入り交じってのプレー!!

で、もちろん、一番上手なのはお年寄りの皆様(笑)
日頃、ゲートボールで鍛えた腕は伊達ではありませんよ。

ただ、そのプロたちをも、うならせたコースがこちら。

DSC05805

マウンドの向こう側にゴールがある(汗

ここにゴールを設置した方のセンス、凄いですね(笑)

マウンドの山を越えなければいけません。

写真は、運悪くピッチャープレート手前で止まってしまい、
そこからゴールを狙っていらっしゃる姿。

そう、ここは本来、野球で使われる場所。

ボールの流れも一筋縄ではいきません。

ザック先生と妻と同じグループになって一緒に回りましたが、
ザック先生、初めてのグランドゴルフなのに、超うまいww

しかし…残念ながら、ホールインワンとまではいかず…

私も全コースを回らせて頂きましたが、
ホールインワンが出ずっ!!

ま、そうそう出るものでもありませんが。

一緒にプレーしていた方と、我が家のお隣さんがホールインワンをゲット!!
誠に、おめでとう御座います☆

ホールインワンといえば、全試合が終わってからホールインワンゲームが開催されました☆

DSC05811

各区ごとに並んで、数メートル先に並べられたゴールをめがけて

一発勝負!!

私は、勢いが弱すぎて手前で止まっちゃいました(汗

それでも、数名の方がホールインワンをゲット!!

おめでとう御座います!!

今回は全部で約300人もの村民が参加!!

人口1300人に対して…

23%ですよ。

村の人口の23%が参加していたこの大会!!

閉会式にて大会結果が発表されました☆

今年の優勝区は…

 

なんと、昨年に引き続き、三沢区チーム!!!

惜しかった!!!
我が上黒川チームは2位でした。

最後に整理体操でラジオ体操を行いましたが、
ザック先生、

この踊りは一体!?

そんな顔をしていらっしゃいます(笑)

日本国民なら誰もが知っているラジオ体操。
一歩国外に出れば、誰も知りませんよね(汗

息子はみんなの体操を観ながら、
がんばってマネをしていました。

DSC05834

閉会式終了後は、全員、グランド整備で草取りを行います。

DSC05838

既に午後1時近くになっていて、みんな腹ぺこ。

上黒川と下黒川は合同で慰労会を行います。
場所は、ゆ~らんどパル豊根☆

バーベキューですよ-。

ザック先生と日米文化について語らいつつ…
たいへんおいしく頂きました☆

が、問題はバーベキュー終了後!!!

子どもたちに、遊び相手としてターゲットロックオンされまして。
生えていた草をつまんでは投げられ!!つまんでは投げられ!!

いやはや。

それを見た息子がマネをする(笑)

草投げという新しい遊びが開発されたようです。

私も、投げられた草をキャッチしては投げ返してやったら、
それがまた面白かったみたいで…(汗

さらに攻防が激しくなったわけで(笑)

まあ、楽しく子どもたちと相手してました☆
体中、草と土だらけになりましたけど(汗

慰労会終了後は、急いで我が家に戻ります。
妻の友人、東栄町月地区の方が我が家へ遊びに来てくれました☆

と、同時に母方の祖母や伯母さんたち、
父方の叔母さんもいたりして、なんだかカオス(笑)

えらい賑やかい状態になっていました(笑)

この、月地区の子ってのが、超花キチ!!!
我が家にて、その子と息子で花祭りセッションが組まれました!!

DSC05860

ってか、息子が太鼓かyoh!!!!

コレが割と型にはまっていてうまいんですよ。
ナイスパートナー発見!!

さらに、なにやらいろいろと自宅から持って来てくれたようで。
突然、衣装を出して着替え始めたと思ったら…

DSC05993

庭先が舞庭にwwwww

こだわりが凄くて、釜が無い!!と言っては、それっぽいものを引っ張り出してきた(笑)
息子も刺激されて、お兄ちゃんのマネをしていますよ。

すりこぎしゃもじでは、味噌をやたら塗りたくるし!!!

最後には、やっぱり湯囃子ですよ。
湯というか、水ですけど。

逃げ惑う大人たちに向けて、激しい水しぶきが浴びせかけます!!!

DSC06038

もちろん、それを見た息子が刺激されないわけが無い。

楽しくって楽しくってたまらないご様子(笑)

DSC06042

こりゃ、将来の姿が見えてきますね(汗

DSC06045

このあと、カメラ含めてビッタビタになったのは言うまでもありません…(汗

彼らにとって、花祭りは、もはや楽しい遊びの一つになっているようですね。
しっかし、一番驚いたのは…

お兄ちゃんは小学1年生なのに、
しずめさまの印の結びまで、しっかり憶えてる!!!

これには、本当に驚きました。

レベル高すぎ!!!

将来への期待が高まりますね☆

そんな盛りだくさんの一日でした。

大雨宿直と消防団総会

えらいこっちゃの…宿直でした…。

宿直しながら雨雲レーダーをチェックしていたんですが、
経時変化や予測を観ていると、どうやら東三河を迂回して行ってくれるようだ。

ただ、そう思ったのは午後11時頃のこと。

午前2時ごろまで仕事がんばっている方がいらっしゃったので、
私もそれくらいまで起きていて、午前2時半頃就寝。

しかし!!!

突然、鳴り響く電話の着信音!!!

気付いて起きると、外はもの凄い雨!!

時計の針は午前3時半頃

雨量規制がかかる旨の連絡電話でした。

それが時間をおいて3回ほど来たため、
眠りについた…と思ったら起こされ(汗

それと平行して防災用のアラームも間髪入れず鳴り響く(汗

こりゃ、寝られません。

そのまま夜明けとなり、またまた鳴り響く電話は、
JR飯田線の運転見合わせと隣は東栄町のバス運休のお知らせ電話。

午前5時頃。

う…運休!?

これは…

バス運行担当課の方へ連絡し、豊根の運行も協議です。
そして、小中学校が自宅待機という情報と保育園休園という情報。

この時点で、午前6時。

臨時放送の文面を考えて、午前6時20分頃
今週2回目の臨時放送を各戸向けに流しました~。

慣れておいて良かった。

しっかし、超寝不足で散々たる朝を迎えたわけですが…(汗

 

今夜は消防団の地区総会でございますっ!!

眠くてたまらないっ。

しかし、出席すると緊張感がありますから。
そんなことは言ってられません。

総会では操法大会の打合せです。

打合せ終了後は、懇親会!!

お酒を頂いたらもう、眠気に勝てなくなってきたので…
若い衆と共に22時半頃、早めに失礼させて頂きました。

明日はグランドゴルフ大会です☆

東三河県庁と豊根村コラボ

今夜は宿直です。

台風5号が消滅して安堵していますが、
あれが来ていたらと思うと…(汗

ただ、大雨は西日本中心に危険な状態にあるようですので、
ドキドキしながら宿直しています。
今夜は残業の方も多いので心強い…??

さて、今日は、出張していたポンタとベリーちゃんが豊橋の方から
豊根村へ帰ってきました☆

彼&彼女が豊橋で何をしてきたのか。

それは…

こちらの動画をご覧下さい!!

シュールその1

 

お…おおお。
ふぁんふぁん うぃー ひっざ~~♪

つづきはこちらをご覧下さい☆

■東三河県庁のポータルサイト|穂っとネット東三河|動画ギャラリー

 

東三河県庁の方々と仲良くやっていたようです。
かなりシュールな動画(笑)

制作されたのは東三河県庁で動画を操る御方☆

評判次第では続編が制作されるかも??