豊根村のこと

父の面影に出会う。職場周辺を草刈り。

なんと!!! 我が職場に、取材のついでで山のしんぶんやさんが立寄ってくださいました!!! しかも、手に携えられているのは… ドキュメント北設楽郡’76~’78。 以前拝借し、自分が生まれる直前の北… 続きを読む »

2 comments

身体障害を持つ方々とパン作り、そして夜にカプサ届く!

豊根村保健センター事業の一つに、障碍者の方々に集まってもらい、食事作りやレクレーションを楽しむサークル活動があります。 月に1回開催され、午前10時ごろから午後3時ごろまで、参加者同士で楽しいひと時を過ごします。 今回は… 続きを読む »

コメントなし

ノドがいかれちゃってます。まるで別人。

いったいどうしちゃったの?? 一昨日あたりから、そんな声をかけられています。 土曜日あたりから、声変わりを迎えました。 ようやく、ちっちゃな私も、成長期を迎えたのだ!!!   んな、わけがない。   … 続きを読む »

コメントなし

今月のポンプ点検は特別バージョン、中継訓練

毎月、ポンプが正常に作動するか、資機材の状況に問題は無いか、そして… 団員のポンプ操作熟練のために実施している消防団のポンプ点検。 いつもは仕事が終わってからの夜、それぞれの点検場所に集合して動作確認を実施します。 ただ… 続きを読む »

コメントなし

保育園児で大賑わいの職場は私にとって新鮮な雰囲気・消防団打合せの夜

今日は、ひとつ。楽しみにしていた仕事がありました。 保育園児の集団予防接種!! フフフ。 受付のお兄さんですよ。 いや、受付のオジサンですかね。 予防接種の事前準備として、事務的なこともいろいろあるもので。 直前には体温… 続きを読む »

コメントなし

豊根村で国家戦略特区事業を実証実験中

「うまくいくかどうか、分からないけれど、とりあえず、やってみる。」 豊田喜一郎、本田宗一郎という、自動車産業の草分け的存在が常々おっしゃっている哲学。 なんだか、名前も似ておられますが…。 そんな哲学を持つ、豊根村。 ホ… 続きを読む »

コメントなし

とみやま地区へ、たくさんのお宅訪問

住民検診の問診票、検査キット配布の個別訪問も、終盤を迎えてきました。 この1週間、かかりっきりになっていたため、医療機関の方の仕事も山積みになってきており…午前10時の出発時間を前に、事務仕事を超特急で仕上げます。 超特… 続きを読む »

コメントなし

ひたすら封筒に詰めたブツを配って回る

昨日完成した住民検診の配送品。 その数…数えていませんが、100世帯は超えています。 それらを手に携えて、いや、携えるには大きくて、段ボール箱に何箱も。 車に積み込んで、2人1組で村内を巡り、検診を申込された各戸へ、直接… 続きを読む »

コメントなし

保育参観日→お茶摘み→星空カフェてんくう

4月から長女と次男君がお世話になっている豊根村唯一の保育園。 保育園難民とは無縁の世界、保育園に通うようになって、次男の成長速度が加速度的に伸びたと感じております。 お父さんお母さんが保育園に一緒に出かけて、保育を体験す… 続きを読む »

コメントなし

芝桜まつり2019で、団子屋さん2回目ラストは子どもたちも

シーズン2回目にして私が出展に参加するのはラストですが、五月晴れの空の下、茶臼山高原にて豊根村商工会青年部の団子屋さんです。 芝桜の丘は7分咲きとなり、お客さんも多く、かき入れ時だ!! と、朝の集合で気合いが入ります。 … 続きを読む »

コメントなし

消防団ポンプ点検からの…38回目の誕生日は家族揃って体調不良

38回目の誕生日。 御祝いの御言葉を下さった皆様、有り難う御座います。 職場でも、何人かに御祝いの御言葉を頂き、喜ぶ年でもないけれど、嬉しいものです。 しかも!!! 今、一緒に仕事を進めている後輩君も、同じく本日が誕生日… 続きを読む »

コメントなし

ポンタくんが人権広報大使に・そして舗装が進む

4月4日に、名古屋法務局から委嘱されて、1年間の人権広報大使となった、豊根村の公式マスコットキャラクターのポンタくん。 啓発グッズに登場し、まるでキャラクター商品のような趣であります。 ポンタくんはタヌキのマスコットキャ… 続きを読む »

1件のコメント

新緑に包まれてノルディックウォーキング@三沢地区

半日勤務している職場が主催するイベント、ノルディックウォーキング! 新緑に包まれた三沢高原で、村内の希望者を募って集まったのは20名を超す参加者! 村の人口比率にして2%ですよ。 東栄町の小林地区からノルディックウォーキ… 続きを読む »

コメントなし

芝桜まつり2019で、団子屋さん1回目

今シーズン最初の、商工会青年部団子屋さん@茶臼山高原芝桜まつりです。 朝、本日当番のメンバーが参集し、茶臼山高原のテナントの準備に取りかかり、9時頃開店! 団子を焼き、タレを塗りながらコミュニケーション。 販売品目の中に… 続きを読む »

コメントなし

近所の歩道が美しくよみがえる!!

通勤手当が出ないくらいに近い現職場。 その道中にある歩道が…!! 綺麗に、アスファルト舗装を取り除かれております。 これは!! 県道を維持管理してくださっている新城設楽建設事務所設楽支所の発注工事! めっちゃくちゃ、有り… 続きを読む »

2 comments

またまた廃棄物運搬です。

またまた、雹ネタで恐縮ですが、妻の写真が雹のサイズ感を表すのにぴったりだったので、奪い取って。 でかいなぁ。 みんなが、「ビー玉」と表現しているのがしっくりきます。 さて。 今日も私は、出先機関で発生した書類や廃棄物を軽… 続きを読む »

コメントなし

昨日のヒョウ

しばらくぶりで昨日に引き続き、今日も雨の1日となりました。 昨日は、随所で「雹」が降ったという話を耳にし、職場周辺でも雷鳴と共に降ったそうですが、全く気付きませんでした。 そこで! 職場上司が見せてくれた写真を見てびっく… 続きを読む »

コメントなし

豊根村誌をただ読むだけでは…と。

自宅の掃除からスタートした日曜日の朝。 子どもたちが遊んでいる傍らで、コソコソと豊根村誌を読み進めます。 で、ただ単に読み進めるだけじゃあ芸が無いなぁと。 これは!と思うところに線を引きたいのはやまやまですが、それもなん… 続きを読む »

コメントなし

名古屋から戻り、GW最終日は宿直でカモシカが職場に激突

名古屋は妹宅での目覚め。 夜遅くまで、ぎゃぁぎゃぁと大騒ぎのお祭り騒ぎで、御近所さんにはご迷惑を…(汗 と思いつつ改めて、豊根村での子育ては、騒音(笑)を気にしなくて良いから楽だなぁと感じるわけです。 子どもの声が聞こえ… 続きを読む »

2 comments

豊根村に戻って、坂宇場川宇連神社祭典へ

新しい元号と新緑に囲まれた鳥居。 豊根村の坂宇場、川宇連神社、祭典です。 消防団でいつも顔を合わせる若い衆、そして部長のお膝元。 祭りの法被を着て、慌ただしく。 川宇連青年団が主催するマス釣り大会も開催されており、長男も… 続きを読む »

コメントなし

熊野神社ライトアップ終了→職場歓送迎会2回目

昨夜をもって、上黒川熊野神社の夜桜ライトアップは終了。 華やかな夜を楽しませてくれました。 定時になると同時に、ライトアップ機材撤収作業に加わるため、上黒川熊野神社へ。 職場から数百メートルしか離れておりませんのですぐに… 続きを読む »

コメントなし

消防団訓練会(小隊訓練&危険予知グループワーク)→職場宿直

4月は、毎週末、消防団行事が続きます(特に、役員において)。 退団される方、新入団される方、人員異動があるため、最初が肝心。 本日は訓練会! 訓練会の会場となる新井グラウンドに向けて出発。 8時30分から訓練が始まり、ま… 続きを読む »

コメントなし

消防団平成最後の月例ポンプ点検

仕事が終わってから、訓練服に着替えた若者たちが消防詰所に集合。 今夜は、年度初回にして平成最後の月例ポンプ点検です。 今年度から、私は坂宇場地区の班長となったので、軽トラ飛ばして坂宇場地区へ向かいます。 ポンプ積載車に乗… 続きを読む »

コメントなし

消防団役員による管内地理実査(妻は新入園児祈祷@熊野神社)

4月から、消防団訓練服に装着されるバッチの星の数が一つ増えました。 よって、役員となると、役員で実施する消防団行事も多数あります。 本日は、消防団役員による豊根村内の「地理実査」。 常備消防の職員さんも加わって、村内至る… 続きを読む »

コメントなし

夜桜は満開に近づきつつ

4月から職場の勤務地が変わったこともあり、職場の窓から上黒川熊野神社の桜の木々ライトアップが見られるという、なんとも素晴らしい環境に位置しております。 帰宅時に立寄って、スマホでパシャッと。 開花がぐんぐん進んでおり、ほ… 続きを読む »

コメントなし

雨降りの朝、雪降りの朝

貼れてホカホカ陽気だった昨日とは打って変わって、今朝は大粒の雨が空から降り注ぐ。 自宅前を行き交う車の上に、白いものが乗っかっているように見えるが… まさか、積雪!?気のせいじゃなかろうか!? 出勤すると、三沢方面から出… 続きを読む »

コメントなし

長女次男保育園入園式→上黒川区桜まつり

生活環境が大きく変わる4月。 自分自身も新入生のような状態でありましたが、我が家でも…ついに! 長女次男が保育園に入園します。 私たちの世代が卒園生第1号である、現在、豊根村に唯一の保育園「杉の子保育園」です。 次男君、… 続きを読む »

コメントなし

消防団年度1回目の全体会議

本日も、3つの拠点を行ったり来たり。 所属が変わると、外部との関係性にも大きな変化が生じます。 ご挨拶にみえた外部機関の方々と名刺交換する機会も多く、ただ、そういった外部機関の方々とどういった関係性を持って仕事を進めるの… 続きを読む »

コメントなし

消防団への御招待

勤務先の医療機関では、お客様がやってこられるバスの時間帯に前もって解錠し、診察時間まで暖かくお待ち頂けるよう、早番出勤があります。 その際、やることは複数あり、いろんな鍵を開けたり、空調入れたり、カーテン開けたり… ここ… 続きを読む »

コメントなし

富山地区へ、初めて東栄駅から大嵐駅へ電車で移動

医療機関へ直接の初出勤。 慣れないものは、簡単なことでも時間を要してしまいます。 2拠点を渡り歩いて、お昼を挟みながらの移動は…豊根村富山地区へ! 医師の先生に隣に乗って頂き、看護師さんや医療事務さんと共に。 同じ村内で… 続きを読む »

コメントなし

中東のお客様と交流を深めた夜

今日も、朝から境界立会のお仕事で現場へ。 現場へ向かうと、その周辺を中東系の皆さんがハイキングされています。 これはもしや!! そのとき流暢な英語とともにアテンドされていた方とお話しすると、 名古屋大学工学部のご出身と!… 続きを読む »

コメントなし

境界立会、新しい世界の打合せ、夜は消防団役員会

そろそろ、花粉はスギからヒノキに模様替え。 私のヒノキセンサーが反応著しくなっています。 そんな中で… 山の中へ。 これは、効く! 立派な松の木が尾根沿いに存在感を放っている姿を見ながら、とどまることを知らない鼻水との戦… 続きを読む »

コメントなし

墓参りとタイヤ交換

年度末に向けて、仕事のスケジュールが過密になってまいりました。 前もって、余裕を持ってと仕事を進めていても、相手がある仕事は平準化しきれません。 そんな日々が続く中で、中休みの春分の日。 冬の締めくくりとともに、暖冬に泣… 続きを読む »

コメントなし

豊根村の選挙における珍百景

今朝の中日新聞朝刊の社会面。 これは…珍百景だったのか!!! 我々にとっては当たり前の、村議会議員選挙ポスター掲示。 いやしかし、豊根村のUターンしてから最初の選挙で驚いた記憶はあります。 村民みんなが顔見知りの仲だから… 続きを読む »

コメントなし

村長村議告示→無投票で決定、職場も異動内示

今日は、村の人事的なことが大きく動く日。 任期満了に伴う村長、村議会議員選挙の告示がありました。 そして、午後5時を迎え。 結果は無投票で村長および村議会議員(定数8)が決定。 これから先、4年間、よろしくお願い申し上げ… 続きを読む »

コメントなし

消防団旅行2日目~新名神開通

大阪に来ております、豊根村消防団第1部退団者送別旅行。 2日目の本日は、清水館の若大将と2人でデート。 そんな朝を迎えました。 ホテルから散歩しながら向かった先は、四天王寺。 ■和宗総本山 四天王寺 – 日本… 続きを読む »

コメントなし

消防団旅行1日目~茶臼山とフェルメール展そして懇親会へ!

消防団で、今年度退団される方々をお送りする、旅へ。 部長以下、総勢20名ほどの団員団体が、旅館清水館のバスに乗って向かうは大阪府。 運転してくれるのは、2つ年下の団員、清水館の若大将であります。 ああ、心地よき、清水館バ… 続きを読む »

コメントなし

業界最先端のコンクリ構造物点検ロボットが豊根に

高度経済成長期に続々とつくられた公共インフラが老朽化し、その維持管理が土木業界をはじめ、多くの業界で課題となっています。 修繕をするためには、構造物の状況を把握することが要であり、修繕の緊急度を把握するためにも点検は欠か… 続きを読む »

2 comments

豊根村の星空ポスターに写真採用

豊根村観光協会プレゼンツ!! 豊根村の星空ポスターに、健太郎プレゼンツな写真を採用して下さいました♪ 優れたポスターデザインに助けられて、写真もなんか、すっげぇ良い感じ!! 観光協会のおーくらさん、うのーんさん、ありがと… 続きを読む »

コメントなし

上黒川区エボリューション会花桃花梅植樹→引越準備→従兄弟来訪

また寒さが戻ったような気候。 朝方ならば、まだ花粉の飛散は少ない!! その隙を狙って…。 花桃&花梅の植樹活動!! by上黒川区エボリューション会。 春を迎えて、草木や虫たちの活動が活発になるとともに、 上黒川区エボリュ… 続きを読む »

コメントなし

富山地区への分断された現場へ→夜は緑の協力隊報告会

今朝の通勤、大気に漂う可視化された花粉がものすごかった。 未だかつて、これほどまでに花粉に取り囲まれるという「体験」をしたことがあっただろうか…というくらいに、景色にかすみがかっていました。 お昼休みに、昼食のため帰宅し… 続きを読む »

コメントなし

行方不明者を捜索する消防団活動

連日の疲労がどっしりと体に蓄積されてきておりますが、まだまだ元気です。 元気を保って、朝7時30分。 消防詰所に集合。 降雨もあるため、重ね着して厚着となった訓練服の上からカッパを着用し、靴はいつもの訓練靴ではなく長靴。… 続きを読む »

コメントなし

消防団観閲式で表彰、明日の出動が確定

本日は、平成30年度豊根村消防団観閲式。 訓練服には過去に頂いた表彰の「バッチ」をつけて、 式典に臨む格好を整えます。 朝、消防詰所に集合すると、みんなで寄ってたかって訓練靴を美しく磨き上げ。 ポンプ積載車は昨日のうちに… 続きを読む »

コメントなし

日が暮れる直前に道路倒木発生

そろそろ、終業時刻のチャイムが鳴りそうなとき。 村が管理する道路で倒木発生、車両通行不可能という連絡が!! 暗くなる前に処理できるか…!? 現場へ急行。 このポジショニングは… なかなかツライ。 ちょうど、4人で動ける体… 続きを読む »

コメントなし

ボフッと山から花粉のケムリ

始まってしまった、この季節。 山から煙が出ているかのような… 花粉。 ツライ季節の到来です。 今夜は宿直。 宿直室に、花粉を持ち込まないように…。

コメントなし

全国植樹祭木製地球儀が豊根村に

歴史ある、全国植樹祭の木製地球儀が豊根村にやってきました。 今年で70回目を数える全国植樹祭、開催地は愛知県です。 ■第70回 全国植樹祭あいち2019 全国植樹祭は、国土緑化推進機構と開催都道府県が主催している。大会会… 続きを読む »

コメントなし

2月の月例ポンプ点検は爆笑の渦

今夜は、月例ポンプ点検。 帰宅の遅い日が続きますが、いずれも村のため。 無線や燃料等のチェックを終えて、不足している燃料を補充します。 補充するという行為自体も、練習。 消防団に入ってまだ1年経たない団員に少しずつ憶えて… 続きを読む »

コメントなし

茶臼山高原スキー場ナイター営業でポンタくんカップスキー大会

長男と過ごす、休日。 妻、娘さん、次男君は、設楽町へ味噌造りに。 ばあばも、おでかけ。 男2人残された休日のお昼に、山のしんぶんやさんが遊びに来て下さり! 賑やかで楽しい時を過ごした後、男の昼食を楽しみまして。 準備を整… 続きを読む »

コメントなし

寒さで川も凍る茶臼山高原の麓

山を歩く現場へ。 今年の冬は暖かい、雪が降らないといえども、川縁の寒さにより 川の石に足生える。 苔でも、草でもなくて、氷の足が生える。 自然の造形は気付けばいくらでもあります。 現場を歩くのは、面白い!! で、続いて歩… 続きを読む »

コメントなし

通夜参列そして消防団全体会

打合せ希望が集まる日は集まるもの。 午後から、ドドッと外部との打合せが立て込み、充実した時間を過ごしました。 そして定時のチャイムと同時に礼服に着替え。 お世話になった方、元村長さんの通夜へ参列します。 仕事で御協力を頂… 続きを読む »

コメントなし