さて、今日は盛りだくさん。
今年の4月という月は、これでもか!ってくらいに予定が重なり合って、
調節するのが大変でござんした。
ま、一番プライオリティが高いのが消防団ですが!
というわけで、訓練服に着替えて朝から消防詰所に集合!
集合の号令と共に詰所の前に整列し、点呼。
ポンプ積載車4台に分乗しまして、とよねドームへむかいます。
本日は、豊根村消防団の団員訓練会です。
1部と2部が分かれて、1日かけて2つのメニューをこなします。
ひとつは救命救急講習、もうひとつは各戸訓練&小隊訓練です。
午前中、私は救命救急講習へ参加させて頂きました。
新城消防署豊根出張所の消防署員さんからDVD映像などを用いて
知識的部分をプレゼン頂きつつ、それを実践する。
それを少しずつ憶えながら反復練習して身につけます。
具体的には傷病者発見から呼吸確認、緊急通報や周囲の協力確保、
心肺蘇生法を経てAED操作方法に至るまで。
日々思っている疑問にも大変丁寧に消防署の方々がお答え下さいました。
今年から、新城消防署は出張所に格上げとなり、
救急車が配備され、救命士さんも駐在されることとなりました。
今回の講習には救命士さんもいらっしゃいました。
我々の質問に対して、現場での経験や体験を踏まえたお答えで
講習会では誰でもできるように単純化された手法を学ぶわけですが、
現実には様々なケースがあって、十把一絡げとはいかないものだと感じました。
ただ、様々なケースがあって懸念事項が浮かび上がることで手が止まり、
救命措置に遅れが生じることだけは避けたいという思いが伝わってきました。
とにかく、救急隊が到着するまでの時間というのは、非常に大切であり
その時間、そこに居合わせた人が1秒1秒で何ができるか。
後々の社会復帰率へも大きく関わってくる。
実際、心臓マッサージを生体でやったことがある人なんて、
ほとんどいないんだから、どれだけ押し込めば良いのか、リズムは…?
それも緊迫した状況の中で。
言葉で5センチ押し込むって分かっていても、
どれだけ弾力があるものなのかが分からないと、どれだけ力を入れたら良いか…
難しいものです。
そんな中、ダミー人形ではありますが、感覚を覚えておくのは大切だと感じました。
3時間にわたる講習でしたが、最後は緊急時の無線連絡ルールについての確認です。
緊急時や災害時には情報を伝達したい無線局が集中しうる状況。
そんなときこそ、無線は端的に、内容を正確かつ短いフレーズで完結させる。
そういったルールを御教示頂きました。
ここで昼食タイムとなり、みんなでお弁当。
この時期にしては、めっちゃめちゃ寒い…。
で、私は…
かなり後ろ髪を引かれる思いではありますが、
前髪を引かれるようなことも御座いまして…
ここで消防団の訓練を失礼し、自宅に戻って消防団の訓練服からスーツへ着替えます。
そして…三週末連続名古屋。
もう、いい加減、疲れてきましたが。
いやしかし!
友のため、喜んで向かわせて頂きます!
今日は、高校時代の同級生が名古屋で結婚式!
せめて二次会に…ということで、御祝いに駆けつけます。
同窓会などでは、互いにカメラが趣味ってこともあって
勝手にカメラ談義を2人で始めるような仲で御座います(笑)
先週末は渋滞にはまって大失敗したので、今日はかなり余裕を持って出かけました。
それでも、結構きわどい到着時間でしたが…。
やっぱり、休日の夕方は道路が非常に混み合います。
会場は、名古屋駅近区のルーセントタワー。
その40階の展望レストランです。
そーいえば、ここは武田研後輩の結婚式でも来たことが。
武田研後輩の結婚式 - kenta's page!!2012