VIPが自宅へご来訪

朝、妻がボソッと。

「今日、○○さんが家に来るでね~」

って。
えええええええっ!?

そんなVIPが???

妻への仕事の依頼とのことですが、
こりゃまた、面白い仕事を…。

というわけで、VIPご来訪。
私が仕事面でもお世話になっている御方。

ですが、今日の主役は妻です。

よって、妻の邪魔をしないように、息子の相手をしている私なのでした。
仕事が上手くいくことを願っております。

さて、全国的に風疹に関するニュースが流れておりますが、
注目すべきニュースを発見!

■中日新聞:風疹予防接種、県内全市町村が助成:愛知(CHUNICHI Web)

風疹の感染が全国的に広がり、妊婦が感染すれば、胎児に障害を及ぼす恐れがある問題で、県内の全市町村が、妊娠を希望する夫婦らに、ワクチンの予防接種の費用を助成することを決めた。一万円前後かかる接種費用のうち、大半が半額を補助し、名古屋市と小牧市、豊根村の三市村は全額を補助。七月中にはすべての市町村で開始する。

県内五十四市町村のうち、最も早く対応したのは豊根村。県が助成金額の一部を支援する制度創設に先駆けて、五月一日から独自に全額補助を始めた。

なんと。
風疹ワクチンへの助成、愛知県内では豊根村が一番最初に対応したんですね。
妻が東京で流行っているのを聞いて豊根村診療所に相談に行き、
接種した時にはまだ制度が無くて…残念でしたが。

その直後に制度化された模様。

じゃあ、今度は私が打ちに行きますかね。

さて、夕方。
私も仕事で関わっている「おでかけ北設」がNHKに取り上げられました☆

のんびりゆったり 路線バスの旅「奥三河に山のくらしを訪ねて」

番組内容
旅の舞台は、愛知県の三河地方。なかでも緑が美しい「奥三河」と呼ばれる山あいの地域を巡る。スタートは、愛知県の東の玄関口・豊橋駅。この時期ならではの漁の様子や、標高差210mの谷間に広がる千枚田の絶景、さらに、山に生きるアーティストなど、豊かな自然とそこに暮らす人々との出会いが待っていた。山深い町が、地域を元気にするために飼い始めた、ちょっと変わった生き物も登場。旅人は俳優・青山草太さん。
出演者
【旅人】青山草太

四谷の棚田にもバスで行けるんですか!
つい先日、行く機会があって写真を撮ったので掲載。

DSC_1900

田植えが終わったばかりで、良い眺めでした。
そして、こんなものを発見。

DSC_1895

小水力発電機!!

流量からして、大きな発電量には結びつかないようですが、
併設されているトイレの電気になるようです。

武田イズム的視点になると、
この設備を作るのに要した電気や燃料分のエネルギーを
設備のライフサイクルによる発電量でペイできるのか。

大正時代に小(中)水力発電が流行りましたが、
それでまかなえない&より高効率な大規模発電が盛んになったわけです。

エネルギー資源は、気持ち論やパフォーマンスに
なるべきではないというのが武田イズム。

エネルギーは生活に直結します。

だいぶ話が逸れましたが、NHKの放送、村の方(特に子ども)が
たくさん出ていて、賑やかでした☆

今夜は息子のリクエストで花火大会!!

DSC00013

お母さんも一緒になって…

DSC00028

が!!!
息子が暴れ始めた!!

DSC00044

花火は人に向けてはいけませんっ!!

局免来た!!ホタルよ来い

先日、総務省のwebサイトから電子申請した無線局免許状。

ついに!
手元に届きました☆

DSC09979

最も気になっていた呼出符号(コールサイン)は…

とーーっても憶えやすいもの(笑)
よっしゃっ☆

とりあえず、環境は整った。

さあ、これから、どうしたらいいんだろうかww

ま、ボチボチ楽しみ方を探るとしまして…
今夜は、ホタルを見に行ってきました。

去年は大量のホタルに驚きましたが…

■ホタル大増殖!!! – kenta’s page!!2012

なんと、今年はさらに大増殖しているように思います。

hotaru21-3
//SONY NEX-7, F1.8, 20s→1h, ISO6400, 75mm//

見て下さいよ。この光跡の数!

ま、もちろん、長時間露出によるモノですが。

20秒露出×1時間のKikuchiMagickによる大量コンポジット。

1時間分のホタルの点滅を納めただけあって、凄まじいことになりました。
光の移り変わりに濃淡があって、あまい水とにがい?水の違いが分かりそうです(笑)

ちなみに、比較明合成に使わせて頂いたソフトウェア■開発準備室: KikuchiMagick
大学時代に所属していた天体研究会の先輩が開発された代物です。

今や、天文写真界で超有名になったソフト☆

そして、もう一枚。

鉄塔と蠍座のコラボレーションに突然現れた…

流星!?

DSC00015

いえ、ホタルです。

線の流れ方は、まるで流星そのもの。

色が緑がかっていなければ流星と言われても分からないかもww
ホタルさんも共演して、賑やかな夜空となりました。

草刈りや訪問や案内や

午前中は突如、またまた運転手を依頼されて東栄町へ☆

■全国民俗芸能保存振興市町村連盟 –

こちらの団体の総会が東栄町で開催されるということで、
急遽出かけることになりました。

ちょうど、古戸地区の取り組みについて講話があって、
私の母の実家だけに興味津々です。

午後から草刈りをするつもりだったので、作業服でしたが(汗

そして、急遽なのは私だけではなかった…。

急遽、豊根村長から御挨拶がありますと、会場にアナウンスが。

へ?
どうやら、村長さんがいらっしゃったことで急遽プログラムに御挨拶が編入された模様。

一番、驚いていたのは村長さんでしたが(笑)

突然の振りでしたが、そつなくこなす村長さん☆

さて、午後からは三沢地区へ向かい、
村の施設周りの草刈りやゴミ捨てを。

皆さん忙しかったので、今回は私1人で寂しく…。

急遽、移住希望者の対応をしたり、住民の方に印鑑をもらいに行ったり。

ついでにいろいろと仕事を進めていましたが、
印鑑をもらいに訪問したお宅にて。

最初、こんにちわ~~!と玄関先で声を掛けると、
不思議そうな目で、「誰だのん??」と。

やっぱり、変なセールスとか、よく来るんでしょうか。

所属と訪問の目的を告げたんですが、それでも不審に思う視線が(汗

んで、私が名前を名乗った瞬間、顔がほころばれた!!

坂本さんって、かわいの坂本さんかい??

はい!そうです!

次の瞬間!!

「会いたかったよーーー!」

なんと、この方はかつて我が父と一緒に仕事をされていたおばあちゃんだったのです。

父の大ファンでした。

実直で誠実、真面目で責任感がありすぎるくらいな人だった。
それが裏目に出て本当に残念だった。
村にとって、大変惜しい人を亡くした。

新しい事にドンドンチャンレンジするし、
芸達者で面白い。

と、父の思い出話をたくさん聞かせて下さいました。

お父さんを誇りに思って!

と、おっしゃった一言が忘れられません。

すっかりあたりは暗くなり始めておりましたが、
そういえば、草刈りがまだ途中…。

ヤバイヤバイ。

どうにか日が落ちきる前に職場へ戻りました(汗

急遽、名古屋と新城へ!!

本日は、急遽、名古屋へ向かうことになりました。

トップの運転手、ピンチヒッターです。

今日進めようと思っていた仕事も、
これで6時間分くらい後ろ延ばしになってしまいますが…

それは、致し方のないこと!

スケジュールを組み直せば良いです。
それよりも、運転手とは言っても、長い道中。

いろんな話題で情報交換する方が何倍も重要です。

このところ、ブログなどの情報の出し方によっては、
人生を左右するような事件に発展することも身近な問題となってきました。

情報管理の重要性が増しています。

とりあえず、SNSツールを使う首長さんが増えてきていますので、
うちもどうですかねぇ~~。なーんてオススメしてみたり。

情報の出し方によっては諸刃の剣になり得るツールだけど、
一方で、迅速に情報提供をすることができるし、話題にもなりやすいツール。

リスクを経ずしてプロフィット無し。

名古屋で会議、そしてまた新城市で会議。

本当にお忙しい。
こんなんが毎日…。

こりゃ、運転手さんがいないと、だいぶ厳しいですね。

というわけで、職場に戻ったのが22時過ぎ。
そこから、ちょこっと仕事をして帰宅でした。

豊根の夏、遊び場マップ

秘境の秘湯!!
富山地区の湯の島温泉が中日新聞に取り上げられていました☆

■中日新聞:PRに力、特産品も開発中 豊根・湯の島温泉:愛知(CHUNICHI Web)

今年度から土日祝日のみの営業となったため、
さらに秘湯度が増しておりますが。

私も何度か入浴したことがありますが、
小さくまとまった佇まいに静かな自然に囲まれた湯。

落ち着けます。

さて、春には村内の桜、みどころマップを作成された豊根村観光協会さん。

■豊根の桜みどころマップ – kenta’s page2013

なんと!
いつの間にか、今度は夏バージョンを作成されていました☆

とよねの夏pdf

image

ブルーベリー摘み取り園、とうもろこし狩り、トマト狩り。
夏ならではの狩り園が、村内いたる所にマッピングされています☆

夏の遊び場が写真付きで地図に落とし込まれています。

そして、今回もまた出ました!!
各遊び場を案内するナビゲーターの皆様☆

もちろん、今回も村在住で良くお会いする方ばかり。

夏の遊び場スポットpdf

image

昨年、私が撮影したホタルの写真も使って下さり、有り難いです☆
そういえば、もうホタルが飛び交う季節ですねぇ。

今年はどんな写真を撮影してみようかな。

ホタルという被写体は、明かりが小さくて動くため、
写真に写り込ませるのが大変!!
さらに、ホタルの数が少ないと、それだけで迫力に欠けてしまうため、
それなりの構図とかを検討しないと不格好な写真になっちゃう。

あまり遅い時間になるとホタルの数が少なくなってしまうらしく、
撮影方法よりも、撮影する時間を捻出する方が難しそうです(汗

ま~だまだ、夏には程遠い涼しさの豊根村。

冷房は依然として、無縁の世界☆

シーズンラスト英会話教室

ついに、今シーズンの英会話教室も最後となってしまいました。

途中、他の用事があって出られないこともありましたが、
さすがに最後だけは…と、最優先で!!

そのつもりが、豊橋への出張が長引いて、
大遅刻となってしまったわけですが。

シーズンラストは、いつもお決まりの食事会です☆
今夜の会場は、レストランみどり♪

そしてそして!!!

ちょっと遅くなりましたが。

ザック先生のお誕生日会も兼ねております。

11名もの受講生が集まり、
サックサクの唐揚げ定食を頂きながら談笑しますが…

やっぱ、日本語www

最後のデザートは、差し入れロールケーキが!!

ケーキにロウソクが差されて、バースデイソング☆
息子や、その同級生の子も大はしゃぎです。

さてザック先生吹き消して…

と、次の瞬間!!!

二人のちびっ子が

「ふぅーーーっ!!」

消しとるがなww

まあ、これはこれで面白いがww
とにかく、ザック先生、改めましてお目出度う御座います。

 

さて、帰宅してニュースチェックしておりましたら、またまたソニーさんが
面白いデバイスを発表していました。

■ソニーモバイル、6.4インチの「Xperia Z Ultra」を発表 – ケータイ Watch

■ソニーモバイル、6.4型フルHD「Xperia Z Ultra」を発表 -AV Watch

なんという、中途半端な大きさ!!!ケータイ?タブレット?その境目。
薄さ6.5mmというのは素晴らしいですが、6.4型という中途半端サイズ。

ビジネスモバイルとしての地位を築くことができるのか!!

XperiaZ & A :5.0型、4.6型

XperiaZ Ultra :6.4型

Xperia tablet Z:10.1型

まんべんなく、画面サイズのすき間を埋めています。
絶対に買うことは無さそうですが、一度手に取ってみたい!

子守りだ!!急いで帰宅

昨日から妻は東京へ。

そして、息子の面倒を見てくれる予定だった妹は、
急遽、アルバイトがあることを思い出してww名古屋へw

というわけで、息子、朝のお見送りは私が。

が。

息子に水筒を持たせるのを忘れて、
結局、保育園に届けたりと慌ただしい朝でした(汗

んで、慌ただしいのは夕方も!!

なんと、今度は母が仕事の打合せのため、夕方から外出!!

すなわち。
夕方から自宅には息子1人状態に…。

さすがに3歳児に留守番させるわけにはいかないので、
定時のチャイムが鳴ると同時に職場を出て自宅へ!!

こんなに早く帰宅したのはいつぶりだろうか。

母を見送ってから夕食を食べ、私の用事を済ませるために息子と外出です☆

坂宇場方面へ、2件、訪問してきました。

その度に、息子が我先にと靴を脱いで上がり込むという(汗
私も息子も、楽しい時間を有り難う御座いました。

気付けば時計の針は21時近く!!

早く息子を風呂に入れなければっ!
というわけで、おやすみなさ~い。

妻がいないと大変だなぁと、改めて感じたのでした。

賑やかな日曜日

昨夜から母方の伯父伯母、
そして祖母が泊まりに来ております☆

んで、目覚めてビックリ、豊橋の従兄弟が増えていた(笑)

そんなわけで、賑やかな日曜日になっています。

一方で、私は昨日盛大に焼けた日焼けがヒリヒリと。

皮膚が真っ赤っかで御座います。
さすがは三沢高原。

顔も真っ赤で、朝っぱらから酒を飲んでいるかのような(汗

そこで、私のブログを読んで下さっている伯父様から、
ケータイ(フィーチャーフォン)から、ブログが閲覧できないぞ。

と、ご指摘を!!

自分自身、ケータイ(フィーチャーフォン)を持っていないので、
全然チェックしていませんでしたが、CGIがエラーを吐き出していて
確かに閲覧できない状態だ!!

早速、ネットで調べてみると、キャッシュが溜まっている様子。

キャッシュを消去してみたら、無事に閲覧可能になりました☆

気付かなくてすみません!
伯父さん、有り難う御座います(笑)

そして、今回もまた、東京の伯父さんの車に乗って妻は東京へ!
仕事の営業でございます。

東京の伯父さん、いつも有り難う御座います☆
妻の実家が偶然にも伯父さん宅の近くなので、いつも助かっています。

グラウンドゴルフ大会2013

今年もやってきました!この季節。

豊根村の各地区対抗グラウンドゴルフ大会!!
この日に備えて、2回練習がありました☆

ってか、昨夜の時点では雨が降っていて中止かと思われたんですが、
会場である新井グラウンドの水はけの良さにビックリです。

無事に決行されました。

お陰で、超寝不足です(笑)

朝、ザック先生を自宅までお迎えに行きまして、
妻子と共に車内で英会話を練習しながら、三沢の新井グラウンドへ。

開会式、準備体操を経てプレー開始!

DSC09991

村内には5区あり、その5区で少ない打数を競います。
一方で、子どもたちは子どもたちで駆け回って遊んでいます☆

DSC09998

グラウンドの片隅に盛られた土の山は子どもたちに大人気☆

日頃、ゲートボールで腕を鍛えられている年配の方々は、
ちょっと違うスティックやボールであるグラウンドゴルフでも
その腕を遺憾なく発揮されています。

DSC00002

元々は野球場であるこのグラウンド。
もちろんマウンドは盛り上がっていますが…
それもひとつのコースのおもしろさ。

DSC00005

斜面であることを計算して打ちます!
さすがにホールインワンは難しい(汗

私も1試合は審判で、1試合選手出場させて頂きました。

DSC00006

それにしても、うえの写真の審判さん、超気合い入っていますww

残念ながらホールインワンは出せませんでしたが…。
2打or3打で巡ることができました☆
来年こそは!!ホールインワンを目指して!!

試合の結果は、1位が三沢チーム、2位が我ら上黒川チームでした☆

試合のあとは、慰労会です☆
上黒川区と下黒川区が合同で、大入の郷にて慰労会でした。

DSC00009

乾杯のビールが、めっちゃ旨い。

このあと、超超超特別ゲストがいらっしゃったりして、
大変盛り上がったのでした。

まさか、こんな近くで…。

残念ながら、詳細は記述することができませんので!!

いずれ、話題になると思います☆

 

夕方、帰宅すると母方の親戚が勢揃いでした。
東京、名古屋、豊橋から来られた伯父さんたちと一緒にパル豊根へ☆

息子も一緒に温泉に入ってゆっくり。

夜はもう、あまりに眠すぎて、夕食を食べたらそのままノックアウトでした。

東京の伯父さんがエジプトの民族衣装を着ていてビックリしました(笑)
そのまま衣装を下さったようで…

サウジの衣装にプラスしてエジプトまで!!

だんだんとアラブ色が濃くなっていく我が家なのでした。

反省会打ち上げっ!!

先月、新聞5紙に掲載され、注目を浴びた地域おこし協力隊くんの結婚式!
数多くの方のご尽力により、盛大に開催されました☆

舞台裏では、準備段階から色々とありまして
苦労したりご迷惑をおかけしたことも多々…(汗

一番の心配は天気でした。

雨が降ったら、芝桜の丘ウェディングは中止する予定でした。
前日まで降り続けた雨により、一時は開催は無理かと思われていましたが、
それを吹き飛ばして、最高の晴天に恵まれ!!

運も持ち合わせている新郎新婦☆

■村内の神社で結婚式 – kenta’s page2013

■芝桜の丘ウェディング – kenta’s page2013

新郎新婦の新生活が落ちついてきたところで、
彼らの自宅にて反省会が開かれました。

彼らが住んでいる「空き家」だった家。

思えば、新郎と二人で家探しに行って最初に見学した時、
ここでまさか結婚した夫婦が住まうとは全く想像していませんでした。

新郎が1人で住んでいた頃よりも更にグレードアップ!!

息子が開けた障子の穴もふさがってww

素晴らしい新居に変貌☆

今日も息子を連れて行きましたが、
再び何かを破損させそうな勢いで(汗

例に漏れず歌を歌ったりして楽しい時間でした。

また、新たな新郎新婦予備軍さんもいらっしゃって、
嬉しいニュースが続きますね☆

外は雨。
明日のグラウンドゴルフは中止かなぁ~
というわけで、日付が変わっても宴はたけなわなのでした。