目頭が熱くなり、小牧へ出張

朝、出棺の時。
豊根村のために長年御尽力なされた方が旅立ちの時。

棺が霊柩車に。

 

そして職場で大変お世話になっている喪主の方から…

「…大好きな………豊根村が大好きな父でした。」

「豊根村から冥土へ旅立ちます。」

出棺を見守る、誰しもの目頭が熱くなる。

 

お見送りし、職場へ。

午後から葬儀で、村の上層部、皆さん出席されます。
よって、本日予定されていた幹部出張が私まで代理で降りてきました。

上司には葬儀に出席頂きたい。

代理を承り、小牧市まで出張してきました。
そこで久しぶりの出会いもありつつ、つつがなく出張を終えて帰途に。

 

職場へ戻って明日に向けた段取りを整えて、帰宅。

週末のVIP来村に備えて、受入先へ打合せにGO!
入念に!

心配半分、楽しみ半分。
いろんな方々に楽しんで頂けることを願って!!

妻娘は東京へ旅立った

早朝、妻娘は…ばあばに浜松駅まで送ってもらい、
東京へ旅立ちました。

日帰りの予定が、1泊になって!

娘的には初体験となる新幹線。
早々と流れ過ぎ去る外の景色に興味を示している様子。

20160629182420

午前中のうちに東京、新宿までたどり着き、
彼女たちが目指した場所、それは…

紀伊國屋書店。

本日発売となる、くわばたりえさんの書籍、
サイン本お渡し会が開催され、イラストに携わった妻の所へも、
出版社の方からお誘いの御連絡が来たのです!

【新宿本店】『ママの涙』刊行記念 くわばたりえさん サイン本お渡し会(2016年6月29日) | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

昨夜。

急遽、東京行き決定。

サイン本お渡し会が始まる前に妻娘は、くわばたりえさんと対面し、
お話ししたり一緒に写真を撮影したりしたようで!

くわばたりえさんが娘を抱っこしてくださった写真が送られてきました☆

ブログにも、会場の様子が記されております。

本日発売♪ママの涙|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

妻たちがいないので、小学校の放課後教室をお願いし、
私の仕事が終わってからお迎えに。

今夜は息子と共に静かな?夜を過ごしますが、
くわばたりえさんのブログを拝見していたら、長男くんがうちの息子に似ているような…。

妻娘の貴重な経験、良かったのん。

妻がスリーショット写真を送ってくれました!

1467199445052

知らぬ間に、プレゼント用のイラスト原画を用意していた妻。

1467199437864

やりよるなぁ!!

週末に向けて、準備も最終段階

仕事の同僚にもご協力頂いて、今日も東奔西走。

週末に向けて、準備しなきゃなぁとシミュレーションするほど、
あれもやりたい、これもやりたいってのが浮かんできます。

そして、自然と手助けして下さる方も、増えてきます!!
さすが、豊根村

とーっても、有り難いです。

週末の「それ」が終わってからじゃないと、ここには書けませんが、
長大レポートになること必至(書く余裕があれば)。

仕事とは全く別の案件なので、もちろん…
全ては勤務時間が終えてから取りかかるべし。

仕事は仕事!

ただ、今日はたまたま、仕事の関係先まで「それ」に関わってきましたが。

あーーー。

上手く行くと良いなぁーー!!

心配は、心配。

そして明日!

先ほど突然、妻の東京日帰り出張決定!
慌ただしい我が家。

デジカメ星空診断H27の結果が出てた

朝入った情報から、危険性除去のため現場へ。
課長さんとふたり、穴を掘ったりノコギリで木を切ったりし、
廃材を駆使して集水枡の修繕作業。

奇跡の、材料代ゼロ!!
工夫すれば、材料は生き返ります。

標高が高いところなので涼しいかと思いきや!

ひと汗かきました。

さて。2月頃、試してみたデジカメ星空診断

第15回星空観察会延長戦の朝 | kenta’s page ~未知は近きにあり~

ふと思いだして、サイトを閲覧してみたら…
結果が出ていました。

image

全国の参加者による測点が、地図にプロットされています。
中部地方を拡大していくと…

image

お!
東栄町の御園天文台に寄り添うように、
私がアップロードしたポイントが!!

image

御園天文台が、紫色の丸で、
私が観測したポイントが、左上の水色の丸。

水色の丸をクリックすると、アップロードした写真と共に、
夜空の明るさ指標が出てきました。

image

豊根村上黒川地内某所で、20.9mag/arcsec2±0.2。
報告書には一覧表が掲載されています。

image

私のような有志による一般観測点としては、
愛知県内で田原市2箇所と新城市、豊根村。
新城市が19.3で、豊根村は20.9。

そして、東栄町御園は…

image

おお!
21.3です。

今回は街路灯に照らされた自宅周辺からのトライだったので、
今度はもう少し、村内でも暗い場所でトライしてみようと思います。

御園より暗い場所を探すぞっ!

次回は7月24日(日)から8月6日(土)まで。

image

忘れないようにしなきゃ。

できうる限り、村内を移動しまくって撮影しよう。

ゴソゴソ動き回る日曜日

東栄町まで用事を済ませに行ったついでに、
看板掛け替えてリニューアルされた中華料理屋さんへ。

妻が大変お世話になっているご家族もいらっしゃって、賑やかな昼食。

そして!

豊橋の伯父さんが我が家にフラッと立ち寄って下さいました。

御友人の方も、御一緒に。

お孫さんが生まれたばかりの伯父さん、
抱っこ慣れしていらっしゃるのか、人見知りする娘ですが、抱っこされてもニコニコです。

そんな様子を宿題の絵日記にしたためた息子。

DSC_6696

我が祖父の約80年間書き続けた日記を筆頭に、
日記を付け続ける家系の遺伝子を継いでいる息子。

絵日記を各文章も、スラスラ出てくるようです。

日が傾く頃。
ポップコーントウモロコシ畑はジャングルになってきております。

DSC_6695

生育早いなぁ。

プレゼン資料も、ほぼ完成状態にこぎ着けました☆

休養をバネに

朝から息子は咳が止まらず。
私はトイレに行く回数が止まらず。

親子して、動き出せない週末を迎えました。

一方で、妻や娘、ばあばは全く平気なのが救いです。

我が家の女性陣は強い。

おいらは段々、娘のジャングルジムになってきました。

外出できないので、プレゼンシートづくりに勤しみます。

DSC_6692

思いがけぬ来客(モリアオガエル)に、
妻のスマホをかざす息子。

妻は書籍に夫は新聞に

「ホタルの写真、新聞載っとったねぇ~」

村長さんはじめ、多くの方から反響頂きました☆

中日新聞朝刊の…

なんと、県内版。

DSC_6691

山のしんぶんやさんが、今年もまた、ホタル写真を採用下さいました!!

自分が撮影した写真が、たくさんの方の見るところになるというのは、
素直に嬉しいです。

そして…記事中でコメントされている津具商工会の方は…
いつもスキー旅行へ一緒に行くメンバーの方☆

コラボできて嬉しいっ!!

大入川(おおにゅうがわ)のブランド化に、微力ながらお役立ち出来ましたでしょうか。

 

もうひとつ!
今日は、ビッグニュースです。

イギリスのEU離脱という衝撃的なニュースもありましたが…

我が家的には、こっちの方が大ニュース!?

ついに、妻が描いたイラストが、書籍の表紙を飾りました!!

DSC_6688

著者は、なんと…あの!!

くわばたりえさん。

表紙だけじゃありません。
裏表紙もデス。

DSC_6689

書籍内にはたくさんの挿絵が入っていますが、それら全て、妻の作品!!

目次の一番最後に制作スタッフの一覧がありますが、
そこに妻の名前(旧姓の仕事名)
が入っていました。

くわばたりえさんのブログにも、本日の記事で掲載がっ!

完成しました♪|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

ちなみに、まだ発売前。
できたてホヤホヤ。

amazon等で予約可能です。

妻のWebサイト共々、宜しくお願いします。

福光文 イラストレーション Aya Fukumitsu

倒木発生そして息子と共に病院へ

朝、出勤の支度をしていたところで、職場の宿直さんから着信が。

国道で倒木が発生し、道路をふさいでいるという電話が入電したとのこと!!
昨夜から、たくさん雨が降り続いています。

国道つったら…これから通勤時間帯。
交通量が多くなる時間帯です。

詳しい状況が分かりませんでしたが、
とにかく、道路管理者へ電話をせねば。

そのまま国道の道路管理者へ電話し、大至急対応をお願いし、
私も支度を調えてから現場へ!

すると…

既に片づいた後の形跡が!

対応、超速い!!

道路管理者から、緊急対応の契約をされている地元の建設業者さんへ早々と連絡が行ったか、それより早く、建設業者さんが発見し、除去対応して下さったのか。

やはり、地元に建設業者さんがあるというのは、
交通インフラの早期復旧に欠かせません。

建設業者さんのところで状況を伺ってから、一度帰宅。
すると…
息子が調子を悪くしているため、今日病院へ行くことに。

一度、職場へ行って仕事の段取りだけ済ませて、息子を乗せて新城方面へ。

私も、このところ体調悪かったので、一緒に診てもらうことにしました。

診察室で先生に症状を説明しながら、息子を診てもらうと…

「お父さんの方が、状態が、ひどいですね。」

え?

だるさを感じてはいましたが…

たーんと、クスリを処方して頂きました。

帰宅し、昼ご飯食べてから出勤。
雨によって不具合が分かる現場が多々あります。

そんな現場をいくつか確認に向かった途中。
ちょうど、法面工事をしている現場を発見!

DSC_6678

この写真を見ただけで、どこの現場か分かる方も多いかと。
今朝お世話になった建設業者さんが監督され、着々と工事が進められていました。

DSC_6679

急斜面で、命綱、ロープを頼りに、人の力で網を張り巡らせる光景。
まさに、職人技。

おかげさまで、山が治められて、災害によって河川が埋まってしまうリスクが低減されます。

病院で診断されたら、なんだか身体の力が抜けたというか…。
病は気から?

気付かなければ良かった(汗

早々と帰宅して、早々に寝ます。

体調管理が不確かか

月曜日から喉の痛烈な痛みに襲われ、
電話をするのも受けるのも四苦八苦。

久しぶり、ここまで痛いのは…。

そんなこと言ってられないので、がんばりますが!
こんなとき、メールって便利ですね。

同僚とメッセンジャーでやりとりしたいと思ったのは初めてです。

熱はそれほどでも無かったけれど、
今度は鼻水が止まらないぃ~yoh!

苦しいでござる。

光舞うシーズン到来

ホタルの目撃情報を耳にするようになったので、
帰宅後、軽トラ繰り出して撮影へ!

まだちょっと、蒸し暑いまではいかないけれど、
情報は早出しに限ると…

行ってみたら、舞ってます!舞ってます!

hotaru(9min)a

まだ始まったばかりで数こそ少ないものの、
約10分間の露出によって、たくさんの光跡が残ります。

hotaru(11min)a

今回のコンセプトは、川の流れも分かるように映し出すこと。
露出条件を決めるのに難儀しながら、数枚試し撮りして構図を決め。

よっしゃ!連続撮影!

と、思っていたら、今度は明るい月が昇ってきて、
周囲を照らし出した。

あちゃー。

露出設定、やり直し。

月が出てくると飛び舞うホタルの数が減ると聞きます。
新月近くなる頃にホタルがピークを迎えたら、
今年は良いコンディションかも知れませんっ!

調べてみると、7月4日(月)が新月。

この日までホタルが元気でいてくれ、
かつ雨が降らぬ曇り空だったら、バッチリですな。

風邪をひいたのか、身体がツライ…。