« 三週連続雪山、出発日。 | メイン | 労働組合スキーツアー@野沢温泉 二日目! »

2008年3月 1日

 ■ 労働組合スキーツアー@野沢温泉 一日目!

金曜日の夜10時に本社駐車場集合で、
行ってきました!

労働組合スキーツアー@野沢温泉☆

なんでも、申し込み多数により抽選という…
しかも!
運良く抽選に通った!
幹事の運に乾杯☆

夜行バスにて高速で長野県は野沢温泉へ。

到着早々、こんな天気。

DSC_5711

@午前6時。

oh!マジかyoh!
って声がそこからしこから聞こえる(汗

組合の幹事の方に誘導されつつ宿の部屋へチェックイン。

僕ら、同じ部署の同期6名のグループで申し込んだんですが、
二部屋に分かれ、僕らの部屋にはお一人で申し込まれた方が相部屋☆

早速自己紹介タイムです!

どうやら、僕らが現場実習でお世話になった工場の技術員の方のようで。
とっても紳士的な人当たりの良い方!
そんな方と同室で良かったーーー!

今回、おいらは、数年ぶりのボーダーになるので、
近くのレンタルショップにてボード一式を借りる。
やっぱ、ボードは軽くて持ち運びやすいし、ブーツは歩きやすいですねぇ。

ま、ゲレンデでは逆に、スキーよりも機動性が劣ってしまうわけですが…。
(おいらの場合はね。)

そんなボードを担いで、遊ロードを上ってゲレンデへ。

ここは普通のツアーとはひと味違います!

なんと、バスの中の座席を元にチーム分けし、
ソリ滑り大会(笑)

相当懐かしい(笑)

4チーム対抗ですぜ!
ソリをもって斜面を駆け上がり、
滑り降りてきて次にバトンタッチ!

準備運動によろし…というか、いきなり疲れたが(笑)

DSC00015

チームの中には、さすがに大人の体重に勝てず、
ボロボロに解体してしまったソリも…(汗

そいでも、結構盛り上がったと思われ?(笑)

準備運動も終え、ゴンドラに乗って上に上にレッツゴー!!!!

が!!!!!!!!!!!

DSC00022

視界、こんなん。

吹雪いてるし…。

毎週こんなんなんですが…(汗

まさか…俺…!?

吹雪男。

とにかく、顔が痛いぜ!
しかも、例の如くゴーグルが凍って…。

前が見えない。

しかも、久しぶりでなれないスノボ。

見えないコブに乗って、いつの間にかジャンプ。
そして宙を舞って何度も吹っ飛ぶ(笑)

そして横を見ると、同期も二人、一緒に吹っ飛んでる(笑)

これ、遠巻きに見たらすげえ滑稽な光景なんだろうな(笑)

今回、スキーヤー二人、ショートスキー一人、ボーダー三人。
ボードをやってみると、スキーやっぱ早いな~~と、思いますわ。

あまりに吹雪くので、お昼ご飯を食べつつ休憩し、
再びゴンドラ乗って昇ってみると…。

DSC00021

今度はちょっとした晴れ間が!!!

っしゃ!

って、思ったのもつかの間で、直ぐに吹雪きましたが…。
スキーの感覚で上級者ゲレンデ行ってしまい、
後悔すること何度か(笑)

コブのタイミングに合わせて小回り…
ボードだと、かなり難しいぞ!!!!

てか、無理(笑)

一日がかりでボードの感覚を呼び戻し、
なんとか、フェイキー、クルクル回転くらいまで…
緩斜面ならば。

ま、ボードは1シーズンに一日でいいや(笑)

4時で上がって、野沢温泉といえば…

外湯巡りですyoh!

ま、巡るほどの体力は残ってなかったので、
レンタルショップのご主人に穴場の外湯を聞いてそこへ向かう。

どうやら、五時を過ぎると混雑するようなので、
ダッシュで!

その外湯の名は「滝乃湯」。
温度70度越。

むちゃくちゃ熱い!!!

そこは温泉コミュニケーション。
既に入っていたおじさまが、

「熱いぞぉ!ちょっとうめてやるよ☆」

って、水を出してくれた。
そのとき3名。

まあ、まあ、のんびりできました☆
なにより、無料なのが良いですよね。

硫黄の香りもたっぷり…なーんて思っていたら!

5時を過ぎて激混みし始めた。

俺ら二人は急いで上がる(汗

そして、靴下を忘れたことに翌日気づいたおいら(汗

DSC_5714

帰りがけにちょっと麻釜の熱湯噴出場所へ行ってみる。
どんどんわき出るお湯は…毎分500リットルらしく、天然記念物だそうな。
麻釜の名は、、この湯に麻を浸して皮をむいたことに由来し、
温度は90数度あり、里人は野沢菜を始め、野菜や山菜をこの高温を利用しているそうな。

その前にあるお店にちょっと入ってみたんですが、
そこにいたご主人さん。

「良い写真は撮れましたかな?」

おっと、おいらが方からぶら下げていたD80くんが目に入ったようで。

おいら「どこかおすすめの被写体はありますか?」

聞いてみたのが運のつき…。
そのかた、写真のプロだったようで、プロ根性について語られました(笑)
あと、野沢菜の「本物」と「偽物」の見分け方とか。

野沢菜に本物と偽物があるのかyoh!(笑)

さあ!
夕食は豪華ですよ!

DSC_5716

こちら、お世話になっている宿の玄関には…
なんと、中曽根さん(当時自民党総裁)の名前の入った賞状が!
料理で有名のようです。

DSC_5719

出てきたお造り。

なんか!
トビウオ飛んでるよ…(汗

まさしく、すごい。

ホント、豪勢でした。

旅費から考えて、かなりお得なような。

DSC_5726

お吸い物もうまい…ってか、
料理次々に出てきすぎ!

ホント、腹一杯になりました。

さあ!
夕食後は温泉街を散歩ですよ☆

おみやげ屋さんが軒を連ねており、
観光客も…とくに、外国人の人もたくさんいました☆

突然。

「Oooonseeeen-Maaaannnjyuuuuu!!!!!!!!」

って叫び声が聞こえてきたときはかなりびっくりしましたが(笑)

どんだけテンション高いんだ(笑)

DSC_5738

ホント、ちょっとしたお祭り雰囲気。

これがジャパニーズスタイルイルミネーションとするならば、
フォーリンスタイルイルミネーションもあった。

DSC_5741

しかし、体は痛いモノで…。
もう、宿に帰ったら直ぐに寝ちゃいました(汗

午後9時就寝…。

投稿者 kenta : 2008年3月 1日 22:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)