豊根村に先輩、友人ご訪問、夜は星空を求めて茶臼山高原

数日前、県外移動自粛に伴って旅行難民になっていた友人から連絡あり。 子どもたちを連れた家族で豊根村を訪れたい! さすれば…と、さっそく、旅行代理店けんたが動き始めました。 宿泊予約完了!そして、遊び場をお伝えしました。 …

コメントなし

豊根村消防団第1部の全体会議

仕事を終えた団員が、消防詰所に集合。 豊根村の消防団は大きく分けて2つの「部」に分かれており、 第1部は坂宇場地区、上黒川地区。 第2部は下黒川地区、三沢地区、富山地区。 今夜は我々が所属する第1部の全体会議です。 所属…

コメントなし

計量器の検査

2年に1回、計量器の定期検査があります。 ■計量器定期検査について(令和2年度) – 愛知県 ・商店、スーパーなどで使用する取引用のはかり。 ・病院、薬局などで使用する薬の調剤用のはかり。 ・病院、学校、保育…

コメントなし

とみやま診療、消防団行事の打合せ

2週間に1回のとみやま診療。 灼熱です。 灼熱のこの時期に限って、冷房が1台故障。 富山支所から巨大扇風機を借りてきて、 生きている冷房機から診察室へ風を送り込んで。 さて。 仕事を終えた夜は、消防団第1部の主要メンバー…

コメントなし

保育園夕涼み会中止で、長男が臨時出店

ずーっと子どもたちが楽しみにしていた保育園の夕涼み会。 自宅では、Amazonのアレクサさんが、盆踊り歌(子供向け)を エンドレスリピートしてきた数日間。 自らアレクサを使いこなし、ばっちり、 踊りもマスターした子どもた…

コメントなし

豊根村の未来のプロジェクトを語り合う夜

タイトルのとおり、 片手で数えられる少人数ですが、参集しました。   メンバーの誰しもから出る発言が、 無意識のうちにSWOT分析になり。 豊根村のような地域が持つ強みとは? 夜、自然の音以外が耳に入ってこない…

コメントなし

今年度第3回の消防団役員会

仕事を終えて、今夜は消防団の役員会です。 今後の消防団行事の開催内容を検討。 現段階で、新型コロナウイルス感染症が大きく拡大傾向にあるため、 先の行事予定の開催判断をすることが非常に難しい。 けれど、基本的に開催を前提で…

コメントなし

大雨警報で延期、午後から会議3.5本立て

行事の多い、勤務先保健機関。 保健師3人で回していると思えないほど、毎日のように行事があります。 いったい、いつ行事の段取りをしているのかというくらいに。 さあ、今日も朝から大雨警報が出続けています。 行事の開催判断、保…

コメントなし

7月に台風が来なかったことなんてあったか?

結局、今回の連休はどこへも出かけず! 子どもたちそして、私たちのストレスも…。 ってくらい、再びコロナウイルス感染者数が増加しています。 それに追い打ちをかけるように、大雨が降り続く。 夕方には隣町で土砂災害警戒情報が発…

コメントなし

JR飯田線大嵐駅まで一部ダイヤ運行!

再開まで3か月を要するとされ、大嵐駅の豊橋側一駅手前の水窪駅までで 折り返し運転中のJR飯田線。 通行止めや飯田線不通で大幅な迂回を要する豊根村富山地区 今度の月曜日から、平日の朝と夕方に、1本ずつ臨時列車が!! ■豪雨…

コメントなし

パルとよねのナイトヨガにスタンプ登場、夜はZoomミーティング

仕事を終えて、半ば仕事の延長のような催しに、様子を見に。 遅くなってのスタートになりましたが、今年度も! ■パルとよね ~ヨガ・健康体操教室を再開いたします~ 豊根村の温泉、パルとよねでナイトヨガ教室が始まります。 身体…

コメントなし

星空の下で八十八夜。新茶が形を変えてデビュー

今日から三日間、豊根村内にあるすべての事業所(社会保険加入者)を対象にした 事業所検診が勤務先保健機関で開催されます! 鍵開けのため、朝7時ごろ出勤してみると…。 既に行列が。 開錠して、並んでいる皆様に番号札を配布しま…

コメントなし

遊べ!茶臼山高原で!!

 晴れたらもう、行き先はあそこしかありません。 子供たちが大好きな茶臼山高原! お昼ご飯のおにぎりを携えて、おかずは現地調達。 駐車場に到着するも、7月の週末とは思えない空き具合。 これがコロナ禍の威力というも…

コメントなし

集落の草刈り活動から神様にお供え

毎年、この時期に集落で、こびそかに開催される祭典。 集落でお祭りするたくさんの神様へ。 お供えし、祈願します。 その前に、環境整備もしっかりと。 小雨が降ったり止んだりする天気ですが、 気をつけながら草刈り作業を進めます…

コメントなし

医療にドローンを使用する取り組み

ふと目に入った記事。 ■無人飛行ロボット社会実装推進事業の実施について – 愛知県 愛知県では、内閣府の未来技術社会実装事業である「『産業首都あいち』が生み出す近未来技術集積・社会実装プロジェクト」の一つとし…

コメントなし

貴重な青空が現れて月例ポンプ点検

青い! 空が青い!!! ずーっと、暗い空の雨続き、青空という存在を忘れてしまいそうなくらい。 曇り空や雨空が続いていました。 きっと、晴れた理由は… 消防団の月例ポンプ点検だ!! 月に1回、この点検の日は雨が降らない確率…

コメントなし

通行止めや飯田線不通で大幅な迂回を要する豊根村富山地区

大雨の影響、職場の医療機関や保健機関にも多数。 これまでお伝えした通り、保健機関で毎日のように開催される行事や会議の開催判断。 今朝も、大雨警報により、2本の会議が延期。 関係者が多い会議だけに、日程の再調整に困難を極め…

1件のコメント

ひとときの晴れ間を狙って

今回の長雨、最終的な累積雨量は…。 豊根村富山地区の観測点で723mm。 このあたりでは滅多に見ない数字です。 飯田線も水窪駅での折り返し運転となり、富山地区の玄関「大嵐駅」まで達しない。 電車で数分の道のりが、自動車だ…

コメントなし

女性の集団がん検診3回中1回目

今年度、第1回目の集団がん検診。 無事…とも言い切れませんが、開催できました。 何が無事じゃないって、今週は毎日のように繰り広げられる行事開催可否判断。 天気予報とにらめっこしながらの開催判断となりました。 がん検診が終…

コメントなし

久しぶりに見えた、ひとときの青空

朝からドタバタ。 本日予定されている保健機関の行事、開催可否を議論。 さすがに、避難所に指定されている場所で行事を催すのは難しい…。 行事の性質からそう判断。 急いで、村内一斉放送の手続き。 なんか、雨が降り続いて毎日、…

コメントなし

飯田線が止まり、道路は通行止め、障害を乗り越えて富山巡回診療

朝から土砂降り。 視界がうっすら白く曇るほど、隙間ない大粒の雨が降りしきります。 同時に、決断を迫られるときは続きます。 本日予定されている富山巡回診療。 天気予報とにらめっこしながら、外の雰囲気を感じながら… 決行!!…

コメントなし

またしても大雨警報で診療日程調整にドタバタ

思い出すのは2年前の梅雨時長雨。 そういえば、日付もほぼ同じくらいです。 ■ようやく小康状態を迎えた大雨 – kenta’s blog ブログで当時を振り返ると、まぶたによみがえります。 当時の光景が。 茶臼…

コメントなし

昨日までとは別世界の青空

昨日までの土砂降りで暗雲立ち込めた空とは打って変わって。 青空が広がった過ごしやすい1日になりました。 まるで、別の国に来たみたい。 仕事をはや上がりして子どもたちのお迎えに。 妻が保護者会でバスのお迎えには間に合わない…

コメントなし

大雨、どうにか決行、住民健診。終了しました。

昨夜、すったもんだしながら本日予定されている住民健診&がん検診の開催可否について。 朝起きたときから勝負開始。 天気予報とのにらめっこ。 昨夜のうちに臨時放送で村内一斉放送にて 開始時刻を1時間繰り下げることをアナウンス…

コメントなし

健診と検診、読み方は一緒だけど、何が違う?

月曜日の朝。 久しぶりの青空に、気持ちよく出勤。 午前7時前。 本日も、豊根村の住民健診です! さあ、今朝は何人…。 玄関前で開錠待ちの方々が複数!! おいらの姿を確認するなり、 「1時間待ったぞん!」 「早く入れてくり…

コメントなし

豊根村にもホタルの季節がやってきました

仕事を終えてから、今夜もまたホタルを追い求めて。 地域おこし協力隊くんも同行したいということで一緒に! さらに、新聞記者さんも同行したいということで一緒に!! いつもは1人寂しく、シャッターの切れる音と川の流れる音だけが…

コメントなし

豊根村の住民検診スタート!診療の第一号はクワガタさん。

1年で最も、勤務先の保健機関が賑わう日。 本日からスタートします。 早出出勤をして、朝7時前に職場に到着すると… すでに!!! 列ができている…。 受付開始の1時間前です。 恐るべし。 コロナ対策で密にならないように、今…

コメントなし

橋をつくる。防腐剤塗り塗り。

来週に迫った住民検診。 勤務先の保健機関には、沢山の住民の方がやって来られるので草ぼうぼうの みすぼらしい風景のままにしておくわけにはいきません。 そろそろ今年度2回目の草刈り作業をしようかなと思っていたところ、 同じ課…

コメントなし

小雨の消防団ポンプ点検

ここ数日保健師さんたちがとっても忙しくて なんちゃって保健師的に私も 業務のヘルプに入ります。 今日はお子さん達のフッ化物塗布 のお手伝いをしました。 もちろんフッ化物を塗布してくださるのは歯科医師の先生ですが! お子ち…

コメントなし

今朝の中日新聞朝刊に村保健事業掲載!

出生数が少ない小さな村だからこそ、先端ツールを取り込んで! お父さんの育児参加を狙います。 今朝の中日新聞朝刊三河総合面で、 勤務先のひとつ「豊根村保健センター」の取り組みを紹介頂きました! 一緒に働く保健師さん(3名)…

コメントなし

三遠南信自動車(東栄IC⇔鳳来峡IC)の工事進捗

数ヶ月ぶりに県境を跨いで生活必需品の買い出しです。 懐かしいなぁと感じるくらい、行っていなかった浜松市内。 まだまだ人の波は回復していないかな…と思いきや!! かなりの人で賑わい。 昼食を取ろうかなと思っていたハンバーグ…

コメントなし

コロナ落ち着き、防護で消防団役員会

じめっとした気候が続きますが、職場でもまとわりつくような湿気に囲まれて。 心なしか、手に持つ資料の用紙が、ヘニャヘニャになっているようにも感じます。 日本の気候というのは、常に変化しているようなもので、 四季と呼ばれつつ…

コメントなし

村内グルっと回って検診キットを配布

とってもいい天気だったのに、写真を全く撮っていなくて、しまったー! 朝一番で急ぎの事務仕事を片付けて。 カゴに入った大量の封筒。 封筒は少し嵩張り気味で、中には住民検診の受診票や受診券、 検尿や大腸がん検診用の検査キット…

コメントなし

ゴミ拾い、草刈りして良い運動に!

子供たちも朝から元気よく! 「組」の集会所に集合。 ご近所さんが皆集まって、それぞれにゴミ袋を手に持ち。 隣の集落までの間の区間、それこそ民家がないところに捨てられたゴミを拾い歩きます。 村内一斉に行われる地域住民による…

コメントなし

ようやく巡り合えたNEWしんぶんやさん

事件です。 早朝から、事件です。 勤務先医療機関の早出当番のため、いつもより少し早めに目が覚めた。 リビングで朝食の用意を始めようとしたら、行き倒れている娘さんの姿。 そして、ラジオ体操をしている妻の姿。 一体、これは?…

コメントなし

我が家のお茶摘み、今年も200キロオーバー!

天気予報を見ながら、ずっとヤキモキするほど天気が読めなかった今日。 朝起きてみると、めっちゃいい天気!! 天は我らの味方となった。 年に1回だけ、我が家の横に広がるお茶畑が人で賑やかになる時です。 お茶摘みスタート! 娘…

1件のコメント

豊根村商工会青年部&村営バスコラボに妻が暗躍

  豊根村商工会青年部と豊根村のマスコットキャラクター「ポンタ」と「ベリーちゃん」。コラボレーションさせたイラストレーターは我妻!! ただいま、村営バス全線の乗降口にて、手洗いPR中です。 商工会青年部部長の郵…

コメントなし

ポンプ点検そして散髪

コロナウイルス感染症対策をした上で、毎月恒例の消防団ポンプ点検を実施しました。ウイルスの影響があろうと、そこはリスクとの天秤です。 火災、防災に対するリスクを軽減するためにも、毎月機材の可動チェックをすることは大切なこと…

コメントなし

佐久間連合艦隊を動画で!by中日新聞

コロナウイルス感染症対策により、隔週診療となっている火曜日富山診療です。 そこに、県道阿南東栄線の役場から小田峠までの区間で、 道路改良工事による通行止めがありまして、今日はいつものルートから変えて診療に向かいます。 珍…

コメントなし

豊根村の子育ては、金銭的支援もすごい

長期連休に入りました。 私的な豊根村暮らしにおいては、夏季休暇は特に決まった日にまとめて取ることもなく、 さらに年末年始休暇は花祭りで大忙し。 よって、1年を通してフリーダムな連休はゴールデンウイークのみです。 そこにも…

コメントなし

とよね健康マイレージが、パワーアップして始まります。

5月に入りました。 季節に応じた地域の行事のすべてが中止となり、 そういった行事が逆に、季節の移ろいを感じさせるスイッチになっているのだなぁと 改めて感じる日々です。 今年度は、勤務先の保健機関でも、一気にサービスをデジ…

1件のコメント

できたてホヤホヤ東三河動画

東三河県庁から、奥三河の観光をPRする動画が公開されていました。 東三河県庁ニュース | 東三河観光プロモーション動画「Higashimikawa in 8K」を作成しました!     Seasona…

コメントなし

道の駅に納品行ったら偶然、娘さんと次男君同級生と遭遇

妻の作品、そしてポップコーントウモロコシ。 我が家には商材がいろいろと御座います。 村内にある観光施設で販売してもらっており! 今日はその中の一つ、道の駅に納品へ。 子どもたちも一緒に行ったところ…。 スタンプ台を発見!…

コメントなし

ご近所さんのお孫さんが、バンド「緑黄色社会」のヒトだった!

さすが、村の様々な情報が集まる村医療機関…と言うと語弊がありますがな。 近所に住んでいながら、まったく知らなかったのですが、一緒に働く看護師さんから教えてもらってビックリ!! タイトルにもありますとおり。   …

コメントなし

消防団役員で管内地理実査

1日おきに、消防団の訓練服を着ているような気がします。 1着の一張羅なので、洗濯も急ぎました。 本日は、朝から消防団役員による管内地理実査です。 団長さんを始め、副団長さん、部長さん、班長さん、そして消防担当さん。 新城…

コメントなし

新年度第1回消防団第1部全体会

久しぶりに、仕事でテンパりました。 ここ半月ほど慌ただしい日が続いたんですが、朝一番で大至急の仕事が外部から発出され、 急いで取り組んでいたら… ToDoリストに締め切り本日中の仕事を発見してしまった。 忙しいのは言い訳…

コメントなし

新年度フレッシュな面々。夜は消防団役員辞令交付。

年度が替わりました。 初日は、いつもより早い時間に本社へ出向き。 セレモニーに参加。 その名も、辞令伝達式! 4月から新規職員として働き始める人、課を移動する人、 昇格する人など、村の長から辞令を受け取ります。 ちなみに…

コメントなし

写真と睨めっこする1日

午前中、村内某所へ。 とあるプロジェクトのため、「農」に詳しいおねえさまのお宅へ訪問しました。 貴重なお話しを、たーっくさん。 若い頃から今に至るまで、歴史ある詳しいお話を伺いました。 プロジェクトの内容は秘密なので、秘…

コメントなし

何でも食べてしまう御方であったが

このブログでは珍しく「名前入り」で登場する設楽町の石井ちゃん。 子どもたちを連れて我が家へ遊びに来ました。 我が家も我が家で、お客さんというよりも家族のような扱いをしているところでありますが、 それでもおもてなしを…と、…

コメントなし

朝からドタバタ、午後は乳幼児健診、夜は宿直

勤務先医療機関にて、ルーチンワークを済ませまして。 昨夜作った書類を携えて、朝、本社へ。 あれよあれよとお昼になり、午後からは勤務先保健機関にて乳幼児健診! 受付のお兄さんです。 「あ!おとーやん!!!」 自動ドアをくぐ…

コメントなし