熊野神社秋祭りと消防台風巡回[行事]
(2014-10-12 23:44:00) by けんた


< ページ移動: 1 2 >

ついにこの日が来ましたっ!!!

台風19号の接近で、どうなることかとヒヤヒヤしていましたが、
無事に開催されることに!!

上黒川熊野神社の秋祭りです。

早朝から準備のため、氏子総代6人衆が集合。
私は、餅投げ景品担当なので、納入されたお餅の中から
景品の数だけ取りだして、作成したリストを元に番号を割り付けていきます。

今時のお餅は袋に入っていて衛生的です。

全て数字を割り振り終えました!

一方で、のぼり旗の設置も完了です。

カメムシの量が、半端ない。

最も年配の氏子総代の方の手により、玉串が手作りされていきます。

奥にいらっしゃるのは、豊根の大禰宜様。
齢90歳にして、自分で車を運転して来て下さいます。

腰も曲がっていないし、姿勢正しい方で、まさに生涯現役。

我々が準備を進めている中でも、的確な助言をして下さいます。

榊の枝葉は、もちろん、今朝の採りたてです。
落ち葉を拾いきって、参道の名物、急階段も美しい。

秋祭りには、年に1回の餅投げイベントがあるので、
準備も段取りよく進めないと、午前10時半からの祭典に間に合いません!!

結構、焦ります。

お供え物の準備や、私の場合は奉納金などの会計処理を完了し、
10時には袴姿に着替えます。

大禰宜様が定位置に付かれて、我々氏子総代も袴姿で定位置につき、
太鼓の音と共に総代長さんのご挨拶で祭典が始まりました。

まずは大禰宜様により祝詞が奏上されます。

毎年、秋祭りでは80歳以上の方々を招待して、長寿祈願の祈祷が行われます。
ご本尊の扉が開かれて、献饌。

と、ここで、私は雅楽のCDを流し忘れ…!!!!

参列されている重鎮さんから、

「けんちゃん!!」

と、小声で呼ばれて気付きました(汗

まだまだ、修行が足りません。

祝詞、玉串奉奠が行われ、撤饌へと移ります。

1時間弱の祭典ですが、無事に終了しました。
毎回、動きがその場の雰囲気で変わったりするので、結構焦ります。

急いで衣装を着替えて、本殿の片付けに移ります。
この作業を迅速に済ませなくては…待っている方々がたくさん!

これから、餅投げです!

< ページ移動: 1 2 >


コメント(2)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1a16