重大事件簿

父の面影に出会う。職場周辺を草刈り。

なんと!!! 我が職場に、取材のついでで山のしんぶんやさんが立寄ってくださいました!!! しかも、手に携えられているのは… ドキュメント北設楽郡’76~’78。 以前拝借し、自分が生まれる直前の北… 続きを読む »

2 comments

消防団ポンプ点検からの…38回目の誕生日は家族揃って体調不良

38回目の誕生日。 御祝いの御言葉を下さった皆様、有り難う御座います。 職場でも、何人かに御祝いの御言葉を頂き、喜ぶ年でもないけれど、嬉しいものです。 しかも!!! 今、一緒に仕事を進めている後輩君も、同じく本日が誕生日… 続きを読む »

コメントなし

名古屋から戻り、GW最終日は宿直でカモシカが職場に激突

名古屋は妹宅での目覚め。 夜遅くまで、ぎゃぁぎゃぁと大騒ぎのお祭り騒ぎで、御近所さんにはご迷惑を…(汗 と思いつつ改めて、豊根村での子育ては、騒音(笑)を気にしなくて良いから楽だなぁと感じるわけです。 子どもの声が聞こえ… 続きを読む »

2 comments

中国&北陸地方5日目最終日は海を楽しみイチゴ狩り滑り台

カンカンカン!! 宿泊させて頂いた妹の旦那さんご実家で目覚めるとともに、次男君の電車センサーが反応。 「あ!!でっ!!でぇーーーっ!!!」 直ぐ隣が線路という抜群の立地です。 次男君にとっては、天国のような場所。 早速、… 続きを読む »

2 comments

中国&北陸地方4日目鳥取県白兎神社&福井県おおい町BBQ

鳥取県の、おばあちゃん宅で過ごすのも、今朝で最後になります。 新しい元号「令和」の幕が開けた朝。 配達された日本海新聞には大きく新天皇陛下即位の記事。 さらに、特集記事で新元号である「令和」がピックアップされています。 … 続きを読む »

コメントなし

中国&北陸地方3日目島根県雲南市&松江市で友人に出会う

中国地方に来て3日目。 家族そろって中国地方に行くというネタを見つけた「あの子」から、雲南市をご案内します! そんなうれしい提案をもらって、朝、鳥取県を出発。1時間半程度で、島根県雲南市に到着しました。 お誘いをくれたの… 続きを読む »

コメントなし

中国&北陸地方2日目妻誕生日に大山観光

鳥取県のお山といえば、大山(だいせん)。 これまで鳥取県に何度も来ていて、まだ大山には行ったことが無いという、神社で言えば片参り?のような状態であった我が家ですが、子どもたちも自分で歩けるようになったし!登山とまではいか… 続きを読む »

コメントなし

中国&北陸地方1日目鳥取県へ岡山県津山市途中下車

家族揃って、4泊5日の旅に出発! ひたすら、親戚の家にご厄介になる旅です。 今回の主要目的地、鳥取県北栄町の妻祖母宅へ。 子どもたちが多いと、旅費もバカにならない…節約節約な我が家では、移動のほとんどがクルマです。 最近… 続きを読む »

コメントなし

長女次男保育園入園式→上黒川区桜まつり

生活環境が大きく変わる4月。 自分自身も新入生のような状態でありましたが、我が家でも…ついに! 長女次男が保育園に入園します。 私たちの世代が卒園生第1号である、現在、豊根村に唯一の保育園「杉の子保育園」です。 次男君、… 続きを読む »

コメントなし

1日に2回辞令を頂き、新しい仕事へ

寒の戻り、空気の冷たさに、水たまりには氷が張って。 仕事においては、久しぶりにスーツに袖を通して、 約半年間、慣れ親しんだ?ヒゲにサヨナラを告げ! 心機一転、新しい気持ちを携えて出勤。 同じくスーツ姿の職員さんたちと共に… 続きを読む »

コメントなし

子どもたち、初めての「従兄弟」が誕生した!!

東京八王子市内の伯父さん宅で目覚めの朝。 朝っぱらから「とーとっとぉ…!とっとっとー!」。 マサカリを手に握って、激しい鬼の舞(らしき舞)を演じるのは次男君! 時間とマサカリがあれば、場所を選ばずして花祭りの鬼を舞い始め… 続きを読む »

コメントなし

東京は、銀座で会いましょう!

春休み!にもかかわらず、お父さんが昼間も夜も自宅に不在の日が連続した3月の最終週。 いやはや、申し訳ない…。 罪滅ぼしというわけではありませんが、家族みんなで東京に!朝出発し、お昼ごろ、八王子は南大沢の伯父さん宅に到着。… 続きを読む »

コメントなし

村長村議告示→無投票で決定、職場も異動内示

今日は、村の人事的なことが大きく動く日。 任期満了に伴う村長、村議会議員選挙の告示がありました。 そして、午後5時を迎え。 結果は無投票で村長および村議会議員(定数8)が決定。 これから先、4年間、よろしくお願い申し上げ… 続きを読む »

コメントなし

茶臼山高原スキー場ナイター営業でポンタくんカップスキー大会

長男と過ごす、休日。 妻、娘さん、次男君は、設楽町へ味噌造りに。 ばあばも、おでかけ。 男2人残された休日のお昼に、山のしんぶんやさんが遊びに来て下さり! 賑やかで楽しい時を過ごした後、男の昼食を楽しみまして。 準備を整… 続きを読む »

コメントなし

長男、9回目の誕生日を迎える

もう、あれから9年が経つんですね。 まだ豊根村にUターンする前、産声を上げた長男。 今や、どんな漢字でも読めるくらい、こち亀を愛読書とするほどに成長。 仕事を終えて帰ると、娘さんとふたりで誕生日ケーキ作りしました。 つま… 続きを読む »

コメントなし

深い昼寝から長野県天龍村大河内の祭典へ

ああ、今日が休みだなんて、なんて素晴らしいんだ。 コタツに入っていたら、いつの間にか寝ていました。 ようやく?お正月らしい寝正月…って、もう5日です。 夜になり、お隣は天龍村の ■大河内池大神社例祭 へ、行って参りました… 続きを読む »

コメントなし

上黒川花祭り2019後半→豊橋市御幸神社花祭り

1月3日から4日にかけて夜通し行われる上黒川花祭り。 4日に日付が変わってから…の、続きです。 そのころ、私は赤い衣装に身を包み… 口の渇きを抑えるため、梅干しを口に頬張り。 出番を待ちます。 そして、出陣の合図。 今年… 続きを読む »

コメントなし

上黒川花祭り2019前半

午前10時から、上黒川熊野神社にてお正月の例祭が始まりました。 花祭りに先立って行われる神社の例祭では、1年でこの日だけ、花祭りの舞が奉納されます。 二丁鉾の舞と呼ばれますが、神殿で二丁鉾の舞が奉納されるのは上黒川だけ。… 続きを読む »

コメントなし

花祭り前日最終練習→古戸花祭→下黒川花祭

朝8時から、上黒川花祭りの舞習い、前日の最終練習です。 まずは、舞庭の掃除、畳の敷き並べ、本番用の太鼓準備など、 力仕事からスタートします。 1年間降り積もった砂埃は相当なもの。 それでも、4月に上黒川区の花見会会場にな… 続きを読む »

コメントなし

つい数日前が大晦日だったかのような

年々、1年が過ぎる速度が速くなっている気がしてしまう年の瀬。 ちょっと前に、長男と山に入ったばかりのような気がしてしまいますが、 年末恒例、長男とともに山の神様を祀りに、ナタとノコギリを持って。 今年は、長男に背負ってい… 続きを読む »

コメントなし

新車納車(HONDAステップワゴンスパーダHV)

我が家のメイン車両、新車に入れ替えしました。本日納車で、それはすなわち… これまで14万キロ近い距離を乗せて行ってくれたウィッシュとのお別れ。 一抹の寂しさを感じつつ、新車両に期待を馳せる。 選択したのはこちら。 HON… 続きを読む »

1件のコメント

高校同級生の結婚式in名古屋

高校を卒業してから20年近くが経とうとしており。 それでも、依然として毎年出会って飲み交わす。 そんな有り難い付き合いをしている同窓生が、ついに年貢の納め時! もとい。 めでたく、結婚の運びとなり!! 今年の夏、同窓会で… 続きを読む »

コメントなし

契約しました。

でかい買い物をしました。 ついに、我が家のウィッシュさんが…。 ご機嫌斜めに。 13万キロ。 もっと乗りたかったですが、 子どもの人数からして、かなり手狭だったので… この機に…と、思い切りました。 営業さんが遠路はるば… 続きを読む »

コメントなし

娘さんの七五三参拝

お休みをもらって、大安吉日、砥鹿神社へ! 娘さん、3歳の七五三参拝です。 境内で着付けをさせていただき。 この着物は、妻と妻妹が3歳の参拝で使ったモノ! 物持ちが良いし、これは思い出になります。 それを待っている間、長男… 続きを読む »

コメントなし

妻祖父の100日祭、納骨式

平塚から、霊園のある葉山まで移動。 葉山といえば、御用邸。 その前を通過して、背筋がピンッと伸びる心地。 初めて、霊園の中に入りました。 地元を始め、お墓といえば眺めの良い斜面に、こびそかに立ち並ぶ印象でしたが、 これだ… 続きを読む »

1件のコメント

父の命日・星空カフェてんくう

宿直明け。 朝、5時半からドタバタ。 本日予定されていた小中学校の運動会が延期となり、 学校から連絡をもらって村内全域向けの放送を入れます。 宿直明け2回連続生放送。 当たり年です。 宿直業務を終えて帰宅。 本日は、亡き… 続きを読む »

コメントなし

台風21号により異変多数

昨夜21時頃、仕事を終えて帰宅。 明日からが我らの課は復旧の本番を迎えるため、しっかりと身体を休めて…。 そう思っていたら、スマホがけたたましいアラーム音と共に、 土砂災害警戒情報発令。 エリアメールが一斉配信されました… 続きを読む »

コメントなし

sebone妻出展→田口線50周年イベント→星フェスてんくうin茶臼山高原2日目

8月、妻はアトリエに子守り&籠もり。 多忙な1ヶ月を経て、この日を迎えました。 妻のイラストを展示するスペースが豊橋に。 水上ビルで開催され、今回で15回目を迎えるアートイベントsebone。 ■seboneとは | と… 続きを読む »

コメントなし

各務原航空宇宙博物館&あいち航空ミュージアムで夏休み最後を

発端は紙飛行機から。 なぜ紙飛行機は飛ぶのだろうか?というところから、飛行機が好きになってきた長男。 飛行機の種類というよりは、あの重たい機体が飛ぶ原理に興味を持っており、その興味があるうちに、連れて行ってやりたい場所!… 続きを読む »

2 comments

娘さん3歳の誕生日を迎えました

頭を悩ませて発注した事業が、どんどん動き始めています。 現場が動くと生じるのが現場立会。 現場に行きたくてたまらない私にとって、最高のシーズン到来です。 そのうちのひとつが本日からスタートする橋梁の定期点検! 平成26年… 続きを読む »

3 comments

上黒川下黒川区納涼まつり2018

スズメバチに刺されてから一夜明け。 刺された経験が少ないので、ドキドキしてしまいます。 寝ている間、刺された箇所がチクチク痛んで、ずっと注射を刺されているような感覚でした。 よって、あまり熟睡できず。 パンパンに腫れて膨… 続きを読む »

コメントなし

草刈りボランティア活動そして…星ナビ初入選!!!!

朝の涼しいうちに汗をかく作業はスタートするべし。 豊根村上黒川地区の若者を中心に組織する上黒川区エボリューション会。 フリーな存在なので、来る者拒まず去る者追わずな、団体です。 地域ボランティア活動の一環として、独り暮ら… 続きを読む »

3 comments

次男が1歳の誕生日を迎えました。

豊根村でも熱風感じる日々が続いております。 「暑い」と言葉に出すと暑さが増す気がして、口に出さないようにと思いつつも、自然と言葉が漏れてしまう。 夕方から夜にかけて、主催する会議が二本立て。 前もって資料を作っておくので… 続きを読む »

2 comments

平塚にて義祖父50日祭

妻実家から、妻母とふたりで小田原駅へ。 小田原厚木道路を初めて走りました。 この道路、建設の経緯からして、今の時代ではなかなか考えられないミラクル。 1962年(昭和37年)に建設大臣に就任した河野一郎は、このとき始まっ… 続きを読む »

1件のコメント

大学時代の星を愛する友人が横浜で結婚式

その招待状を受け取ったときは、本当に嬉しくて。 封書の重みをズッシリと感じた、2ヶ月ほど前のこと。 ついに、この日が来ました。 大学で5年間。 学部は違えど、同じ時を過ごし、ともに星空を愛する友人。 数々の企画を、バック… 続きを読む »

4 comments

降り続く雨で道路への崩土倒木多数

夜通し、大量の水滴が地面に叩きつけられる音を聞きながら。 朝を迎えるまで、とりあえず携帯電話は鳴りませんでしたが、心配なので早めに出勤。 そして、パソコンの画面を開くのと同時に職場デスクの電話が鳴り続ける。 トイレに駆け… 続きを読む »

コメントなし

半年ぶりに情報の会出席

前回参加したのは1月。 それ以降、予定が立て込んでしまって欠席していた情報の会by武田邦彦先生。 情報の会は、武田先生の縁から始まって異分野の人々が、それぞれの持つ世界をプレゼンテーションして自分の知らないこと(情報)を… 続きを読む »

コメントなし

豊根少年野球クラブ解散式・星空講座@休暇村茶臼山高原

振り返ると長男が小学校1年生の時、彼の挑戦が始まった少年野球。 ■息子少年野球デビュー熊野神社桜ライトアップ – kenta’s page 今は3年生になり、ようやく野球らしい投球ができるようになってきたなぁ… 続きを読む »

3 comments

妻祖父葬儀参列@神奈川県平塚市

神奈川県は平塚に住む妻の母方祖父が、療養を経て逝去。 御年91歳という大往生を迎えました。 結婚前の顔見せでは、新宿の京王プラザホテルにて、初対面でも忘れぬ笑顔。 バリバリのビジネスマンで愛知県にもゆかりがあり、同じくビ… 続きを読む »

コメントなし

37歳になりました

誰の誕生日だったか忘れるくらい、大はしゃぎで楽しんだ子どもたち。その笑顔が、最高のプレゼントです。 いつも、撮る側ばかりで写真に残っていないお父さんに、せめてこの日くらいは…と、撮影してくれた長男に感謝。カメラの構え方も… 続きを読む »

コメントなし

妻の妹さん、めでたく結婚挙式

女ふたり姉妹の妻、その妹さんが御結婚! 五月の新緑に包まれた季節、時折土砂降りの雨が降り。 天気が心配でたまらない日々を過ごしていたところ。    この日を狙ったかのように五月晴れ。 誰かの日ごろの行… 続きを読む »

2 comments

復活の狼煙を僅かながら

ご無沙汰しております。 年度末ですね。 ヒョコッと、顔を出させて頂きます。 半年間、ブログを止めたことで、みるみるうちにアクセス数は減少していき、やはり継続していく事って大切だと身を以て感じた次第です。 たいしたことを書… 続きを読む »

7 comments

連投してきたブログですが

まだ、インターネット黎明期から、何度かバージョンアップを経て続いて参りました、本ブログ。 大学生時代から始まり、研究室、会社員、そして豊根村の今。 一日たりとて、無駄に過ごすまいという「覚悟」を、 ブログを書き続けること… 続きを読む »

8 comments

名古屋へ出張してプレゼンテーション実施

今月は…一体、何回、名古屋へ行ったやら。 重なるときは重なるもの。 途中、猿投グリーンロードでトイレ休憩したら、 秋の茶臼山高原、絶賛PR中!! このスペースに張り切れず、休憩所内にも芋煮会のポスターが掲載されていました… 続きを読む »

コメントなし

次男のお宮参り@氏子の熊野神社へ

次男、産まれて一ヶ月を過ぎました。 無事、一ヶ月を過ごすことができ、感謝を申し上げるべく… 上黒川熊野神社へ。 家族総出で出かけました。 が!!! なんだい?その表情は。 お父さんの抱っこに不満でもあるのかい? なかなか… 続きを読む »

コメントなし

前職職場同期の結婚式披露宴二次会に参加

豊根村に戻ってくる前に4年間勤務した会社、大卒同期は200人ほど、 新人研修期間を終えて配属となった先が同じ同期がついに結婚。 2年に1回の前職場スキー旅行では息子の面倒を見てくれる、 子ども好きで、とっても面倒見の良い… 続きを読む »

コメントなし

花祭り衣装干し、娘さん2歳の誕生日に従兄弟来訪

前回は残念ながら悪天候によって延期となった花祭り衣装の虫干し。 振り替えた今日は、とーっても良い天気! 絶好の、衣装干し日和です。 参集した氏子総代さんと、花祭り保存会メンバーにて、 蔵から衣装を出して、ひとつひとつ丁寧… 続きを読む »

コメントなし

保小中学校作業→少年野球練習&BBQ→星空ハンモック

朝から、保育園、小中学校合同の奉仕作業です。 児童生徒、保護者が参集し、日頃お世話になっている校舎周辺の美化活動に勤しみます。 グラウンドに集合してから、班分けされた分担先へGO! おいらの所属する班は校庭の端っこや道路… 続きを読む »

コメントなし

愛知・長野県境域道路要望活動in名古屋

VIPが揃うところに、数多の段取り有り。 毎年行われてはおりますが、この半日のために数ヶ月前から準備がありました。 先月の 県境域のチームワークで道路資料作成・ポンプ点検 | kenta’s page ~未知… 続きを読む »

コメントなし

少年野球チームでナゴヤドーム野球観戦

息子が所属する豊根少年野球クラブ御一行。 親子、兄妹揃ってチャーターバスに便乗し、名古屋へ向かいます。 バスの運転手さんは、チームメイトのお父さん。1日、お願いします。 途中、長篠パーキングでトイレ休憩したところ、 隣に… 続きを読む »

コメントなし

年別、けんたの重大事件簿リスト

重大事件簿」への0件のフィードバック

  1. 宇野 浩

    山盛りのゆで卵 ちょっと壮観です。

    今日は、茶臼山での雪遊びと津具の白鳥神社の花祭りを見にゆこう思い、早朝 2時過ぎ

    に家を出発したのですが、凍結した路面をタイヤがしっかりグリップできず車がガードレ

    ールに接触事故となり結果津具の花祭をみることができず残念でなりません。

    下粟代の花祭 布川の花祭には行きたいと考えています。

    今日の祭 たいへんですが、楽しいでしょうね。

    返信
  2. kenta 投稿作成者

    >宇野さま
    山盛りの茹で卵、味わって頂きたかったです…。

    古戸と下黒川の花祭りから帰ってきました。

    早朝というか、夜ですね(汗
    凍結路面には魔物が…我が家も体験済みです…。

    大事に至らず、良かったですがまた、豊根の花は来年以降、是非おいでくださいませ。
    積雪があって、辺りは真っ白です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください