> 旅路 > | 行事 > | 豊根 > 境内掃除と消防団名古屋送別会

境内掃除と消防団名古屋送別会

境内掃除と消防団名古屋送別会

明日に控えた上黒川熊野神社の春の例祭。

風はちょっと冷たいですが、晴れ渡った今日は早朝から境内清掃です☆

掃除当番になっている氏子の方、献神婦人会、我々氏子総代にて、
境内に散らばっている枝葉の片付けや本殿と拝殿の清掃など。

大雪災害によって、境内には大量の枝葉が山積みになっていましたが、
3月中に2回実施された片付け作業により、今日は最後の仕上げをするのみ。

花祭り舞庭被害の後片付け - kenta's page!!2014
神社大雪被災片付け第2弾 - kenta's page!!2014

だいたい、当番になっている人が80歳超えている人が数名。

非常に高齢化しておりますので、急な階段などもあって
怪我をされないかが最も心配なところではあります。

いやしかし、皆さん、ホントに元気。

もちろん、最若手は私です。

お茶とお茶菓子を買い出しして来たので、全員ひと休み。

DSC00256

ちょっと肌寒いので、たき火が暖かくて嬉しいです。

DSC00258

ただ、ここでたき火していると、拝殿と本殿の中が煙に巻かれて大変ですが(汗

枝の落下により破損している拝殿の屋根についても、
本日足場が組まれて、銅板の貼り付け修復が行われました。

ここはプロにお任せします。

今まで、調子が悪い掃除機をだましだまし使っていたんですが、
amazonに発注して新しい掃除機をゲット!

最近の掃除機は、安い上にサイクロンだったり軽かったり。
掃除の能率が上がります。

こうした掃除も役割分担に基づくもので、
春祭りや秋祭り、花祭りなど、一年間を通して行われる神社の行事では、
準備や実施に必要な係分担が、氏子となる全世帯に割り当てられています。

強制力があるものではありますが、

「久しぶりだねぇ」

という、一種の茶飲み場的空間が、休憩時に広がりました。

一通り清掃活動が終わると、大雪災害の前の美しい境内の状態へと戻って感動。

「綺麗になったなぁ」

という言葉が、いつも以上に重みを持っています。

ただ、舞庭の屋根は、まだまだ作業が必要です。

 

さて、夕方からは泊まり支度を整えて、いざ!名古屋へ!

今夜は我らが消防団第2部を退団する方の送別会。
今年も私が幹事なので、遅れるわけにはいきません。

かなり時間に余裕を持って出発しましたが、それが正解でした。

グリーンロード経由で名古屋市内へ向かいましたが、
長久手から池下まで、ずーっと渋滞。

これは疲れる…。

栄のホテルに到着し、チェックインついでに全員の宿泊費を払い込み。
すると…

「けんたろうくん、お疲れ様です!」

お!
ロビーで後輩君発見。

部屋に荷物を置くと、ホテル内のラウンジで0次会を始めました(笑)

無事にザック先生も合流でき、時間通りにホテルのロビーに集まった皆様を引き連れ、
予約していた居酒屋さんへ向かいます。

ちょっとしたツアコン気分。

お店に到着すると、まずは部長さんから平成25年度を締めくくる一言を頂きます。
そして、乾杯の御挨拶と共に開宴!

いつも一緒に飲んでいるメンバーなのに、何故か緊張する私。

不思議なモノです。

大雪災害のことや仕事の話など、様々な情報交換が行われ、
宴もかなり、たけなわで御座います。

そして…終盤になり…

退団する方から一言頂く時間となりました。

部長さんの御提案で、記念品を用意して参りました☆

退団されるのはIターンの方。
ご実家へ戻られるとのことですが、実家に戻っても常に私たちと一緒。

その意味を込めまして、最高に楽しく撮影できた集合写真。

これをお送りさせて頂きます。
んでもって、操法大会でも活躍した彼。

そのときの勇姿もオマケ写真として付けさせて頂きました。

部長さんが、

「親御さんにこの写真見せたら、君が豊根で活躍していたって一目で分かるよ。」

というお言葉を。
いずれまた、花祭りなど、遠いかも知れないけど遊びに来て欲しいです。ホント。

感動的ラストが過ぎ、幹事のくせに日本酒を飲み過ぎてフラフラの私は、
残っていたデザートの餡巻をたくさん手に付かんでお店を出ます。

だって、おいしかったんだもの。

店員さんに笑われまくりましたが。

酔っ払っても、支払いをするときは酔いが一瞬だけ冷めます。

 

そして、みんなで2次会へ!

ただ、私は明日の朝、午前5時に名古屋を出発して帰投する必要があるので、
時間を逆算してアルコールをストップします。

飲酒運転にならぬように!

ただ、睡眠時間を逆算するのを忘れておりまして…

日付が変わってから宿に戻りました(笑)
さらに、朝ちゃんと起きなくては!と、思うほどに…眠れない!!!

困った。困った。

Comments:0

Comment Form

 

> 旅路 > | 行事 > | 豊根 > 境内掃除と消防団名古屋送別会

kenta's page!!最新の日記へ戻る