年に1回開催される、村のグラウンドゴルフ大会。
老若男女に子どもたちが一堂に会する機会。
総勢100人以上の人が、いつも野球にいそしんでいる新井グラウンドへ集合!
開会式で昨年優勝地区の三沢地区から優勝カップが返還され、
村長さんや教育委員長さんからの御挨拶を経て試合開始!
村内5地区ごとの地区対抗戦です。
地区ごとにグループ編成されて、グループごとに各ホールを回ります。
各々、各色のスティックとボールを持ち、
ホールへ向けて、できるだけ小打数で入るように狙います☆
日頃、ゲートボールで鍛えられているProfessionalの年配者から、
スティックのサイズが身体に似合わない子どもたちまで(笑)
息子もチャレンジしていましたが、スティックが大きすぎて特殊な持ち方にww
親が見守る中、どうにか9打でホールイン。
10打を越えた分については切り捨てられ、10打でカウントされます。
私が一緒にホールを回った上黒川地区のメンバーは、ほとんど2〜4打でホールイン。
議長さん、区長さん、区体育委員の先輩とその子どもたちで回りました☆
「今年はホールを回るのが早いなぁ〜♪」
という声も聞かれます!
4つの回に区切って回りますが、出番が無い回では、子守りです。
気付いたら木に登っていたりするから目が離せません(汗
保護色です(笑)
枝には毛虫が這っていたりするので、刺されないかハラハラします。
そんな心配を余所に…
「とっとー!見て見て−!写真撮って−!」
なかなか、アクロバティックな野郎です。
最終の4回戦目は審判を仰せつかり、三沢チームの審判へ。
そこで!
初球からいきなりホールインワンが!
出したのは、豊根村地域おこし協力隊の方!
すっげぇ〜〜
チーム全体の打数も少なく、さすがは昨年優勝地区です。
得点の集計が行われている間、全員参加のホールインワンゲームが行われます。
5つのゴールが一定距離に並べられ、各地区ごとに一列に並び、
ひとり1回限りのチャンスで、ホールインワンを狙います。
息子にもチャンスが与えられたので、打ってみるも…