タイヤ交換と東栄町河内花祭り[けんたの重大事件簿]
(2014-11-29 23:40:00) by けんた


< ページ移動: 1 2 3 >

来週末くらいから、気温が下がる見込みのようで。
そろそろ冬支度を…

軽トラのタイヤ交換から始めました。

油圧ジャッキと十字レンチのお陰で、
素早くタイヤ交換が可能です☆

夕方、グッスリ眠った息子と妻と共に、
夜の闇に包まれてから…東栄町の河内地区へ!!

坂宇場花祭りと日程が重なっていたため、
しばらく行っていなかった、東栄町河内地区の花祭りです。

が!

出発してしばらくしてから、武田先生から嵐のようにメールが…。

どうやら、アップロードした音声ファイルが上手く再生されない不具合が、
ブログ閲覧者の方何人にも出ているようで…

クレームのメールが大量到達しているそうなんです。

それがまた…先生…律儀に、全てのクレームメールを私へ転送してくださるもんだから…。
私のメールボックスが爆発寸前です。

いや、それだけのメールを受けている先生も爆発寸前なんですが。

ここできびすを返して帰宅するわけにはいかん!
というわけで、先生に電話して、今日の明け方まで我慢して頂くことにしました(汗

解決策は既に頭の中にあって、youtubeへのリンクを考えています。
しかし、スマホでメール確認することは出来ますが、
youtubeのアカウント作成から手順書作成まではスマホでできません。

気を取り直して、十数年ぶりに河内の花祭り。2回目です。
前回は、高校時代に亡き父に連れられて。

地固めのやち(河内地区では「矢知」と書くんですね。)が終わったところで、
続いて始まったのが、湯の舞(湯桶)。

湯の舞って、聞いたことがないですが、花の舞のようなものでしょうか。
手に持っているのは…

ひ…ひしゃく!?

これもまた、初めて見ました。
他の地区の花祭りを巡ると、必ずその地域独特の「個性」があります。

そして、鬼様が出てきました!

舞庭の様子を見ても分かりますとおり、
舞庭の装飾が白一色。

まさに、御神花。

仏教色が取り除かれています。
中設楽地区と同じく、明治維新の廃仏毀釈の影響を受け。

やはり、当時都会だった場所は、政府の影響を受けやすかったんでしょうか。

田舎までは命令が届かなかったのか!?

よって、鬼様の名前も、ちょっと違います。

ちなみに、この鬼様は願主の舞。

< ページ移動: 1 2 3 >


コメント(2)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1a16