豊根村のこと

台風10号接近で消防団巡回から武田先生宅へ

午前中、消防団のLINEグループに、今夜台風10号接近に伴う巡回警戒を実施する旨のメールが流れました。 さらに、午後からセッティングされている会議に、私が出席したほうが良さそう…いや、するべきでしょう!そんな雰囲気が醸成… 続きを読む »

コメントなし

名古屋から出勤、夜は消防団役員会

朝、妹宅での目覚め。 ボリューム満点の朝食を妹が作ってくれ、しっかりエネルギーチャージして豊根村へ戻ります。 車内はエアコンを効かせているものの、日差しが強くて暑い! かといって、エアコンを強めると寒い。 季節を感じ、し… 続きを読む »

コメントなし

研修医の先生が勉強のため豊根村に

夏は暑いといっても、比較すると豊根村は涼しい。 東京へ行ってくると、一層、感じられます。 へき地における医療の現状を知っていただくための機会として、都市部に勤務する若い研修医の先生が豊根村にやってきて、実際に診察している… 続きを読む »

コメントなし

東京で2日目~吉祥寺で妻グループ展に参加中、応援に

少しぐらい曇ってくれ!と思いたくなるほどに良い天気になった今日。 妻母、妻&子どもたち3人を連れ、皆でクルマに乗っておでかけです。 今回は、妻が独りで運転して豊根村から東京まで! 自家用車で先着していました。 よって、私… 続きを読む »

コメントなし

豊根村の広報8月号をジャック!!夜は納涼まつり実行委員会。

本日発行、豊根村の広報誌「広報とよね8月号」の表紙をジャック! 撮影したホタルの写真が、表紙を飾りました(´▽`) 「黒が基調の表紙は珍しいなぁ~」 とコメントもあり、じゃあ次も星空のブラックで攻めよう! 広報とよねは、… 続きを読む »

コメントなし

ついに!霧石峠の通行止解除!本日午後5時。

ついに…ついについについに!!! 豊根村富山地区への重要アクセスルートである県道津具大嵐停車場線の霧石峠、通行止解除! 本日午後5時、解除となりました。 富山地区から通勤されている方には全く及びませんが、仕事の上でも大い… 続きを読む »

コメントなし

パルとよねでナイトヨガ初開催

都市部ですと、仕事帰りにジムで運動して汗を流して…とか、ヨガスタジオに立ち寄って1日の仕事で凝り固まった身体をほぐしたり…と、選択肢がたくさんあります。 しかしながら、人口の少ない過疎地域でそれを叶えるのは至難の業。 な… 続きを読む »

1件のコメント

ポッカリ空いた空白の日も賑やかに

思えば、昨年の納涼まつりも台風接近によって延期でした。 台風さえ来なければ今日開催される予定だった納涼まつり…。 納涼まつりに参加するべく島根県の雲南ガールがやってきたわけですが、 2年連続で台風を連れてきた!? と、言… 続きを読む »

コメントなし

週末に迫った納涼まつりの準備

今年も、この季節がやってきました。 今週末は、上黒川区&下黒川区合同納涼まつり@とよねドーム!! 納涼まつりといえば、我ら上黒川区エボリューション会では「糸引きアミダ」と「ポップコーン」の販売です。 準備のため、上黒川区… 続きを読む »

コメントなし

夏休みに入った小中学校の合同PTA行事

昨夜、長男から通知票を手渡されて夏休み入りを実感したところでありますが、本日から長男は夏休み。 とはいっても、早速初日から出校日です。 環境学習の一環として、リサイクル活動の朝からスタートします。 朝、役場横のとよねドー… 続きを読む »

コメントなし

選挙の準備、保育園夕涼み会

3日間続いた事業所の健診も、今日が最終日。 午前中で終了し、混み合ったフロアの掃除を実施してから…次のイベントの準備に取りかかります。 今週末は参議院議員選挙! 職場の保健機関も投票所になります。 記載台など、倉庫に入っ… 続きを読む »

コメントなし

早く出勤、夜は消防団ポンプ点検&全体会

昨日から続いている村内事業所の皆さんが職場へやってこられる事業所健診。 2日目になりました。 今朝は、私が解錠当番なので、いつもより1時間半早く出勤します。 まだ6時台にもかかわらず、玄関で扉が開くのを待っている方々が!… 続きを読む »

5 comments

ドタバタお留守番。夜は行政による上黒川区地域懇談会

お仕事、一週間の始まりです。 さあ!今日はヘビーなヤツを片付けてやる! 意気込んで、落ちついて取り組みかけたところで…。 いろいろと舞い込んでくるものです。 午後からは職場に誰もいなくなるので、お留守番をしていたら、これ… 続きを読む »

コメントなし

民泊みんでん内覧会、49日法要

豊根村の民泊事業第1号、民泊「みんでん」さんがオープンを控えて内覧会を行うということで… 子どもたちを連れておでかけ。 自宅から車で5分ほどのところ。 国道151号線の道路脇に大きく掲げられた「ドイツパン ミンデン」の看… 続きを読む »

4 comments

集落行事・ママ友まつり・職場草刈りでモリモリです。

我が家の朝ご飯に欠かせない、「にゅうーにゅーぅ!」。 子どもたち3人とも、牛乳が大好物すぎて、財布に大きく響きます。 けれど、大きくなってくれよ! お父さんより大きくなることは、間違いないだろう。 そんな牛乳ですが、今年… 続きを読む »

コメントなし

保健師さんたちと旧富山小中学校へ

保健師さん全員を乗せて、富山地区へ。 全員といっても、2人です。 ふたりで、豊根村の保健事業のみならず一部の事務的な仕事をも所管してがんばっています。 未だ、通行止が続いている霧石峠。 県道津具大嵐停車場線は7月末までの… 続きを読む »

コメントなし

突然、我が家に中部大学の先生が来た。

妹宅での目覚め。 美味しい朝食を頂き、気合いを入れて…帰宅!! の、途中で、妻から頼まれていた買い物リストをベースに、スーパーで買い出しです。 子どもが3人いると、食料があっという間に底をつきます。 特に、乳製品が大好き… 続きを読む »

2 comments

豊根村出身名古屋で活躍する後輩の結婚式、披露宴、2次会

人生、晴れの舞台に御招待頂きました。 至上の喜びに溢れた空間に呼んで頂けることを有り難く! 名古屋へ向かいました。 今回の主役は、豊根村出身で名古屋で活躍するひとつ下の後輩君。 お互いに花祭りを愛する村出身者。 花祭りで… 続きを読む »

2 comments

ショコラさんの見つめる先に、アオダイショウさん。消防団役員会。

さあ、今日も1日、気合いを入れて仕事に打ち込むぞ!! 歯磨きをして身だしなみを整えていると、後方にショコラ(飼い猫)の気配。 うちのショコラさんは寂しがり屋なのか、毎朝、私の足下にまとわりついてニャアニャアと、甘えてきま… 続きを読む »

コメントなし

テレビカメラ2日目

昨日に引き続き、テレビ局対応。 新聞や雑誌の対応と違って、テレビ局対応は仕事の時間を大いに奪われてしまうので、いつも考え物でありますが、物腰の柔らかい、丁寧なディレクターさんに負けました。 近々、夕方のニュースあたりに豊… 続きを読む »

コメントなし

雨にも負けず、ホタルの季節がやってきました。

「そういえば、ホタルの写真は撮らないの?」 夕食後、妻に言われて、ハッ!と気付いた。 今年も、ホタルの季節がやってきております。 油断していました。 カメラ2個とレンズ3本、そして三脚を抱えて軽トラに乗り、近所の林道を入… 続きを読む »

コメントなし

父の面影に出会う。職場周辺を草刈り。

なんと!!! 我が職場に、取材のついでで山のしんぶんやさんが立寄ってくださいました!!! しかも、手に携えられているのは… ドキュメント北設楽郡’76~’78。 以前拝借し、自分が生まれる直前の北… 続きを読む »

2 comments

身体障害を持つ方々とパン作り、そして夜にカプサ届く!

豊根村保健センター事業の一つに、障碍者の方々に集まってもらい、食事作りやレクレーションを楽しむサークル活動があります。 月に1回開催され、午前10時ごろから午後3時ごろまで、参加者同士で楽しいひと時を過ごします。 今回は… 続きを読む »

コメントなし

ノドがいかれちゃってます。まるで別人。

いったいどうしちゃったの?? 一昨日あたりから、そんな声をかけられています。 土曜日あたりから、声変わりを迎えました。 ようやく、ちっちゃな私も、成長期を迎えたのだ!!!   んな、わけがない。   … 続きを読む »

コメントなし

今月のポンプ点検は特別バージョン、中継訓練

毎月、ポンプが正常に作動するか、資機材の状況に問題は無いか、そして… 団員のポンプ操作熟練のために実施している消防団のポンプ点検。 いつもは仕事が終わってからの夜、それぞれの点検場所に集合して動作確認を実施します。 ただ… 続きを読む »

コメントなし

保育園児で大賑わいの職場は私にとって新鮮な雰囲気・消防団打合せの夜

今日は、ひとつ。楽しみにしていた仕事がありました。 保育園児の集団予防接種!! フフフ。 受付のお兄さんですよ。 いや、受付のオジサンですかね。 予防接種の事前準備として、事務的なこともいろいろあるもので。 直前には体温… 続きを読む »

コメントなし

豊根村で国家戦略特区事業を実証実験中

「うまくいくかどうか、分からないけれど、とりあえず、やってみる。」 豊田喜一郎、本田宗一郎という、自動車産業の草分け的存在が常々おっしゃっている哲学。 なんだか、名前も似ておられますが…。 そんな哲学を持つ、豊根村。 ホ… 続きを読む »

コメントなし

とみやま地区へ、たくさんのお宅訪問

住民検診の問診票、検査キット配布の個別訪問も、終盤を迎えてきました。 この1週間、かかりっきりになっていたため、医療機関の方の仕事も山積みになってきており…午前10時の出発時間を前に、事務仕事を超特急で仕上げます。 超特… 続きを読む »

コメントなし

ひたすら封筒に詰めたブツを配って回る

昨日完成した住民検診の配送品。 その数…数えていませんが、100世帯は超えています。 それらを手に携えて、いや、携えるには大きくて、段ボール箱に何箱も。 車に積み込んで、2人1組で村内を巡り、検診を申込された各戸へ、直接… 続きを読む »

コメントなし

保育参観日→お茶摘み→星空カフェてんくう

4月から長女と次男君がお世話になっている豊根村唯一の保育園。 保育園難民とは無縁の世界、保育園に通うようになって、次男の成長速度が加速度的に伸びたと感じております。 お父さんお母さんが保育園に一緒に出かけて、保育を体験す… 続きを読む »

コメントなし

芝桜まつり2019で、団子屋さん2回目ラストは子どもたちも

シーズン2回目にして私が出展に参加するのはラストですが、五月晴れの空の下、茶臼山高原にて豊根村商工会青年部の団子屋さんです。 芝桜の丘は7分咲きとなり、お客さんも多く、かき入れ時だ!! と、朝の集合で気合いが入ります。 … 続きを読む »

コメントなし

消防団ポンプ点検からの…38回目の誕生日は家族揃って体調不良

38回目の誕生日。 御祝いの御言葉を下さった皆様、有り難う御座います。 職場でも、何人かに御祝いの御言葉を頂き、喜ぶ年でもないけれど、嬉しいものです。 しかも!!! 今、一緒に仕事を進めている後輩君も、同じく本日が誕生日… 続きを読む »

コメントなし

ポンタくんが人権広報大使に・そして舗装が進む

4月4日に、名古屋法務局から委嘱されて、1年間の人権広報大使となった、豊根村の公式マスコットキャラクターのポンタくん。 啓発グッズに登場し、まるでキャラクター商品のような趣であります。 ポンタくんはタヌキのマスコットキャ… 続きを読む »

1件のコメント

新緑に包まれてノルディックウォーキング@三沢地区

半日勤務している職場が主催するイベント、ノルディックウォーキング! 新緑に包まれた三沢高原で、村内の希望者を募って集まったのは20名を超す参加者! 村の人口比率にして2%ですよ。 東栄町の小林地区からノルディックウォーキ… 続きを読む »

コメントなし

芝桜まつり2019で、団子屋さん1回目

今シーズン最初の、商工会青年部団子屋さん@茶臼山高原芝桜まつりです。 朝、本日当番のメンバーが参集し、茶臼山高原のテナントの準備に取りかかり、9時頃開店! 団子を焼き、タレを塗りながらコミュニケーション。 販売品目の中に… 続きを読む »

コメントなし

近所の歩道が美しくよみがえる!!

通勤手当が出ないくらいに近い現職場。 その道中にある歩道が…!! 綺麗に、アスファルト舗装を取り除かれております。 これは!! 県道を維持管理してくださっている新城設楽建設事務所設楽支所の発注工事! めっちゃくちゃ、有り… 続きを読む »

2 comments

またまた廃棄物運搬です。

またまた、雹ネタで恐縮ですが、妻の写真が雹のサイズ感を表すのにぴったりだったので、奪い取って。 でかいなぁ。 みんなが、「ビー玉」と表現しているのがしっくりきます。 さて。 今日も私は、出先機関で発生した書類や廃棄物を軽… 続きを読む »

コメントなし

昨日のヒョウ

しばらくぶりで昨日に引き続き、今日も雨の1日となりました。 昨日は、随所で「雹」が降ったという話を耳にし、職場周辺でも雷鳴と共に降ったそうですが、全く気付きませんでした。 そこで! 職場上司が見せてくれた写真を見てびっく… 続きを読む »

コメントなし

豊根村誌をただ読むだけでは…と。

自宅の掃除からスタートした日曜日の朝。 子どもたちが遊んでいる傍らで、コソコソと豊根村誌を読み進めます。 で、ただ単に読み進めるだけじゃあ芸が無いなぁと。 これは!と思うところに線を引きたいのはやまやまですが、それもなん… 続きを読む »

コメントなし

名古屋から戻り、GW最終日は宿直でカモシカが職場に激突

名古屋は妹宅での目覚め。 夜遅くまで、ぎゃぁぎゃぁと大騒ぎのお祭り騒ぎで、御近所さんにはご迷惑を…(汗 と思いつつ改めて、豊根村での子育ては、騒音(笑)を気にしなくて良いから楽だなぁと感じるわけです。 子どもの声が聞こえ… 続きを読む »

2 comments

豊根村に戻って、坂宇場川宇連神社祭典へ

新しい元号と新緑に囲まれた鳥居。 豊根村の坂宇場、川宇連神社、祭典です。 消防団でいつも顔を合わせる若い衆、そして部長のお膝元。 祭りの法被を着て、慌ただしく。 川宇連青年団が主催するマス釣り大会も開催されており、長男も… 続きを読む »

コメントなし

熊野神社ライトアップ終了→職場歓送迎会2回目

昨夜をもって、上黒川熊野神社の夜桜ライトアップは終了。 華やかな夜を楽しませてくれました。 定時になると同時に、ライトアップ機材撤収作業に加わるため、上黒川熊野神社へ。 職場から数百メートルしか離れておりませんのですぐに… 続きを読む »

コメントなし

消防団訓練会(小隊訓練&危険予知グループワーク)→職場宿直

4月は、毎週末、消防団行事が続きます(特に、役員において)。 退団される方、新入団される方、人員異動があるため、最初が肝心。 本日は訓練会! 訓練会の会場となる新井グラウンドに向けて出発。 8時30分から訓練が始まり、ま… 続きを読む »

コメントなし

消防団平成最後の月例ポンプ点検

仕事が終わってから、訓練服に着替えた若者たちが消防詰所に集合。 今夜は、年度初回にして平成最後の月例ポンプ点検です。 今年度から、私は坂宇場地区の班長となったので、軽トラ飛ばして坂宇場地区へ向かいます。 ポンプ積載車に乗… 続きを読む »

コメントなし

消防団役員による管内地理実査(妻は新入園児祈祷@熊野神社)

4月から、消防団訓練服に装着されるバッチの星の数が一つ増えました。 よって、役員となると、役員で実施する消防団行事も多数あります。 本日は、消防団役員による豊根村内の「地理実査」。 常備消防の職員さんも加わって、村内至る… 続きを読む »

コメントなし

夜桜は満開に近づきつつ

4月から職場の勤務地が変わったこともあり、職場の窓から上黒川熊野神社の桜の木々ライトアップが見られるという、なんとも素晴らしい環境に位置しております。 帰宅時に立寄って、スマホでパシャッと。 開花がぐんぐん進んでおり、ほ… 続きを読む »

コメントなし

雨降りの朝、雪降りの朝

貼れてホカホカ陽気だった昨日とは打って変わって、今朝は大粒の雨が空から降り注ぐ。 自宅前を行き交う車の上に、白いものが乗っかっているように見えるが… まさか、積雪!?気のせいじゃなかろうか!? 出勤すると、三沢方面から出… 続きを読む »

コメントなし

長女次男保育園入園式→上黒川区桜まつり

生活環境が大きく変わる4月。 自分自身も新入生のような状態でありましたが、我が家でも…ついに! 長女次男が保育園に入園します。 私たちの世代が卒園生第1号である、現在、豊根村に唯一の保育園「杉の子保育園」です。 次男君、… 続きを読む »

コメントなし

消防団年度1回目の全体会議

本日も、3つの拠点を行ったり来たり。 所属が変わると、外部との関係性にも大きな変化が生じます。 ご挨拶にみえた外部機関の方々と名刺交換する機会も多く、ただ、そういった外部機関の方々とどういった関係性を持って仕事を進めるの… 続きを読む »

コメントなし

消防団への御招待

勤務先の医療機関では、お客様がやってこられるバスの時間帯に前もって解錠し、診察時間まで暖かくお待ち頂けるよう、早番出勤があります。 その際、やることは複数あり、いろんな鍵を開けたり、空調入れたり、カーテン開けたり… ここ… 続きを読む »

コメントなし