昨夜の懇親会で…睡眠が…足りておりませんが!
準備を整えて、これから鳥取へ向かいます。
湾岸長島のパーキングエリアまで母に運転してもらって、
その間、不足していた睡眠を取ろうかと思っておりましたが…
車内で流した崖の上のポニョに見入ってしまいまして。
ちょうど、湾岸長島パーキングに到着したところでポニョ終了。
鳥取の祖父母へお土産を大量買い出ししまして。
ここで最近見たばかりのものが目に入る。
こ…これは!!!
名古屋大学のニューブリッジではありませんか。
水曜日に研修を受けてきたばかりで、新鮮です。
NEXCO中日本も、自分の路線で絶賛PR中。
湾岸長島から私の運転スタートです。
東名阪を経由して、新名神、名神高速を経て中国道へ入ります。
ここで!何台も同じ車が連なっているなぁ〜と思ったら…
あれ??
これは…あの有名なトヨタハチロクではありませんか。
ナンバーが86だったり。
これはファンのオフ会でしょうか。
ハチロク集団。気合いが入っています。
ん…もしかしたら…
と、横に並んだところで、妻がパシャリ。
ドア部分に、なにやら文字が見えます。
ま…まさか!!!!やはり!!
藤原とうふ店って書いてあるwww
ハチロクのオフ会というか、イニシャルDのオフ会のようで(笑)
これから峠に向かうのでしょうか。
珍しいものを見ました。
佐用のジャンクションで鳥取道に乗り移りまして、
鳥取市に向けて北上して行きます。
鳥取道といえば、沿線に全国に名だたる地域おこしの「名門」が揃っています。
美作、西粟倉、智頭…と、地域おこし協力隊の活躍が、
全国的に有名な地域を通り過ぎます。
大学の先輩が美作で地域おこし協力隊やってます。
鳥取道は三遠南信自動車道と同様の規格の道路で、
事前に地図で工程を調べていたときにビックリしたんですが、
この2〜3年で複数の区間が開通したようです。
今回も、地図更新したにもかかわらず、ナビが道では無いところを走っていました。
事前に調べていたので、大した混乱もなく。
佐用のジャンクションから鳥取市まで、下道に降りること無く、
ずーっと高規格道路を走りました。早くなった!
んで、鳥取砂丘は行き飽きている感があるため、
今回は趣向を変えて、砂の美術館へ行ってきました!
こちらは、その名の通り、砂を使って立体的な造形物が多数展示されている美術館。
2012年4月、世界初となる砂像のための展示施設として、改めてオープン。