かぜがびゅんびゅん

毎週火曜日、とみやま診療。 霧石峠を越えて、富山地区へ巡回診療です。 風がものすごい強くて、木々が揺れ、落ちてくる枝葉が車に当たってくる。 フロントガラスに、バシッ!と音を立てて小石?が飛んできたときは、車内全員、驚きま…

コメントなし

上黒川花祭り2020のweb掲載写真を更新したよ

お待たせしました。 ようやっとまとまった時間が確保できたので。 上黒川花祭り保存会のウェブサイトを更新しました! ■2020年 – 花祭り〜愛知県豊根村上黒川熊野神社〜 どうやったら記事の表示順を古い方から順番にできるだ…

コメントなし

検査結果を伺いに病院、夜はポンプ点検

先週、東栄医療センターへ医療情報提供書を持って診察&検査を受けた結果の一部が本日出る。 診察予約に基づいて、仕事を中抜けし、病院にかかりました。 片道30分とはいえ、ついでにできることはついでに! お仕事のことも、持って…

コメントなし

上黒川花祭りラベルのDVD-Rが届いた

毎週火曜日、とみやま診療。 医療スタッフの皆さんを乗せて、富山地区へ! 巡回診療先でも専用回線を発見し、本社サーバーと接続して仕事ができるようになりました。 よって、本日は受付業務と事務仕事を並行しております。 もちろん…

コメントなし

茶臼山高原スキー場で雪遊び

宿直明け。 非常に、ひじょーーに、胸が痛い。 痛みが、脇腹から胸に移動しました。 筋肉痛? 深呼吸や咳をすると激痛が。 困った、困った。 痛み止めを飲んで、さあ、子どもたちが大好きな茶臼山高原へ! 先輩の奥様&お子様たち…

コメントなし

とみやま診療は本日から巡回診療

年明け最初のとみやま診療日です。 1月4日夜、御神楽祭りへ向かうため、霧石峠を越えた時は真っ白だった路面も、すっかり雪解け。 運転する方からしたら、安堵ですが…。 季節感がありませんな。 本日から富山地区での診療は「巡回…

コメントなし

仕事始め式、夕方から病院、夜はリビングでコウモリが飛び交う

新年初出勤。 保健機関、医療機関で朝ミーティングを済ませてから本社へ出向きます。 新年最初の稼働日に職場で開催される「仕事始め式」。 入社以来、1度だけ出席したことがあります。 本日、ようやく2度目の出席。 というのも……

コメントなし

写真整理と疲労回復と

さーて、花祭りが終わってひと息。 例年だと、いきなり仕事がスタートするわけですが、今年は本当に休みのめぐりが良い。 花祭り終わって、その翌日が休日だなんて!! 早速、カメラから写真をパソコンに移します。 ん? 50GB?…

コメントなし

上黒川花祭り2020後半、仮眠を経て富山御神楽まつりへ

日付が変わろうと、花祭りが止まることはありません。 もう、今が何時だったか忘れるくらい、次から次へと舞が奉納されます。 二丁鉾や撥の舞と同じく1人舞の「いちの舞」ですが、1人舞でも舞い方は全く違います。 両手に持った榊の…

コメントなし

上黒川花祭り2020前半

1月3日の朝を迎えました。 この日は1年で最もハードな夜を楽しむ日。 豊根村上黒川花祭りが始まります。 朝10時半から神殿、拝殿にて上黒川熊野神社新年の祭典、そして二丁鉾の舞奉納。 ここでは笛の吹き手として参加します。 …

コメントなし

上黒川花祭り最終リハ、下黒川花祭、古戸花祭ハシゴ

明けましておめでとうございます。 そんなご挨拶が続く、上黒川熊野神社境内。 大人たちは皆、マスクを付けてホウキを持ち、また畳を持ち上げて並べ。 久しぶりに浴びる??朝日が気持ちいい中、掃除や本番用の太鼓準備など。 花祭り…

コメントなし

2020年明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。 我が家の年賀状は、毎年、妻がイラストを描いてくれます。 ショコラに狙われる、ネズミさんたちの図。 昨夜は子どもたちも夜更かし。 明日以降に向けた準備を整えつつ、賑やかな元旦を楽しみました。…

コメントなし

年末最後の花祭り舞習い

午後からちょっと、職場の保健機関へ。 ひっそりと仕事をしてやろう…と思っていたら、同じ事を考えていた保健師さんがそこに(汗 まさか、この年末に仕事をしている人がいるとは。 (人のことは言えない) しかも、決裁を見てみたら…

コメントなし

消防団年末夜警2日目

なすがまま。されるがまま。 冬休み、今日もショコラさんは子守りにいそしんでいます。 「はやく、保育園始まらないかな…」 そんなショコラさん、心の声が聞こえてきそう(笑) 子守りはショコラさんにおまかせして、お父さんは今夜…

コメントなし

消防団年末夜警1日目

年末特別警戒。 今夜と明日夜は消防団の夜警。 1日目の今日は出発式をとよねドームにて行い、それぞれの詰所へ散開します。 私は2夜ともに坂宇場地区を担当。 提灯を設置。 珍しい、大人同士による肩車であります。 夕食をとりな…

コメントなし

中日新聞県内版トップに妻絵本。そして山のしんぶんやさん御勇退。娘さん花祭りデビュー。

本日の中日新聞朝刊愛知県内版に妻子&ショコラくん、でっかく登場。 紙面割りの大きさと場所に、たまげました。 け…県内版!? それも…「県内版」って書いてある部分の横に。 い…一等地じゃぁーーーー!!!! ショコラくんに子…

1件のコメント

看板を降ろしました。

昨日の中日新聞朝刊ですが、上黒川花祭りの榊鬼様がドドーンと! お正月の花祭り紹介で、東栄町古戸、設楽町津具、豊根村下黒川、上黒川…の中から、上黒川花祭りを選んで下さり、有り難う御座います☆ お許しがもらえたらば、この鬼様…

コメントなし

茶臼山高原は雪乞い効果てきめん。職場は暖房と電話がストップ

なんという奇跡でしょう。 雪ひとつないオープンを迎えた茶臼山高原スキー場で「雪乞い」が行われたということで、マスコミをにぎわせていたところでありましたが…。 ■豊根村のスキー場 暖冬で雪乞い|NHK 東海のニュース ■暖…

コメントなし

仕事でサンタさん。夜は消防団ポンプ点検そして送迎と子守り

私の仕事は、なんでも屋さん。 どんな依頼があっても、ちょっとやそっとのことじゃ驚きません。 白髭を蓄えることもあるわけです。 去年までは黒ヒゲでしたが。 保育園未就園児、そしてその保護者さんが毎週木曜日に、保健機関にいら…

コメントなし

やはり、泣かない娘さん

勤務先にて10月中旬から、毎週水曜日の夕方開催のインフルエンザ予防接種タイム。 まもなく、12月末で毎週水曜日の開催が終わります。 早めの予防に、多くの方が接種のために訪れ、その数はなんと! 延べ500人強。 村の人口の…

コメントなし

本社会議→名古屋で会議→そして宿直へ

心してかかれ、月曜日。 始業時刻に本社にいることを目指して、まず保健機関。 ドタバタ。ドタバタ。 いざ本社。 来年度のお金のことを考える会。 村の大蔵大臣さまたちと激論を交わします。 担当する医療分野について終わったとこ…

コメントなし

長男空手の昇級審査→組忘年会→茶臼山高原星空観察会→大先輩宅で

空手道を学んでいる長男。 今日は、その成果の集大成を見せてくれる日。 東栄町中設楽にある空手道場へ! 顔つきが、昔と比べてサマになってきました。 無事、昇級。 5級になりました。 日頃の練習への取り組み方から審査に入って…

コメントなし

豊根村に夢を持って来られた方と

仕事を終えてから、豊根村に住むひとつ上の先輩方に囲まれて。 清水館にてジンギスカンを頬張りながら、新しい事業の企画について話し合いました。 うち、1名の方は名古屋方面からいらっしゃった方。 今回、初めてお目に掛かるのです…

コメントなし

とみやま診療、湖畔まで

週に1回の富山診療。 先日、中日新聞記事になっていた診療です。 ■豊根中学校寄宿舎、富山診療所、なくさざるをえないもの – kenta’s blog まもなく届出上は廃止となる富山診療所へ。 医師、看護師さん…

コメントなし

豊根中学校寄宿舎、富山診療所、なくさざるをえないもの

今朝の中日新聞朝刊東三河版に、豊根村にある2つの施設が取り上げられています。 まず豊根中学校寄宿舎「志高寮」の停止。私が通っていた頃は、公立にもかかわらず全寮制。 自宅から徒歩20分くらいですが、月曜日から金曜日まで寮に…

1件のコメント

茶臼山高原は雪化粧、長男を連れて新城の医院へハシゴ→消防団打合せ

ミスター流体力学氏から定時連絡。 ついに!!! 茶臼山高原が白く雪化粧しました。 こりゃあときめくねぇ。 オープンが待ち遠しいです。 さて、通勤途中。 非常に大きなクレーン車から山の方に向けてアームが伸びています。 我ら…

コメントなし

とみやま診療で林道の現場を

火曜日はとみやま診療。 午前中の診察が長引いたため、お昼ご飯もお急ぎモードで富山地区へ向かいます。 昨日の豪雨はどこ吹く風。 真っ青な青空!!! 診察時間はいつも富山支所で回線を借りて仕事をしているんですが、まさかの…L…

コメントなし

保育園発表会2019から焼き肉へ

「お父さん、明日は来てくれるよねーー??」 昨夜から、お父さんの顔をマジマジと見つめながら何度も約束をした娘さん。 待ちに待ちかねた保育園の発表会です。 次男君も、お姉ちゃんの真似をして「くるよねー。」って。 もちろん、…

コメントなし

職場のタイヤ交換、切草やり始め

今朝の中日新聞には、昨日のブログと同じアングルから撮影された初雪写真が…県内版に!! 愛知県で最初に雪が降る場所。 職場でも、いつでも動ける体制を準備しておくことは肝要です。 午前中、早速作業に取りかかりました。 職場の…

コメントなし

切草はじめ。初雪観測

茶臼山高原協会のミスター流体力学氏から、雪の振る舞いについて力学的観点から解説を伴って… というのをいつか期待しているわけですが、動画が送られてきました! 今年の初雪は、平年(11月17日)に比べ11日遅く、昨年(12月…

コメントなし

笑いの絶えない豊根村のインフルエンザ予防接種

我が職場では、エックス線を利用したレントゲン装置を2台保有しています。 レントゲン装置は放射線を使いますので、厳重に管理される必要がある医療機器。 ただ、放射線技術者のいない我が職場において、その技術的管理を私が行うのは…

コメントなし

豊根村坂宇場花祭り2019後半

日付が変わろうとも坂宇場花祭りは続きます。 三つ舞のやち。午前1時半。 職場のエースランナーも白衣を着て舞の付添をしながら囃し立てて会場に活気を。 舞を眺めながらゆっくりしていると…。 「おっ!良いところにおった。けんた…

コメントなし

豊根村坂宇場花祭り2019前半

連夜の花祭り。 今年のカレンダーは、週末を花祭り尽くしで過ごせと言わんばかりのスケジュールとなっておりますよ。 昨夜は東栄町月地区、そして今夜は…!!! 待ってました! 豊根村の坂宇場花祭り。 坂宇場地区といえば、茶臼山…

コメントなし

夜、上黒川区民向け村議会報告会、星空リターンが届きました!

あ~紅葉が綺麗だなぁ。 標高500mの拠点から、900mの霧石峠を越えて、標高300mのとみやま診療へ。 900mあたりはもう紅葉も終わり頃かな。 500mあたりが美しいです。 研修医の若い先生も、過疎地域の医療状況を学…

コメントなし

豊根村防災訓練講演会2019(妻は三沢へ間黒花祭り)

毎年この時期、豊根村では防災訓練があります。 地域の自主防災会中心で実施する年と、行政が中心となって実施する総合防災訓練と交互に開催され、今年は後者。 いつもは実際の災害を想定した実地の情報伝達訓練(我々消防団は非常招集…

2 comments

小学校の学芸会→保健事業(糖尿病予防教室)

大人にとっての1年と、こどもにとっての1年は、随分違う。 それを大きく感じる行事の一つ、学芸会!! 少数精鋭、みんな出番だらけの小学校。 スタート! オープニングを務めるのは1年生!! そして、3~6年生による源流怒濤太…

1件のコメント

色づくグラデーション

「今朝はさぶかったねぇ~」 そんな声をたくさん聞いた朝。 職場の裏手にある木も、てっぺんから温かい色合いになってきました。 青空に映える! 豊根村の標高500メートル近辺。 茶臼山高原では、もう冬の様相です。 早朝に茶臼…

コメントなし

医療機器の精度管理や法律や。夜は消防団役員会

医療機関のお仕事は、単純化すると診察してもらって処方してもらって病を治すもしくはツライ症状を緩和すること。 しかーし! その内実は、人の健康や命を預かる仕事だけに、間違いが起きないように幾重もの防衛ラインが張られています…

コメントなし

商工会青年部で商工振興のセミナーに参加

妻は単身、今朝から週末にかけて、友人の結婚式に参列するため実家の東京に帰省。 妻不在の週末になります。 ドキドキ。 子どもたちはお留守番です。 仕事を終えてから、今夜は豊根村商工会青年部において商工振興のセミナーがありま…

コメントなし

茶臼山高原で初氷、テレビ&ネットに接続不能

「おはようございます~~」 朝の支度をしていると、ご近所さんがやってきました。 「けんたろくんは、おるかいね?」 ほう。 どうなさいましたか?? 「テレビが映らないんだけど、ちょっと見てもらおうと思って。」 手にはテレビ…

4 comments

とよね・みどり湖ハーフマラソン大会2019→東栄町で花祭りのパネラー

朝7時にスタッフ集合! 本日は、第13回とよね・みどり湖ハーフマラソン大会のため、村内各所から様々な団体に所属する皆さんがとよねドームに参集。 豊根村の人口1100人弱と同じ参加者数を迎え撃つ…もとい、歓迎するため早朝か…

1件のコメント

毎週恒例、とみやま診療で、鍵が抜けなくなった。

午前中は保健師さん不在の保健機関事務所の守備を固めながら、障害を持つ方の送迎。 お昼前から医療機関スタッフの皆さんを乗せて、富山地区へ。 研修医の先生も、過疎地の医療を学ぶため、いらっしゃいました。 気を遣ってハンドルを…

コメントなし

とよね・みどり湖ハーフマラソンに向けた景観整備活動

連日、行事が続きます。 雨が降らなくて良かった!今日は、11月3日に開催されるとよね・みどり湖ハーフマラソン大会に向けた、コースの草刈り作業!! 職場の互助会にて、ボランティア活動です。 日曜日にもかかわらず、職場の職員…

コメントなし

消防団役員研修@金沢2日目

金沢市内で朝を迎えました。 消防団の役員で旅に来ています。 今日は土曜日。 休日を楽しみます! まず向かったのは近江町市場。 朝から、ノドグロのお寿司に舌鼓。 そして、お土産を買っていくべく市場を巡ります。 市場もまた、…

コメントなし

消防団役員研修@豊田市→金沢1日目

今年から、豊根村消防団第1部の班長という役職。 班長以上の役員には毎年、本団役員…すなわち団長さんを始め、消防団の上層部で研修があります。 全11名、勝手知ったる仲であります。 朝、豊根村を出発して、まずは豊田市防災学習…

コメントなし

インフルエンザ予防接種スタート

豊根村のインフルエンザ予防接種がスタートしました。 既に村内全戸へ予防接種日を案内するチラシを配布させて頂きましたが、勤務先の医療機関において週に1回、日程を決めて集団接種します。 よって、接種日は1年でも最も医療機関が…

コメントなし

茶臼山高原紅葉ライトアップ

今年限定の祝日。 カレンダーによっては祝日記載されていないこともあり、職場へも休診問い合わせがありました。 学校もお休みで、昨夜から長男の同級生君が我が家に宿泊中です。 朝起きると、一緒になって仏様にお茶を進ぜてくれまし…

コメントなし

とよねまつり2019(村制130周年記念)

5年ぶりの開催となる「とよねまつり」。 今年は、村政130周年記念での開催です。 小学校の出演がある長男とともに、村内無料送迎バスに自宅前で乗車して会場へ。 午前中は村民ホールを中心に、午後からは屋外のとよねドームが会場…

2 comments

職場でも、とよねまつりに出展しますよー

今週末、日曜日には村政130周年記念で、「とよねまつり」が開催されます。 村で一番大きなイベント。 前回は5年前の開催。 様々な団体から出展があり、私が所属する団体としては「商工会青年部」「上黒川区エボリューション会」そ…

コメントなし

消防団活動と上黒川区エボリューション会活動が連続

本日、勤務先の医療機関は休診です。 よって、勤務先の保健機関に終日詰めまして、怒涛の如く来年度に向けた計画を立てまくりました。 怒涛の如く、様々な相手先へ電話をかけまくりまして、電話がかかってきまくりました。 気持ちいい…

コメントなし