北設楽郡連合会消防訓練

朝7時、詰所集合!

余裕を持って、6時半に詰所へ。
出発の準備を整えます。

本日は、平成26年度北設楽郡消防団連合会訓練会です。

大規模火災発生時、郡内各町村の消防団員が結集することも、もちろんあり得る話。
特に、火災発生場所が水利から遠かったりすると中継も必要。

ホースの間にポンプを何台も連結して、
山の高いところへ水を持っていく。

今回は、中継訓練も兼ねております。

会場は設楽町津具地区で、津具支所前の「つぐっ子の森、山頂広場」からの出火を想定しています。

ただ!
選択経路は直前に指示されるので、非常に実践的な訓練です。

出動団員は3町村合わせて69名を予定。

豊根村は、我らが消防団第1部が担当しますが、
人数不足もあるため、第2部からも応援を要請。

詰所に集合が完了し、準備チェックを実施の後、
ポンプ積載車に分乗してまずは役場に集まります。

隊列を整え、団長さんから御挨拶の後、
その「時」が来るのを待ちます。

それにしても…まさか操法訓練会練習中間日に非常招集訓練。
この2週間は消防活動目白押しです。

休む暇が無いww

ドキドキしながら時を迎え、設楽町本部からの応援要請により出動!

津具支所の駐車場に到着すると、作戦指揮本部が設営されていました。
そこで本団の皆様が作戦会議。

その指示を受けた部長から、班長へ、そして我々へと指示が飛びます。

ルートが決定され、筒先、ホース、ポンプを運び出します。
私は、ポンプ積載車を運び出し地点から駐車場へ回送して、
急いで山の斜面を駆け上がります。

これがまた、息が上がる。

ポンプを持って…この坂は、かなり厳しいっ!!!!!!

四人でひとつのポンプを、提げ上げます。

そして、指示位置にポンプを設置し、ホースを連結。
私たちの小班は豊根チームの中で一番上の場所。

んで、このポンプに東栄チームがホースを連結して、
その先をまた東栄チームのポンプに接続し、頂上を目指します。

すなわち、東栄と豊根でひとつの水導線を作るわけです。

設楽チームは既に出火時からポンプ展開済み!

東栄チームの準備が終わるのを待ちながら、
ポンプの設定を確認し直します。

中継の場合はいつものポンプ点検時と違って、
ほとんどのバルブはOPENのままにしておきます。

頂上から順番に「放水始め!」の伝令がリレー形式で一番麓の水利まで到達すると、
遠く下の方から聞こえるエンジン音が段々近くのポンプに近づいてくると共に、
我らのポンプまでホースの膨らみがやってきました。

水冷式のポンプなので、基本的に通水してからエンジンONしないと、
エンジンが焼き付いてしまうため、ポンプの通水確認は大切。

そして!

GOの合図と共に、エンジンスタート係の私がセルスターターを回します。

ここからが大切なところ。

ポンプには2つのメーターが付いていて、
水を出す圧力と、吸水する圧力の2つを示しています。

中継において、吸水圧力は重要。

負圧(麓から吸い上げてくる水の圧力よりも自ポンプの吸圧の方が高い状態)だと、
これまたエンジンに負荷が掛かって故障してしまいます。
メーターとにらめっこしながら、スロットルを小刻みに調整します。

しばらく放水を続けた後、「放水止め!」の合図の下、
エンジンを止めました。

このときも、直ぐにバルブ類を閉じると圧力が抜けなくて継ぎ手が取れなくなるので、
水圧が抜けるまでバルブはOPEN。

中継操作における様々な注意事項を身をもって体験しました。
(最初、わけわからんくなって、ちょっと危うかったです(汗))

撤収作業が済むと、設楽支所の駐車場に全員集合して整列!
講評などを頂き、再びポンプ積載車に乗り込んで帰途に着きました。

さあ!

ここからもまた慌ただしいですよ!!

焼き肉の準備です(笑)

今回の会場は、坂宇場地区の川宇連活性化施設にて、
清水館仕入れのお肉で屋外バーベキューです。

もちろん、準備は全て、我々団員で行います。

ホース線上を終えてから、皆、一旦それぞれのポンプ積載車駐車場へちりぢりに。
そこからドライバーを決めて、乗り合わせで坂宇場へ。

肉以外の物品を大慌てで準備し、後輩君の車に乗ってレッツゴー。

だが。

現地に到着して準備を進めているうちに、
足りないものがたくさん出てきまして…(汗

急いで買いに走ったり、取りに行ってもらったり。

慌ただしかったー(汗

ある意味、訓練よりもテンパった。

夕刻まで、気持ちいい風と太陽を浴びてのバーベキュー。

肉だらけ週間が続きますが(笑)

それにしても…。
部が合併したことにより人数が増えたので、予算規模も増えていますが…。
庶務会計は私独りなので…

私の発注速度が間に合わない!!!

毎日、仕入れに出かけないと、こりゃ、厳しいぞん。

身体がもう一つ、欲しいです。
というわけで、一部、アウトソーシングさせて頂きました。

帰りも後輩君に乗せて行ってもらい、詰所の後片付けをして帰途に着きました…が。

帰宅後はここ数日で山のようになっている伝票処理!
会計帳簿をエクセルで付けていたら、計算が合わなくて冷や汗かきましたが。

急いで購入したときの領収書がバッグの底に落ちていて、
事なきを得ました。

さて、明日は操法練習会。
の、前に、仕事でもビッグなイベントが待っております…。

お見舞いが保育園状態

「おとーちゃん!おでかけするよ!!!」

早朝から息子はアグレッシブです。

息子がいつも遊びに行かせてもらっている、
近所の先輩が入院されているため…

入院先の豊川市民病院までお見舞いにっ!おでかけです。

そーいえば、豊川市民病院は昨年五月に新しく移設建設されたばかりっ!
大学の学祭時代に一緒にやってた先輩が施工業者の竹中工務店にいて、
豊川市民病院建設に携わっているって聞いていたので…

一度行ってみたいと思っていたところ。

竹中工務店施工ならば、きっとデザインが素晴らしいのではないか!と。

しかし、カーナビの地図は旧豊川市民病院しか載っていないので、
スマホナビを頼りに。

病院を指すナビの案内地周辺へ近づくと…

真新しく、およそ病院とは思えないような美しくそびえ立つビルが目に入ります。
すっげぇーーーー!

20140830_131603_Android

駅も近くて便利そうですね。

病院が建て替えられると、ちょっと郊外に移転して駐車場が広くなるような。
豊橋市民病院も、そーですよね。

案内板を頼りに病室を探して向かい、息子と病室の入口を進むと…

「あ!!!いっちゃんだ!!!」

息子が大興奮。

その視線の先には、息子の同級生君。
そして、そのお父さんは昨夜の消防で一緒だった先輩!!

先輩もお見舞いにいらっしゃってて、ちょうど同じタイミングになりました☆

入院の先輩はいつもと変わらずお元気そう♪
手術も無事に完了し、順調に回復してきているそうです。

良かった☆

退院も予定通り!

んで、近所の先輩の手元には…

資格試験のテキストが!!!!

「暇だもんでww」

と先輩は言いつつも…

さすがです。
さすがは、我らが上黒川エボリューションの工務部長。

入院中の時間も無駄にせず、勉強されてるっ!

時期的に消防に関する話が多く交わされます。

一方で…
子どもたちは、かくれんぼが始まってしまいました(汗

たまたま、病室には他の患者さんは誰もいないので良かったものの…
病院で騒いではいけませんっ!!(汗

病室なのか保育園なのかよく分からないくらいに(汗
入院のお見舞いに来たはずが、騒がせてしまって…。

また、入院の先輩が引出からお菓子を出して子どもたちにくださり☆
嬉しそうにみんなで分け合っていました。

 

お見舞いを済ませて、食料品の買い出しのため、イオンへ。

車を駐車してエスカレーターを降りようとすると…
上の階から降りてきたのは…

さっき病室でお見舞いタイミングが一緒になった先輩家族www

目的地が全く一緒だったとは。
なんたる偶然。

イオンのタイミングまでピッタリでした(笑)

食料品購入のついでに、消防団の必要物品の買い出しも済ませました。
思った以上に大量買い出しでレジを占拠(汗

息子がいつも通り行方不明になって疲れました。

さあ!
明日の日曜日は早朝から消防団の連合会訓練!

気を引き締めて頑張ります。

またしても驚きの展開に

今朝は冷えました。
昨日との気温差が大きくて、寒かったぁーー!

まだ8月だというのに。

日中は仕事で三沢区の山内地域に行ってきたんですが、
とあるお宅に仕事でお邪魔すると…

コタツにコタツ布団がかかってる。

それだけなら、まあ早い冬支度だなぁ~で終わるんですが、
私が正座して座っていると…

「まあ、足を出してあたっておくれん。」

え?

あたる…???

なんと、コタツに火が入っているではありませんか(笑)

まだ…8月だというのに…!!!!

我が家よりもだいぶ標高が高いだけに、朝の冷え込みも大きかったと思われます。
コタツに火が入るレベルだったとは…。

8月のコタツ。

豊根村は北半球ですが。

んで、そこから富山区へ下って行きます。
そちらは豊根村の中でも最も標高が低い場所。

やはり、暑かった。
富山支所の入口にはカブトムシの雌が歩いていました。

 

さて、今夜も消防団の操法練習会です!
集合時間ギリギリまでyoutube動画で指揮者の動きを復習します。

ヘルメットと革手袋、ケハンを持って消防詰所へ向かい、
ポンプ積載車の出発準備を、新人君に教え込みつつ実施。

皆さん集まったところで、運転席に座って出発!

今夜は新井グラウンドでホースもめいっぱい延ばせるかなぁ~と思っていたら、
そっちの方は雨が降っていたようで、残念ながらとよねドームでの練習。

練習の準備を進めていると…

「けんたろー!ちょっといいか??こっち来てーー!」

呼ばれて向かうと、そこには…
初日と2日目に病で倒れた、指揮者をやるはずだった彼が。

どうやら、彼が「やります!」と言っているとのこと!
ぬぅっ!!!

自分も覚悟を決めて練習をしていたところだけに…

ぬぅっ!!!!!!

です。
とりあえず、彼も完全回復では無いし、残された時間も短いので、
二人ともに練習して当日までに決めることになりました。

彼はまだ一度も操法訓練会に出たことが無いので、
第一優先は彼かも知れませんが…私になったときのために!

まずは私が指揮者をやって、彼に一連の流れを観てもらいます。
自分も、流れは理解しましたが、細かい所作は全然、完成型には至っておりません。

最初から最後まで、通しでやって、
2箇所ほど頭の中が真っ白に飛んでしまったところもありましたが(汗

最後まで行くと、ちょっとホッとした安心感を感じます。

午後9時過ぎに練習を終えて、撤収!

ポンプ積載車を運転して消防詰所へ戻り、
ホース洗いや焼き肉懇親会の準備が始まります。

が!

今夜の会場がとよねドームだと決まったのが夕刻だったので、
2班分のお肉の買い出しが間に合わなかった!
新井グラウンドの場合は坂宇場チームと上黒川チームは別々で懇親会なので、
上黒川チームの分しか買っていませんでした。

とよねドーム開催の場合は、両チームが一緒に焼き肉します。

夜遅いですが、開いていることを祈って…

再び石堂まで後輩を連れて軽トラで走り、追加でお肉を購入。

バタバタでしたが、リカバーできて良かった。

そこで、日曜日に開催される北設楽郡消防団連合会訓練の注意事項が
部長さんから説明頂きます。

日曜日の朝、設楽町津具地区に北設町村の当番団員があつまり、
一緒になって実践的非常招集訓練が開催されるのです!

我らが豊根村消防団第1部は今年の当番@豊根村。

この2週間は、消防行事がたまたま重なって、消防活動だらけです(笑)

肉を食べながら、腹ぺこのお腹を満たすべく、
チキンラーメンも煮込まれております(笑)

20140829_215658_Android

大量に茹でるとえらいことになりますね。

今夜は金曜日なので、午前0時過ぎまでガッツリでした!

自主トレ学習すべし

昨夜の急転直下の出来事、既に職場で知ってる人たちがいて、
エールを送って下さいました。

課長さんにも伝えたところ…

「火点は前方の標的っ!!水利はポンプ!右側後方…」

さすが、かつて団長を務められた課長さんです。
スラスラスラ~っと指揮者のフレーズが!!!

動作も入ってきましたwww

仕事を終えてから、糧になるかは分かりませんが、
やらないよりは…と、ちょっと走り込みすることにしました。

息子も運動会が迫っているということで、一緒に走り込みww

息子のペースでは…更にトレーニングになるかどうか(汗
ペースは遅くても負荷のかけ方は色々あるので、なんとか。

息子も汗びっしょりになって。

我が家から石堂方面に向けて走って行きますが、
私と息子の姿を発見した通過車両の皆様。

みーんなクラクション鳴らしていって下さいます(笑)

応援されているみたいで喜んだ息子は、さらにペースアップ!^ ^

帰宅後直ぐに息子とお風呂に入って、
なんだか健全な夕方だなぁと思ったのでした。

夕食後は、ひたすら!小型ポンプ操法の動画を観察しまくります。

愛知県操法大会で新城市鳳来が優勝した動画!
そして、新城市の操法大会の動画も、youtubeに。

youtubeって、いろんな動画がありますね、ホント。

また、細かい動きについては、消防庁のホームページを参照しました。

e-カレッジ 小型ポンプ操法

ま、頭で憶えてどうにかなるもんじゃありません。
身体に覚え込ませないと、本番で白飛びします。

でも、やらないよりは…マシ!

操法まさかの展開に発展

さあっ!今夜も消防団、操法訓練会に向けた練習会!

こんなときに限って、仕事のキリが微妙に悪い…。
うむーー!!!

だが、会計庶務たるもの、準備が遅れればメンバーに迷惑が。
明日直ぐに仕事着手できる状態にして、風のようにタイムカードを切って…

訓練服に着替えます。

そして直ぐに消防詰所へ向かい、クーラーボックス代わりの発泡スチロール箱へ
冷凍して置いた保冷剤を投げ込み、軽トラに積み込んで清水屋商店へ!

注文して置いたスポーツドリンクを詰め込み、
訓練後の懇親会用に肉やらラーメンやらを買い込みます。

今回は、塩飴も追加してみました。

消防詰所の出発時間が来るまでに、ポンプ積載車の準備をして、
選手はじめ、メンバーが集まるのを待ちます。

 

集合したところで、今夜は雨天のため新井グラウンドではなく、
とよねドームにて練習会が開催されます。
ポンプ積載車を運転して、ドームへ!

準備を進め、練習ができる体制を整えたところで、

「集まれ!!」

部長の号令の下、豊根村消防団第1部が集合整列。
御挨拶を頂いた後、各々訓練にかかります。

が!!!

「けんたろー!ちょっといい??こっち来てーー!」

部長さんに呼ばれたので、急いで向かいますと…

「けんたろー、指揮者やれるか?」

(°□°;)

まさに、こんな顔してたと思います。私。
あまりに急転直下の言葉に、冷や汗タラタラ。

どうやら、指揮者として選手登録していた方が病を患ったらしく、、、
当日も厳しいのではないか…とのこと。

指揮者、初体験です。
消防団に入って以来、2年連続で2番員やっていたので、
指揮者の動きは…一部しか知らないーーー!

2番員の動きをやっていると、ポンプ周辺から離れた指揮者の動きは全然分からんです。

知らないからやってみるのは良いのですが、
来週、仕事で練習に出られない日があるので…

実質、今日を含めて5日間の練習期間。

前回、前々回、練習できなかったのは痛い…。
けれど、やるしか無いですね。これは。

今私が担当している買い出し手配係を誰かに頼んで下さるということなので、
それならば…!!!

去年は、選手兼買い出し手配係だったので、大変でした。

さて、練習に取りかかるにしても、事前に予習を全くしていないので…
号令とか、開始報告、想定付与の文言とか、非常にあやふやです(汗

ただ、昨年耳にたこができるほど聞いた文言なので、
直ぐに思い出して発話!
腹に力を込めて、思いっきり大きな声で暗唱!

「豊根村消防団第1部Bチーム!只今から小型ポンプ操法を開始します!」

「火点は前方の標的、水利はポンプ車右側後方防火水槽!手びろめによる二重巻きホース一線延長!!]

「定位に付け!!!」

「操作 始めっ!!!」

しかし、そこからは先がわからん(汗

昨年までは2番員を仕上げるのに精一杯で、指揮者の動きを観るところまで頭が回っておりません(汗
いや、回しようもありませんが。死角なので。

先輩方にしっかり、教え込まれました。

まだ「放水始め!」までしか行けておりませんので…。
がんばります。

もう一方のAチームの指揮者は、さすが!!!
動きにムダが無く、スッと動く手足のさばきに感嘆します。

 

ふと、脳裏に何かがよぎった。

あれ?そーいえば、病欠の彼って…

くじ引きによって選手宣誓になっていたんじゃなかったっけ。

念のため先輩に聞いてみると…

「うん、けんたろー、頼むぞ!(ニコッ」

うおおおおおおおおおおおお!!!!
大事なポイントを忘れたまま、引き受けてしまったーーーーー!

まさかの…操法訓練会選手宣誓担当。

こっちはこっちで、緊張する…。

 

そして終わり際、

「けんたろー、すまん、他に会計できるヤツがおらんで…頼む!」

あれれれ!!!
そっちのお役目が戻って来たーーー(汗

金勘定は私がもちろんやりますので!!!
どうにか…買い出し手配係を…誰かに…。

お、そーいえば、まだ消防団に入ったばかりで右も左も分からないため、
動きたくても動けない新人さんがおった。
買い出し手配係くらいは…できるっしょ!!

と、いうわけで。

お願いしましたところ…

「お役目くださりありがとうございます!精一杯、皆さんのためにがんばります!」

うおおお!
なんとポジティブな男。

ただ、たかが買い出し手配係、されど…!!
ミスはみんなに迷惑が掛かるので、これでもか!ってくらい手順を明確に説明しておきました。

練習後、消防詰所に戻り慰労会が始まると…

「今日は、けんたろーが一番災難だったな(汗」

と言われたのでした。
よーーっし!がんばるぞぉおおおおお!

今夜も遅くまで~~っ。

会計処理の嵐

操法訓練会が始まりました!!!

ここから先、買い出す機会が増えるため、
会計帳簿類を整理しておこう。

仕事から帰ってから、今年上半期の消防団第1部の会計
最初から見直して独り会計監査をしました。

ここで帳尻がきっちり合わないと、今から出勤機会が増えるため
訳が分からんことになってしまいます。

結果は…

バッチリ!!!

1円も違わずにピッタリ計算が合ったときはスッキリします。

また、氏子総代の会計も秋祭りを控えて出金機会が迫っているので、
そちらの会計帳簿類も精査しておきました。

なんでまあ、こうも会計が私の下に集まってくるのか!!

信頼して下さって有り難いことではありますが。

今、もうひとつ、上黒川エボリューションの会計も増えました(笑)

けんた銀行になりそうっす。
領収書が混ざるとヤバイっす。

家に帰ってからも忙しい!それが田舎暮らし。

サウジ朝と消防団操法練習初日

念のため、いつもよりも早く起きて彼らが起きてくるのを待ちます。

昨夜から1泊で宿泊しているサウジ留学生の兄弟ふたり。
私の今までのサウジ体験からいきますと、朝はかなり…危険です(笑)

8時には交流委員長さんが我が家までお迎えに来て下さるんですが、
果たして間に合うのか!?

だんだん心配になってきたので、息子をたたき起こして、

「すまんが、お兄ちゃんたちを起こしてきてくれたまえ。」

と、お願いします。
私が起こしに行くよりはプレッシャーが少ないだろうと…。

案の定、グッスリでしたがw

でも、二人とも大変礼儀正しくて、直ぐに支度を調えて
朝食を一緒に食べました。

さすが、日本の文化を学びたい気持ちの強い彼らです。

朝食後、トイレへ行った息子が怒り心頭で登場。

「お兄ちゃんたち!トイレがビショビショだよ!!」

うむ。
お祈りの前に、手足を清めるのは厳格たるイスラムの文化。
それがその場所になることは…常です。

家の人に、言っておくのを忘れました。

サウジに渡航したとき、お祈りの時間になると洗面所が
えらいことになっていたのには…大変驚きましたが!!

 

名残惜しいですが、私は彼らとここでお別れです。

妻子は、今夜開かれるサウジ留学生とホストファミリーとの懇談会に出席ですが、
私は今日から始まる消防団の操法練習会が御座います。

委員長さんも我が家にいらっしゃって、他のメンバーも車に乗車。

別れを惜しんでいたら、我が家の猫、ショコラ君が委員長さんの車に…
いつの間にか乗車中!

後部座席や運転席をウロウロ。

ショコラ君も、名残惜しいのでしょう…。

息子はプロのマジシャン顔負けのトランプさばきを見せる
別の家にステイした留学生君に詰め寄っています(笑)

20140825_080749_Android

一方で、ショコラ君は名残惜しんでおります。

また遊びに来たいです!

という言葉を残し、彼らは今日のプログラムへ向かいました。
私も直ぐに軽トラに乗って出勤です。

 

 

1日の仕事を終え、定時のチャイムが鳴ると直ぐに支度を調えて帰宅!

…の前に、清水屋商店さんへ。
今夜の操法練習では給水しながらトレーニングしないと倒れちゃう!

昨年の倍以上に増えたスポーツドリンクを注文していたので、
それを発泡スチロール箱に入れてもらい、氷も投入して消防詰所に配置。

お肉の準備は良いし…さて、抜かりはないか…?

帰宅して訓練服に着替えまして、今度は徒歩で消防詰所へ。

まだ誰も来ていなかったので、ポンプ積載車の準備を整え、
スポーツドリンクを準備していると全員集合っ!

今夜の練習会場はとよねドームです。

20140825_184518_Android

器具の据え付けを行い、開始時間になるのを待ちます。

今年の操法訓練会では、1部と2部の各々から
マジ勝負のエキスパートチームと初心者を集めたビギナーチームの2チームずつ選出。

合計4チームで競います。

私は消防団入って以来、初めて操法の選手登録されてません。
その代わりに…

2番員の指導員というお役を頂きました。

つっても、指導する先の2番員さんはエキスパートチームの2番員さん。

教えられるのか…!?

さらにさらに!

そのエキスパートチームの2番員さんというのが…
あの有名なミスター花祭りの従兄弟でございます(笑)

まさか、従兄弟の指導員になるとは。

立場的には私が指導される方ですけどね(汗

まずは模範演技として我らが第1部のエキスパートチームの皆様。

初日は消防署の職員さんたちが指導に当たって下さいます。
細かな不明点など、詳しく教えて下さいました。

21時過ぎに練習が終了し、そこから夕食代わりの懇親会を詰所にて。
例に漏れず、今夜も午前0時過ぎまで懇親を深めました(笑)

みんな、明日は仕事ですが!へっちゃらです。

サウジ留学生ホームステイ

今朝の中日新聞!

サウジ留学生 豊根満喫

記事が掲載されていました☆
山のしんぶんやさん、いつもありがっさまです♪

20140824_122047_Android

昨日、小中学校の奉仕作業が終わった後、
そちらの方々はヤナ場へ行って鮎の引っかけ。

そこへサウジ留学生の皆さんも混じり込み!

サウジには、こうした清流ってのが無く、
さらに、そのまま飲んでも殆ど問題が無いってのは、なかなか出来ない体験。

我が家は夕方にいらっしゃる新聞の彼らをおもてなしするため、大掃除開始!!

私が掃除機で掃除しているのを見ていた息子は、
電源コードの取り回しをしてくれました(笑)

掃除する部屋を代わるごとに、合図するとコンセントから電源ケーブルを抜き、
次の部屋へ走って行って、そちらのコンセントに差し込んでくれます。

そして…

20140824_115925_Android

最終的には掃除機がけも手伝ってくれました(笑)

吸引力が強いので、押したり引いたりするのが大変そうでしたが。

掃除が完了したところで、来週から始まる消防団操法訓練会で必要な物品の買い出しに奔走します。

タイミング悪く雨が降ってきて大変でしたが…(汗

さあ、準備は整った。

午後3時頃、息子を連れて清水館へレッツゴー。
今夜、我が家へ宿泊するホームステイメンバーをお迎えします。

ただ行くだけでは面白くないなぁ。

うむ。

例のものを着用しよう。

サウジへ渡航したときに購入した民族衣装。
サウジアラビア訪問4日目 – kenta’s page!!2012

DSC02491

コレです。

息子は清水館までの道のりで眠りに落ちてしまいました…。

車から降りて、清水館の玄関から入って行きますと…

サウジ留学生の反応が素晴らしいww

「懐かしい~~!」

そりゃ、東京じゃあ観ることはあまりないですよね。
次の瞬間!!

シュマーフ(頭に巻いているスカーフ)に手が伸びた!!

みるみるうちに、本場の巻き方へと…変身。
美しく整えてくれました☆

このシュマーフの装着の仕方はイコール個性であり、ファッション。
様々な、数多くの姿があります。

途中から、あまりのレベルの高さに…崩れないように維持するのが大変でしたが(汗

写真を撮られまくりましたw
そして、サウジ留学生各々がホームステイ先へと別れます。

我が家は、兄弟のお二人がやってくることになっております☆

車に乗ってもらい、いざ我が家へ。
衣装はそのままです。

すれ違う車両の皆さんには、何事かと思われるかもしれませんが。

今夜の夕食は母と妻が気合いを入れて作ってくれる予定ですが、
買い出しする必要があったため、帰り道で清水屋さんに立ち寄ります。

さすがは、いろーんな方に会っている清水屋さんのお母さん。

「あらまぁあーー良い格好してるねぇ☆」

サウジの方々にも、とっても良い笑顔で御挨拶されています。
んで、お客さん来ました!

「あーら、けんちゃん、こんにち…」

こんにち…で、止まりました(笑)

私のコスプレで、目が点になっておりますww

無事に買い出しを終えて、自宅へ。

目が覚めた息子は、大興奮状態。
早速…

「どれをやるーーー!?」

カルタを持って来た…(汗

とりあえず、我が家の設備などの説明を進めてから、
カルタ大会が始まりました。

ルールを息子が説明していましたが、分かったでしょうか。

DSC01393

まずは国旗カルタ。

息子が読み上げて取り合っていましたが、
読み手札をめくって…見慣れた文字が!!

ニタァ~~っと息子が笑い、

「サウジアラビア!!!」

読み上げましたw
ってか、読み上げた瞬間に息子が取っとる。

反則じゃねーかww

読み上げはもちろん日本語なので、日本に来て4ヶ月のお兄さんには、ちと厳しい。
ですが、さらに厳しそうな方向へ!

次は「ことわざカルタ」です。

DSC01395

これは難しい。
日本のことわざ自体、耳にするのは二人とも初めてです。

ことわざとは何か?を説明したところ、
大変興味深そうに、「そのフレーズの意味は何ですか?」と質問が来ます。

勉強熱心です。

ただ、息子はマジです。

マジ過ぎて…(汗

負けると…泣く!

存分にエンジョイした頃、食卓から良い香りが漂ってきました☆
今夜のメニューは親子丼と天ぷら、ナスの煮物に、ポテトサラダに…
めっちゃ豪華。

DSC01413

記念に一枚、撮影です。

親子丼は鶏肉だからOK!!

親子丼を食べるのは初めてだそうですが、パクッと食べた瞬間!

目を見開いて…
「お…おいしいっ!!!」

お口に合ったようで☆

作り手側は、お酒を使わない調味料でどうやって味を出そうか、
大変悩んでおったようです。

サウジ御一行を目撃された隣のおばさまからはメロンの差し入れを頂きました。

食後は写真見物会です。
私が出会うサウジの方々って、みーんなカメラ好き率がとても高い。

今回も例に漏れず、カメラや写真撮影が好きな方がいました。

私の作例を見せたり、彼の作例を見せてもらったり。

カメラトークが超盛り上がる。
また、天体写真についてはいつかやってみたいと思っていたようで、
赤道儀のしくみを教えたり、露出パターンを検討してみたり。

今夜、晴れた星空だったら新月で星も綺麗だったのになぁ。

残念。

しかし、彼らは豊根村が大好きになったようで!

「ここは本当に素晴らしいところ。関東の学校をココに引っ越ししたい。」

って言うほどに。
都会の人と田舎の人の違いについても語ってました。

彼らはどちらかといえばサウジでも田舎部に住んでいるそうで、
Google Earthで自宅を見せてもらいましたが、確かに都市部から離れています。

だから落ちつくんでしょうかね。

所有する土地の広さが半端なかったですが。

兄弟も20人だし。

 

そして…息子がまた何か持って来たよ。

今度はトランプかいっ!!!

ばば抜き大会が始まりましたwww
息子…

負けて大泣き!!

あまりに大泣きするので、みんな笑っていたところ…

「笑わんで!怒ってるの!」

本気です。
仕方が無いので、リベンジの機会を…。

今度は、優勝!!!

ジャンプして大喜びです。

あまりの感情の代わり具合に、サウジ青年たちは大爆笑ww
楽しい時間を過ごしたところで…

彼らも疲れがたまっているので、早めに就寝タイムへ。
グッスリ寝てもらって、明日のプログラムに備えて下さい☆

明日はルアーフィッシング体験と新豊根ダム見学かな。
今回は理系の子が多そうなので、新豊根ダムとか絶対興奮するだろうな。

明後日は某自動車アセンブリメーカーの工場見学だし!
むしろ、自分が行ってみたいっww

保育園の奉仕作業

ザーザー降りの雨!!

果たして実施可能なのか…!?

とりあえず中止の連絡は入っておりませんので…
草刈り機2本を携えて朝から保育園へ。

保護者による、奉仕作業の日であります。

同日に小中学校の奉仕作業も行われるため、
兄弟に小中学生がいる子の親は皆さんそちらへ。

子どもが保育園児だけという親と父母の会役員さんだけが集まるわけですが…

集合したのは5人だけ(笑)
もちろん、保育園の先生方も一緒に作業ですが。

うち役員さんが3名ですので、
純粋に子どもが保育園児だけというのは…我が家と先輩宅の2軒だけなのです。

来年は増える予想ですが☆

雨が降っていたので、先輩がカッパを貸して下さいました☆
程なくして雨も止み、作業スタート!

保育園裏の土手草刈を進めていたところ、
小中学校の先生や保護者の方々もヘルプに来て下さいました。

20140823_093520_Android

川を望めば、鮎釣りの方々。

今日は草刈り機のエンジン音が凄いなぁと思っておられることでしょう(笑)

保育園の畑周辺や道路の草刈が完了し、
もうひと班の先輩方は保育園の屋根に登って雨樋清掃。

商工会青年部所属メンバーがほとんどなので、
屋根に登るのは慣れっこですwww

午前中で作業は終了し、午後からは母上の手伝いです。
腰が痛すぎて…

土砂降りの中を津具の農協まで行きまして、
農作業で使用する籾殻を大量に頂いて来ます。

山積みになっている籾殻を、スコップを使って土嚢袋へドンドン詰め込む!

それを軽トラの荷台に載る限り載せて山積みに。
重量はそれほど無いので、かなり載せられます。

作業三昧で、くたばったーーーー!1日でした。

さて、明日はサウジアラビア留学生さんが我が家へホームステイに来ます。
初めての受入、ドキドキです。

サウジ留学生がやってきた

この夏もサウジアラビア留学生が豊根村にやってきた!!

さらに、今回のプログラムにはホームステイも組み込まれております
そりゃ、手を上げないわけがないっ!

仕事を終えてから、今夜は家族で清水館を訪れます。
ホームステイ実施先の家族として、夕方頃清水館へ到着した留学生くんたちと
歓迎の夕食会であります。

もちろん、とよねサウジアラビア交流促進委員会の委員長さんや事務局長さん、
私の後任をされている担当の先輩だけではなく!

村長さんもご臨席♪

委員長さん、村長さんからの御挨拶を拝聴し、
留学生君から一人一人自己紹介を頂きまして…

さあ!

清水館の女将さん、今回もめっちゃ旨いハラールフード☆

サウジアラビアで最もメジャーかつ主食的メニューの「カプサ」。

食した留学生君、食べた瞬間に目を見開いて驚きの表情!

「え…??これ、めっちゃおいしいです!!!」

幼い頃から食べているであろうカプサ。
日本人で言えば白米。

日本でこの味に出会えるとは思わなかったと、大変驚いていました。

さすがです、清水館。

今、愛知県内だけでなく全国的にイスラム文化圏の観光誘致が盛んになってきています。
観光誘致といえば、食を外すことは出来ません。

まさに、そのような中で既にノウハウを持っているってのは超強い!!

こうしたイスラム文化圏に対する食事の戒律を守った料理が提供できる場所が豊根に!
だからこそ、こうして息の長い交流が続いているのです。

私もサウジアラビアへ渡航していた経験があるので、
渡航時の話など交えて、留学生君と話が盛り上がります。

その中で、渡航時の写真も交えて話をしていたところ…!!!

「あ!この人、私も知っています!」

と、彼が指を指したその先には…
私が渡航したときにサウジで出会って仲良くなった若者の姿が!

さらに言えば、その若者は現地で日本語を専攻しており、
サウジのカシーム地方を1日かけてバスの旅を一緒に過ごしました。
昨年日本に短期留学してきた際…

たまたまなんですが、この豊根村交流プログラムに参加した若者なのです。

偶然の再会を果たして、めっちゃくちゃ盛り上がった記憶があります。
サウジ学生スキー体験2日目 – kenta’s page2013

また、サウジ人の中でも非常に個性的な若者(たち)でして(汗

彼曰く

「この人たち、すごい有名です(笑)」

ってwww

うん、そう思う(笑)
それっくらい、強烈な個性を持っていましたw

今でもFacebookで連絡取り合ったりしています。

交流が続くと、こうして繋がりの繋がりも強化されていくんですね。

また、サウジアラビアの方々が来ると、必ずと言って良いほど…

何かが起こる。

今日は、さすがに今年はそんなことは無かったのかなぁ…と思いきや!!!

委員長さんに凄まじい逸話を聞きましたww

「それがねぇ…集合場所の浜松駅と浜松町駅を間違えて集合した子がいて…」

ぐはっ!!
さすがです。

浜松町って…東京!!!

その子も、それから新幹線に乗って無事浜松駅に到着したそうですが、
待っている間は既着のメンバーを連れて浜松の航空自衛隊基地を見学していたそうです(笑)

以前、息子を連れて行ったところです☆

さて、夕食後は清水館の近くにある弓道場で愛知大学の弓道部が
合宿で練習をされているということで…見学に。

弓道部の皆さんも清水館に滞在されています。

初めて見る日本の弓道に興味津々で写真撮影しまくってます。

20140822_195323_Android

と、そのカメラを拝見したところ…

お、SONYのNEX-5ではないか。

レンズは…18-200mmの…私も欲しくてたまらないレンズww

その横に視線を移すと、Xperia Z1 fを持ってるし。

「もしかして、SONYが好き??」

聞いてみたところ

「はい!大好きです!」

気が合いそうです(笑)
どちらも使い方が分かるであろうってことで、カメラを託されまして。

彼らも弓道の練習!!

20140822_203933_Android

愛大弓道部の皆さんの計らいに感謝です。

引き方の指導から始まって、

20140822_204507_Android

防具を身につけて矢を放つところまで!!

20140822_205044_Android

めーっちゃくちゃうれしそうなサウジ留学生の皆さん☆
さすがに初っぱなから的中とは行きませんでしたが、
ちゃんと真っ直ぐに飛んでいって土手部分に刺さっていました。

すっかり打ち解けた彼らは、記念撮影中。

20140822_205837_Android

去り際に、愛大の皆さんに
「サウジの方々、皆さんと同い年くらいですよ」
とお伝えすると…

「ええええええ!?もっと年上かと思いました。」

ザック先生といい、外国人の方々は老けて見えるんでしょうかね(笑)

清水館に戻ると、子どもたちが花火大会中!
子ども好きなサウジの国民性。

20140822_211823_Android

子どもたちと線香花火。
こうして、1日目の夜は更けていったのでした~。