今日もまた、息子と2人でおでかけです。
週末に2日連続で息子と二人きりおでかけなんて…
息子が生まれて以来初めてかもしれない…と、思いながら。
おにぎりと水筒を携えて、まず向かったのは茶臼山高原。
二週間連続です。
近くにこんなに広大な自然公園があるというのは、贅沢です。
先日はリフトに乗っての萩太郎山山頂だったので、
今度は、愛知県最高峰の茶臼山山頂…
を、目指すには息子もまだ小さいと思いまして、
道草しながら、登山道の途中まで進みます。
息子がすれ違うハイカーさんたちに大声で御挨拶しまくりで、
中にはビクッ!と反応して驚かれる方も(笑)
でも、皆さん笑顔で御挨拶返ししてくださり。
なんだか、いいですね。
知らない人同士の壁が自然と(に)取り払われる力が自然にはあります。
そして…
お昼ご飯☆
ばあばが握ってくれた味ご飯おにぎりを旨そうに頬張る息子。
食べてる最中も、先ほどまでの道中で拾ってきた木の棒が気になる様子で…。
ほんっと、なんで子どもってこんなに木の棒が好きなんだろう。
自分も昔はそうだったんだから人のことをとやかく言う筋合いはありませんが(笑)
ご飯中も、いろーんな方に話しかける息子。
中には、保母さんを定年退職されたばかりというご夫婦もいらして、
子どもの扱いが超うまい。
勉強になります(笑)
ランチタイムが終わるなり、
「おとーちゃん、ヨーイドンするか!」
というわけで。
斜面を駆け下りる競争が始まりました(汗
ご飯を食べた直後で、よくまあ、そんなに走れるなぁ…と感心しながら。
しかし、転びそうで転びそうで、見ているこっちがおっかない。
リフトがあったり、芝桜の丘があったりゲレンデがあったりで、
萩太郎山側の方が観光客で賑わいがちですが、実はこちらの方が落ちついていて、
ポツンポツンと丘の上に点在する木々が良い味を醸し出していて…
私的には茶臼山側が大好きです。
一度、芝桜の時期に茶臼山山頂から萩太郎山の芝桜の丘を見てみたいなあ。
そこから超望遠レンズで芝桜の丘を撮影したらどんな雰囲気になるんだろう。
さて、我々は再び車に乗りまして、茶臼山の長野県側へ。
こちらからも雄大な南アルプスの山々を眺めます。
画面左端にある白い二つのピークのうち、左側が日本で二番目に高い「北岳」。