キャンプと星空音楽祭

今日はしっかり寝込んで風邪を治すぞ!!

と、思っていたのですが、朝から何故か目が冴えてしまって…。
昨日よりは体調も回復基調なので、出かけてきました。

とよねランドへ。

前の会社の先輩がキャンプしに来ているということで!
会うのは転職して以来…?
あ、後輩の結婚式で会ったかな。

お恥ずかしながら、とよねランドへ来たのは小学生時代以来かも。
その頃、父に連れられて、どんなところか見に来たっけかなぁ。

父の友人が来ていたんだったか。

私も、妻子を連れて行きました。

台風の接近により、先輩も来られるか分からない状態だったそうですが、
来てみたら、その影響でキャンセル続出、半分貸切状態になったようです。

DSC01103

緑に囲まれて、意外に標高差は少なく、平坦な土地。
飯ごう炊さんの景色が似合います。

DSC01096

先輩の子どもたちと野山を駆け巡って楽しむ息子。

DSC01101

テントの中に入れてもらって、子どもたちとトランプを楽しみ、
アウトドア(インドア?)を楽しんでいました☆

DSC01106

ってか、息子はいつも、アウトドア状態なんですけどね(笑)

とよねランドにはニジマスの釣り堀もあって、
先輩のお子様たちが釣り竿片手に4匹ゲット!

DSC01111

そのまま塩焼きにして、これまた美味しそう☆

DSC01115

ご飯は娘さん指導で。

DSC01116

あまりに美味しそうに炊きあがっていたので、
ちょっとお裾分けしてもらっちゃいました(笑)

キャンプサイトの案内図を見てみると、区画が沢山あります。

DSC01121

豊橋や名古屋に住んでいた時、友人たちに茶臼山のイメージを聞くと、
スキーというよりもキャンプという答えが沢山出てきました。

キャンプってのは、非日常的空間で、
子供心的には印象、記憶に残りやすいんでしょうね。

自然に囲まれて生活しているのに、自分もキャンプをしてみたくなったのでした。

お昼ご飯はグリーンポート宮嶋(道の駅)へ!
ダムカレーがデビューすると聞いて…

いやしかし、それは月曜日からのお話しだったのでした(笑)

というわけで、夏野菜カレーを頂きます。

DSC_2013

ピリ辛で夏バテが吹っ飛びそうですな。
夏バテというか、風邪を吹き飛ばしたい今日この頃ですが。

妻は、蕎麦カレー。

DSC_2014

腹ごしらえして、帰宅したら…

とにかく寝る!
寝るべし!

風邪よ、飛んでいけ!

夕方起き出して、だいぶ身体の調子が戻ってきました☆

妻が、東栄の星空おんがく祭に行こう!と、誘ってくれたので、
息子を連れて東栄ドームへ☆

東栄町 星空おんがく祭2013

駐車場に車を止めて外へ出ると…

ライブ演奏中の楽曲はMongol800ですよ。
それを聞いた息子、やっぱり歌い出した(笑)

モンパチが大好きな3歳児。

DSC01145

いや、それだけじゃないのです!!!

「めめちくて!めめちくて!めめちくて!つらりよ~~ぉぉお~♪」

最近の息子の十八番、演奏が始まりました(笑)
嬉しくてたまらないようで、爆音の中、あのダンスしています。

私が同業者の皆様や、東栄町の知人の皆様に御挨拶していいる間、
どこかへ行って、しばらくして戻ってきた息子が…

なんか、

輝いてる(笑)

DSC01135

い…いつの間に、そんなツールを入手してきたんだ(笑)

角生えてます。

そして、山のえかきさんブースには、従兄弟の姿が!
豊橋から駆けつけたようで(笑)

んで、えかきさんブース隣の東栄町地域おこし協力隊の橙栄隊謹製、
石窯焼きピザをお裾分けしてくれました☆

DSC01138

さあ、そして!!!

満を持して、豊根ウインドオーケストラの皆様が登場!

DSC01140

ほんっと、レベルが高いっす。

自分も、中学生時代はホルンをやっていたんですが、
皆さんのレベルが高くて、参加を躊躇します(笑)

とりあえず、自分は楽譜にドレミを書かないと演奏できないレベルなので(汗

曲を憶えるのに時間が掛かってしょうがありません。

曲目は

sing,sing,sing
ミッキーマウスマーチ
女々しくて
Monster
夏祭り

またしても、女々しくて、キターー!!!!

息子、ステージ手前まで出てきて謎のダンスを始めました。

暗闇の中、浮かび上がる協和音。
うっとりします。

そして、トリは田村直美さん!

私たちより、ちょっと上の年代で流行ったそうですが。

「ゆずれない願い」は聞いたことがありました!
調べてみたら、オリコン7週連続のチャートベスト10入りで
シングルも120万枚を超えるミリオンセラーだったそうな。

名古屋出身のアーティストだったんですねぇ~~

張りのある高音、生で聴けて良かったです。

息子は、東栄ドーム中を知らない子どもたちと追いかけっこして疾走しまくりでしたが。
もう、親たちは追走不可能(汗

さあ、少しは自分の緊張が紛れたかな(汗

明日は、早朝から豊根村操法訓練会!
7時に消防詰所集合なので、あまり夜更かしはできない…

と、言いつつも、なかなか眠れなかったのでした。

布団に入っても、頭の中を止めどなく、操法の動きが自動リピートされる…

消防団操法練習会6日目最終

ついに、消防操法の練習も本日が最後の夜となりました。

皆さん、だいぶ疲れが溜まってきております…。
もちろん、私も。。

ここにきて、朝起きた時、めっちゃめちゃ身体が重い。
午前中の仕事も、なかなか頭に入ってこなくて厳しいなぁと、
お昼ご飯で帰宅した時に熱を測ってみたら…

発熱しとる。

うおっ!!

ヤバイ。

最優先事項である操法訓練会に参加できないと、これは痛すぎる。

ってことで、14時過ぎに職場を早退して、とにかく寝ました。
17時頃起床して、今夜の買い出しを済ませ、消防詰所へ!

洗って干してあるホースの取り込みです。

DSC_2003

これを巻いてポンプ積載車に搭載します。
練習により、かなり汚れます。

今夜の練習は、雨によってグラウンド状態が良くないため、
とよねドームで行われました。

これまでの集大成!
特に、細かい所作の指摘をたくさん頂きました。

あと、タイムを競いますので、動作を少しずつ早く早く!していきますが、
そうなると、いろんなところでほころびが(汗

身体が熱くて、いつもより余計に汗をかいているような気がします。

ポンプの稼働で色々とトラブルもあって、
そのまま本番を迎えることになって、ドキドキです。

練習から戻ると、ホースを洗って再び干し上げます。

DSC_2008

片付けが終わった22時。
最終夜の晩餐です!!!

なんと!!

部長お手製のカニ汁と、近所の先輩が差し入れして下さった牡蠣ご飯☆

DSC_2009

超、豪勢。

私は、体調を気遣ってノンアルコールにしました。

で、ほぼ全員が揃った最終夜、せっかくなので、
先日私が伊勢に行った時にゲットした神宮式年遷宮記念酒を進呈。

DSC_2011

御神酒で厄をはらい、当日は優勝を目指しますよ!
こちらには、記念升が付属していたんですが、一番厄をはらった方が良い3番員に!

ということで、3番員が升を持って乾杯の御発声!!!!

残念ながらドライバー組は飲めずですが。

優勝を祈念します!!

今夜は全員が疲労困憊モードだったため、早めの解散となりました。
しっかり、風邪を治して当日、最高の操法をっ☆

つかの間の休息

消防の操法練習、今夜はつかの間の休息です。

仕上がり度によっては練習日になることも検討されましたが、
既に選手だけでなく指導員の方も疲労が蓄積気味で…

消防団といえば、村になくてはならない存在ですが、
カテゴリ変わって、なくてはならないもののひとつが…

軽トラ!

手軽に移動できて小回りが利き、
荷物の形状にとらわれず積載できて、悪路もへっちゃら

便利な乗り物です。

私も、毎日の通勤は軽トラです☆

祖父の遺品、スズキのキャリィを使っておりますが、
今度、フルモデルチェンジがあるみたいですね!

それも、14年ぶりですか。

スズキ、軽トラック「キャリイ」を14年ぶりにフルモデルチェンジ / CMは「軽トラ野郎」として菅原文太、はるな愛が出演 – Car Watch

スズキ キャリイ

自身も農業に携わりキャリイを含めて5台ほど軽トラを持っているという菅原文太は「うちにあるやつは窮屈だけど、これだと普通に乗っていられたから、毎年1台ずつこれに変えようと思っている」と感想を話し、「全国の農家はみんなキャリイでいこう!」とし、知り合いにもキャリイを勧めるという。

CMには菅原文太さんと、はるな愛さん。

きゃりーぱみゅぱみゅじゃないんだww

キャリーだけに。

それにしても、菅原文太さん、軽トラ5台ってww

古い軽トラだと、サビが発生しているのをよく見かけますが、
最近の防錆鋼板は性能が良いですね。
露天駐車がほとんどなので、助かります。

が、サビ保証まで付いているとは。

軽トラックといえば、業務で酷使されることもありサビの心配もある。新型キャリイではフレームに防錆鋼板を採用、荷台を含むボディー外板表面で3年、ボディー外板穴あき5年、のサビ保証を備えている。

2030mmの荷台フロア長をそのままに居住空間を拡大した。従来型はフロントタイヤの位置によりロングホイールベースとショートホイールベースの2タイプがあったが、新型ではショートホイールベースに統一。その特徴を活かし、3.6mの最小回転半径を実現した。

また、居住空間が広がっているとのこと。
軽トラの運転席は狭いので、大柄な人には朗報でしょうか。

ま、今使っている軽トラは祖父の遺品なので、
買い換えるつもりは全く御座いませんがっ!

消防団操法練習会5日目新聞だ!

今朝の目覚めは、すこぶるよろしいです。
新聞朝刊を見るのが楽しみ☆

何故ならば…

先日、山のしんぶんやさんが、ザック先生の取材に来て下さいました。
取材のあった時間的に、載るとしたら最短で今日かなぁ…と。

ワクワクしながら、まずは中日新聞の東三河版を開いてみると…
東栄町の宝探しの記事!
写真に、よく知っている方が写っております。
話題の企画ですねぇ~

東三河版には掲載されておらず。
となると…県内版???

目を凝らして探しても、見つからず。

ということは、また後日掲載されるのかなぁ~と、
ちょっと肩を落としながら通常通り1面から目を通し始めます。

んで、最後のページ、社会面に到達すると…

見慣れた青い訓練服に身を包んで整列している集団が!!!

DSC01091-crop

ぬおおおおおおおおお。

まさかの社会面。

県境を飛び出して、豊根村消防団、そしてザック先生が配信されておる!!!
社会面って…

三面記事と呼ばれる場所ですよね。

そんなところに進出するとは。
山のしんぶんやさんのネタ発見力、すげえっす。

で、気になるのが社会面の配信範囲。
中日新聞の発行範囲は下記のURLのようですが…

中日新聞社が発行する各紙|中日新聞社 入社案内

私が大学時代にアルバイトしていた某新聞社の編成部では
社会面は地域別で何種類も無かったような。
あ、でも、この地域では発行部数が多くないので参考にならないかな。

私も整列した団員の中に含まれておりますが、
背の順なので一番後ろで控えめに(笑)

んで、記事を読み進めます。

さすがは山のしんぶんやさん。
気になって読みたくなるポイントを押さえまくり。
思い描いたストーリーを書くための緻密な取材力、さすがプロ。

団長さんや部長さんから得られた情報をまとめられていて
またザック先生のコメントも、まるで日本語が上手に喋られているかのように…(笑)

日本語で号令などを説明されてザック先生が理解できない時、
戸惑った顔が思い浮かぶようなセリフも入っていますねww

…と、次の行。

「そんなときは仲間の村職員、坂本健太郎さん…」

…え???
なんか、私が登場してるーーーー。

まさかの、通訳担当としての登場。

つたない英語ですが、先輩方から「通訳来て!」と呼ばれることは多々。
それによってザック先生から英語を学ばせて頂いています☆

記事にある通り、訓練や点検が終わったあと、
消防詰所で歓談する時は、英会話教室さながら。

確実に、我ら豊根村消防団第2部の英語力は向上しております。

ザック先生は「大好きな村に恩返しをしたい」とおっしゃいました。

先輩方による指導に対して
英語スキルアップという形でも恩返しされているのです☆

英語を勉強しようと思って勉強すると身につかなくて、
コミュニケーションを取ろうという目的に対する手段として
学ぶことで身につくんだなぁ~と、強く感じました。

草野球チームでも”助っ人外国人”と呼ばれて人気者!
花祭りの伴鬼を舞った時にも、事前の舞習いでは鬼の練習時間が来るまで
子どもたちの舞を見ながら、ずーっと待って。

待ち続けて練習ができた時には、練習時間が20分程度。

それでも、必ず通って真剣に練習されていました☆

豊根村を愛するザック先生が、こうして多くの方に知って頂ける。

山のしんぶんやさん、本当に有り難う御座います!!!

んで、早速、新聞掲載の一方をザック先生に伝えましたところ、
大変、喜んでいました☆

というわけで、今夜も操法練習会です。
練習場の新井グラウンドへ向かうポンプ積載車の中では、
部長さん、先輩と共に新聞記事の話題で超盛り上がっておりました(笑)

皆さん、やっぱり今日載っていると思って

東三河版と県内版を真っ先に見ていたんですねwww

載っていなくて残念…と思ったら社会面でサプライズ。

みんな、同じ反応だ(笑)

興奮冷めやらぬ嬉しい熱気に包まれておりますが、
一旦、ポンプ積載車から降りれば表情は変わります。

今日も先輩方に厳しくご指導頂きました!!!
残り練習日数も少なくなってきて、気合いが入ります。
まだポカミスしたりするので、イカンです。

集中力をさらに高めなくては!

あと、姿勢がどうも…。

私は身長が低いので、日常生活で人と会話をする時、
顔を見上げるような形になることが多いんですが、
それがそのままクセになってしまっていて…

何度も

「あごを引いて!」

と指摘されました。
ふむーーーー!がんばる!

あとは、タイム短縮を目指して、もっと身体に覚え込ませなくては。

休憩時間には、部長さんがサンドウィッチを差し入れして下さいました!

DSC_2004

めっちゃうまい☆

もちろん、茹で卵とキューカンバーも健在です。

何度も何度も反復練習をし、疲労困憊で詰め所に戻ってホース洗浄。
んで、歓談タイム!!!

今夜の話題はモチロン!

新聞記事ですよー。

記事を見ながら、大変盛り上がりまして…

気付いたら、時計の針は午前1時近くにwww

やっべ!
まだ、週の真ん中ですよ。

月曜日から飛ばしまくっていますが、身体は持つのでしょうか(汗

んでも、それだけ笑顔のあふれた歓談タイムだったのでした☆

消防詰所が大好きな息子

連夜にわたるポンプ操法練習のため、
消防詰所に溜まるゴミのペースも増加中。

よって、ゴミ捨出しのためにサクッと詰所へ行ってきたところ…。

自宅に戻って息子が

「どこ行ってきたの?」

と、聞くので、消防詰所だよ。と言うと…。

大号泣。

「つーめーしょーに、いきたかったぁーーー!」

どうやら、先日の操法練習で私が消防詰所に行く時、息子が付いてきて、
訓練服の集団を見たことで興味を持ったようなのです。

まあ、歩いて行ける息子の散歩コースだから…
日を改めて行けば良いじゃないか!

と、言っても聞きませんでしたが。

消防団操法練習会4日目

朝起きた時から、身体が重い…。

微熱気味の月曜朝。

乾いた土地を潤す、久しぶりの雨が降り、
昨日いた知多半島の付け根でも過ごしやすい涼しさでした。

すなわち、豊根は寒いくらい…。

気温変化が著しく大きかったためでしょうか。
まあでも、気合いで!治さないと、今が一番体調管理が大切な時期。

今夜もまた、豊根村消防団の操法練習会です☆
空を見上げると、今にでも降ってきそうな雲行きではありますが。
練習場所のグラウンドには屋根が無いので降らないことを祈ります。

仕事帰りにみんなの分のスポーツドリンクや焼き肉のお肉を買い出しし、
一旦帰宅して支度を調え、さあ!消防詰所へ!

歩いて行こうとしたところ…

訓練服に身を包んだ私に興味津々で

「一緒に行く!」

と、息子が言って聞きません。
家で待っていなさいと、振り払って逃げてきたところ…

消防詰所まで付いて来ちゃった(汗

幸い、それに気付いた妻が息子を迎えに来てくれましたが。
先日使ったホースが干してあるので、それを取り込む姿を
とーーっても嬉しそうに見上げている息子でした。

ポンプ積載車2台に分乗して、練習が行われる新井グラウンド到着。

今夜は特別ゲストが!

山のしんぶんやさまが、取材にいらっしゃってくださったんです☆
取材対象は…

ザック先生(笑)

部長さんエスコートでザック先生にインタビュー!

我々は、粛々とポンプなどの配置準備を進めます。

と!ここで!

「通訳!!通訳!」

通訳リクエスト入りました!
というわけで、しばしの間、通訳係を拝命。

新聞に…となると、正確に情報を伝えなくてはなので、
ちょっと緊張。

その後も、練習風景などを撮影して下さいました☆

練習の方は…

流れはほぼつかめてきたので、
あとは細かい点を指摘してもらいました。

指摘点を意識すると、他の指摘点を忘れてしまったりで、
まだまだ身体へ憶えさせきれていないことを実感(汗

あとはもう、ひたすら反復練習!

が!しかし!

ポツ…ポツッと…

雨が降り始め…本降りになってきちゃいました。
それで諦めることはありません。

雨の中ですが、汗なのか雨なのか分からないくらいに濡れても、
みんなで必死に練習致しました!

体調を崩さないと良いのですが…。

山のしんぶんやさま、本日は有り難う御座いました!

練習が終わると消防詰所に戻りまして、
ホースを洗浄して干します。
干すと言っても、雨ですが(笑)

部長さん手作りの豚汁を味わいながらご飯を食べ、
スタミナ付けて風邪をひかないようにするべっ☆

前の会社同期宅訪問

一年以上前から計画しては予定が合わずに計画倒れになっていました…が。

ようやく、互いの予定が合って、会いに行けました。

以前私が勤めていた会社の同期のお宅☆
阿久比町に戸建てを新築して、生まれたての第2子もいて、
久しぶりに出会った時間をゆっくり楽しみました。

同期君は新城市出身であり、内定者だったころから配属先も一緒!
子供も同い年☆

子供同士、仲良く遊んでおりました。

DSC01058

大興奮です。

DSC01060

会社の近況報告なども聞きつつ、社内報を見せてもらったところ…

なんと!!!!

我らが軍曹さま役員になられたという記事が!!!

おおお、すげぇ。

まだお若いので、この先、どうなられるのか!
気になります。

帰りがけ、玄関に出てシャボン玉を造って楽しんでいたところ、
前を通り過ぎたのは、前の会社の先輩じゃありませんか。

どうやら、同じ会社の方が何名かいらっしゃるようで☆

せっかくなので先輩の車を追い掛けて久しぶりに御挨拶。
憶えていて下さって有り難い限りです。

帰り道、慣れ親しんだ大高のイオンに立ち寄って買い出し、帰途に着きました。

保育園の奉仕活動

朝起きて、筋肉痛と寝不足で疲労困憊です(汗

ま、まだまだ!
いつもよりちょっと早く起きて支度をし、
草刈り機を軽トラに積み込んで出発!!

本日は、息子の通う保育園の先生と父母の会役員+有志による
保育園クリーンアップ奉仕活動です。

昨夜、午前1時過ぎまで一緒に飲んでいた先輩と共に
雨樋の掃除等…男手が必要な清掃作業を中心に
いつもお世話になっている保育園を綺麗にしました☆

ちなみに、隣の豊根小中学校でもPTAの皆様が清掃作業されていました!

保育園が持っている畑の草取りをしたんですが、
巨大なオクラやキュウリが横たわっていて、
こりゃ園児たちが手に持ったら、さらに大きく見えるだろうなぁと。

それにしても、防草シートを突き破って生えてきている草たちのたくましさに、
子どもたちも、たくましく!と、願ってやみません。

帰宅後は、妻が草刈をやってみたい!
ということなので、エンジンのかけ方からレクチャー☆

しかし!!!

ロープ草刈り機のエンジンが掛からない…。

仕方が無いので、チップソーでデビューしてもらいました。
いきなりチップソーは難しいかな…と、思いつつ。

暫く慣れてもらっている間、近所のおじさんが犬の散歩で通りかかり
ついでに草刈り機をみてくださいました☆

さすがは、長年草刈をやってこられた先輩!

スパークプラグを清掃して火花を確認し、
吸気フィルターの洗浄やスロットルの調整等々。

大変っ!!!

勉強になりました。

原理的には、それほど複雑では無いので、
ポイントをしっかり抑えておけば、今後も原因の絞り込みができそうです。

夫婦でクリーンアップに打ち込んだ1日だったので、
今夜は家族で近所の温泉に出かけました。
相変わらず、息子は風呂の中で知らない人に声を掛けまくっていたそうですが。

そんで、風呂を出たところで息子が面白い物を発見。
刀のさやにシャボン液が入っていて、刃の部分が円になっているという。
大きなシャボン玉が作れそうですが、割と安い!

購入☆

自宅に到着し、車を降りる直前のこと。
息子が何か言っている。

「こんなものかってきたの?」

「っていわれるから、ばぁーばにはないしょ♪」

って(笑)
自分が買った物に対する、ばぁ~ばの評価を自己判断しておる(笑)

こんなものって思いながら買ったんかっ!!!

消防団操法練習会3日目

中1日空けて、今夜も消防団の操法練習会です!

先回までは、全天候型のとよねドームで練習会が行われておりましたが、
本日から会場を三沢の新井グラウンドに移します!

仕事を終えた18時過ぎに消防詰所に集合し、2台に分乗して会場へ向かいます。

DSC_1997

新井グラウンドといえば、いつも草野球でお世話になっている場所。
ナイター設備を使って、全4チームがホースを延ばします。

水槽も用意されて、実際に水を出す場面もあります。

まずは、決められた位置に機器を整えます。

DSC_1999

これらも、各々の距離が規定で決められており、
それを拳や足を使って簡易計測して選手自身が配置を決めます。

広いグラウンドを使って、何往復も走っては順番を身体にたたき込み、
また給水管を水槽に突っ込んだり、それをザック先生に支えてもらったり。

汗ビショビショ!

今日もまた、部長さんが茹で卵とキュウリを差し入れして下さいました。

ちなみに、キュウリは英語でキュウカンバだそうです。

ザック先生の守備位置は給管場!

21時頃、緊張の練習が終わってから、詰め所に戻ってホース洗浄。

DSC_2000

3本のホースを高圧洗浄機で洗って、塔に掲げ挙げて干します。
一通りの片付けが終わると、今夜も慰労の一杯☆

戦争映画の話から環境問題、そしてコンクリート配合材料の話に至るまで!
なかなかハイレベルなお話しで盛り上がっておりました。

コンクリートの作り方は大変興味深い!!!!
勉強になりました。

大学時代、材料工学を専攻していただけに、ワクワクしました。
先輩方、有り難う御座います。

とまあ、いろいろと盛り上がっておりましたところ、

「あれっ!?もうこんな時間じゃん!!」

と、先輩の一言で時計の針を見て見ると午前1時半。

いつのまに…。
明日は朝から保育園の保護者役員による奉仕作業。

それは先輩方も一緒です(笑)

寝坊しないように…(汗

村内をぐるっと一周

今日は、とある方々を、村内ご案内。

それも…

携帯電話が繋がらない場所ばかりを!!!

敢えて狙って。

それが目的なんですが、携帯電話が繋がらない場所って、
だいたいが険しい場所だったりするわけで…

ちょっと、大変でした。

その中で、富山地区へ行くことがあったんですが、
佐久間湖(佐久間ダムのダム湖)を鷹巣橋から見下ろしてビックリ!

DSC_1993

水量豊富な暴れ天竜川。
こんなに少ない水量を観たのは初めてです(私的に)。

DSC_1994

ダム湖のはずなのに、川の流れがあるんです。
それだけ水深が浅いということ…。

それにしても、湖底の堆積砂が非常に多いですね。