豊根村のこと

長野県中川村に妻恩師を訪ねて。夜は花祭り舞習い。

ブログのネタに事欠かない日々が続きます。 子どもたちにいろんな経験、体験をさせてあげたいと思うと、こんな風に…でも、そこに夫婦の趣味も盛り込むことが肝要なり。 というわけで、今日は長野県中川村へ。 妻の恩師がお住まいで、… 続きを読む »

コメントなし

第7回いも煮会in茶臼山高原へ

子どもたちが大好きな茶臼山高原!!! 特に、娘さんは茶臼山高原という言葉を聞くだけで、心躍って身体も踊ります。 早朝から 「はやく、ちゃうすやま、いこーーー!」 叫んでおりました。 今日は茶臼山高原で開催されるいも煮会へ… 続きを読む »

コメントなし

お月見どろぼう

仕事を終えてから、家族揃って坂宇場地区へ。 昔懐かしい「お月見どろぼう」が、まだ続けられている地区にお邪魔させて頂きました。 子どもたちが揃って、日本版ハロウィンです。 軒先には、持って行って下さいとばかりにお菓子やら置… 続きを読む »

コメントなし

アケビの差し入れ。夜は消防団台風警戒巡回。

職場にて、隣のオフィスの方から頂きました。 天然アケビ! あ、天然じゃないアケビがあるのかどうかは知りませんが。 私はそれほど…なので、自宅に持って行って置いておいたら誰かが食したようです(笑) 子どもたちは、まだ体験し… 続きを読む »

コメントなし

ご住職の本葬に和尚様26人、消防ホース巻き

本社にて、宿直明け。 宿直明けもまた、出勤してくる社員さんを捕まえては懸念事項のディスカッションで、朝からお騒がせしております。 始業時刻になり、私は時間休をもらって礼服に着替え、こちらへ。 檀家でお世話になっている桂昌… 続きを読む »

コメントなし

とみやま診療→宿直にて緊急打合せ

毎週火曜日午後は、豊根村の富山地区診療。 雨降る幻想的な谷あいに集う集落へ、医療スタッフの皆様と共に。 少し遅いお昼ご飯を支所の当直室にて。 そこで、昭和時代の発行切手が収まった額を発見。 その年に注目を集めていた行事や… 続きを読む »

コメントなし

村政130周年記念で、のんほいダイヤル作るよ。

朝から半日…いや、半日以上。 大量に届いた請求書を片っ端から支払処理。 2機関分あるので、なかなかの量です。 支払いはすべて、私のお仕事。 月の頭は前月分締めの請求書が一気に届きます。 支払い遅延は厳禁! そして、打合せ… 続きを読む »

コメントなし

消防団、初めて中継訓練無線指揮を執る

北設楽郡の3町村にある消防団が組む「連合会」があり、その訓練会が本日、設楽町津具で開催され。 ただし、豊根村からは、もうひとつの「部」、下黒川区、三沢区、富山区を所管する「第2部」が連合会訓練に出席します。 よって、我々… 続きを読む »

コメントなし

休暇をもらって愛知県戦没者追悼式へ

戦没者追悼式は、毎年8月15日に行われています。 ■全国戦没者追悼式の開催(8/15(木)) 今年も、国と同じ日に開催される予定でありましたが、台風10号の接近によって愛知県主催の追悼式は延期となりました。 振り替えて本… 続きを読む »

コメントなし

とみやま診療です。10月だけれどまだ暑いです。

珍しく、終日医療機関に詰めていました。 いつもは、保健機関との間を行ったり来たりで捕まらない男です。 午後からは医療機関スタッフの皆様と、富山地区へ診療に。 道中、これまた珍しく、前を行く車が。 出発から、ずーっと、富山… 続きを読む »

コメントなし

花祭り衣装干し(一部)→草刈り→豊田市稲武でヒトトキトイチ

昨日までの天気予報によると、てっきり、雨が降るものかと。 それでも朝起きて外を見てみたら雨が降る気配は無い! 上黒川花祭り保存会のLINEグループには中止の文字は無し! よっし。 熊野神社へGO! ちょっと早く到着しすぎ… 続きを読む »

コメントなし

長女&次男が保育園運動会デビュー!!

今年の4月から保育園に通い始めた長女&次男くん! 秋になり、運動会デビュー!!です。 この日に向けて、保育園では連日練習の日々。 その延長戦が帰宅後も開催されておりまして、我が家は運動会モードでした。 子どもたちが機嫌悪… 続きを読む »

コメントなし

乳幼児健診に村出身の同級生が強力助っ人に

保健機関のビッグイベントのひとつ、乳幼児健診。 今年度2回目です。 午前中、医療機関での事務仕事を終えて、午後から乳幼児健診スタート。 乳幼児健診のみならず、歯科検診とフッ化物塗布も同時開催です。 2種類の受付。 私は受… 続きを読む »

コメントなし

毎週火曜日とみやま診療

午後からの富山地区診療に向けて、お昼休みは医療スタッフ全員で移動します。 午前中の診察が長引くと、取るものも取りあえずドタバタと出発。 台風こそ逸れたものの、道中は枝葉がたくさん落ちていて、運転にも気を遣います。 乗って… 続きを読む »

コメントなし

組織の総合力を高めるにはヒトの配置。

昔働いていた会社は、人事マネジメントシステムがきっちりしていたなぁと、今振り返ってみると思うわけですが、システムはシステムで、結局決めるのは管理する「人間」です。 システムと人間。 どちらか一方だけがしっかりしているだけ… 続きを読む »

2 comments

4年ぶりの豊根村民運動会

前回、2年前は台風直撃によって予備日も潰れてしまい、慰労会だけやった村民運動会。 今年は真っ青な青空の下で開催、実に4年ぶりです。 先週の日曜日は村の操法訓練会で消防団の訓練服を身にまとっていた役員の皆さんも、今日は保護… 続きを読む »

コメントなし

今日もまた村の首脳陣のところでプレゼン

医療機関、保健機関、そして本社を1日に何度も行き来する、そんな日が続いています。 おいら宛に電話をくれる事業者さん、同業者さん。 なかなか捕まらなくてすんません。 いったい、どこに電話すれば、さかもとさんを捕まえられるの… 続きを読む »

コメントなし

議会説明→特区事業→夜の富山→宿直

こんこんと湧き出す水のごとく、予定があふれ出して走った1日でした。 まずは医療機関で早出勤務にあたります。 胃カメラの日は早くから患者さん、スタッフが出勤。 医療がスタートしたところで、保健機関にうつって、漬物になってい… 続きを読む »

コメントなし

富山診療所へ行って富山支所でお仕事→ホース巻き

久しぶりに富山診療チームと富山診療所へ! 前回行ったのは県道津具大嵐停車場線が長期通行止になったとき飯田線に乗って行ったのが最後ですので、医師、看護師、医療事務の皆さんを乗せてクルマで行くのは私にとって初めてになります。… 続きを読む »

コメントなし

豊根村消防団操法訓練会2019

朝6時過ぎには消防詰所に続々とポンプ積載車が集まり始め。 これまで2週間の練習の成果を発揮する機会がやってきました。 既に気分が高揚した面々は、とても朝6時とは思えないほど表情がはつらつとしています。 疲労感は存在せず、… 続きを読む »

コメントなし

消防操法練習会7日目ー最終日

練習をすることができるのも、今夜が最後。 豊根村消防団消防操法練習会、最終日です。 指導の言葉も昨日までと比べて少なくなってきて、あとは選手の自主成長に身を委ねます。 スタート前の服装点検にも、気合いがみなぎる。 横一線… 続きを読む »

コメントなし

消防団操法練習会6日目

仕事を終えてから、今夜も消防団操法練習会。 当初、今夜は練習を予定しておりませんでしたが、 選手と指導員からの強い希望により、開催。 残すところ、練習日は明日1日のみ。 最後の仕上げ!

コメントなし

消防団操法練習会5日目

やるべきことが自己増殖するやら、魔の郵便ラッシュやら。 ダブルブッキングする予定の選択が、最近の悩みであります。 仕事も、プライベートも。 そんな今夜は消防団操法練習会。 仕事を終えた消防団員が集まり、汗を流して技に磨き… 続きを読む »

コメントなし

消防団操法練習会4日目会場を移して

医療機関から廃品を運び出して軽トラに積み込んだり、打合せをしたり、書類処理をやったり。 そんな1日を過ごしてから… 定時退社。 消防詰所で水槽を軽トラに積み込んで。 我が家の軽トラ、本日大活躍中です。 今夜も、消防団操法… 続きを読む »

コメントなし

あさがね農園星空日帰りキャンプ→面ノ木ナイトミュージアム最終日

天気予報は夕方から雨がぱらつくとおっしゃっています。 うむー、せっかくのイベントが…。 そんな懸念も、吹き飛ばすような青空に! 芝生と青空に囲まれた、まるで楽園のようなこの場所でなにをやっているのか? ハシゴとはしごとあ… 続きを読む »

コメントなし

新城市へ出張、夜は消防操法練習会3日目

新城市の保健センターへ初出張。 頭の中で、ずーっと新城保健所だと思い込んでいて、保健所近くまで行って気付きました。 というのも…行きの道中、時速40キロ程度なのにカーブで横に滑るような感覚。 ハンドルを握る手に汗をかきま… 続きを読む »

コメントなし

名古屋へ出張→地区役員会(遅刻)→職場

午前中、本社に用事があって出かけまして、デスクで頑張っている妻に声援を送り。 午後からは名古屋に向けて出張です。 この出張は本社の業務。 「代理でも結構ですので、必ずどなたかご参加ください。」 その一文により、課長の代理… 続きを読む »

コメントなし

集団予防接種の前に有名人がふらりと→夜は消防操法練習会

村の医療機関と保健機関のコラボレーションで、随時実施されている村の子どもたち向けの集団予防接種。 会場である保健機関まで、保護者の方々が連れてきてくださいます。 さーて、15時ごろから予防接種、受付だなーと思いながらお昼… 続きを読む »

コメントなし

桂昌院和尚様の密葬参列→夜は娘さん誕生日会&村民運動会練習会

礼服を着て出勤する日が多い昨今です。 出勤して朝ミーティングを済ませてから、葬儀場へ向かいます。 葬儀場となるのは勤務先の医療機関から徒歩数分にある檀家のお寺。 桂昌院のご住職を50年にわたって務められた和尚様のお葬式で… 続きを読む »

コメントなし

消防団操法訓練会練習スタート

ネタに困らない日々が続きます。 今夜から、消防団操法訓練会スタート! 豊根村では2年に1回、豊根村消防団の操法訓練会が開催されます。 本日より2週間、月、水、金曜日の夜、仕事を終えた消防団員が集い、消防操法の技能を磨きま… 続きを読む »

コメントなし

小中学校草刈り奉仕作業→北設医療介護の研修会→従兄弟家族宿泊

朝。 軽トラの荷台に草刈り機、燃料、いろいろ積んで、妻子も積んで、豊根小中学校へ。 毎年恒例、親子環境美化活動です。 作業箇所ごとに班分けされて、私はいつものグラウンド裏道路沿い山手草刈りコース。 軽トラと草刈り機を持つ… 続きを読む »

2 comments

清水館でサウジ留学生と交流会

今朝の中日新聞朝刊、東三河版にサウジ交流の話題が掲載!! 山のしんぶんやさん、いつもありがとうございます。 我が家にホームステイ宿泊したハイサムさんのコメントも。 しっかし、サウジ女性が新聞紙面に、これだけ大きく顔を出し… 続きを読む »

コメントなし

トップ会議に始まり、がん検診、会議取り回し、サウジホームステイで空手教室へ

まるで新聞紙に掲載されているテレビ欄のような日程になっている本日。 朝から全力疾走です。 医療機関のミーティングを終えてから本社へ出向き、村トップのおられる会議で説明を。 突然、私も参加するところとなり、もはや、準備をし… 続きを読む »

コメントなし

長男同級生宿泊、お父さんは消防団

会議続きで山積みになった書類をスピーディーに処理。 スピーディーすぎて、書類つくった後でハンコを押し忘れるなどミスもあり(汗 まだまだ、ですな。 午後からは「保健師」と書かれた名札に座って、なんちゃって保健師役で会議出席… 続きを読む »

コメントなし

へき地医療で「つくで」に出張から第10回上黒川区下黒川区合同納涼まつり

土曜日ですが、医療や介護に関わる人たちが一斉に会するには休日を利用するしかありません。 皆さん、休むことの無い現場を持って、日々邁進されております。 愛知県において、へき地と呼ばれる場所にある医療機関や介護、保健など様々… 続きを読む »

2 comments

台風10号接近で消防団巡回から武田先生宅へ

午前中、消防団のLINEグループに、今夜台風10号接近に伴う巡回警戒を実施する旨のメールが流れました。 さらに、午後からセッティングされている会議に、私が出席したほうが良さそう…いや、するべきでしょう!そんな雰囲気が醸成… 続きを読む »

コメントなし

名古屋から出勤、夜は消防団役員会

朝、妹宅での目覚め。 ボリューム満点の朝食を妹が作ってくれ、しっかりエネルギーチャージして豊根村へ戻ります。 車内はエアコンを効かせているものの、日差しが強くて暑い! かといって、エアコンを強めると寒い。 季節を感じ、し… 続きを読む »

コメントなし

研修医の先生が勉強のため豊根村に

夏は暑いといっても、比較すると豊根村は涼しい。 東京へ行ってくると、一層、感じられます。 へき地における医療の現状を知っていただくための機会として、都市部に勤務する若い研修医の先生が豊根村にやってきて、実際に診察している… 続きを読む »

コメントなし

東京で2日目~吉祥寺で妻グループ展に参加中、応援に

少しぐらい曇ってくれ!と思いたくなるほどに良い天気になった今日。 妻母、妻&子どもたち3人を連れ、皆でクルマに乗っておでかけです。 今回は、妻が独りで運転して豊根村から東京まで! 自家用車で先着していました。 よって、私… 続きを読む »

コメントなし

豊根村の広報8月号をジャック!!夜は納涼まつり実行委員会。

本日発行、豊根村の広報誌「広報とよね8月号」の表紙をジャック! 撮影したホタルの写真が、表紙を飾りました(´▽`) 「黒が基調の表紙は珍しいなぁ~」 とコメントもあり、じゃあ次も星空のブラックで攻めよう! 広報とよねは、… 続きを読む »

コメントなし

ついに!霧石峠の通行止解除!本日午後5時。

ついに…ついについについに!!! 豊根村富山地区への重要アクセスルートである県道津具大嵐停車場線の霧石峠、通行止解除! 本日午後5時、解除となりました。 富山地区から通勤されている方には全く及びませんが、仕事の上でも大い… 続きを読む »

コメントなし

パルとよねでナイトヨガ初開催

都市部ですと、仕事帰りにジムで運動して汗を流して…とか、ヨガスタジオに立ち寄って1日の仕事で凝り固まった身体をほぐしたり…と、選択肢がたくさんあります。 しかしながら、人口の少ない過疎地域でそれを叶えるのは至難の業。 な… 続きを読む »

1件のコメント

ポッカリ空いた空白の日も賑やかに

思えば、昨年の納涼まつりも台風接近によって延期でした。 台風さえ来なければ今日開催される予定だった納涼まつり…。 納涼まつりに参加するべく島根県の雲南ガールがやってきたわけですが、 2年連続で台風を連れてきた!? と、言… 続きを読む »

コメントなし

週末に迫った納涼まつりの準備

今年も、この季節がやってきました。 今週末は、上黒川区&下黒川区合同納涼まつり@とよねドーム!! 納涼まつりといえば、我ら上黒川区エボリューション会では「糸引きアミダ」と「ポップコーン」の販売です。 準備のため、上黒川区… 続きを読む »

コメントなし

夏休みに入った小中学校の合同PTA行事

昨夜、長男から通知票を手渡されて夏休み入りを実感したところでありますが、本日から長男は夏休み。 とはいっても、早速初日から出校日です。 環境学習の一環として、リサイクル活動の朝からスタートします。 朝、役場横のとよねドー… 続きを読む »

コメントなし

選挙の準備、保育園夕涼み会

3日間続いた事業所の健診も、今日が最終日。 午前中で終了し、混み合ったフロアの掃除を実施してから…次のイベントの準備に取りかかります。 今週末は参議院議員選挙! 職場の保健機関も投票所になります。 記載台など、倉庫に入っ… 続きを読む »

コメントなし

早く出勤、夜は消防団ポンプ点検&全体会

昨日から続いている村内事業所の皆さんが職場へやってこられる事業所健診。 2日目になりました。 今朝は、私が解錠当番なので、いつもより1時間半早く出勤します。 まだ6時台にもかかわらず、玄関で扉が開くのを待っている方々が!… 続きを読む »

5 comments

ドタバタお留守番。夜は行政による上黒川区地域懇談会

お仕事、一週間の始まりです。 さあ!今日はヘビーなヤツを片付けてやる! 意気込んで、落ちついて取り組みかけたところで…。 いろいろと舞い込んでくるものです。 午後からは職場に誰もいなくなるので、お留守番をしていたら、これ… 続きを読む »

コメントなし

民泊みんでん内覧会、49日法要

豊根村の民泊事業第1号、民泊「みんでん」さんがオープンを控えて内覧会を行うということで… 子どもたちを連れておでかけ。 自宅から車で5分ほどのところ。 国道151号線の道路脇に大きく掲げられた「ドイツパン ミンデン」の看… 続きを読む »

4 comments

集落行事・ママ友まつり・職場草刈りでモリモリです。

我が家の朝ご飯に欠かせない、「にゅうーにゅーぅ!」。 子どもたち3人とも、牛乳が大好物すぎて、財布に大きく響きます。 けれど、大きくなってくれよ! お父さんより大きくなることは、間違いないだろう。 そんな牛乳ですが、今年… 続きを読む »

コメントなし