MD時代の終焉

我ら世代の青春。

MD(ミニディスク)。

ついにその録音再生機の生産が終了しました。

■ソニー、MD録再機の生産を終了。約20年の歴史に幕 -AV Watch

初号機が出た頃は中学生でしたが、
CDのように頭出しができて音質も良く、
カセットと違って革命的だと感じた私は…

貯めたお年玉を使って、中学生にもかかわらず2号機を買っていました。

大学時代には、パソコンやシリコンオーディオによる圧縮音源へと
すぐさまシフトして行ったわけですが、一番音楽を聴いたのはMD時代でした。

ってか、今手元にある、その頃必死で集めた音源。

どうしてくれようか。

大量のMDが無用の長物になっていく…。

新しい規格が出のは嬉しいですが、
使えない資産が増えていくのは困ったもんですね。

花粉症対策!!

まだまだ本格的シーズン突入ではありませんが、
恐怖の季節が近づいてきました。

そう…。

花粉飛散(悲惨)の季節。

対策は早めが肝心!!

というわけで、診療所の夜間診療へ行き、
昨年同様、受容体ブロックの第2世代抗ヒスタミン薬を処方してもらいました。

40日分の、大量処方(笑)

早めに飲み始めて、できるだけ症状を抑えたいところです。

豊根に戻ってきて、
一番苦しいのが花粉症。

症状のひどさが、大府にいた頃の比ではありません。

呼吸ができることを祈ります。

バス通勤

そういえば、土曜日の早朝に東京行くため職場へクルマを持っていって、
日曜の夜の帰りは妻と豊橋から帰ってきたので…

軽トラ、職場に置きっぱなしだった。

ってなわけで、今朝はバス通勤です☆

もちろん、息子と一緒に!!!

いつも安全運転の運転手さん、お疲れ様です。
ちょうど、先日の東京職員会屋形船でたくさん喋った方が運転手さんでした。

 

さて、面白そうなスマホアプリを発見。
自動車メーカーのマツダが出しているそうですが。

誰でも簡単に動く物体の「流し撮り」ができるとな!!

■間違った使い方が楽しすぎる…!マツダから難しい車の流し撮り写真が簡単に撮れる無料アプリ「CARPTURE」が登場:らばQ

ってか、動く物体の試し撮り。

対象が…

ルンバww

クールです。

GazooMura東海ブロック会議

トヨタ自動車が運営するポータルサイト。

■トヨタ自動車のクルマポータルサイトGAZOO.com

GAZOO.com

様々なクルマのオーナーが、自分の所有するクルマの話題を情報発信したり、
同じ車種を持つ方々同士のコミュニティがあったりする、自動車の話題中心のサイト。

その中に…

GazooMuraというプロジェクトがあることは御存知ですか!?

■Gazoo muraプロジェクト|GAZOO.com

Gazooと、Muraのコラボレーション。

一見して、全く関連性の無さそうな組み合わせ。

■Gazoo muraとは?|Gazoo mura|GAZOO.com

「新しいクルマの楽しみ方」を提案し、出会いの場と輪を広げ、その活動を通じて日本を元気にしたい。

クルマを所有する人たちが、日本各地の「地域」へ飛び出していけるような、
そんな情報源を、そこに住む人の生活情報から得られるという…。

ちょっと不思議で面白い取り組みです。

で。
ここに登場するってことはモチロン…。

豊根村のMuraページもありますっ!!

■豊根(愛知県北設楽郡豊根村)|東海|Gazoo muraプロジェクト|GAZOO.com

トヨタのお膝元、愛知県でムラ指定されているのは、豊根村のみ☆
基本は、1県に1ムラっぽいです。

全国58のムラで、450名ものブロガーが活躍されています!!
私も、豊根へUターンして早々に登録させて頂きました。

ですが、更新はほとんどがこのブログなので…(汗

さすがに、相当ちまちまとしか更新できていませんが。
豊根の話題のとき、更新するように…努力しています(笑)

今回は、東海ブロックのムラブロガーが豊根村に集合!!

20名以上のムラブロガーさんとその関係者さんが
道の駅グリーンポート宮嶋へ集合されました。

私も、休みを取って参加いたします。

DSC04928

トヨタ自動車の方から、プロジェクト自体の概要や活動報告、
今後の取り組みなどが説明されています。

DSC04926

意見交換会などを交えて、私も知らなかったこのプロジェクトの内容をしっかり勉強できました(笑)

サイトシステムのリニューアルも予定されているそうで、
どんなレイアウトになるのか楽しみです。

最後に皆さんと記念撮影。

そのバックには…参加者が描いたブラックボード!!

DSC_1444

ポンタ君、大工バージョン☆

梅ヶ島の皆様のリクエストで、ウメメちゃんを妻が描いていました(笑)

夕方には一旦息子を迎えに自宅に戻り、
改めて!!清水館集合☆

参加メンバー。

サウジ交流の時とほとんど変わらんです(笑)

清水館では、私初体験のビュッフェ形式!!
里の幸が並びます☆

DSC_1446

うっまそぉ~~~!!

今回は、女将さんも参加者として料理を楽しまれます!!
よって…

もしかしたら初めて…!?

女将さんにお酌することができました☆
いつも大変お世話になっているので、私的には感激の瞬間です。

開場には蓬莱泉「空」の一升瓶が差し入れられたり、
各地域の地酒など、味わい深い空間でした。

今回、梅ヶ島や千代村、宮川村からの参加者さんがいらっしゃり、
さらにトヨタ自動車の事務局の方々とも親交を深めることができました☆

で、まあ、いつものことですが…

人見知りをしない息子。

いろーーんな方に遊んでもらっていました☆
終いには…

DSC_1451

マイクを握る。

最近、息子の中で大流行なのが、

モンゴル800の「あなたに」

歌詞を暗記するレベルです。

大人たちがびっくり仰天していました(笑)

今回、もっとも驚いたのが、ブロガーの多くが年配の方だったこと!!
皆さん、恐れず情報ツールを使いこなし、味のある情報発信。

ガズームラの方では多くの方が本日の交流会を記事にされているので、
敢えて別チャンネルのこのブログで記事にさせて頂きました(笑)

地域おこし協力隊全国募集

昨夜までは職員旅行でしたが、
本日は仕事で御座います。

た~~またま、東京職員旅行と東京での仕事がかち合いまして、
職員旅行2日目は残念ながら参加できず、そのまま…

宿から徒歩20分圏内にある場所でお仕事です。

このブログにも幾度となく登場してくる地域おこし協力隊。

■Google Custom Search

昨年は「遅咲きのひまわり」というドラマで、
一躍脚光を浴びておりました。

■地域おこし協力隊がドラマに – kenta’s page!!2012

総務省が主催する、地域おこし協力隊の全国合同説明会!!

001779_01

■「地域おこし協力隊」全国合同説明会|地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊

本日は、その…

説明スタッフとして参加です。
北は北海道、南は九州まで…

地域おこし協力隊を募集している市町村の一部がブース出展し、
まるで就職説明会のような様子で隊員募集を行います。

会場はこちら。

■3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田 3331:3331 ARTS CYD

旧練成中学校を改修して誕生した3331 Arts Chiyodaは、さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティストやクリエーターたちがそれぞれの表現を自由に発信する場所です。最新のアートから、誰もが身近に感じられるものまで、そのテーマはいろいろ。

廃校を利用したアートスペース。

廃校なので、もちろん体育館があります。
廃校であれ、都内の学校は初体験。

どうしても自分が卒業した豊根の学校と比べてしまいますが、
限られた土地に限られた空間。

まるでオフィスのような…。

やはり、雰囲気が全然違いますね。

窓から見える景色も、かたや自然満点、かたやビル群。

DSC04891

余裕を持って、かなり早く宿を出発したので、
会場に到着してみたら…

出展市町村の中では一番乗り(笑)

DSC04885

誰もいない。

ゆっくりと、作戦を立てながら先輩方と一緒にブースの準備を進めます。

DSC04887

そして…こちらが完成版!!

DSC_1440

お隣は、地理的にもお隣の東栄町☆

愛知県からは、豊根村と東栄町の2町村が参加します。

豊根村では既に地域おこし協力隊くん1名が活躍してくれていますが、
東栄町では今回の募集が初めて!!

この地域へも、続々と外部人材活用の波がやってきております。

ちなみに、豊根村はかなり古くから外部人材活用プログラムを実施しています。
実は、全国的にも先駆的存在!!

地域づくりインターン、緑のふるさと協力隊、そして地域おこし協力隊。

十年以上の歴史を誇ります。

その功績が認められて昨年は全国過疎地域自立促進連盟会長賞を受賞しました。

■過疎問題シンポ1日目全体会 – kenta’s page!!2012

ま、私は最近Uターンしてきたばかりなので、
なんも貢献してませんけど(笑)

昨年から、こうした外部人材担当しています。

このイベントのため、主催者の総務省の方や外郭団体の方と電話で
何度も打合せや問い合わせしていましたが、ようやっとお会いすることができました。

関係者の方がたに御挨拶を済ませたところで…

■美作市地域おこし協力隊(MLAT)

の方が豊根村を訪ねてきて下さいました☆

美作市の地域おこし協力隊には私の大学の先輩が!!

研究科も建物も違いますが、かつて豊根村をフィールドに活動されていた
だいずせんせいのお弟子さんがいらっしゃるのです。
■だいずせんせいの持続性学入門

在学中は、何度もその研究室へ足を運んで、ついには合宿に参加したりしてw
この研究室が無かったら私は今、豊根にいないかもしれません。

残念ながら、お弟子さんはいらっしゃいませんでしたが、
そのお弟子さんの…お弟子さんが、豊根村スタッフへ御挨拶に☆

なんかもう、ひとつの「業界」ですね。これは。

そして今度は、先日豊根村へいらっしゃった総務省アドバイザーの方…

の御紹介で、常陸太田市の地域おこし協力隊の方々が来訪。

■Relier(ルリエ)の毎日∞

今回はいらっしゃいませんでしたが、
メンバーのうち1名は、大学時代に豊根村でフィールドワークに参加し、
そこから地域おこしという分野を知って目覚めたという!!

昨年度、私が受け入れ担当した大学の学生さんでした。
■出会いと、つながりと、それから…☆|Relier(ルリエ)の毎日∞

常陸太田市地域おこし協力隊の事例発表も行われていましたが、
そのスライドに登場していて、不思議な気分でした。

DSC04903

開場を待って、既にお客さんに待ちができているとのことで…
時間を早めての開場です!!

DSC04904

このイベント自体、開催が初めてなので、誰もどれだけの人が来るのか分からない。
豊根村ブースに誰も来なかったらどうしよう…

なーんて心配は不要でした。

リクルートスーツに身を包んだ方や、超ラフな格好の方まで。
様々な人種wが我らのブースにやってきてくださいました。

775217_264450457019341_2103465843_o

私(右)も、説明に気合いが入ります。

大学在学中の方から社会人、そして定年組に至るまで。

こんなに人種豊富な就職説明会って…他に無いんじゃなかろうか(笑)

そして、セミナー形式での豊根プレゼンも御座います☆

DSC04917

今回は、事業に関わりの深い先輩に講師をお願いいたしました☆
バッチリ!!素晴らしい発表を有り難う御座います。

敵情視察リサーチのため、他の市町村も巡ってみましたが…

我々が最も衝撃を受けたのがこちら、長野県小谷村

DSC04892

消防団の法被に身を包み、
ほとんどの市町村がポスターを貼っている壁には、
特産品と思しき染め物の布が垂らされております!!

すげぇ。

「写真撮っても良いですか?」

と、聞いてみたら、笑顔でポーズ取って下さいました(笑)

次から次へと説明希望者がいらっしゃって、
ようやくお昼ご飯にありつけたのは午後3時過ぎ。

視察に来ていた愛知県庁の方が、そのまま豊根ブースのお手伝いをして下さり、
おかげさまで昼食に出ることができました☆

午後5時までイベントは続き、喉はガラガラ。

でも、多くの方と出会うことができて良かったです!

片付けをサクッと済ませて帰途に着きます。

ここで私は先輩方と別れまして…

実は、同じタイミング、昨日と今日で妻も東京に来ているため、
待ち合わせて一緒に帰ることにしているのです。

妻は妻で20時近くまで用事があるので、
それまで上野周辺をまたブラブラしていました。

アメ横、良いですねww

はまりそう。

東京駅で妻と合流し、遅めの夕食を駅弁食べながら新幹線に揺られて豊橋駅。

豊橋駅では従兄弟が待ち構えていてくれ、
従兄弟の運転する車に乗って伯父宅へ行きました☆

そう、妻が東京へ来る時、伯父の家に車を停めさせてもらっていたのです。

伯父の家で本日の出張報告など致しましてww

息子へのお土産にミスド買って、凍てつく寒さの豊根へ向かいました。

既に日付も変わって、自宅に到着したのは午前1時半。

疲労困憊ですが、良い1日だった!!

東京へ職員旅行!!!

朝6時半に職場集合!!
あたりはもちろん暗いし、なんといっても雪が降っている。

気温が低いのでさらさらで風にとばされそうな雪ですが、
路面にうっすらと積もっています。
ま、私の自宅周辺はうっすらで済んだんですが・・・

先輩のお宅はガッツリ積もったそうで(汗
改めて、村内でも気候がだいぶ違うことを意識します。

さて、何故早朝から職場に集合なのかと言いますと。

今日明日と泊まりで職員旅行です。
7時に職場出発のバスが出て東京まで向かいますが・・・

先輩お二人と私は出発から別行動で東京で合流します。

というのも・・・たまたまですが、その三人は日曜日に東京で仕事があるのです。
よって、帰りは日曜日も1日旅行を楽しむバス御一行とは別行動となり、
1日仕事をしてから、新幹線で豊橋まで帰ってきます。

そのため、行きも別行動で、東京で合流というわけ。
雪が深々と降る豊根を出て東栄町に入ると風景はガラッと変わり、路面に雪無し!
豊橋駅に到着すると新幹線に乗って東京へ。

お決まりの富士山。

DSC_1416

青空をバックに美しい!!
新幹線に乗ると、やっぱり気になります。

改修が終わったあとの東京駅は初めてです☆

通行人の皆さんがこぞって写真を撮っていたので
私もいちまい。

DSC_1425

天井を見上げます。

バス御一行よりも早く到着したので、合流地点である築地を散策です。

築地に来たら・・・

テリー伊藤なの!?
というわけで、テリー伊藤の卵焼きを食べてみました。

DSC_1428

お寿司に出てくる玉子焼きという味付けで甘めですが、うまい!
行列もできていました。

しかし、何故ここに玉子焼き専門店なんだろう。

築地と言えば海産物→お寿司。
ってことは、玉子焼き専門店からお寿司やさんへ玉子焼きを提供しているのかな!
それにしても、数店舗、玉子焼き専門店が軒を連ねていたのは驚き。
それだけ需要があるってことでしょうか。

マグロ解体ショーもありました。

DSC_1427

初競りで有名な「すしざんまい」にて昼食です。

なんというかもう・・・今まで食べていた寿司の概念が変わるレベルのうまさ!!
鮮度が高いネタってすごいですね。

マグロの赤身があれほど美味しいなんて。

今度は家族を連れてきたいな。

ちょっと奮発して大トロや中トロも食べてみましたが、それらが旨いのは当たり前。
やっぱり、赤身の衝撃は大きかった。

衝撃を味わっていると、渋滞で少々到着が遅くなったバス御一行舞台が到着!
同じお店で寿司を味わいました。

ここから我々も職員旅行バスに乗車して宿へ向かいますが、
バスに乗ってびっくり!!
そこに座ってーと案内された席は・・・

サロン席。

うおおお!
テレビでは何度か見たことがありますが、
実際にそれを目にするのは初めて☆

もちろん、テーブルの上にはお酒が(笑)

いやしかし、新幹線車内から酒盛りはスタートしており、
築地寿司屋でもビールを飲んだし・・・
もはや、アルコールが入る隙間がございませんが(笑)

宿まで直ぐらしいので、サロン席では会話を楽しむことにいたしました。
他の座席と面と向かうので、話をするには抜群の座席ですね。

既に撃沈されている方もいらっしゃいましたが・・・

宿にいったんチェックインした後は、自由散策です。

浅草近辺まで来ることはあまり無いので、
せっかくだから大須的巡り方をすることにしました。

大須と言えば、電気街とオタク系と商店街とアメ横的ファッション。
ってことで、秋葉原→上野。

そんなルートで、宿からすべて徒歩☆

2時間くらいの自由散策タイムだったので、
じっくり品定めとは行きませんでしたが、
6キロの道のりを散歩がてら楽しみました。

とにかく、掘り出し物を探してあるいたら、
ネットではできない良い買い物が出来ました☆
妻へのおみやげも購入。

急ぎ足で宿へ戻ると、同じく急ぎ足・・・

というか、猛ダッシュで戻ってきて息切れている方も(笑)
噂の「電気ブラン」を飲みに行ったみなさんですが。

あの濃いお酒を飲んで猛ダッシュ・・・。

恐るべし。

集合時間に皆さん間に合って…?

これから夜の部。

屋形船です!!!

初体験。ワクワク。

DSC04884

東京湾目指して隅田川を下ります。

出発すると直ぐに乾杯!!

船に酔う前に酒に酔うべく(笑)
お刺身や揚げたて天ぷらなどを味わいながら川縁に広がる夜景を楽しみます。

航行中は揺れが激しいところもあって、
ビールを注ぎ合っていたら、コップを外しかけることも(汗

揺れても意外に、テーブル上の飲み物がこけることとか無いもんですね。

暫く進むとお台場前にて停泊☆

エンジン音が静かになり、ゆっくり飲めます。

DSC04864

目の前にはフジテレビ社屋。
そして、たくさんの屋形船が同じように並んでいました☆

DSC04865

船の上は閉鎖空間。
しかし!!!

お酒を飲めばモチロン…用を足したくなります。

ちゃんと、トイレも付いているんですね!!
女性用はちゃんとドア付きでしたが。

男性用は…

船の最後尾、完全屋外。

すげぇ。

丸見えじゃん(笑)

これはこれで、思い切りが良くて気持ちが良いww

再び隅田川へ戻っていく途中、レインボーブリッジが赤提灯の横に見えます。

DSC04868

このギャップがシビレル。

また、スカイタワー…もとい、スカイツリーも青く浮かび上がっていました。
あ、そういえば、私は未だかつてスカイツリー見たことが無い。

DSC04878

これがファーストショット!!

今回の航路、途中からでしたが、GPSログ取ってみました☆

image

17時半から20時過ぎまでの時間でしたが、良い経験でした。

さあ、明日は仕事(汗

酒臭いとまずい仕事なので、ほどほどにして今夜は切り上げたのでした。

今夜はブラックアイスバーン

コレ、昨日の朝の様子。

DSC_1413

軽トラのフロントガラスです。
いつもカバーをかぶせて夜を経ているんですが、
かぶせ忘れたら、こんなんなっとった(汗

カチンコチンに凍っています。

でも、紋様が美しいですね。
出勤できないと困るので、溶かさせて頂きましたが。

さて、今日は朝から雪がしんしんと。

豊根村でも山際の方は10センチとか積もっているそうです。

職場周辺はそれほどでもありませんが…。
急遽発生した出張で、今日は豊川市へ。

豊川市来てみたら、さっきまで見ていた雪景色がウソのような青空。

DSC_1415

会議のため、初めて豊川市の図書館へ来ました。

2013_01_25_15_10_57

なんちゅーゴージャス!!!

やっぱ、規模の大きな市町村は違いますねぇ。

夕方、会議を終えて豊根へ戻り、
19時過ぎに職場を出て帰宅しようとすると…

職場から我が家までのわずか3キロほどの間。
何度もスリップ。

スリップというと表現が大げさですが、
ちょっと滑った程度ですけどね。

路面に雪はほとんど無く。

道路表面に残った水分がカチコチに凍っているみたい。

これをブラックアイスバーンと呼ぶそうな。

滑り具合は、豪雪面を上回りますのでお気をつけ下さい。

無駄な時間は必要か

無駄というのは言葉の通り、
役に立たないことを意味しますが。

無駄な時間というと、役に立たない時間。

ただ、それが必要なんじゃないの?

そんなコラムがたくさんありました。

■人生に「無駄な時間」は必要みたいです。 – NAVER まとめ

 

その中でも目を引いたのが。

■「もはや幻想?」 日本のものづくりも損なう“生産性命”の愚行:日経ビジネスオンライン

生産性を上げるには、製品の組み立てにかかる時間を短縮した方がいい。労働時間を長く取れば、さらに1日当たりの生産量は増える。時間だけを軸にした働き方を強いられた労働者は、肉体を極限まで酷使させられ、意志と自由を奪われ、雇用主(=会社)が儲けるためだけに働くことを求められる。

ものづくりの現場ではムダを省くことが至上命題。
私も、そうたたき込まれてきましたが。

遊びのようなムダなことが省かれることで、
本来、そこから出てくることが多かった「新しい発想」が失われていると。

英イーストアングリア大学教授で、心理学者のテレサ・ベルトンらは、過去の学者たちが明らかにした「無駄の時間の効用」の文献をレビューし、心が無になるような退屈な時間を経験することのある人ほど、発想力や創造力が豊かで、新しいことにチャレンジする傾向が強いことを示した。

発想は欧米で生まれ、それを効率的に生産するのが日本人。

そのフレーズは欧米と日本の違いとして良く耳にします。
それは欧米の方々が「遊び」や「余裕」、「退屈」がある時間の過ごし方を知っているからかもしれませんね。
昼寝数時間とか。

仏教でも「無」であることの素晴らしさを教えとしています。

転職してからというもの、
あらかじめ喋る内容が決められ、シナリオが作られた会議に出ることが多くなりました。
すなわち、そこから何かが生まれ、発想されることを、会議が始まる前から否定しているような会議です。

ま、合意形成を単純に確認するだけなら、ある種の時間の節約かも知れませんが。

それならもっと節約して、いちいちシナリオを読み上げるまでもない話です。
あらかじめ資料を配って目を通して意志を固めておいてもらい、会議ではYes,Noを確認するだけ!

その後、懇親会などがあって、会議の参加メンバーがざっくばらんな(ムダな)話をする場があるならば、そこから発想が生まれる可能性は非常に高い!!

むしろ、そっちが目的でも良いんですけどね(笑)

ムダだムダだと切り捨てているものを、
試しに、あえて受け入れてみると、良いことがあるかも!?

飛行機のできあがり

どうも。

変顔が好きな息子です。

DSC04815

帰宅すると、息子が何かに熱中して黙々と作業をしていました。
何をしているのか…??

その手元には!!

DSC04821

飛行機らしきものが(笑)

元々、飛行機を作るためのブロックではありませんが、
想像力を生かして飛行機になってる(゜д゜)

しまじろうさんが尾翼を担っていますが(笑)

どこかで飛行機という物体を観察していたんですね。
子どもの観察力、恐るべし。

Xperia Tablet Z 発表!!

久しぶりに、ガジェット速報です。

私の愛するSONYさんがペラッペラのタブレットを発表されました!!
もちろんOSはAndroid。

ちなみに、docomo回線での提供となるようで。

■報道発表資料 : 2013春モデルの12機種を開発・発売 | お知らせ | NTTドコモ

う~ん。
それだと、docomo回線2台持ち…そんな金銭的余裕はありません。

販売価格は2万円台前半ということでかなりお値打ち。
10インチで、ディスプレイ解像度がHDってのがスゴイ。

■薄型軽量、10インチタブレット「Xperia Tablet Z SO-03E」 – ケータイ Watch

しかも500g切ってるし。厚さは約7mm。うすっ!!
さらに、防水仕様。

一番気になる電池の持ち時間はまだ分からない様子。
発売は3月中旬!!

ま、買わない(買えない)だろけど。

Wi-fiモデルが発売されたら検討します☆
今持っているスマホでテザリングすれば、回線は1つで済みますし。

さて、それと同時に発表されたスマホが…恐るべし。

折りたたみスマホですよ!!
2画面の。

■まさか製品化されるとは……写真で見る“2画面スマホ”「MEDIAS W」 – ITmedia ニュース

記事のタイトルも「まさか製品化されるとは」って(笑)