豊根村のこと

消防団平成最後の月例ポンプ点検

仕事が終わってから、訓練服に着替えた若者たちが消防詰所に集合。 今夜は、年度初回にして平成最後の月例ポンプ点検です。 今年度から、私は坂宇場地区の班長となったので、軽トラ飛ばして坂宇場地区へ向かいます。 ポンプ積載車に乗… 続きを読む »

コメントなし

消防団役員による管内地理実査(妻は新入園児祈祷@熊野神社)

4月から、消防団訓練服に装着されるバッチの星の数が一つ増えました。 よって、役員となると、役員で実施する消防団行事も多数あります。 本日は、消防団役員による豊根村内の「地理実査」。 常備消防の職員さんも加わって、村内至る… 続きを読む »

コメントなし

夜桜は満開に近づきつつ

4月から職場の勤務地が変わったこともあり、職場の窓から上黒川熊野神社の桜の木々ライトアップが見られるという、なんとも素晴らしい環境に位置しております。 帰宅時に立寄って、スマホでパシャッと。 開花がぐんぐん進んでおり、ほ… 続きを読む »

コメントなし

雨降りの朝、雪降りの朝

貼れてホカホカ陽気だった昨日とは打って変わって、今朝は大粒の雨が空から降り注ぐ。 自宅前を行き交う車の上に、白いものが乗っかっているように見えるが… まさか、積雪!?気のせいじゃなかろうか!? 出勤すると、三沢方面から出… 続きを読む »

コメントなし

長女次男保育園入園式→上黒川区桜まつり

生活環境が大きく変わる4月。 自分自身も新入生のような状態でありましたが、我が家でも…ついに! 長女次男が保育園に入園します。 私たちの世代が卒園生第1号である、現在、豊根村に唯一の保育園「杉の子保育園」です。 次男君、… 続きを読む »

コメントなし

消防団年度1回目の全体会議

本日も、3つの拠点を行ったり来たり。 所属が変わると、外部との関係性にも大きな変化が生じます。 ご挨拶にみえた外部機関の方々と名刺交換する機会も多く、ただ、そういった外部機関の方々とどういった関係性を持って仕事を進めるの… 続きを読む »

コメントなし

消防団への御招待

勤務先の医療機関では、お客様がやってこられるバスの時間帯に前もって解錠し、診察時間まで暖かくお待ち頂けるよう、早番出勤があります。 その際、やることは複数あり、いろんな鍵を開けたり、空調入れたり、カーテン開けたり… ここ… 続きを読む »

コメントなし

富山地区へ、初めて東栄駅から大嵐駅へ電車で移動

医療機関へ直接の初出勤。 慣れないものは、簡単なことでも時間を要してしまいます。 2拠点を渡り歩いて、お昼を挟みながらの移動は…豊根村富山地区へ! 医師の先生に隣に乗って頂き、看護師さんや医療事務さんと共に。 同じ村内で… 続きを読む »

コメントなし

中東のお客様と交流を深めた夜

今日も、朝から境界立会のお仕事で現場へ。 現場へ向かうと、その周辺を中東系の皆さんがハイキングされています。 これはもしや!! そのとき流暢な英語とともにアテンドされていた方とお話しすると、 名古屋大学工学部のご出身と!… 続きを読む »

コメントなし

境界立会、新しい世界の打合せ、夜は消防団役員会

そろそろ、花粉はスギからヒノキに模様替え。 私のヒノキセンサーが反応著しくなっています。 そんな中で… 山の中へ。 これは、効く! 立派な松の木が尾根沿いに存在感を放っている姿を見ながら、とどまることを知らない鼻水との戦… 続きを読む »

コメントなし

墓参りとタイヤ交換

年度末に向けて、仕事のスケジュールが過密になってまいりました。 前もって、余裕を持ってと仕事を進めていても、相手がある仕事は平準化しきれません。 そんな日々が続く中で、中休みの春分の日。 冬の締めくくりとともに、暖冬に泣… 続きを読む »

コメントなし

豊根村の選挙における珍百景

今朝の中日新聞朝刊の社会面。 これは…珍百景だったのか!!! 我々にとっては当たり前の、村議会議員選挙ポスター掲示。 いやしかし、豊根村のUターンしてから最初の選挙で驚いた記憶はあります。 村民みんなが顔見知りの仲だから… 続きを読む »

コメントなし

村長村議告示→無投票で決定、職場も異動内示

今日は、村の人事的なことが大きく動く日。 任期満了に伴う村長、村議会議員選挙の告示がありました。 そして、午後5時を迎え。 結果は無投票で村長および村議会議員(定数8)が決定。 これから先、4年間、よろしくお願い申し上げ… 続きを読む »

コメントなし

消防団旅行2日目~新名神開通

大阪に来ております、豊根村消防団第1部退団者送別旅行。 2日目の本日は、清水館の若大将と2人でデート。 そんな朝を迎えました。 ホテルから散歩しながら向かった先は、四天王寺。 ■和宗総本山 四天王寺 – 日本… 続きを読む »

コメントなし

消防団旅行1日目~茶臼山とフェルメール展そして懇親会へ!

消防団で、今年度退団される方々をお送りする、旅へ。 部長以下、総勢20名ほどの団員団体が、旅館清水館のバスに乗って向かうは大阪府。 運転してくれるのは、2つ年下の団員、清水館の若大将であります。 ああ、心地よき、清水館バ… 続きを読む »

コメントなし

業界最先端のコンクリ構造物点検ロボットが豊根に

高度経済成長期に続々とつくられた公共インフラが老朽化し、その維持管理が土木業界をはじめ、多くの業界で課題となっています。 修繕をするためには、構造物の状況を把握することが要であり、修繕の緊急度を把握するためにも点検は欠か… 続きを読む »

2 comments

豊根村の星空ポスターに写真採用

豊根村観光協会プレゼンツ!! 豊根村の星空ポスターに、健太郎プレゼンツな写真を採用して下さいました♪ 優れたポスターデザインに助けられて、写真もなんか、すっげぇ良い感じ!! 観光協会のおーくらさん、うのーんさん、ありがと… 続きを読む »

コメントなし

上黒川区エボリューション会花桃花梅植樹→引越準備→従兄弟来訪

また寒さが戻ったような気候。 朝方ならば、まだ花粉の飛散は少ない!! その隙を狙って…。 花桃&花梅の植樹活動!! by上黒川区エボリューション会。 春を迎えて、草木や虫たちの活動が活発になるとともに、 上黒川区エボリュ… 続きを読む »

コメントなし

富山地区への分断された現場へ→夜は緑の協力隊報告会

今朝の通勤、大気に漂う可視化された花粉がものすごかった。 未だかつて、これほどまでに花粉に取り囲まれるという「体験」をしたことがあっただろうか…というくらいに、景色にかすみがかっていました。 お昼休みに、昼食のため帰宅し… 続きを読む »

コメントなし

行方不明者を捜索する消防団活動

連日の疲労がどっしりと体に蓄積されてきておりますが、まだまだ元気です。 元気を保って、朝7時30分。 消防詰所に集合。 降雨もあるため、重ね着して厚着となった訓練服の上からカッパを着用し、靴はいつもの訓練靴ではなく長靴。… 続きを読む »

コメントなし

消防団観閲式で表彰、明日の出動が確定

本日は、平成30年度豊根村消防団観閲式。 訓練服には過去に頂いた表彰の「バッチ」をつけて、 式典に臨む格好を整えます。 朝、消防詰所に集合すると、みんなで寄ってたかって訓練靴を美しく磨き上げ。 ポンプ積載車は昨日のうちに… 続きを読む »

コメントなし

日が暮れる直前に道路倒木発生

そろそろ、終業時刻のチャイムが鳴りそうなとき。 村が管理する道路で倒木発生、車両通行不可能という連絡が!! 暗くなる前に処理できるか…!? 現場へ急行。 このポジショニングは… なかなかツライ。 ちょうど、4人で動ける体… 続きを読む »

コメントなし

ボフッと山から花粉のケムリ

始まってしまった、この季節。 山から煙が出ているかのような… 花粉。 ツライ季節の到来です。 今夜は宿直。 宿直室に、花粉を持ち込まないように…。

コメントなし

全国植樹祭木製地球儀が豊根村に

歴史ある、全国植樹祭の木製地球儀が豊根村にやってきました。 今年で70回目を数える全国植樹祭、開催地は愛知県です。 ■第70回 全国植樹祭あいち2019 全国植樹祭は、国土緑化推進機構と開催都道府県が主催している。大会会… 続きを読む »

コメントなし

2月の月例ポンプ点検は爆笑の渦

今夜は、月例ポンプ点検。 帰宅の遅い日が続きますが、いずれも村のため。 無線や燃料等のチェックを終えて、不足している燃料を補充します。 補充するという行為自体も、練習。 消防団に入ってまだ1年経たない団員に少しずつ憶えて… 続きを読む »

コメントなし

茶臼山高原スキー場ナイター営業でポンタくんカップスキー大会

長男と過ごす、休日。 妻、娘さん、次男君は、設楽町へ味噌造りに。 ばあばも、おでかけ。 男2人残された休日のお昼に、山のしんぶんやさんが遊びに来て下さり! 賑やかで楽しい時を過ごした後、男の昼食を楽しみまして。 準備を整… 続きを読む »

コメントなし

寒さで川も凍る茶臼山高原の麓

山を歩く現場へ。 今年の冬は暖かい、雪が降らないといえども、川縁の寒さにより 川の石に足生える。 苔でも、草でもなくて、氷の足が生える。 自然の造形は気付けばいくらでもあります。 現場を歩くのは、面白い!! で、続いて歩… 続きを読む »

コメントなし

通夜参列そして消防団全体会

打合せ希望が集まる日は集まるもの。 午後から、ドドッと外部との打合せが立て込み、充実した時間を過ごしました。 そして定時のチャイムと同時に礼服に着替え。 お世話になった方、元村長さんの通夜へ参列します。 仕事で御協力を頂… 続きを読む »

コメントなし

茶臼山高原でスキーして、パルとよねでカラオケ温泉夕食

朝、長男の体調を確認したところ、 既にインフルエンザの形跡はどこかへ吹き飛び済み、 「スキーに行きたい!」 一週間、出校停止でお休みになってしまった長男ですが、 ようやく、外に出ることができます。 「ちょっと、行ってくる… 続きを読む »

コメントなし

うっすら雪化粧の豊根村も場所によりけり

軽トラのフロントガラスは、昨夜降った雪が夜中のうちに半分とけて再凍結した様子。 ガチゴチに凍っていました。 アルコールスプレーすら効かず、お湯で溶かす。 で、現場に出る必要があるので、 職場の車も、溶かす。 職場周辺には… 続きを読む »

コメントなし

またまた天龍村経由で富山地区へ

今週も、豊根村富山地区で開設中の林道現場へ。 一旦、愛知県を離れて長野県に入り、 再び愛知県に入って同じ村内である富山地区へは片道1時間半の道のり。 天気がいいことが救いです。 路面積雪や路面凍結があったら、とても1時間… 続きを読む »

コメントなし

人の動きを地図で色分け

お正月に、あの地元選出衆議院議員さんと立ち話する機会があり、 人口増減の話になりました。 それから、気になって調べてみた愛知県の人口増減。 地図に落とされて、市町村別でわかりやすくなっている資料がありました。 出典は、愛… 続きを読む »

コメントなし

AEON新瑞橋でポップコーントウモロコシ限定販売

10月に行った、量販店でのポップコーントウモロコシ販売。 ■AEON岡崎店でポップコーントウモロコシ限定販売 – kenta’s page ついに、三河を脱して尾張地方に出陣です。 今回もまた、東三河広域連合… 続きを読む »

コメントなし

2019年の上黒川花祭り写真をたくさん載せました。

昨夜、帰宅したときに、届いていました。 上黒川花祭り保存会に所属する、名古屋市在住のプロカメラマン、 山之内博章さんから、今年の花祭り写真が!!! 毎年、このようにして撮影した写真データを送って下さいます。 しかも!! … 続きを読む »

コメントなし

天龍村経由で富山地区へ消防団ポンプ点検

朝の出勤後、始業時刻前ですが、職場の前駐車場が賑やか。 数多くの村民の皆さんで賑わっており、 その中にはテレビカメラも見受けられます! 愛知県知事選挙の候補者の方が、いらっしゃいました! 愛知県で最も人口が少ないこの豊根… 続きを読む »

コメントなし

大きな木が神社の境内に

現場に出かけた際、地元の方から声かけてもらって行ってみた場所。 大きな「ツガ」が育っていました。 ツガはマツ科の植物で、大きくなると胸高直径1mにも達するそうです。 巨木といえば、多くが立ち並ぶのは神社と相場が決まってい… 続きを読む »

コメントなし

山の中に現れた白銀の舗装路面

素早く、現場工事を終わらせてくださった建設事業者さんに感謝。 嬉しくて、早く完成した姿をこの目で見てみたく、 完了も早々に、早速現場に出かけて現地確認をしたい! 思い立ったが吉日。 出かけました。 そこは、標高が高いとこ… 続きを読む »

コメントなし

豊根村サウジアラビアウインタープログラム2日目

職場の宿直室でのおめざめ。 早朝から仕事のために出勤される方々いらっしゃり、 その姿をお見送りしつつ… 新聞朝刊に目を通す。 出ました! 中日新聞県内版!! 昨日取材して下さった内容が、ギッシリ詰め込まれ、写真とともに!… 続きを読む »

コメントなし

豊根村サウジアラビアウインタープログラム1日目

雪不足が続いている今シーズンの茶臼山高原。 ようやく!私も初滑り!! の、本日は… サウジアラビアからの留学生を招いて、 豊根村とサウジアラビア交流の一環、ウインタープログラムが行われます。 プログラムのメニューは、もち… 続きを読む »

コメントなし

湯立て神楽、湯立て神事の国内事例を調べてみた

相変わらず、花祭りに関連する記事が続きます。 花祭りロス…というわけではありませんが、 豊橋へ行ったり天龍村へ行ったりと、湯立て神楽尽くしな正月だったので… ふと。 湯立て神楽って、この三遠南信地域に限ったものなのだろう… 続きを読む »

コメントなし

転けて膝打ち、膨れ上がる。

お正月の、なまった体を叩き直すべく、山の中にある林道開設地点へ… いや、なまるどころか、日常以上に運動しているお正月でした。 地点に到着する直前、倒木が道をふさいでおり、歩きながら… その写真を取るべく右手をポケットに突… 続きを読む »

コメントなし

上黒川花祭り2019後半→豊橋市御幸神社花祭り

1月3日から4日にかけて夜通し行われる上黒川花祭り。 4日に日付が変わってから…の、続きです。 そのころ、私は赤い衣装に身を包み… 口の渇きを抑えるため、梅干しを口に頬張り。 出番を待ちます。 そして、出陣の合図。 今年… 続きを読む »

コメントなし

上黒川花祭り2019前半

午前10時から、上黒川熊野神社にてお正月の例祭が始まりました。 花祭りに先立って行われる神社の例祭では、1年でこの日だけ、花祭りの舞が奉納されます。 二丁鉾の舞と呼ばれますが、神殿で二丁鉾の舞が奉納されるのは上黒川だけ。… 続きを読む »

コメントなし

花祭り前日最終練習→古戸花祭→下黒川花祭

朝8時から、上黒川花祭りの舞習い、前日の最終練習です。 まずは、舞庭の掃除、畳の敷き並べ、本番用の太鼓準備など、 力仕事からスタートします。 1年間降り積もった砂埃は相当なもの。 それでも、4月に上黒川区の花見会会場にな… 続きを読む »

コメントなし

年内最後の花祭り舞習い

たまにはお父さんとおでかけしようじゃないか。 娘さんと次男君を連れて、東栄町まで。 (お父さんの密かな狙いは、ふたりを強制的に昼寝させるため…。) コンビニでいつものグミを買って、大喜びの娘さんを傍目に、 次男君は豊根村… 続きを読む »

コメントなし

消防団年末夜警2日目

久しぶりの爆睡!! ようやく、待ち構えていた休日がやってきました。 疲労が蓄積して緩慢になっていた脳みそもリフレッシュ。 お昼まで寝させてくれた家族に感謝。 年末の断捨離を敢行していたら、あっという間に夜。 今夜も、消防… 続きを読む »

コメントなし

遅れてやってきた冬景色

茶臼山高原スキー場、リフト乗り場周辺のみ、雪化粧。 先日、スキー場のオープン記念式典があったところですが、 残念ながらまだ、営業可能なレベルの積雪はありません。 本格的な冬は、まだまだ足音を遠のかせています。 そんなスキ… 続きを読む »

2 comments

台風21号で通行止めになった県道、通行止め解除!!

本日、午前11時をもって、通行止め解除!! となったのは、国道151号線に並行して豊根村を南北に走る「主要地方道 阿南東栄線」のうち、三沢地区での通行止め箇所。 村内でも、国道151号線に次いで、県道古真立津具線と並んで… 続きを読む »

コメントなし

御宿「清水館」の新しいパンフレット

金曜日の夜、手元に届きました! 豊根村を代表する旅館、清水館の新しいパンフレット!!! なんと。中の写真には、私が撮影した写真をふんだんにご利用下さっています!!撮影冥利に尽きるとは、まさにこのこと。 夜の茶臼山高原、豊… 続きを読む »

コメントなし

タイヤを各々交換、夜は切草始め

9年近く乗ってきた、走行距離14万キロ近い我が家の愛車、トヨタのウィッシュと、別れの時が近づいて来ました。 長男が生まれる直前に購入し、その長男も、早いもので8歳となり。 もうすぐ、9歳。 長男は生まれてからずっと乗って… 続きを読む »

コメントなし