朝6時に豊根を出発し、名古屋へ。
出張先は、母校の名古屋大学。
まさか、母校に出張で行くことがあろうとは。
県内市町村の担当者向け研修です。
通勤時間帯にモロかぶりなので、余裕を持って出たところ、
研修が始まる1時間も前に到着しちゃいました。
長久手市内を走っているときに、東栄町の車両と並んだので、
東栄町の担当さんも同じくらい早く出られているようで(笑)
さすがは大学の朝。
今は夏休み期間なのか、人もまばらで、車も駐車し放題。
本日の会場はこちらです。
懐かしい、工学研究科3号館。
自分が先攻していた学科の一部の専攻がこちらの建物にありますが、
授業よりも…よく遊びに行った記憶があります。
何故ならば。
当時はまだリフォームする前で、屋上への扉も鍵すら付いていなくて。
ここから名古屋駅方面の夜景がもの凄い綺麗に見えたんです。
大学自体が高台なんですが、学内でも名古屋中心部に近い場所で高い場所。
設楽町と東栄町の担当者さんも会場に到着され、
いつもどおり、遠い所の担当者から会場に集まるという現象です。
午前中は座学研修。
内容がまた…。
学部時代を思い出すような内容。
コンクリートはちょっと専門外ですが、
鋼部材になってくると、久しぶりに聞く用語がたくさん!
繰り返し荷重による疲労とか、探傷手法、座屈などなど。
授業で習った記憶が蘇ってきました。
というわけで、今日は思いっきり理系的な技術研修です。
他の市町村は技術系の職員さんが多くいらっしゃっていましたが、
職員数が少ない北設町村は…皆、事務系です。
小さい町村は、事務系も技術系も関係無く、
知っていなくてはいけない知識を学びます。
大学時代は実社会となかなか結びつけられなかったこれらの講義も、
今回のように、必要に迫られて学ぶと、吸収度が全く違いますね(笑)
さて、お昼休み!
だいずせんせいに電話して、環境総合館で待ち合わせ。
昨日、豊根で出会ったのに、今日は名大で。
なんだか不思議な気分。
だいずせんせいと一緒に職員食堂へ。
行く途中の道が、私が卒業した2007年と全く違ってて!!!
特に、理学部、工学部ゾーン。
恐ろしいほど、全く違う場所になっていました。
目に入る校舎が全て新しい。
恐るべし、ノーベル賞効果。
予算の付き方が半端ないですね。
私の頃なんて、エレベーターの非常電話が黒電話だったくらいなのに…。
今にも止まりそうなエレベーターでww
お昼休みの間、だいずせんせいと、みっちりとお話ししました☆
危うく午後の部に遅刻しかけましたが(汗
思いっきり走りました。ホント。
午後からは、待ってましたーー!の実務実習。
大学構内に、在学中には見たことが無い構造物がそそり立っています。
こんな構造物、卒業したときには無かったような。
いやしかし、見た目はなんだか、年季が入っているような。
特にコンクリートの色合いとか、絶対古いよ、これ。