家族スキー3日目木島平[けんたの重大事件簿]
(2014-01-13 23:18:00) by けんた


< ページ移動: 1 2 3 4 >

三日目の今日は、のんびりと湯田中散策と地獄谷のサルでも見て、
お土産を買って早めに豊根へ帰ろう…

なーんて、1日目には考えていましたが(笑)

母上の

「サルなんて、見に行かんでも家の周りに沢山おるじゃん。」

の一言で、スキーに出かけることになりました(笑)

結局母も、三日間我々のスキーに付き合ってくれることに。
我々がスキーへ行っているとき、母は温泉街でゆっくりできるようにと
温泉街を選んだつもりでしたがw

相変わらず、アグレッシブだわ。

というわけで、三日連続のスキー。

本日は、木島平スキー場へ!

昨夜、軽く雪が降ったようで、雪景色に拍車が掛かっていました。
リンゴ畑もこの通り。

そして、ゲレンデが近づくにつれて、辺りは真っ白に。

この木島平村、村自体も気になる存在です。
長野県といえば、全国で一番村の数が多く、35の村があります。

全国には村が180近くあるので、非常に高い割合。
その村村の村長さんが集まって話し合うなんていう面白い取り組みをされているのも
ここ、木島平村。

第2回全国村長サミットin木島平を開催します | 木島平村

木島平村にとっての経済的メリットは無さそうな気もしますが、
知名度は抜群に向上するでしょうね!

木島平村が周辺市町村との間で平成の大合併の話が出たとき、
焦点となったのがこの木島平スキー場だそうで。

合併するときの条件が、第3セクター経営のこのスキー場の民営化。
ただ、経営状況的に民営化は困難とし、スキー場を廃止するのではなく、
合併しない方を選んだという。

重要な雇用の場でもありそうです。

結構、大きなゲレンデなんですよ。

更に特徴的なのが、800mのロングなソリコースwww

上の写真で2つ青い四角のものが並んでいますが、
ここがソリのスタートライン。

下の方まで800m(笑)

恐ろしい発想だ。

早速、妻子はチャレンジに向かいましたww

んで、私は山頂を目指します。
クワッドリフトを降りたところに「国設 木島平スキー場」の文字が。

国設??

どーいう意味だろう。

幅がかなり広いゲレンデには、人影もまばら。
リフトも待つことなく乗車できるので、これは穴場じゃないか!

思う存分、準備運動をしてから、山頂行きのペアリフトへ☆

んむ。
このリフト、誰も乗っていないんですが…。

乗っていないけど運行中。
ちょっと恐ろしい予感を持ちつつも、独りでリフト乗車。

リフトの登っていく角度がおかしい。

< ページ移動: 1 2 3 4 >


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1a16