茶摘みと野球でヒット!

今朝の中日新聞!!
豊根村がピックアップされていました~~☆

■中日新聞:豊根村が獣害対策に漁網を配布:愛知(CHUNICHI Web)

うちの母も漁網をもらいに行ってきたそうですが、
大好評であっという間に無くなってしまったんだとか。

それくらい、獣害が酷いということですね…。

せっかつ丹精込めて汗を流して作った作物を食い荒らされてしまうってのは
汗を流した人にしか分からない辛さだと思います。

んで、今日は私も汗を流しました。

我が家のお茶畑の芽も、上面半分は良い伸び具合になってきました。

DSC_1863

が。

梅雨入りしてしまい、摘み取るタイミングが…。
非常に難しい。

梅雨の合間の晴れとなった本日、急遽午後から休みを取って
お茶摘みをすることになりました。

が。

仕事の都合を付けるのが大変っ!!

昼休みを使ってどうにか、午後やらねばならないことを片付けて、
どうにかお茶摘みに駆けつけました。

父の従兄弟さんと、叔母さんが手伝いに来て下さり、
写真のように父の従兄弟さんと、ペアになってお茶の摘み取り…
もとい、お茶の刈り取りを、機械を使って行います。

DSC_1418

手摘みから機械化刈り取りにして作業時間は大幅短縮されましたが、
刈り取る深さによって新芽以外の古い部分も刈り取ってしまうことがあるため、
その後の選別作業がより大変だったりします(汗

自分も摘み取り機の操作を初めて数年になり、
ようやく新芽のみを刈り取る深さを憶えつつあります…昔は酷かった(笑)

二人一組で畝をまたいで機械を持ち、歩調と高さを合わせながら進んでいくわけですが、
息を合わせるのが重要!!

機械には刃が付いていて、エンジンで刃を動かして刈り取りまして、
それがそのままブロワーによって白く大きな布袋の中へ新芽が送り込まれます。

それをまた別の袋に入れて、茶畑から車庫まで母と妻が運びます。

DSC_1866

茶畑の下半分は、芽の伸びがイマイチだったので、
また来週、晴れた日があれば刈り取ることにしました。

んで、今回刈り取った分を車庫に集めて、選別作業。

DSC_1424

むしろ、こっちの方が大変(汗

お茶工場が閉まってしまう午後6時までに間に合うよう、
枯れた茶葉や新芽ではない部分などを取り除きます。

息子が保育園から帰ってきて、手伝ってくれるかと思いきや…

DSC_1869

お茶輸送用の袋に入って遊んでおる(笑)

この袋に茶葉を詰め込んで、お茶工場に持って行って蒸したり揉んだりします。

お茶工場に勤務している方が、息子にお菓子をたくさん下さって、
息子はもう、大フィーバーでした。

全部で100kg強ですが、乾燥工程を経てどれくらい目減りするのかな。
できあがりの新茶が楽しみです。

自宅に戻り、野球のユニフォームに着替えまして、三沢の新井グラウンドへ!!

今週も、豊根村の草野球リーグに参加!!
本格的にリーグ戦が始まり、我らが「黒川クラブ」の初戦であります。
対戦相手は「侍ウッズ」。

今回は集まった人数がギリギリだったので、私もスタメンで出させて下さいました(笑)

取り敢えず、キャッチボールから始まったわけですが、
ふ…ふふふ…

やっぱり、投げた球が、キャッチボール相手の隣の人の所へ飛んで行く…。

こんなんでスタメン、大丈夫でしょうか(笑)

が!!
しかし!!

ここで変化が起きたのです!!

先輩方が、手首の使い方とか、ボールを離すタイミング、回転の必要性など、
非常にわかりやすく手ほどきして下さいました!!!!

これがもう、如実に効きまして。

ちゃんと狙ったところへ投げられるようになったんですよ!!
すげぇ!! 日頃、少年野球の指導をされているだけあります。

感動しました。

そして、プレイボール!!

DSC09642

後攻で、守備から始まります。
満塁のピンチになるも、そこは先輩の粘り勝ち!!

0点に抑えられました☆

そして、我らの攻撃が始まります。

DSC09576

気持ちよくかっ飛ぶ先輩のヒット!!!

DSC09582

ヒットからヒットへ…

DSC09594

打線が繋がって、なんと初回から、9番の私まで回ってきました☆

とにかく当てて走る!!

そればかり考えていたので、実は満塁だったとかあとから知ったくらいのダメダメさですが。
それが逆に功を奏したのか…

必死にバットを振ったらレフトオーバーのヒット!!!(らしい)

それがタイムリーになって点が入った(らしい)

取り敢えず打って当たって飛んだので必死に走ってて、
自分の打球がどこへ飛んでいったのか、
何点入ったのかなんて全然把握できていませんでしたけど(笑)

なので、全てが「(らしい)」です。

せっかく塁に出たので…。
盗塁を目指してみました。

見事に刺されてしまいましたが(汗

リードが全然足りなかったようで、
次回への宿題です。

初回は一気に5点をゲット!!!

その後も0点攻防が続きまして、
再び私の打順がやってきました。

今度は…

内野ゴロ(汗

しかし!! 運良く、アウトになりませんでした☆

DSC09603

さあ、またしても、塁に出ちゃいましたよ。
(ベンチにあったカメラを先輩が使って撮影してくださった(笑))

んで、塁に出たんですが、
一昨年はベースから離れてタッチされてアウトになった苦い記憶が。

ファーストがボールを持っている間は油断しないように…。

って、ベンチから先輩方が大声でアドバイスしまくってくださっています(笑)

んで、まあ、またトライしてみたわけです。
盗塁を。

DSC09604

しかぁ~~し!!

おでこにグローブが飛んできた…。

タッチアウト。

ベンチから見ていた皆さんから、
「また怪我をしたかと思ったぞ!」
と言われたので、危うい盗塁だったようで…

はい、おでこがめっちゃ痛いです(汗

なかなか盗塁って難しいですね。

さて、ここで遅れて先輩が1人やってこられたので、
私は交替して黒川クラブ広報部の仕事に移ります(笑)

今まで撮影していなかった3塁側からの撮影にトライ。

DSC09633

ここでまたヒットが繋がって、3塁へもランナーが☆

DSC09636

それにしても、動く被写体相手にこの暗さは難しっ!!!
今度は望遠レンズを持って来て試してみようかな。

DSC09643

打つ方だけでなく、守備も抜群!!

ピッチャーの先輩、内野の守備範囲がめっちゃ広い。

DSC09647

ショートの先輩、高速ライナーなどを素早い動きで処理!!
望遠レンズが欲しくて溜まりません。

こうして、優秀なバッテリーと皆さんの守備のおかげさまで、
私が守っていたライトへは一度も球が飛んできませんでした(笑)

結果は、7対1で我らが黒川クラブの大勝利!!

いい汗かいたあとに、皆さんと美味しい酒の肴をつまみつつ、
試合を振り返る宴会でした☆

朝から豊橋出張

今週は、職場から出っぱなし。

朝から豊橋に向けて出かけました。

出張が重なる時は重なるモノです。
が、さらに輪を掛けて、課の中も出張の嵐。

職場に戻ってみたら、全然人がいない(汗

豊橋や名古屋の出張になると、移動時間だけで
4時間も取られてしまうので、辛いところ。

 

そんな今夜は宿直です。

あまりに自宅にいないので、妻子が夕食持って
遊びに来てくれました!!

暴れ回る息子。

バスの点呼の方や、退社する方が声を掛けていって下さいますが、
その度に息子が反応して皆さんをお見送り。

そんなときは、仕事で厳しい顔をした皆さんも、
顔の筋肉が緩むようです(笑)

予想通りの書類の山

月曜日、火曜日と出張で自席を外していたわけですが、
2日間も職場を不在にすると机上が大変な事に。

書類の山とは、まさにこのこと。

恐ろしや。

まずは、それらを整理整頓する事から朝の仕事が始まりますが、
整理しながら1日の段取りを頭の中で固めていきます。

ここで慌てると、あとで大変な事になるんですよね…。

実際、なってしまったわけですが。

書類仕事を進めて、夜7時。

無い。。
あるはずの書類が無い。

真っ青です。
自分で作った書類なら作り直しますが、
外部から自分宛に提出されたモノ。

冷や汗をかきながら探しに探しても見つからず…。

30分もかかって書類探しをしてしまって、時間ロス。ガガーン。

結局、決済で回した書類に一緒になってクリップ止めされていて、
発見できましたが、クリップさんって怖いっ!!

書類をトントン整える時は間違ってクリップさんが
他の書類をくわえてしまわないように気をつけよう(笑)

さて、アマチュア無線機、だんだんと目標が絞られてきました。

■商品情報 – VX-8/VX-8D/八重洲無線株式会社

3バンド送信。
機能的に、私にはオーバースペックかもしれませんが。

GPSとかBluetoothは…まだ、いらないかな。

でも、もっと悩ましいのはアンテナ。
どんなアンテナを選ぼうか。

まずは、アンテナ性能の見方から勉強です。
しかし、それが楽しい…。

無線資格の修了試験

案の定といいますか…。

朝、宿で起きて、お腹の調子がすこぶるヤバイです。

本日も、無線資格の講習会。
基本的に、講習時間中は離席が許されず、
修了試験中は絶対に離席できません。

が、しかし。

朝起きてからもう、何度もトイレに駆け込む私。

いざ、講義が始まりますと、憶えなきゃいけない事よりも、
お腹が気になって気になってしょうがない(汗

ガマンにガマンを重ね、休憩時間はトイレにダッシュですね。

悲惨なモノです。

疲弊しながら、試験の時間を迎えました(笑)

アマチュア無線技士の修了試験よりも、
難易度はちょこっと高かったですが…

そんでも、憶える事をしっかり憶えていればバッチリ☆

試験が終わって、気も楽になり、お腹の調子も良くなりました!!

やっぱ、飲み過ぎちゃいかんですね。

名古屋へ来たついでに、いろいろと仕事の用事を済ませまして帰途に着きますが。

もう、体力的に疲れてしまって豊根への道のりが、
もんのすごい長く感じました…。

途中で休憩を何度も取りながら帰宅。

今夜は妻が豊橋へ行ってしまっているので、
息子をお風呂に入れて寝かしつけなくては。

この2日間、資格を取りに行くのが主な目的だったわけですが、
サプライズで様々な方とお会い出来て、むしろそっちが良かった2日間でした。

また無線の資格取得

先日のアマチュア無線講習会。
■アマチュア無線講習1日目 – kenta’s page2013
■アマチュア無線講習2日目 – kenta’s page2013

無事に!!!

合格という情報を豊根村商工会の事務局の方から頂きました☆
よっしゃ♪

あとは、合格通知が来るのを待ちつつ、無線機選び。

さて、何の偶然か、間髪入れずに
今度は仕事の関係で無線の資格を取得する事になりました。

県内の各市町村から受講者が名古屋に集まり、
2日間にわたる養成講習会と修了試験を受けます。

■陸上特殊無線技士 – Wikipedia

第2級というやつです。

会場は名古屋でも、特に遠方からの受講者について考慮はなく…

開始時間は普通に朝。

よって、名古屋市内の渋滞も考慮して相当余裕を持ち、
朝6時前に豊根を出発!!

余裕を持った結果、かなり余裕を持って会場に到着(笑)

アマチュア無線とはまた違ったカテゴリの資格になりますが、
配布されたテキストに目を通してみると、アマチュア無線講習会で
習った内容に、かなり似通っていました。

こりゃ、講習を受けずに修了試験を受けたい気分(汗

でも、講習時間をきっちりと受けないと資格が取れないので、
復習の気分で「法規」と「工学」について勉強です。

まずは法規から講義が始まりましたが、
講師の方、な~~~んだか、見覚えがあるお顔…。

気になって、休憩時間に講師の方に聞いてみました。

「アマチュア無線の試験官も、されていますか?」

「はい!やってますよ!どちらかで受けられましたか??」

「先日、豊根村でアマチュア無線の修了試験を受けまして…」

「ああ!!豊根村ですか!!名古屋から4時間かかって大変でした~」

と、いうわけで。
先日、豊根村の基幹集落センターでアマチュア無線技士講習を受けた時、
修了試験の試験官をされていた方でした(笑)

まさか、また、こんなところで再会するとは。

講師の方も、豊根村で試験をするなんて激レアな体験だったようです。

1日掛けてみっちりと講義を受けました。
アマチュア無線には無かった衛星通信やレーダーについても学習。

なるほど、レーダーも確かに電波を飛ばしますね。
気象レーダーや警察の速度取り締まりレーダー。

それらのレーダーを扱う人はこの資格が必要と言う事で、
警察学校では必修の資格だそうですね。

明日も朝早いので、今夜は名古屋に宿泊です。
宿泊する宿に向かいましたところ、宿の駐車場にて村長さんの運転手さんに遭遇(笑)

宿にあるホールで首長さんたちが集まられているそうです。

さて、私も夕食を…。

ひとりで夕食ってのもなぁ~と、某放送局の方を誘ってみてました。
そしたら、突然のお誘いにもかかわらず、忙しい中を快諾して下さったのです☆

お店選びはお任せしました(笑)
なにせ、私は美味しいお店に本当に疎い(汗

が!!

選んで下さった場所、めっちゃ聞き覚えのあるお店でした。

それは…
武田研時代から先生や研究室メンバーと幾度となく通い、
追いコンや未だに開かれる忘年会や同窓会で利用させて頂いている小料理屋さん。

武田研「栄」出張所と言っても過言ではありません。

まさかの偶然??ビックリしました。

勝手知ったる小料理屋さん、ママさんはモチロン、顔なじみです。
そして、顔なじみのお客さんもいらっしゃって、アットホーム空間☆

何がアットホームって、武田研出身者がのれんをくぐると、
おしぼりの手配やビール注ぎ、セルフサービスモードなのです。

何がどこに置いてあるか、自宅のように知っています(笑)
突然、私がお店のスタッフのような動きをし始めたものですから、

某放送局の方もビックリww

ちょうど、常連さんで知っている方が来店されていまして、

「さかもとくん、ちょっとこっちにもおいでん」

と、他のお客さんを紹介して下さいました(笑)

で…お話をしていてビックリ!!

いつもお世話になっている、山のしんぶんやさんのお知り合いだったのです。

世間は狭い。
山のしんぶんやさんの活躍についてお話ししながら、
美味しいお酒が飲めました。

ママさんに近況報告をしつつ、不思議な御縁が転がりまくったこの空間。
余りに刺激的だったので深酒しすぎました(汗

明日、講義の後半戦と修了試験、大丈夫かな(汗

芝桜の団子屋さん

芝桜まつり期間中、商工会青年部では毎年恒例
めちゃうま団子屋さんを開店していまーす。

今日は私もお手伝いで参加しました。

朝8時に集合して開店の準備を…

が!!しかし!!

既にリフト前には行列が。
うおおおお、お客さん早い!!

一体、自宅を何時に出ていらっしゃったのでしょう。
せかされるように、我々もバタバタと準備を進めます。

既に焼き上がりをお待ちのお客様もいらっしゃって、
まるでF1のピット作業のような手際の良さで団子が焼き上がっていきます。

DSC09547

と、そこへ、隣のお店のおじさんが乱入ww

DSC09549

あ…

頭にパラソルが。

なるほど!!
これなら茶臼山の強い日差しにも対抗できる!!

にしても、相変わらず面白いおじさんです。

 

「いらっしゃいませー!だんご1本100円!!5本で1本サービス!!」

声を張り上げていると、現れたのが…

DSC09551

おおおっ!!
村のブルーベリーPRマスコットキャラクターのベリーちゃん登場!!
各テナントを回って激励に訪れてくれました☆

ベリーちゃんだけではありませんっ!!

DSC09560

売り物のみたらし団子のPRキャラクターかと見紛う毛並みの
豊根村マスコットポンタ君。

「おう!ポンタ!みたらし団子食わしてやろうか??」

という声が飛び交います(笑)

口の周りにタレが付いても違和感無さそうです。

今日はほとんど休む暇も無いほど売れ行きが好調!!
お昼時過ぎくらいはまさにピーク状態が継続!!

団子を焼く作業、タレを塗る作業、どちらもレッドゾーン!!
団子のストックがほとんどできないくらい、売れまくります。

DSC09555

こちらは、タレ塗り工程。

DSC09561

この調子だと、団子とタレの在庫が…。
と、心配になるほどです。

そんな中、ちょっと客足が途絶えた瞬間を狙って写真を撮ってもらいました☆
レストランみどりのご主人とツーショット。

DSC09567

お客さんの中には、

「去年も売ってたわよね~?おいしかったからまた買いたくなって来ちゃった♪」

という方も!!

そうなんです。
このお団子、めちゃうまい。

実は、冷えてからの方が我が家では好評。

余ったらお土産に持って帰ろうって思っていたんですが、
16時頃、全て売り切れ(汗

嬉しい悲鳴です。

片付けをして、帰途に着きつつ…

パルとよねにて慰労会☆
しかし、私にはまだやらねばならぬ事が。

自宅裏の草刈りがまだ残っております。
暗くなる前の1時間ほどを狙って…。

それまで、慰労会を楽しんでいましたが、せっかくなので
草刈りに慣れた先輩方に、聞いてみよう。

法面の草を刈るコツなどを聞いてみましたところ、
草刈り機には回転後方があるので、斜面は右側下面から順番に刈り取るべし!!

1回ずつ、後ろに下がるように…

そして…

三回やったら、返る!!

二つ飛んで、一つ戻る!!

んむ?
なんだか途中から違うモノのような…

トーホヘ!テホヘ!

 

いつの間にか、花祭りになっとるやん!!(笑)

 

ここから、草刈りと花祭りの動きには共通項目がある!!
という議論に移りましてww

草刈り恐るべし。

そして、先輩方のトークのセンス恐るべしww

 

私はココで中座して帰宅してみましたら、
自宅には地域おこし協力隊くん夫妻と緑のふるさと協力隊さんが。

私がいなくても、フツーに自宅に遊びに来ていたりします。
来ている事を知らなかったなんて、フツーですwww

それくらい、気軽に寄ってもらえる場所にしてもらえれば☆

しばし談笑しつつ、私は草刈りの支度を調えますっ!
早くしないと、日が暮れてしまう(汗

ま、結局、半分日が暮れた状態で暗闇の中、草刈りをしていたわけですが、
だんだん草の中の障害物が視認できなくなってきたので途中で諦めました…。

体中が草だらけ。

夕食食べて直ぐにお風呂に入りましたー。

カラオケのお誘いを頂きましたが、
明日の朝、早朝から名古屋に向けて出張せねばならぬため、
残念ながらパス…。

いい汗をかきまくった1日、しっかり寝られそうです。

親子参観日とチェーンソー

土曜日の今日は、保育園の親子参観日☆

村民ホールに集まって、保育園の先生のご指導の下、
我々保護者も童心に返って(笑)楽しく園児たちと遊びました。

DSC09479

最初は恥ずかしいなぁ~なんて思いながらも、
楽しそうに笑っている子どもたちを見ながら自分も参加していると、
いつの間にか真剣になっちゃったりするもんですね。

保育園の先生方によるアイディアたっぷりの催しに、
親たちも真剣になって、うちわで扇ぎまくりました(笑)

DSC09487

観て下さい、子どもたちの楽しそうな笑顔!!

先生たちが用意してくれた紙吹雪を床面に撒いて、
その外周を保護者が囲んで、一斉にうちわで扇ぐ!!

DSC09488

すると、上昇する空気の流れで紙吹雪が舞い上がる!!

その中に突入した子どもたち、ニッコニコです。
我先に!!と、紙吹雪へ突入していきました(笑)

午後は自宅裏の草刈りです。
今シーズン初。

草刈り機に燃料入れてロープを張り直して、
ちゃんと言う事聞いて動いてくれました☆

体中が草の香りでいっぱいになりましたが。
まだちょっと、草刈りするには早かったかな。

草刈りを終えると、妻子を連れて東栄町まで車を走らせます!!
そう、今日、明日と、東栄町のとうえいドームで
チェーンソーアート大会が開かれているのです!!

会場に到着すると、腹の底まで響きわたる太鼓の音。

東栄町を拠点に活躍中の「志多ら」の皆様です!!

DSC09503

まさにプロフェッショナル。
久しぶりに聞かせて頂きましたが、和太鼓の響き、
そして躍動ある打ち手。

最高です。

と、一幕終えたところで、隣からエンジン音が。

DSC09505

おおお!!
チェーンソーカービングが始まりました!!

DSC09507

志多らの太鼓の幕間を埋めるチェーンソーカービング。
なんという新鮮なコラボレーション。

あっという間に、形作られてきました。

DSC09510

スゴイスゴイ!
早業ながらも、ディテールにも手を入れられます。

DSC09512

と、再び志多らの皆様の演奏が始まりました!

DSC09516

笛の音色も加わって、そこにチェーンソーの音。
面白い!

そして、アートが完成。

DSC09524

地球を抱きかかえる女性だそうです。

アーティスト同士、熱い握手。

DSC09528

と、次の瞬間!!

チェーンソーカービングされていたブライアンさんが、太鼓を叩き始めた!!
そして、拍子を合わせる志多らの皆様。

DSC09540

これはまた、貴重なものを見せて頂きました。

一方、息子は、巨大な鬼のゲームで遊んでいる様子(笑)

DSC09535

丸い木のボール。

DSC09534

これも、100%切り出しの木でできたモノ。
うあー、何に使うってわけでもないけど、1個欲しい(笑)

せっかくここまで来たので、
東栄病院に寄って祖母をお見舞いし、帰宅しました☆

草野球シーズン到来

今夜は豊根村の草野球リーグ、開会式!!

仕事を終えてから、三沢地区の新井グラウンドに集まって、
野球のリーグ戦が行われます。

私が所属しているのは「黒川クラブ」。

村内4チームのうちのひとつです。
我が父も所属していました。

父はプレー中に足の骨を骨折して入院し、
それ以来、縁遠くなってしまいましたが(汗

かく言う私も、一昨年、指を骨折し(汗

親子揃って何やっているのかと。

開会式が始まる前に、キャッチボールで身体を慣らします。

昨年は1シーズン丸々出なかったので、
かなり久しぶりのキャッチボール。

が、

ヤバイ。

センスがなさ過ぎてヤバイ。

どう狙っても、隣でキャッチボールしている人の所に飛んで行く。
骨折する前よりも、相当ヤバイ。

一応、骨は繋がっているけど、繋がり方はずれています。
まさか…それが影響してるのか??

骨折部位は、右手中指の第1関節。

右手人差し指と中指をボールに添えて離す。

いや、まさかなぁ。
単に、自分に「投げる」センスがないだけだと思いますが(笑)

「けんたろうくん、面白すぎます(笑)」

と、後輩諸君からコメントがwww

いやはや、どーしたもんか(笑)

さて、開会式が始まりました☆

DSC09381

仕事が終わってからといっても、残業などで都合が付かない人も多数。
よって、全部でこれだけの人数ではありますが。

まずは、昨年の成績優秀選手を表彰☆

DSC09387

そして、来賓の副村長さんが御挨拶。

DSC09399

そう!!
まず最初のリーグ戦は村長杯!!

ただ、本日は人数の都合もあり、練習試合と言う事で…

坂宇場ボンバーズ+三沢フェニックス混成チーム

VS

侍ウッズ+黒川クラブ混成チーム

にて、試合開始。

DSC09404

私は、カメラマンwww
一応、ユニフォームは着ていますよ-。

DSC09419

練習試合ということもあり、シーズン初戦と言う事もあり。
動きを確かめるような。

DSC09428

そいでも、白熱していました☆

DSC09448

守備も上手い!!

DSC09458

しっかし、このシチュエーション、写真撮影がとっても難しい。
野外のナイター、かつ、被写体は激しく動きます。

シャッター速度を上げないと被写体がぶれちゃうし、
上げると暗くなっちゃうし…

絞りの明るい望遠レンズじゃないと、なかなか厳しい。

プロ野球の球場で、バズーカーのようなレンズを持っている
プロのカメラマンさんが多い理由がよく分かります。

久しぶりにマニュアルモードにして、
ISOを高めに設定、シャッター速度を250くらい、絞りは一番開放寄りのF5.6。

それっくらいがちょうど良い。

そして!!!

最後の回に、私の打席が回ってきました☆

いやはや、先日の腕相撲の影響が、まだ右腕に残っている(笑)

やわい身体だ。

対するピッチャーは、私の上司の係長ww

勝負の結果は…!!

内野ゴロ~~~~。

負けたー!

最初から勝つとは思っていなかったけど(笑)

ま、当たっただけ良しとするか(汗

そして、試合終了。

DSC09470

私は、取り敢えず、キャッチボールがまともにできるところから出発です。

サプライズ来客

今日は、アポ無しで私宛のお客様がたくさんいらっしゃって…

出張がなくて、本当に良かった!!!

昨年度、大変お世話になった某テレビ制作局の方々が
尋ねてきて下さり、またまた面白いお話しを頂きまして…

遠路はるばる、いつも有り難う御座います☆

逆遠路で向かえていないのが大変申し訳ないです。

もっと情報交換をしたいところでしたが、
某申請書類の締め切りが迫っていて…。

デスクに戻り、ギリギリ間に合うぞ~~っと書類を整えていると

電話が鳴る。

着信は…

武田研時代の同期じゃないか。
大学4年生と修士課程2年間、朝から深夜まで研究室で共に過ごした
4人のうちの1人。

電話に出てみると、

「さかもっちゃーん?今、豊根村の教育委員会に営業で来てるよ-」

って。

はいっ!?

大阪に住んでいてプラズマディスプレイの開発から
今度は名古屋に来て技術営業的なことを…

という話は聞いていたけれど、これほど早く営業に来るとは(笑)

それも、豊根村にww

北設各町村を回っているみたいで、
せっかくなので、会いに☆

仕事で、さらに豊根村で出会う事になろうとは。

不思議なモノです。

日本を代表する超巨大企業の営業部隊となれば星の数ほどいるはず。
それがまた、たまたま同期が豊根村に営業に来るとか。

こちらも、もっとお話ししたかったですが、
残念ながら、既に郵便物の締め切り時刻まで数分となっています。

やばい!!!

でも、申請書提出がギリギリ間に合ったぁ~~☆
良い1日でした。

芝桜の丘も見頃のようです

誕生日から1日経ったにもかかわらず、
サウジアラビア本国にいらっしゃる方から電話で
御祝いのお言葉を頂いて、ありがたやありがたや。

そんな余韻に浸りつつも、

右腕の筋肉痛は激しさを増す。

そっちの余韻も思った以上に響いて運動不足を痛感(汗

さて、茶臼山高原の芝桜の丘。
見頃を迎えているようです!!

皆さん、ネットで開花状況をチェックされていらっしゃるみたいで、
見頃にお客さんが集中しそうという予想を耳にします。

■芝桜の丘 最新開花情報 –

■茶臼山高原 (@chausu_kogen) on Twitter

先輩が撮影された写真をお裾分けして頂いたので、
ちょこっとだけ、掲載させてもらいま~す☆

DSC09121

上の写真は、リフト下の様子です。

そして、茶臼山を望む。

DSC09137

綺麗でござる。