« 旅路 | メイン | 研究 »

2008年2月 2日
 ■ MovableType3→4へのバージョンアップ!

というわけで、おいらの使用しているサーバーサイドプログラム
MovableTypeのバージョン4.1が先週リリースされていたので、
早速導入してみました。

まあ、3.xでも、全然かまわなかったんですが、
記事数が多くなって最近、エラーが頻出するようになったので・・・

それが解決できるかな?

ってことで、サーバーへインストール。

MTの入っているディレクトリを入れ替えるだけで
SQLとかのデータベースは念のためバックアップ取ったけど
特に支障はなかったです。

が。

問題は、さらにエラーが頻出して、コメントすら投稿できない状態に…。

webで探ってみると、
どうやら同様の症状の人は多いらしい。

そして、デザインをシンプルにすると解決するらしい。

仕方がない。

一度、リセットします。

あー。
元に戻すか、新しくするか…。

投稿時間 : 22:19 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年2月14日
 ■ あれ!?なんか、もうすぐ…

77777hitsじゃん!

ラッキーな日々に期待…。

投稿時間 : 14:31 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年2月21日
 ■ 戦争終結。

■「次世代DVD戦争」に早期決着を迫った市場のスピード 東芝がHD DVD撤退 - ITmedia News
■東芝「HD DVD撤退」で問われる“敗戦処理” - ITmedia News

ついに、次世代DVD戦争が終結したようです。

市場の回転速度が上がった分、
決着が付くのも早くて消費者にとっても有益だったのかな。

というか、まあ、今回ばかりはソニーファンのおいらも、
東芝の英断に頭が下がります。

企画戦争で結局損するのは消費者であり…
そんな消費者のため?とも思える早い決断でしたね。

まあ、東芝にもちょっとエールを送りたい気分です。

ただ、出始めた当初からBDの性能的優位は目立ってた上、
独自のレーベルを持つソニー。
ソニーピクチャーズエンターテイメントですな。

これも、かつてのベータ戦争で負けた借りを返したってところでしょうか。
あれも、性能的にはベータが勝っていてもソフトの豊富さで松下に負けたんですから…。

って!

あ、結局は松下、両方勝ってるじゃん(笑)

さすがですね。

だてに、社名がパナソニックになっちゃう会社じゃないな。
(関係ないか)

こうして規格戦争の話ではVHSとベータがいつも話題に上るわけですが、
実は…

CDだってMDだって、SONYが絡んでるというか開発してるんですよ。

CDはソニーとオランダのフィリップスが共同開発(1981)。
MDはソニーが開発、1992年に発表。

実は、ソニーだって成功しているんです(笑)

さて、そんな戦争終結の知らせを受け…
なんか、すごい電気屋さんがいるんですけど…。

■エディオン、販売したHD DVD機をBlu-ray機に交換 - ITmedia News

エディオンは2月21日、東芝がHD DVD撤退を発表したことを受け、同社グループの店舗で販売した東芝製のHD DVDレコーダーとプレーヤーを、Blu-ray Disc対応機器に交換すると発表した。

これはすごい。
大量の廃家電が出る予感。

投稿時間 : 11:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年2月26日
 ■ 久しぶりの潤い雨。

会社から帰ろうと、建屋から出たらびっくり!

雨、大降りじゃないすか。

思えば、雨を見るのも久しぶりだなぁ。
しかし、久しぶりなだけあって、
車運転しているときの視界の悪さも久しぶりに体験。

特に、右折する際に横断歩道の歩行者が見えにくい!

かなり慎重に、身を乗り出しながら注意深く右折です。

交通事故には大変厳しい当社です。

そして帰寮してみると…

廊下に咲くは傘の花。

皆、廊下に傘を開いて干しているのです。

これまた圧巻。

この雨で、おいらの車にこびり付いた高速道路の融雪剤が取れると良いのですが…。
白いんだな。
外観が(笑)

シルバーのはずなのに。

そうそう、スキーの時や雪が積もるとき、
みんなワイパーをあげているじゃないですか。

ワイパーが凍り付かないように。

おいらもそうしていたんですが、
つい先日の高鷲スノーパークでのスキーの時、
降らないだろう…

と、思ってそのままにしておいたら、めっさ積もったわけです。

やばいな~

なんて思いながら、
ワイパーの下を見てみると、なにやら電熱線らしきモノが。
日頃、ハンドルの横に付いていたスイッチが気になっていたので、
まさか…なぁ。

でも、フロントガラスとリアドアのデフロガーは
別に、スイッチがあるしなぁ。

と、思って取説読んでみると…。

なんと、こんな機能が!

フロントワイパーデアイサー

ONにすればフロントガラスの下側と右側に仕込まれた熱線が暖まり、
ワイパー周辺の雪や氷を溶かしつつ、ワイパーを動かしやすくするという…

寒冷地仕様車特有の機能!

寒冷地仕様で良かった(笑)

投稿時間 : 11:16 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

投稿者:みぃ 投稿日時:02月26日22:46

会社から帰ろうと、建屋から出ても、雨降ってなかったで。

悲しいな。

投稿者:snowヾ(ΦωΦ)ノシman 投稿日時:02月26日23:19

あいかわらず、毎日色々忙しそうですね~ww

確かに交通事故は、不味そうですね~
気をつけてください(* ̄∇ ̄*)ノ

後、今日デジカメ買いました(≧∇≦)/

また、なんか撮ったら送りますね~では☆

投稿者:けんた 投稿日時:02月27日07:28

>みぃちゃん
さ…さすがは残業大王…
(つっても、他事業部から見たらそれほどでもないかもしれんがw)

って、どれだけ残業してたんだ!?


>すのぅまん
おす!他の同期に比べればまだまだ忙しくない方だぜ!
(上記参照w)

おっ!
ついにデジカメ購入したか!
どこのメーカーのを買ったのかな~?

これを期にカメラに目覚めて…
数年後には一眼デジカメデビューだな!


2008年3月 5日
 ■ 山本五十六元帥の話題で…

午後から生産技術に関する勉強会が開かれたわけですが、
そこでちょこっと…というか、かなり?
山本五十六元帥の話題が出てたのでちょっと調べてみました。

Isoroku_Yamamoto[1]
(山本五十六元帥)

勉強会で話題になったネタというのも、
下記の有名な一言。

やつてみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

この言葉、知っているヒトはいるか!?

っていう質問から話は広がっていったんですが、
言葉どころか…

俺ら15人の同期の内、半数は山本五十六元帥の名前すら知らなかったので
ちょっとびっくり。

この方、教育者としても有名らしく、
なんと、敵国アメリカからも賞賛の声があったという。

この名言には続きがあって、

「 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず 」
「 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず 」

なるほど。
ただ、命令して実行させるだけではヒトは育たない、
そのプロセス、成果をよく観察し、それに対する報酬…褒めると言うことを忘れてはいけない。
ってことになりますかね。

当たり前のことながら、上手に褒めるというのは難しいモノです。

そんな山本さん(って書くと普通の人みたいだなw)は
他にも名言を出されているようで、

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。
今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。
その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

これはウケたw

もう、昔っから、同じことを言い合っているのですね…

日経のランキングでも「困らせられたり、腹が立った新人」というアンケートに対して
「あいさつがきちんとできない」がナンバーワンになってます(笑)

ま、とにかく、今日は山本さんについて書いてみました。
ちなみに、「五十六」の由来は…

産まれたとき、父親の年齢が56歳だったから…。

昔のヒトのネーミングセンスもすごい(笑)

投稿時間 : 11:14 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

投稿者:遥 投稿日時:03月06日13:44

戦艦大和に乗ってたこともあったよね。
なかなかの人だったんだなぁ…とは、「男たちの大和」の小説読んで思ったな。

ちなみに、うちのじーちゃんがそういう話に詳しいはずだよ。
おじさんも大和乗ってたし。

しかし、五十六の由来がそんなとこから来ているとは(笑)

投稿者:けんた 投稿日時:03月06日20:37

>遥さま
おっ!詳しいねぇ★
男たちの大和、小説の方には話が出てるんだ!

そして…あの神主さんは詳しいのか(笑)
(神主さんの方でよいのか!?w)
おじさんも大和に乗っているとは…なかなかの血筋で!

じゃあ、遥さまも、子供生まれたら…w
ネーミングセンスが(笑)

投稿者:豊根の赤フン 投稿日時:03月07日09:23

元帥のことば、心に染みたよ。
いまのうちの組織は、まさに逆。
う~む、崩壊ですねぇ~
春から人心一転、リニューアルオープンを計画中。
また、知恵を貸してちょうーだい。

投稿者:けんた 投稿日時:03月08日22:55

>赤フンさん
お久しぶりですね!!!!
お元気ですか!?
って、組織的に大変そうですね…(汗

そうですかぁ…相変わらず崩壊しちゃってますか…(汗
リニューアルオープンというと…まさか!
ついに指導するのですか!?あれが!

僕なぞ、たいした知恵を持ち合わせておりませんが…
お話してて赤フンさんの刺激になれるよう、こちらも精進しておきます!


2008年3月11日
 ■ え!?三菱の次は…

朝一で、同期に指輪を渡したら喜んでた(笑)
(詳細は土曜の日記参照。)

同期「彼女さんにお礼言っておいて!」

って~。
まあ、世の中いろんな事があるもんですねw

さて、そこで衝撃のニュースが!

■ソニエリ、ドコモ向け携帯電話の商品化計画を見直し(+D Mobile) - Yahoo!ニュース

をいをいをい。

まだ買ったばかりだぞ(汗
まさか、ソニエリドコモ端末…。
おいらのが最終機種となるのだろうか!?

てか、ソニエリがドコモのケータイ事業から撤退したら
おいらはどの端末を使えば…。

これまで、i-modeになってからはソニエリしか使ったことがない。

そして、デザイン的にソニエリに似ていた三菱もないとなると…

う~む、au乗り換え?www

投稿時間 : 12:22 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:本にぃ 投稿日時:03月12日00:00

僕もこのニュースと三菱ニュースにはビックリしたものです。どっちの端末も使ったことあるし。
ウチの会社は大丈夫なのかなぁ・・・

投稿者:けんた 投稿日時:03月12日07:38

>もとにぃ
ま…まさか!!!
もとにぃが使用した端末メーカーは…ドキドキww
三菱とソニーは端末の印象が似てるからね~
液晶外に出てるし。
御社は同じ運命をたどらないことを祈ってます…。


2008年3月13日
 ■ Toica×Suica×Icoca

東海圏はToica。
関東圏はSuica。
関西圏はIcoca。

と、まあ、カードが別々なので、
おいらの場合はToica&Suicaを両方持っているわけですが…。

ただでさえポイントカードなどでパンパンな
財布の中身。

決して、現金が詰まっているわけではありません。

それが!

今月末の3月29日から相互利用可能になる模様!

これなら、どれかを1枚持っていれば対応可能!
さらには新幹線もチケットがIC化され…

ホント、チケットレスでJR利用が可能になるのですね。

実際、エクスプレスカードを持っているので
手元にエクスプレスICカードが届きました。

これで、窓口どころか発券機にも並ばなくて済み…
ネットorケータイから予約→ICチケットで改札通過。
なんてことになります。

しかも、通常のチケットよりも割安。

ちなみに…。
三つのカードが相互利用可能になるのを記念して…
こんなICカードが限定販売されるそうです(笑)

image

やべ。

ICOCAのキャラクター。

かわいくねぇ…。

まるで、奈良で話題のあのキャラクターみたいだ(笑)

関西人のセンスなのか!?(笑)

投稿時間 : 11:59 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

投稿者:kawag 投稿日時:03月14日10:34

ICOCAのキャラクターはカモノハシ?新幹線の先っぽのイメージでしょうか。

投稿者:けんた 投稿日時:03月14日21:46

>kawagさん
なるほど!そう思ってみるとそうかもしれませんね!
N700系になって、さらにカモノハシのくちばしが鋭くなってますからね~~★
しかし、カモノハシ型新幹線を開発したのはJR東海だったような気もしますね(笑)
というわけで、早速調べてみたら東海と西日本の共同開発のようです!

投稿者:necosan 投稿日時:03月15日05:22

「奈良で話題のあのキャラクター」
見ちゃいました。
かわいくなーい(笑笑)
でも、衝撃的でした。

投稿者:けんた 投稿日時:03月15日06:14

>necosan
見ちゃいましたか(笑)
僕も、初めて見たときの衝撃は忘れません…。
でも、そうして話題になった分、イベント自体の知名度はかなり上がったようなので、これは…作戦!?w
このあいだ、着ぐるみの写真もネットでちらっと見ましたが。
さらに衝撃的でした…。


2008年3月17日
 ■ 寝る間も惜しんで…

睡眠、ホント、しっかり取らないと翌日の仕事にがっつり響いてきますよね。

でも、かつての偉人…ナポレオンやエジソンはほとんど寝なかったという話。

が、よーっく紐解いてみると、
うたた寝をして、足りない睡眠を小刻みに取得していたんですね。

そんな事実を、今朝の中日新聞朝刊「中日春秋」から知ったです。

■中日新聞:中日春秋:コラム(CHUNICHI Web)~睡眠~

わずかな睡眠しか必要としないと、評判だったらしい。実際は眠るのが大好きで、許される状況なら一日七、八時間は眠っていた。それが無理な場合は、うたた寝により不足分を補ったという。身の回りで銃声がとどろいていても、眠れるコツを心得ていたのである

成功した人たちの「睡眠時間を削って…」という逸話を、うのみにはできない。睡眠でも適度が大事なのだろう。過日、日本大学の兼板佳孝講師らが発表した調査結果にも表れている

なるほどねえ。

良く、睡眠の「質」ってのが議論になって、
量を取るよりも良質の睡眠を確保することが重要という話を聞きますが…。

銃声がとどろいても眠れるコツを得ていた…ということは、
うたた寝であっても、かなり良質な睡眠だったってこと!?

そんなうたた寝してみたいな(笑)

ま、会社ではそんなことは許されないが…(汗

でも、お昼の休憩時とか、もうちいとまとまったうたた寝時間があれば、
午後はだいぶ効率上がるんじゃ寝!?

労働組合に提案してみようか(笑)

投稿時間 : 12:08 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

投稿者:しましょ 投稿日時:03月17日22:14

今の工場だと30分くらい横になって寝れる時間があるけど、
寝起きの最初の10分くらいがちょいツラい(汗

イスで寝るくらいがちょうどいいかも??

投稿者:けんた 投稿日時:03月17日23:16

>しまっしょ
今週末には会えるなー★
30分かぁ…俺らもそんだけ時間あるけど、
一分人間(自分含む)は、お昼の英語の勉強の時間が(笑)

ま、確かに寝起きもつらいからな。

昼休みにイスで寝てるヒトもよく見かけるよ(笑)
なぜか、イスで寝てるヒトって口が開いているような…。

投稿者:yes 投稿日時:03月18日18:02

確かに、企業の中では、仮眠ルームを設けるところもありますよね。
僕の場合、頭使う仕事だし、パソコンずっと見てるから、時折頭を空っぽにしないときつい部分あります。
そういう時は、休憩室で考えている振りして寝ています。

ごめんなさい。

でも、業務効率上げるわざなんで許してください。

仕事をボーっとしているよりもずいぶん効率高いです。

こないだ(さかもに電話する直前)集中しすぎて、何度名前を呼ばれても気づかなかったそうです。
それだけ集中しているからこそ、yesなわけで。。。

投稿者:けんた 投稿日時:03月18日18:41

>いえす
休憩室で!良いな良いなーーー!
ホント、ずっとディスプレイ眺めて図面書いてたりすると
疲れで凡ミスが…みたいになったりして…。
集中力を持続するためには休憩も必要ですね。

電話でも、なんか仕事が楽しいって感じが伝わってきたぞ?
クリエイティブな感じでいえすに合ってるなぁ。

次回受賞を楽しみにしています(笑)


2008年3月18日
 ■ ひっそりとドコモがこんなサービスを。

今日は社内研修のため刈谷へ行ったわけです。

ホント、刈谷って渋滞すごいっすね...。

いや、刈谷というか、大府から刈谷に行く道なんですが、
全く進まない!

そして、驚愕の光景を目にしたわけで...。

片側一車線の激混み道路。
対向車線は結構空いてる。

一応、センターラインは追い越し禁止のオレンジの線です。

ばびゅーーーーーーーん!

ものすごいスピードで対向車線使って
長い渋滞の列をパスしていく車が...。

それも、一台だけじゃなくて何台も。

これは、完全に常習犯だ...。

こんなのが毎朝繰り広げられているんですね。
あり得ない。

そうして、通常なら10分強もあれば到着するところ、
45分もかかっちまったぜ。

さて、朝の出来事はこんなところにしておいて、
ドコモがひっそりとこんなサービス始めてました。

■ iモード.net

ケータイのアドレスが、そのままパソコンで利用できるというモノ!
なるほど。
これはおもしろい。

けど、ケータイで長文メールか...
そんなの打つことあるのかなぁ?

まあ、でも、パソコンでもケータイでも共用できるアドレスが一つあるのは良いかも。

ケータイの電話帳をパソコンでもネットワークから共有できるってのも、
面白いな。
さらに、ケータイの迷惑メール拒否設定がそのまま使えると!

各社、いろいろと策を考えますね。

しかし、こんなことしていないで、
ドコモもさっさとソフトバンクとauに次いで
家族同士通話料無料にしてくれyoh!

そっち方面の努力がおろそかになりがちなドコモ(笑)

相変わらずソフトバンクのCMは面白いですね!


(追記)

■家族への国内通話24時間無料 | 料金・割引 | NTTドコモ

上の記事を書いてからドコモのサイトに行ってみたら...。

なんと、ドコモでも家族間24時間無料を4月から展開するじゃないか!

よっしゃ!

投稿時間 : 10:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年3月20日
 ■ Windows Vista SP1リリース

Vistaの発売から1年あまりが経過するわけですが、
動作が鈍い、重い、アニメーション激しすぎ、
対応ソフト限られすぎ(最近はようやく良くなってきたか。)

など、不満続出OSでしたな。

実際、使っている自分的にも…

ネットワーク関係では良いなぁって機能もあったりして多少は満足しておるんですが、
いかんせん、動作が鈍いのが気に入らん!

SP1…サービスパックがリリースされれば改善するんじゃないか?

とは、言われておりましたが…
はたしてそうなのか。

ただ、まだ怖くてインストールは出来ませんね…

いきなり、使えないドライバ続出は勘弁です。

そんなサービスパックのURLです。

■米Microsoft、Windows Vista SP1リリース
■マイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開

ま、まだ自動インストールには対応しておらず
Microsoftのページからの直接パッケージのダウンロード&インストールになりますが(笑)

四月まで様子見です。

投稿時間 : 11:38 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年4月 2日
 ■ Googleリーダー

これまでにもいくつか、RSSリーダーを使ってきてはいましたが…。
どーも、しっくり来るモノがなかったんですね。

なので、RSSって仕組み自体が
おいらの肌には合わないのか…

そう、思ってました…が!

使ってみました、Googleリーダー

ふむ。
記事の本文が非常に読みやすい。
と、思う。

そして、ケータイ版も。

googleのいいところって、
すべてにおいてシンプルなところ。
そして、Ajaxを多用しているので
webを見ているような気がしない。

さらに、ローカルでも使用可能のようなのです。

よかったら、このページのRSSも購読してみてくださいな★

投稿時間 : 12:54 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

投稿者:kawag 投稿日時:04月04日09:54

ラダーにピクッと反応。
いつも使うラダーといえばシーカヤックの舵(かじ)、枝分かれした図の形状が似てるかなあ。

投稿者:yes 投稿日時:04月05日15:03

僕も肌に合わないと思っている人です。

つかわねえだろうと。。。

だから教えてください。

どうやって使うのさっ。

投稿者:けんた 投稿日時:04月06日17:27

>kawagさん
ラダーに反応しまくりですね(笑)
シーカヤックの舵もラダーですか!

>いぇす
とりあえず、使ってみて3日で飽きました(笑)

だから教えられません(笑)


2008年4月11日
 ■ スカパラ×ふみおさん!!!!

今、東海テレビの「僕らの音楽」って番組やってたんですけど、
まあ、テレビがついているだけで、音だけ聴いていたんすけど…

なにやら聞き覚えのある声が…。

あれ!?

Kemuriってこんな曲出してたっけ!?

既に、Kemuriは解散してしまったはずでは…?

Kemuri大好きなおいらは、
シングルもアルバムもすべて聴いてきたつもりだったんですが…。

で、テレビ画面を見てみると、

え!?

東京スカパラダイスオーケストラの新曲!?

しかし…
この声は…。

そう思って、スカパラの新曲についてネットで調べてみると…

なんと!
今度のスカパラの新曲「Pride Of Lions」は
Kemuriのボーカルだった伊藤ふみおさんをゲストボーカルに!!!

まじすか。

これはびっくりだ。

早速、GEOに走るかw

投稿時間 : 15:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年4月15日
 ■ 朝起きたら外に飛行船が!

朝起きて、飯食ってから外をふと見てみると…

なんか!

飛んでる!

最初、UFO!?とか思ったのはここだけの話(笑)

 DSC_6455

思わず、カメラを取り出してパシャリ。

そして拡大してみると…

 DSC_6456

なんと、nissenと書いてあるじゃないですか。

これは…
広告!?

面白いものを見たなぁ…と、
朝から出張した大府工場でお昼休みに同じ職場の同期に遭遇したので、
話してみた。

すると…。

ああ。
よく飛んでるよね-!

え???

よく飛んでる???

豊橋在住の彼曰く、
三河地方のどこかに飛行船基地があるらしい。

へぇ~~~!

豊橋ではよく見られる光景らしいですw

そして、自分のオフィスへ昼過ぎに戻ると、
夕方から急遽碧南の工場に出張することに…。

1日に、2工場。

こんなん初めてやw

おかげで、帰宅が遅くなた。

さて、そんな今日、こんなニュースを発見したので
めもめも。

■[経営戦略]東芝ライテック、白熱電球の製造を中止へ、CO2削減で2010年をメド(BCN) - Yahoo!ニュース

経産省。
全世帯地デジ化の次は、全世帯蛍光灯化ですか…。

置き換え需要が起きて、
かえって環境負荷が高いような気もしますが…。

まあ、そんなのはさておき。

ライテックさんとは、まさにその関係で大学時代に共同研究してたので
おいらのアンテナに反応したのでした。

投稿時間 : 12:47 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

投稿者:yes 投稿日時:04月17日20:57

広告マンが通りかかるよ。
飛行船広告は最近また少しブームになっていて、屋外広告の中でもリーチが高いのと、面白みの部分も含めて費用対効果が高いという人もいるよ。

http://www.saishin-sp.com/detail.php?id=52

投稿者:つっきー 投稿日時:04月17日21:14

ふと思ったのですが、今使ってる電球もいつかは切れてしまって、そこで「電球から電球への」置き換え負荷が発生しますよね。既存の電球を廃棄する環境負荷は、電球型蛍光灯への切り替えがなされようがなされまいが、必ず発生するはずです。
また、電球型蛍光灯への切り替えが行われたとしても、(テレビと違って)今使っている電球は使い続けることができますから、既存の電球はそのまま寿命を全うするものと予測されます。

だから、「電球の置き換え」に視点を限定する限りにおいては、本来使えるはずのものがゴミと化すことは少なく、切り替えによる環境負荷はほぼゼロなんじゃないかなー、と思いました。

最も流通在庫がどうなるかは不透明ですし、もっと言えば製造ラインのリプレースなども考慮しなきゃいけないんですけどね。まあ思いつきということで。

投稿者:けんた 投稿日時:04月17日22:31

>いえっす
おっ!さすがは専門家。
ばっちりチェックしていらっしゃるようで。
しかし、URL覗いてみたけど…
は…八千万円!?
やっぱ、コストは大きいねぇ…
でも、おいらのように物珍しさから見てしまう点から言って、
テレビ広告のように既に見ていて見ないものに数千万翔よりは効果的かもねぇ。
ま、飛行船に載せられる情報量は限られているだろうけど。

>つっきー
おっ!分析っ★
なるほど。電灯の寿命を考えると…か。
切り替えがスムーズに行けば、良いのかな。
なので、ここは消費者の選択に任せればいいと思うのですが…政府が「期限」を設定して、この時期までには全置き換え!とかいう政策が気に入らないのです(笑)
テレビも期限決められて…。

あと、最後の分析も、的確ですね。
製造ライン、まあこれも既に老朽化してて置き換え適齢期なら良いかも。
さらに、製造ラインの寿命自体が短い可能性もあるしねぇ。

投稿者:yes 投稿日時:04月18日14:28

まぁ、アレだよね。昔見たく「テレビで見た!」って言って直、購買へつながるなんてケースはかなりまれになりましたよね。
テレビにはブランド効果もあるけど、テレビで作るブランドは一方面でしか無いので、多方面からのアプローチが必要って事。その中で、飛行船が飛んでいるビジュアルにそぐう広告先がいるならば媒体としての価値はあるって事ですね。
情報として「なんだろうアレ」ってのも一つのタッチポイントって事ですので。

投稿者:けんた 投稿日時:04月18日21:43

>いえっす
そうかぁ。昔ならば「テレビで見たあれをください!」ってな感じでお店で買ってたりしたのかな~。
今は…

ジャパネットたかた!ww
かww

ブランド化に意外性からの注目度をかけてやれば…
相乗効果!ってか!


2008年5月12日
 ■ 友人のお薦めから…秦 基博

先日、yukiちゃんから紹介してもらったミュージシャン

秦 基博さん

最近、ちょくちょく唯一のフルアルバム「コントラスト」を聴いているんですが、
これがまた!
結構いけてる!

嫁さん曰く、グレープバインにちょっと似ているって★

CDTVのオープニングになっていた「シンクロ」って曲です。

今後の活躍に期待!

投稿時間 : 11:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年5月27日
 ■ 今クールの月9は面白いかも!?

キムタク、加藤ローサ、深津恵理等々、
豪華出演陣。

そして、展開の早すぎるくらい次回が楽しみ。

そんな今クールの月9は

CHANGE

実際、ドラマなんてそれほど見ない自分ですが、
偶然に第一回放送を見てしまったのが運の尽き。

面白いじゃないですか!

主人公キムタクがプリウス乗りの趣味が天体観測…

何か、誰か×2を彷彿とさせますが(笑)

そして、加藤ローサ。
誰かさんが大変喜びそうです(笑)

初回でいきなり小学校の先生から国会議員になり、
第三回には総理…。

フィクション過ぎる展開ですが(汗

でも、政治初心者にとっては勉強しやすいドラマではないでしょうか?

まあ、表面しか伝えていないかも知れませんが。
来週も楽しみです。

投稿時間 : 09:53 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

投稿者:元骨折君 投稿日時:05月28日19:55

Hey!!!そんなに面白いドラマがあるのね???VHSで3倍速録画お願いします。
ようやく、軍事国家のビザが取れましたので・・・明日現地留学生&日本に働きに来た労働者の皆さんと一緒に出国ですよ。でも被害はブルネイの方が酷いのに日本だと、一番酷い国は・・・となっているこの差は一体???

投稿者:けんた 投稿日時:05月28日20:34

>元骨折さん
VHS…最近では時代を感じる響きになってきてしまいましたね(笑)
さらに、3倍とかw

えっと…軍事国家のビザですか(汗
ミャンマー!?無事に帰ってこれることを祈ります…。

まあ、温度差なんてものは国と国が違えば起こるもので…
そもそも世界標準の温度なんてもの自体が幻想ですからっ!

投稿者:元骨折君 投稿日時:05月28日22:02

しぶとく使ってますよVHS。でもベータよりもマシでしょ・・・まだ、ビデオテープは売ってるのかな???
結構日本人も含めてボランティアのスタッフが入っているみたいだからね・・・地元のガイドにいるしね。まぁ。伝染病が怖いだけで。今までの経験のアフガンやトルコ国境地帯よりも大丈夫でしょう!!!帰ってきたら、又、報告するね(~~v)ではでは

投稿者:yes 投稿日時:05月29日10:26

真逆のドラマが見たいよね。

完全ノンフィクションで、現在の総理大臣が、一日でも良いから学校の先生になって、現実を体感してもらうドラマ。
それだけでも、国民や総理が「今」を体感できるはず。
ここ数年で、ドラマ市場も変わってきてて、リアルを切実に求めている感じがします。

でも、月9のTVタックルの対抗馬ってのは難しいよね~。

投稿者:けんた 投稿日時:06月07日23:00

>元骨折さん
ビデオテープ…最近使わないんで…
売ってるんですかねぇ?(汗
それでは、気をつけて行ってきてくださいね!
伝染病に気をつけて…

>いえす
真逆っすか。
福田総理が学校の先生…
まあ、それはそれで官房長官時代の軽いノリで面白いかもよ(笑)

しかし、同じ政治をテーマにしたテレビタックルが対抗馬か…
まあ、ジャンルが全く違うけどw
あのドラマだけじゃ、若者に対して政治に興味を持たせるのはまだまだでしょう。


2008年5月29日
 ■ MTの投稿時刻がロンドン標準時になってしまっている件について…

MTのバージョンを4.xにしてからというもの、
このブログの投稿時刻が9時間ずれておりました…。

そう、ロンドン標準時になっちゃってた。

これも、XMPRPCを使用して投稿するブログ投稿ソフトを使ってるときに限ってなんだけど。

そこで、google先生にお頼み申して
同じ症状で苦しんでいる人がいないかを調査してみた!

■MT4.1: XMPRPC でエントリを作成すると 9時間前の時刻になる - six olq

らば。

解決策発見!

addons/Commercial.pack/lib/CustomFields/XMLRPCServer.pm#L16 の

my ($cb, $mt, $entry, $original) = @_;

my ($mt, $entry, $original) = @_;

に変更してやればいいようです。

で、早速トライ!

結果は…

おおおおおおおおおおおお!

治った★

これで、投稿時刻がおかしくなることも無いはず!

あとは…
ブログ投稿時や、コメント投稿時に
500Internal server errorになってしまうという
どうしようもない症状を治すのみ…

投稿時間 : 20:17 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年6月 2日
 ■ ショコラ掘り出し写真

実家のショコラくん。

母に問い合わせてみたところ、
順調に回復してきているようです。

その証拠に、電話口から

にゃぁ~~~~お!

って、でかい声が聞こえてきてました(笑)
そんなショコラくんの回復を祝って数ショット。

DSC_7279

まだ、事故直後でひたすら眠っているところです。
ホント、よっく寝てて、どんなポーズさせても起きない…。

しまいには、こんな格好も(笑)

 

 

 

 

 

DSC_7280

すんません、遊びすぎました(笑)

投稿時間 : 21:25 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年6月 9日
 ■ そういえば、最近カラオケに行かなくなったなぁ。

■[経済] カラオケ人気が下降線!?その本当の理由とは | RxR | R25.jp

R25から、こんな記事を発見し、
そういえば自分、最近カラオケに行かなくなったなぁ…と。

上記記事を読み進めていくと
まるで自分の状況を語っているかのようにぴったり当てはまった。

そう…。

特に、金江編集長のお言葉。

「とくに20代後半は社会に出て仕事が忙しくなる時期。自由時間が多かった学生時代などに比べてカラオケに行く機会が減るのは仕方のないことです」

まさに、そのものずばりやん。

まあ、学生時代でも大学院時代は自由な時間は今以上に少なかったですが…。

思えばそれくらいからカラオケに余り行かなくなったような気もする。
高校時代からカラオケ大好きだったからなぁ。

あ、あと自分的に最大の要因が、これ。

大府にはカラオケ屋さんがほとんど無い!
(特に、チェーン店。)

なんででしょうな。

刈谷まで行っておれません。

投稿時間 : 20:34 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

投稿者:本にぃ 投稿日時:06月11日00:44

この記事読む前はカラオケが最近マニアックな方向に進んでってて一般受けしなくなってきたんでは? と予想してたんですけど違ったみたいですね。
まぁ僕もその指摘にはドンピシャな訳で・・・
幸い僕は自転車で10分くらいの所にカラオケ店があるんでもしや今後一人カラオケ(寂)・・・? みたいな流れですね。定期的な発声練習は大事みたいです。

投稿者:けんた 投稿日時:06月12日19:40

>もとにぃ
いや!この記事はあくまで仮説の一つ!
裏付けとなるデータに乏しいから…もとにぃ説も十分にあり得る!
というか。マニアックな歌を歌う人が根強く残っているという言い方も可能か…(笑)
やっぱ、もとにぃも同じだよね~~
でも、自転車で10分でカラオケ…うらやましい。
さすが、東京は違うなぁ。

ひとりで行かなくとも、寮生で連れ立っていけばいいじゃないか!
もとにぃも、マニアックな歌が「歌える」だけで、普通の曲も十分歌いこなしているんだから☆
また、もとにぃのミスチルが聞きたいなぁ。

投稿者:iron 投稿日時:06月13日14:10

確かに行かんね。
2、3ヶ月に一度くらいな気がする。
何よりも田舎なもんだから朝までやってるところがない(笑)
貴重な休みの昼間に行っていられるか、てね。
もとにぃは自転車で10分か…
車で15分ならあるんだけれど(^^;

20代後半が行かなくなっても20代前半は順次生まれてくるわけで…
年齢ごとの人口の増減を加味したらどうなるんやろね。

投稿者:yes 投稿日時:06月13日14:21

最近思うんだけど、カラオケ行ってもつまらなくなった気がするのです。
なんというか共有できる歌が少ないのと、技術の進歩が追いついていない気が。。。

昔は「エコーってすげ!」だったけど最近だと物足りないし、バックの音もかなり物足りない。

これくらいなら、自分で、作ったほう早くない?とか思ってしまうのは気のせいでしょうか?

投稿者:けんた 投稿日時:06月13日18:25

>iron
れっど総帥もかぁ。
つーか、総帥があれだけカラオケ行くようになったのもある意味衝撃的だったがw
また、ZARD聞きたい…フフフ…。
なんと、そちらには車で15分のカラオケ屋さんか。
うちらが刈谷のシダックス行ってももうちょっと時間かかるかなぁ。
ま、貴重な休日の昼間に寝ているよりも発声練習した方が体によい!?w

20代前半が産まれてくる…か。
彼らがカラオケ世代なのか…そこが違ったりするのかな?
今度行こうぜ~

>いえす
行くには行ってるんだな。カラオケに。
まあどんなに優秀な設備も馴染んでしまえば飽きが来る…か。
それに対して技術もどんどん進歩させねばならぬってのが、何にでも言えるけどつらいところだね(汗

エコーって…どれだけ昔なんだ!?
ま、自分で作る能力&防音性の高い部屋を借りるくらいだったら手軽にカラオケ屋…ってのもありかのぉ。


2008年6月11日
 ■ パソコン不調!?

なんか、たくさんWindowsアップデートファイルが通知されていたので、
いつも通りインストールすべく実行してみました。

Vistaだと、すべてのプログラムを終了させ、
ログオフして、他のソフトの邪魔がない状態でアップデートすることが可能なんですが、
ログオフ状態から全く反応しなくなった…。

2時間ほど放っておいたんですが。

反応無し。

こりゃ、困った。

仕方なく、強制終了。

ソフトのインストール中に強制終了することほど
恐ろしいことはないんですが…
(データが中途半端にインストールされたまま、完全ストップしてしまうので…)

このまま朝まで放っておくのも微妙かと。

で、強制終了。

再起動。

一旦それで作業終了しておいて、
夜の内に勝手にインストールしてくれるようにしておきました。

そして、朝!

あら。
ちゃんと、インストールできているじゃないか。

しっかし、まだVistaSP1の自動インストールの告知はないが…

いつになったら来るんでしょうな。

投稿時間 : 23:51 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年6月19日
 ■ なにやらレトロな映画やってますよ。

帰宅早々、テレビをつけてみると…

トータルリコールって映画やってました。

だいぶ昔に見たことがあるような…。
って、制作年を見て見たら1990年。

1990年つったら…もう20年も前になるんですね。

数字の並びだけ見ると最近のような気がしてしまう。

僕は…10歳くらいかな。
タイムリーで見てはいないと思うけど、
テレビ放送で見たのかなぁ。

しかし、見て見てびっくりした。

テレビ電話!
おお、近代的やん!

ブラウン管だけど!

さすがに、この薄型テレビ全盛時代を予想していなかったのか…
予想してたけど、技術的に映画に盛り込めなかったのか。

タクシーの運転手!

ロボット。
ほお、これも近代的な…

サンダーバードの人形みたいなロボットだけど!

無賃乗車発覚した瞬間にひき殺そうとするのは勘弁してください(汗

銃弾一発で壁が撃ち抜かれて、
外壁吹っ飛んで内部の空気が外部に漏れまくるのは
どうなのだろう。

人が吹き飛ばされるくらいの気圧差があるのに、
銃弾一発…力学的にどうなのか!?

と、いろいろとツッコミどころもたくさんですが、
そんなところが面白い(笑)

投稿時間 : 21:55 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:yes 投稿日時:06月20日09:43

こないだ考えたんだけど、エココップってのはどうだろう。
(環境のエコとcop10をかけているんだよ)

キテレツな先祖を持つ小学生が作っていて、掃除機のホースとかリサイクルで出来ていて、リサイクルとかしないやつを見ると「我輩がやっつけてやるなり」って言って世直しをしてくれるロボットなのさ。

で、ママのお手伝いもするしね。
「コロッケを買いにいくなり」って感じで。

次世代ロボットだよね。

あえてコメントもつっこみどころ満載でお届けしました。

投稿者:けんた 投稿日時:06月22日12:03

>いえす

もちろん、ちょんまげ付きだよなー!
八百屋の前を通ると

「よっ!ネギボーズ!!どこ行くんでい!らっしゃい!」

って、八百屋の亭主に呼び止められるんだよな~

まさに次世代ロボット。


2008年6月24日
 ■ BRAVIAとvaioの相性

ふと。

そういえば、おいらの持っているBRAVIAとvaio、
両方ともsony製やなぁ。

ということは…vaioお得意の相互接続とかできたりするんだろうか?

ちゅーわけで、下記のサイトを参考にやってみました。

■DLNA と VAIO Media:Sony and VAIO FAN:So-net blog
■ソニールームリンク | VAIOに保存されたコンテンツをBRAVIAで楽しむ!

利用する技術はDLNA(Digital Living Network Alliance)です。
簡単に説明すると、パソコンでなくても、普通の家電製品でも、
ネットワーク(LAN)を通してデータのやりとりが出来る技術。

テレビを利用してパソコンのHDDに撮りためた写真や音楽を再生し、
みんなで大画面で楽しむことが出来るのです。
自分の場合は…ホームシアターセットで最高の音響環境がテレビに付いているので
これを利用しない手はない!

と。

まずは、おいらの持つ2代目vaio。
メディア再生に特化したデスクトップPCV-MXS7 です。

まず、こいつをDNHLを利用してテレビに認識させてやろう。

僕の場合はテレビの横に無線ルーターがおいてあるので、
こいつにテレビのLANポートから有線接続してやります。

そして、vaioくん(無線接続:2F設置)の方では「VAIO Media」というソフトを起動し、
そのコンソールからサーバーにテレビ(有線接続:1F設置)を登録してやると…

なんと!

vaioで録画したテレビ番組を無線通してテレビで再生できた!

普通に、早送りや番組選定、できます。

これならば…vaioをHDDレコーダー代わりに利用すれば…
レコーダー買わなくて良いじゃん。

地上波アナログ放送が終了する2011年まではw
(vaioくんはアナログ。)

まあ、それだけでは飽きたらず、
3代目vaioノート…すなわち、現在のおいらのメインパソコンもどうにかできないか…と。

しかし、こいつはビジネス用バージョンなので、VAIO Mediaは入っていない…。

さすれば!
ネットを検索してみると、なんと、Windows Mediaplayerでも
パソコンをDLNAクライアントに出来るらしいじゃないか!

■DLNAクライアント Windows Media Player 11 suebu-CURURU

こちらのサイトを参照。

上記のように、簡単に設定を変更するだけで…
無線接続したvaioノート内の写真や音楽が普通にテレビで再生できる☆
ホームシアターセットからはすてきな音が…☆

これ、コンポもいらないな。

CDも、MP3でパソコンに入れておくだけで、
ホームシアターセットで再生できる。
べんりだ…。

もちろん、テレビにはアーティスト名や曲名が表示されます。

しかし、WMPだけでは動画はMPEG2しか再生できないようなので、
今度はそれが可能な下記のソフトにトライしてみようかな

■TVersityでPCをDLNAサーバにしてみる

なんだか、DivX形式までサポートしているらしい。

これはすごい。
フリーソフトだし。

さあ、BRAVIAとPCとルーター持っている方はお試しあれ。

投稿時間 : 22:52 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年6月26日
 ■ LAST ALLIANCE ニューアルバム!「the sum」ゲッツ!

首を長くして待ってました。

日通ペリカン便。

普通の配達時間帯だと、自分は会社にいるので…
嫁さんも旅行中で家には誰もいないし…

早く手に入れたくて溜まらなかったので、
amazonから発送されるなり、
すぐさま荷物の発送伝票番号チェック!

ペリカン便のHPから配達状況をチェック

昨夜の状態では、まだ営業所間の配送中だったんですが、
どうやら、今朝方、最寄りの営業所に到着したらしい。

一旦、我が家に配達行って、不在者票を入れられたら…
配達が明日になりかねない!

というわけで、お昼休みに営業所に電話☆

今夜の最終便で配達してもらえるように御願いしました♪

そして…

午後9時過ぎ、無事に到着!!!!

DSC_8097

早速PCに取り込み、昨日ここでも書いたDLNA機能を使って
ホームシアターセットで再生!

んもう!

サイコーです。

嫁(同じくラスアラマニア)と共にノリノリ。

 DSC_8099

ジャケットもクールです☆

個人的には「群青海月」と「Proud of Scar」がお気に入りになりそう♪
(まだ一回通りしか聴いていないので(汗))

明日からは車の中で聴きまくります。

投稿時間 : 22:25 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:yuki 投稿日時:06月26日23:23

なぬ!!!
今度はおれがチェックし遅れた!!!!

投稿者:けんた 投稿日時:06月27日22:45

>yukiちゃん
あらまあ。かなり良いっすよ!
やっぱ、ラスアラだけあって外れが無い!!
なんなら…(以下略w


2008年6月30日
 ■ 交通安全講習会

今日は車内で交通安全講習会というか…
交通安全ビデオの上映会がありました。

かなり年季の入ったビデオで、
車自体にも登場人物にも歴史を感じる物でしたが…

これがまた。

あり得ない後味の悪さ(汗

まあ、そりゃ、交通事故はこれだけ悲惨なんですよ!
ってのを伝えたいのは分かりますが。

せめて、主人公の性格を悪い人にしてください(汗

さあ、そんな見たビデオの動画が転がっていないかなー
って、探してみたんですが、題目も忘れたので…

そしたら、こんな物発見。

■交通安全ビデオ一覧

なんか、いろんなキャラクターが交通安全のために日々がんばっているようです(汗
中にも…

ドラゴンボールで交通安全って…

どうやって…。

そう思ってると、なんとyoutubeにその動画発見!

亀仙人のじっちゃん…何故に赤くなる…。

そして…交通安全要素がかなり少ない気がするんですが…(汗

このビデオの教訓は…
自分の目的地ははっきりとしておきましょう!

…ということでしょうか!?w

投稿時間 : 22:52 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年7月 1日
 ■ どうやら蛍の撮影はやはり難しいらしい。

先日の日記で、蛍の撮影がうまくいかなかった話を書きましたが…

ネットで調べてみたところ、
やはり苦戦されている方が多々いらっしゃるようです。

■ホタル撮影はなぜ難しい

なるほど。

この問題は光源の元々の強さが関係しています。ホタルが明るいと人が思うのはごく近くの話。星は無限遠から地球上すべてに分け隔てなく同じ強さで降り注いでいます。どんなに目のよい人でも200m先のホタルは見えないでしょうが、何万光年という遠くの星は、いくら離れていても弱くなりません。

とのことですが…
いまいちピンと来ないかな?

ホタルの弱い光は、撮影者からの距離が離れるほど
一気に強度が減少してしまう。

さらに、ホタルは星よりもかなり早く動くので…

長時間露光でCCDに焼き付けることも出来ませんな。

さて、そこで、うまく撮影されている方のHPを発見。

■Firefly /小原玲Webフォトギャラリー

う~ん。

こんな風に撮影できるようになりたい…。
ホタルにもっと近づけないと…かな。

投稿時間 : 22:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年7月 3日
 ■ リニアの始発は品川らしい。

東京に嫁さんの実家があるので、
この間の交通事情は気になるところ。

日本の中でも一番の動脈である東海道…

なんか、リニア構想がさらに現実味を帯びてきたようです。

■<リニア中央新幹線>「品川始発」…JR東海、最終調整(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
■中日新聞:リニア始発は品川駅が有力 中央新幹線でJR東海社長:経済(CHUNICHI Web)

品川駅始発。

個人的には新横浜が近くて良いんだが(笑)
でもまあ、主に利用するのは23区に用事がある人だろうから…
品川が良いんでしょうね。

にしても、5兆円も自己負担って…
JR東海、どんだけ儲けられる計画なんだろう(汗

赤字倒産だけはやめてくださいよ。

一番利用している会社ですから…(汗

20080703-00000021-mai-soci-thum-000[1]

しかし、この地図を見ていると…
思いっきり日本の中心を横断するみたいですが、
この辺って南アルプスが…。

どんだけトンネル掘りまくるつもりなんでしょう。

投稿時間 : 20:12 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年7月 4日
 ■ OCNからむちゃくちゃな営業電話が来た。

それは夕食後のこと。

プルルルル~

「日頃はOCNをご契約頂き有り難う御座います。」

ほう。
OCNからですか。
何事?

と、思ったら、OCNでおすすめのサービス「cocoa」ってのがあるから
いかがですか?

と。

オンラインストレージの一種みたいですが、
なんか、電話口の人、ひたすら…

2GBで月々300円です!

それしか言わない(汗

散々レンタルサーバーを研究してきたおいらにとって、
まあ、普通にレンタルサーバーとして使えるなら便利かも…
と、思って…

「それは、FTPとかでデータの転送も出来るんですよね~?」

軽く聞いてみたんだす。
まあ、HP作った経験のある人だったら一度はお世話になったことのある用語。
HPにデータとかをアップロードする方法(プロトコル)ですね。

あくまで方法です。
これ、憶えて下へ続けて読んで下さい。

OCNの方。

「え…えーっと…えふてぃぴーですか?」
「ちょっと調べてみますので少々お待ち下さい。」

は?

仮にも、サーバースペースを売っている人が
自分の売り物に基本的な機能が付いているかどうかを知らない??

電話口に戻ってきました。

「えっと…えふてぃーぴーというのは…どういったものでしょうか?」

へ?へへへぃ!?

やばい、もっとやばい。
この人、FTPを知らない…。

別に、一般の人なら知らなくて当たり前の知識だと思いますが、
(それでも、今はHP作る人が増えて、結構知っている人多いと思いますが。)

仮にも、OCNという大手プロバイダで…
売り物はインターネットサービスですよ????
それ…知らないって…

プロとは思えない。

知らずによく売ってるよなぁ…。
インターネットサービスやネットワークのイロハについて教育されていないのか!?

解説してあげました(何故

それでも、なんか、よく分からないらしく、
結局、何かファイル形式の一種だと思われたようです(汗

「FTPファイルも、弊社のオンラインスペースに保存できます!」

って…。
言い切ったよ…この人…。
テキトー過ぎ。

ちなみに、FTPってファイルの種類ではありません(汗

なんか、こんな営業で売れるの?
って、心配になったので…。

僕「ちなみに、どれくらいの方が契約されているんですか?」

聞いてみた。
ぶっちゃけ、HPサーバーには出来ないし、メールサーバーにもならない。
単なるオンラインストレージ。
他にもたくさんサービスあるし
大抵、無料。
もしくは、もっと大容量。

こんなんで契約するヒトいるの!?って。

「弊社では、お電話させて頂いた方のだいたい半数の方が契約されます。」

は…はい!?
OCNといえば、元々はNTT。

家庭の回線がNTTで、そのまんまネットもOCN。
特に、インターネット始めたばかりの方や、年配の方はしっかりした会社の方が
信用できる会社だと思われているかも知れません…。

そして、そのまま素人同然の営業に、これは素晴らしい機能なんですよ!
って、押しまくられ…。
まあ、NTTだから間違いないだろう…って…。

実際、営業の電話も、決まり文句ばっかでした。
「OCNのデータセンターなのでセキュリティーも万全です!」

おいら「具体的にどうなんですか?」

「えっと…SSL使ってまして、あと弊社のデータセンターなので万全です!」

うあ…。
SSLだけ具体的…(汗

派遣社員なのかなぁ。

大企業だからって信用しちゃダメ!

投稿時間 : 20:28 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

投稿者:necosan 投稿日時:07月05日09:42

そう、信用しちゃだめ!
この間、私もNTT系のレンタルサーバ屋と
一悶着やりました。本当に、信じられない対応です。
これが、実態です。情けないよね。

投稿者:yes 投稿日時:07月07日18:58

アルバイトじゃないのか?

何が出来るかとか詳しく聞いてやればよかったのに。
あとは
「FTPはあなたのような人のことを言うんですよ!」とか意味不明なこと言っておけばよかったのに。

NTT系でBふれっつを売っていたyesです。

投稿者:けんた 投稿日時:07月07日19:50

>necosan
おっと!中の人?登場w
いやぁ。かつてnecosanにお話を聞いたときのことを思い出しましたよ。
そして、necosanも一悶着やったんですね(汗
どうにかならんもんですかねぇ。

>いえす
きっと。アルバイト…というか派遣ですよね-。
派遣でも一応研修するはずなんだが…(汗
もちろん、何が出来るか詳しく聞きまくったよ。
苦笑の荒らしだったけど…ってか、
聞く度に、少々お待ち下さいって調べられ…(汗

そう!そう言えば良かったw
FTP(Fatal Trouble Person)です。って。

いえすも、派遣体験者か!


2008年7月 7日
 ■ 省エネポスター@嫁さんの作品です!

先月は環境月間だったようで、
ホント最近、テレビで「エコ」という言葉を聞かない日がないくらいになりましたな!

というわけで、会社で上司から...

さかもっちゃんの嫁さんに是非やってもらいたいことがあるんだけど...
と、突然話しかけられ...

会社で募集中の「省エネポスター」を描いてもらって欲しい!

という打診が。

嫁さんに話してみると快諾!
既に会社に提出してきたんですが、

そのポスターを本日七夕の夜に発表!

 

 

さあ、ごらんあれ。

 

 

 

 

環境ポスターbyぶんぶん

 

マジ。
うまい。

柔らかい色遣いといい、
暖かい雰囲気と良い、
上司に見せたら大感激しておりました!

上司も息子さんに描いてもらってきたらしいんですが、
さすがは...クワガタ上司の息子さん!

ポスターに木々が描かれているんですが、
必ず、クワガタ付いてるし(笑)

現在、嫁さんに他にも依頼が舞い込んでいるので、
少しずつ対応してもらっております☆

お待ちの方、もう少々!お待ち下さい(汗
(>しゃくれさん 明日には仕上がるそうです!)

投稿時間 : 20:30 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

投稿者:necosan 投稿日時:07月08日06:19

うわ、まじで上手だね!すごいすごい。
イラストレータとかだったのかしら?
色使いとか、素敵だわ。

一度、けんた邸にお邪魔しなくては。
奥さんに、相談したいことがあるのよ〜

投稿者:ぶんぶん(けんた嫁) 投稿日時:07月08日21:56

わーい!嬉しいコメント、ありがとうございます。
前までアニメーションの仕事をしていましたよ~。

是非是非、我が家に遊びにいらして下さい!!
祭りトークも久々に・・・♪

投稿者:本にぃ 投稿日時:07月10日02:48

さ す が プロは違ううぅぅぅ・・・(T▽T)

僕には逆立ちしても あらん限りの力をしぼっても 地球中のみんなから元気を分けてもらっても ここまでの領域にはたどり着けません・・・ιι

これは今に仕事が大量に舞い込んでくるような・・・w

投稿者:necosan 投稿日時:07月10日16:09

あ!ぶんぶんさん!
直々にコメントありがとうございます〜
会って、久しぶりに祭トークしたいです!
それに関連して、
いろいろご教授頂きたいことがあるのです。
お時間ある時に、お邪魔させていただきますっ

投稿者:ぶんぶん(けんた嫁) 投稿日時:07月10日21:07

>本にぃさん

まあ~ありがとうございます♪
本にぃさんだってイラスト上手いじゃないですか!
地球中のみんなから元気を分けてもらっても・・・
ってvv

今度は我が家にも遊びに来てくださいね☆


>necosanさん

祭関連ですか~!!
私なぞでよければ、何でも聞いてください☆
もうすぐ花の季節ですしね~♪♪♪
って気が早いかな・・・;


2008年7月 8日
 ■ 次世代プリウスはソーラーパネルらしいです。

発売してから結構時間が経過するのに、
なかなか色あせないプリウス。

そろそろ、次世代プリウスの登場の時期となるのでしょうか。
そんな中、こんなニュースを発見!

■NIKKEI NET(日経ネット):ハイブリッド車「プリウス」、太陽光発電を搭載 トヨタ

新型プリウスの高価格タイプに太陽光システムを搭載する。屋根部分に発電パネルを設置。エアコン駆動に必要な2―5キロワットの電気の一部を太陽光でまかなう計画だ。

ソーラーエネルギーで走行は無理でも。
せめてエアコンを回そうって魂胆ですか。

普通、自動車のエアコンはコンプレッサーをエンジンの回転を使って
自宅のエアコンのように電気を使わずに空気を圧縮したりして熱交換してますね。

それをソーラー発電の電気を使って…ってところですか。

プリウスの場合は既にコンプレッサーは電動で、
下準備は出来てますね。

てか、既に回生エネルギーとか使って電動で回しているところを
あえてソーラーを継ぎ足す意図は何だろう?
まさか…ソーラー発電してみたけど、使い道がないなぁ…
あ、エアコンにしよう!

なんてことはないですよね?

ソーラー発電ありき…ってのは危険なニオイがします。

普通に高級車並みの車になるんじゃないですかねぇ。

投稿時間 : 19:42 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:yes 投稿日時:07月17日12:47

効率あげるために、洗車が普通の倍かかるとかということになりそうだね。

なんだろうか、ここ最近の「エコ」って単語ブームは。。。
反対派の意見をまったく出さないこの風潮が気に食わない。(こないだ武田先生も出てたけど、イマイチだったなぁ)
今回エコの作品を作っていますが、やはりyesらしくウィットにとんだ皮肉たっぷりの作品となります。
乞うご期待。

投稿者:けんた 投稿日時:07月17日20:18

>いえす
なるほど。ガソリンスタンドに
「ソーラーパネル搭載の自動車は自動洗車機をご利用できません、スタッフが手ふきするためお金倍かかります」
みたいな掲示が…。
武田先生も、番組によって当たり外れがあるからなぁ。

是非、皮肉に飛んだエコ作品、楽しみにしております。


2008年7月15日
 ■ アクセス数100!!

さすがは嫁効果。

嫁さんのドレス写真…
まあ、見返り美人なアングルですが、
日頃のアクセス数が1日70Hitsなのに対して
昨日。

100Hits!!!

いやぁ~。
ブログにも花があると違いますねぇ☆

3桁ですよ。

一応、繰り返し訪問者はカウントしないようにしてあるので、
ほぼ、100人が閲覧したことに!

(もちろん、クッキーがオフになってれば…更新ボタンと共にカウントされますが。)

じゃあ、結婚式の写真は500Hitsを目指します(笑)

投稿時間 : 20:13 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年7月23日
 ■ ETCマイレージで8000円キャッシュバック!

ガソリン代がどんどん上がって、
車での外出を控える方も増えているそうですが…

そのうち、高速を使った方が燃費効率的に得になるなんて
時代が来るかも知れませんね。

というか、もう、来ているのか?

そんな高速道路と言えば、

ETCサービス。

通勤割引の50%割引、
いつもフル活用させて頂いているんですが…

実は、これだけではありませんよ。
割引サービスは。

これは登録しないと受けられないサービスなんですが、
ETCマイレージサービスってのがあります。

まあ、ETC使っている人なら結構知っていると思いますけど…

知らない人のために。

飛行機のマイレージサービスと一緒で、
高速にETC利用して乗って支払った金額に乗じて、マイレージがたまります。
だいたい、換算率は…

5万円分で8000円分の還元ってところです。

率にすると…16%ってところですが、
通勤割引使っていると半額ですよ。

結局はさらに16%引きになるので…

合計66%引きになるってことか!?

これは是非、登録していない方は登録してくださいね☆

登録方法はこちらへ。

なんか、回し者みたいですが(汗
8000円、高速代として還元されていてかなり嬉しかったので思わず。

還元された分は、今後使う高速代として自動で還元してくれます。
実家帰るときに使う身としては誠に有り難い。

投稿時間 : 22:20 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年7月28日
 ■ 大府高校甲子園出場!

ちょっと古いニュースになっちゃいましたが。

■大府が終始主導権握り夢舞台へ 東大会決勝:愛知(CHUNICHI Web)

地元、大府高校が甲子園ですと!?

それも、決勝戦の対戦相手は成章高校。
春の選抜に出場していた高校ですが、
なにやら遠い親戚の方がピッチャーでエースらしい。

しかし、愛知県でも知名度の低い大府市、
これで少しは知名度アップかな!?
全国的にも(笑)

たいてい、どこ住んでいますか?
って聞かれると、

「名古屋市の南の方の市です。」

って答えるもんな(汗

会社には、成章高校出身で大府高校近くの寮に在住の同期がいたりして(汗

きっと、胸中は複雑でしょう(笑)

投稿時間 : 21:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年8月29日
 ■ 今流行のDMC!!!!

ちまたで話題の??DMCこと「デトロイト・メタル・シティ」を見に行ってきました!

会社帰りついでに、嫁さんとレイトショーです。
東浦のイオンにあるTOHOシネマに。

案外家から近いのに、行くのは初めてだったり。

巷で話題とは言っても、どんな映画なのか知らない方のために…
youtubeに予告編があったので、是非!ご覧下さい↓↓

感想ですが、気持ち悪くも面白い…というところかw
ライブシーンが結構あるんですが、映画館で見るとライブ会場にいるような臨場感。
なのに、内容はコメディ(笑)

でも、相当笑わされましたよ!

映画館なので、観客のみんなで大笑い。
そんな臨場感も良い☆

映画始まる前に、ケータイ電話の電源は…とか、
マナーに関する注意事項が映画館って流れるじゃないですか。
あれ、全部、DMC(笑)

初っぱなから笑わせてくれるぜ。

高校時代、某友人の影響でメタル…というか、デスメタル?を
一時期聴いていたので、音楽には物足りなさを感じましたが…
(ってか、デスメタルで物足りていたらヤバイかw)

クラウザー様(主人公)のおもしろさもさることながら、
それを支えるDMCファンの大倉 孝二さん。

実は、この人がこの映画の主役なのでは無かろうか(笑)

キムタク主演の月9「チェンジ」にも出ていた、
最近自分的に注目の俳優さんです。

さあみんな!

GO TO DMC!!!!

投稿時間 : 23:16 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年9月 1日
 ■ Do As Infinityは再結成します

っしゃぁーーーーー!

最近、というか、ここ数年。
音楽といえばラスアラ中心に回っておりますが…

実はDoAsも好きなのです。
(最近聴いてないけど。)

かつては、ライブにも行ったさ!!!

彼らが活動に終止符を打ってから早三年。

ついについに!
もう、無いか…と、思っていた再結成!

今月末からっすか!

来春には新作品も出す予定のようで、
楽しみです。

投稿時間 : 20:20 個別ページ表示 | コメント (7) | トラックバック (0)

投稿者:もで 投稿日時:09月01日21:58

きたっ!
こりゃ9月30日東京行くっしかないっしょw

投稿者:けんた 投稿日時:09月01日22:56

>もでもでさん
キターーーーーー!っしょ!
さすがは、もでさん。
反応早い(笑)
9月30日!つっても、まず、チケットが取れるのか!?w
あ、フリーライブだからいらないかw

しかし…平日じゃないか!!!!!

投稿者:kawag 投稿日時:09月03日09:40

「Break of dawn」持ってます。20年位前に感じますがまだ8年前ですね。未だにiPODで聞いて口ずさんでます。
ラスアラは深夜アニメのエンディング「片膝の汚れ」がいいっすな。

投稿者:けんた 投稿日時:09月03日19:31

>kawagさん
おっとお!1stアルバムじゃないですか。
確かに、古く感じますけど…まだ8年前。
さすがに20年前は…僕はまだ7歳(汗
久しぶりに聴くと、またしばらく自分の中で流行するのがDoAsですよね(笑)

って!!!
kawagさん、ラスアラ知っているんですか!!!
こりゃ、意外や意外。
なんか、嬉しいっすねぇ~~~☆
その深夜アニメ、見たことはないんですが、ラスアラが流れていることを確認してみたい(笑)
で、google検索してみると…なんと!
プロダクションIGと士郎正宗さんのタッグですと!?
まるで攻殻機動隊じゃないですか。
これは見たい…。

投稿者:L 投稿日時:09月13日22:22

な,なんとぉ!知らなかった…

解散してからのVanちゃんのシングルをすべて買った御利益が出たかな←言い過ぎ(^^)

今度カラオケ行きましょっ!!

投稿者:けんた 投稿日時:09月13日22:38

>Lっちゃん
なにぃーー!?
Vanちゃんシングルを全て購入ですと!?
そりゃもう、御利益が出たに違いない(笑)

Lっちゃんとも久しくカラオケいっていないねぇ…
是非今度!
もちろん、DoAsの新しい曲をひっさげて。

投稿者:けんた 投稿日時:09月13日22:44

>Lっちゃん
なにぃーー!?
Vanちゃんシングルを全て購入ですと!?
そりゃもう、御利益が出たに違いない(笑)

Lっちゃんとも久しくカラオケいっていないねぇ…
是非今度!
もちろん、DoAsの新しい曲をひっさげて。


2008年9月 2日
 ■ 完熟メロン ~一週間寝かせた味~

朝から雨でしたが、お昼には止んだり…
また降り出したり。

気まぐれな天気でしたね。

帰りには、空を見上げると稲妻が!
あれだけくっきりと稲妻を見たのは何年ぶりだ(汗

それにしても、綺麗だった~

音はなくて、その姿を確認しただけでしたが。

また、一方では福田首相の退陣。
昨夜、テレビを見ていたらいきなりニュースに切り替わり、
テロでも起きたのかとドキッとしましたが…

福田首相の退陣。
内心ホッとしたような…。

しかしまあ、突然でしたね。
官房長官時代には、なかなか面白い人だなぁ~と思っていたんですが、
ちょっと国をしょって立つ代表者には向かなかったみたい。

小泉さん以来、首相になると、どんどんやつれていくような。

ぶっ壊した後の内閣をしょって立つのは、
相当力量が必要でしょうね。

ぶっ壊れる前だったら、普通の首相でなんとなく時が過ぎていったのかも知れない。

にしても、世間では批判たらたらでニュース見てても
みんな怒り過ぎじゃないの…!?
って思っちゃう。

少しくらいはねぎらってあげても…

というわけで、おいらくらいは、
お疲れ様。
と、言ってあげたいです。

さあ!
表題の件が最後になってしまいましたが…

先日会社の慰安旅行で狩り取ってきたメロン!

そろそろ食べ頃になってたので
嫁さんと食しました。

DSC_9634

やはり、一週間寝かせるとうまいもんですね!
まだ半玉あります。

残りも楽しみです☆

投稿時間 : 20:23 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年9月 3日
 ■ 画像をちっちゃくしてとっておくメリット。

お昼ご飯、インターンできている学生さんと一緒に食しました。
すると…

人事で支給された食事用プリペイド、期間内に消費できなさそうなので、
コーヒーおごりますよ!

って☆

なんと、インターン生にコーヒーおごられてしまった(笑)

さて、主題の通り、昨日からちょいと画像をちっちゃくする方法を試しております。
最近のデジカメって、どんどん画素数がでかくなり、
それに連れてデータ容量もでっかくなってきていますよね。

すると、おいらのようにデジカメ持ってから5万枚近く写真撮っていると…。

データを常に持ち運べない!

よって、みんなでパソコンの写真を見ている時も、
外出先だと、見たかった写真が自宅の外付けHDDに!見れない…
なんてことも良くあります。

だったらば…

画像をもう少し画質低めのJPGで保存しなおしてみたらどうだろう。と。

試しに1枚やってみると、PCのディスプレイでは全く見劣りしない画質で
4MB→500kBくらいになった!!!

この調子で全て圧縮してやれば、だいぶ合計容量小さくなって、
ポータブルHDD入れたり、ノートパソコンのHDDに入れられるんじゃね!?

というわけで、フォルダ階層ごと、回転のExif情報も、撮影データも全て
圧縮しながらコピーしてくれるソフトはないだろうか…

探してみたところ…

発見!!!

IrfanView

です。

画像閲覧ソフトとしてはかなりメジャーなソフトらしい。
実際、会社で使っている人もいたなあ。

その機能の一部に!

「ファイル」->「一括変換」から
「ファイル形式の一括変換の設定」->「JPG」の「詳細」ボタンから、
フォルダ構造を維持したまま保存は
「詳細設定」の「新しくフォルダを作成して格納」をOnに。

そして、フォルダを指定してやれば…

Jpeg画像を任意のサイズと圧縮率にExif情報を残したまま、
サブフォルダに入っている画像も一括して縮小し、
フォルダ構成を維持して新しい場所に出力してくれるのです!

便利☆

まあさすがに、5万枚近くあると…一晩かかりましたが(汗
たくさんの写真を持ち運びたい!と思っている、あなた。

お試しあれ。

投稿時間 : 21:17 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年9月11日
 ■ ハッパ!(最近のマイブーム)

朝、自動車通勤の合間にZIP-FM聴いているんですが、
そこではまっているのが…CMなんですけど、

宇宙人ジョーンズシリーズww

ラジオだからもちろん、音声のみ。
よって、本物のジョーンズさんに来てもらわなくても
収録できる=シリーズ盛りだくさん

な、わけですよ(笑)

地球に来て、いろんな職業を体験されているそうです。

で、やはり、本家本元はTVCM。

もう、このCMがたまりません!

特に、

「ハッパ!」

のフレーズ(笑)
我が家で流行まくりです(笑)

そんな宇宙人ジョーンズのCMまとめ集です↓↓

お楽しみ下さい(笑)

そうそう、話題のCMといえば、SoftBank!
あの白いワンちゃん…お父さんと、是非競演して欲しい!

すごいCMができそうだ。

「私は宇宙人ジョーンズ…この星の犬は…しゃべる。」

みたいな(汗

投稿時間 : 23:48 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

投稿者:snowヾ(ΦωΦ)ノシman 投稿日時:09月13日00:10

[壁]・_・)ノ  ハッパ!

ども~っす。北の国から今晩は☆お元気ですかぁ???
おいらは、元気です。明日そっちに帰ります。
( ̄(エ) ̄)ノ カエルヨー

いよいよ式なんすね~ほんとおめでとうございます。
式には、行けそうもないですけど、そのうちお祝いに行きますね~カニ持って(笑)

投稿者:しましょ 投稿日時:09月13日10:02

どんなコラボだよ!?
でもSoftbankならやってもおかしくなさそうだな・・・
締めはこうなるかと。
お父さん「お前・・・地球人じゃないな?」
ジョーンズ「!!」
お父さん「黙っといてやるよ」

投稿者:けんた 投稿日時:09月13日22:19

>すのーまん
おっす!明日帰省か!こっちは、北の国とは違って…
残暑が厳しいぞ(汗
覚悟あれ。
カニ、そろそろシーズンインか!?まだ早いかw

投稿者:けんた 投稿日時:09月13日22:23

>しましょ
お、プロ登場(笑)
ですよね!SoftBankならやってくれそうな気がする。
しましょ、そのつてで知り合いいないの!?(笑)

しましょ脚本も面白い!
で、その続きが…

ジョーンズ「地球の犬は…あなどれない…。」


2008年9月12日
 ■ 宇宙人ジョーンズ、地球人代表として現れる。

今夜の金曜ロードショーはMIB2!

そう、あの宇宙人ジョーンズが出演の「メン・イン・ブラック2」ですよ!

1の方は何度も見たことがあるんですが、
実は、2の方はあまり見た記憶がない…。

予告編では、本物の宇宙人…マイケルジャクソンも出ているし!w
(たぶん、そっくりさん?)

いやぁ~笑わせてもらいましたw

「ハッパ!」

のCMは、さすがに流れませんでしたが…。

ワンちゃんサイコーですね。
喋り、歌うパグ犬。

あ…。

何かどこかで聞いたことがある…

SoftBank犬!

おとーさん!!!!

なんと、既に宇宙人ジョーンズは喋る犬と共演していた(笑)

投稿時間 : 22:26 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年9月19日
 ■ 紅茶作り…できるか!?豊根紅茶!

先週、豊根で摘んできた茶葉を一週間かけてのんびりと
紅茶へと仕上げております。

それがついに!

一部試作品が完成致しました!

DSC_9672

茶葉をすりこぎでもみほぐしまして、
しばらくすると…

こんな色に!

DSC_9676

こいつを電子レンジでチン!

DSC_9674

電子レンジかけている間、紅茶の良い香りが部屋中に漂っておりました。

そして…
できあがった茶葉をいれますと…

DSC_9680

色も味も完全に紅茶ですよ!!!
香りが特にサイコーです☆

やはり、緑茶と紅茶の原料は同じお茶葉だったんですねぇ…
身をもって?体験致しました!

さあ、量産体制に入りますかw

投稿時間 : 22:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年9月23日
 ■ ここずっと、サーバーの調子が悪い。

長らく、kenta’s pageを愛読?頂き有り難う御座います。

ここずっと…というか、もう、1年くらい、
サーバーの制限した負荷をMovableTypeくんが再構築時に超えてしまうらしく
そのたびにInternal server errorとか、500エラーとか出まくってます(汗

ちなみに、コメントを投稿しようとしてこういった画面が出ている方、
ご迷惑おかけしております。

やはり、共用サーバーの限界か…

しかし、専用サーバーのレンタルって、
月あたり5000円以上は覚悟しないといけない…

さすがにそこまでは(汗

というわけで、共用サーバーでも、もっとパフォーマンスの良いところはないか、
ちょっと模索中です。

この世界、進化のスピードはとてつもなく…

僕が今使っているサーバーを借りた時は、500MBで月250円だったんですが、
今や、1000円で5GBとかいう時代なんですね(汗
それでいて、パフォーマンス高ければ言うこと無しなんですが
こればかりは、あまり書いてあるサイトは無い…

誰か?おすすめサーバーあります???
MovableTypeの記事数が大量になっても動いてくれるような…

ちなみに、サーバーを移転しても、
toyone.orgアドレスごと移動するのでアクセシビリティーは変わりません☆

投稿時間 : 21:58 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:iron 投稿日時:09月24日22:08

自分でサーバーたてちゃえ(笑)
ある程度の覚悟があればやっていけるかも。

でも一般公開用だとメンテとかめんどくさいのが難点…

投稿者:けんた 投稿日時:09月24日22:59

>iron
自サーバー…。
大学の時に一度トライしたことがあるんだけど…ダイナミックDNSだったかを使って…。
しかし、PCを一日中動かし続けるっつーのも…
ま、電気代はたいしたことないとしても、動かし続けることによるHDDクラッシュの危険性が
最も怖いのです。
レンタルサーバーなら、バックアップもしっかりしているだろうしね。

そ、そのメンテのめんどくささから、断念なのです(汗


2008年9月25日
 ■ 四面楚歌

この頃のニュースを見ていて、首相が交代したり、リーマンショックあったり
世間…特に政界経済界が慌ただしいです。

そして、マスコミ発言を聞いていて、
ど~も、他人事というか…

ちょいと、福田さん麻生さんに同情してしまう…。

自分が、もし、その立場だったなら…って考えるとね。

それを見事に表している文章をネットで発見したので
ちょっくら下に記しておこう。

サルでも出来るマスコミ式発言表■

妥協して落しどころを探ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・法案は骨抜きだ
政治に民意を反映させ法案を押し通すと・・・・・・・・一方的だ、独裁だ
部下に大きな権限を与えて任せると・・・・・・・・・・・・丸投げで無責任だ
官邸主導で進めると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・独裁政治は許せない
決断を下すと・・・・・・・・・・・・・・なぜ急ぐのか、慎重に議論すべき
保留すると・・・・・・・・・・・・・・・・また先送りか
支持率上がると・・・・・・・・・・・人気取りの政策
〃 下がると・・・・・・・・・・・もっと国民の声に耳を傾けよ
靖国に行くと・・・・・・・・・・・・・・近隣諸国の許可を得たのか?軍歌の足音が聞こえる
〃 行かないと・・・・・・・・・・・国民との公約を破った

世の中、うまいこと考える人がいるんだなぁ(笑)

ホント、何発言しても、どんな傾向になろうとも、
全て批判されるって…。

普通、精神的に持たないでしょう。

福田さん。お疲れ様です。

実際、日本の政治がうまくいってないのは…
マスコミのせいだったりするのでは!?

思い切った政策も何もあったもんじゃないですね。

あ!
だから、小泉さんの時はうまくいったのか!?

きっと、空気を読まない人が首相になると在任期間は長くなるんでしょう。
てか、そこそこに首相長く勤めないと、政策の実現なんて無理ですよね。

投稿時間 : 21:17 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:yes 投稿日時:10月02日11:03

賛同です。
マスコミについては、そう思っているからマスコミさんたちが「俺たちが世の中を作っている」と勘違いしちゃうんだよね。

というか、発言の裏とか元のソースに興味のある人がすくないすよね。

投稿者:けんた 投稿日時:10月03日23:57

>いえす
事実よりも、マスコミがどう報道したか…
マスコミの「感情」の方が先走りして、視聴者に伝わっちゃってる…
見ている方にも問題があるんでしょうかねぇ。
おっしゃるとおりで。


2008年10月 2日
 ■ Mailform復活しました!

先日…っちゅーか、もう、半年以上も前の話ですが、
このホームページの左側にあるメールフォームが
何故か…

ぶっこわれ。

送信できない状態になってました(汗

ようやく、復旧完了になりましたので、
けんたまでメッセージのある方、どうぞご活用下さい☆

●管理人への御連絡●

です。
せっかくなので、MT4のプラグインを利用してみました。

投稿時間 : 22:29 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年10月 8日
 ■ ノーベル賞、またもや名古屋大学が関係!?

ちょいと体調不良なけんたです(汗

疲労の蓄積が…取れない(汗

けれど、世間ではすごいニュースで盛り上がっていますね!

■ノーベル賞日本人一覧

■ノーベル物理学賞:名大「坂田学派」継ぐ…小林、益川両氏 - 毎日jp(毎日新聞)

なんとも!
名大の先輩っすか!!!

ノーベル賞受賞者というと、
京都大学出身というイメージが強いですが、
名古屋大学出身って…なんか嬉しいっすね☆

過去の経歴を見て見ると…

名古屋大学出身者として受賞は初めてなのかな。

なんにしても、めでたいっす!

投稿時間 : 22:12 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

投稿者:yes 投稿日時:10月10日10:50

やたらと昨日、名古屋大学を褒め称える番組が、あったけど。。。

ぶっちゃけ、そこまで言われるほどではないよね。

個人の勤勉さの賜物と思っています。
(昨日テレビで、名古屋に生まれてよかったとか言うおばちゃんいたので、言いすぎだろうと言うだけで、名古屋大学に悪意もないですし、いい大学と思っています。)

投稿者:けんた 投稿日時:10月10日21:39

>いえす
まあ、褒めるべきは名古屋大学というよりは…もちろん本人でしょうな。
ただ、ま、ここは卒業生として単純に喜びたい(笑)

しかし、名古屋に生まれて良かったというのは…何が良かったんだろう(汗

ほら!いえすも喜べ!w

投稿者:yes 投稿日時:10月17日10:38

オダユウジじゃないか?

名古屋に生まれてよかった~!!!!

いえー!わっふー!
やったぜ、名古屋って最高!
シャンパンファイトー!わー!

わーしゃしゃしゃしゃ!!!!(むつごろう)

投稿者:けんた 投稿日時:10月20日00:12

>いえす
ムツゴロウは北海道だが(笑)
 わーっしゃっしゃっしゃーー!

よろこんだか!


2008年10月 9日
 ■ 今日も伏見で研修…というわけで、同期を引き連れて…

火曜日からずっと、名古屋は伏見で研修です。
明日の金曜日で最終なんですが、今日は研修が終わってから
同期を引き連れて…

再び参上、山之内さん花祭り写真展

今日もギャラリーにいらっしゃったので、
今度の豊根結婚式の話もちょっくら打ち合わせ。

同期も、おいらのドアップ写真が目に入ったのか、
「あ、あれ、坂本くんだよね!?」
っと(笑)

今日は、なにやらポスターが置いてあるぞーー!
購入(笑)

早速部屋に貼っておこう☆

で、帰宅。
帰宅後は、豊根披露宴用の引き出物、先日発注したんですが、
すべてオーダーメイドの式なので、紙袋も発注しないと!

さくっと決まるかと思いきや、紙袋の世界も奥が深い…

いろんな材質、質感、そして…
まだ手元にない商品を寸法見て適切な袋サイズを選択します。

なんか、設計屋さんみたいやな。

組図書いているみたい。

手元には、嫁さんが先日熱田神宮の式でもらった袋。
その材質に近づけたい!ってことで探した結果。

マットPPっていう材質が、それっぽい。

早速、いろんな会社にサンプル御願いしまくりました!
さあ、届くのが楽しみだ☆

納期が若干心配だが。
最終手段は東急ハンズだな(笑)

投稿時間 : 22:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年10月14日
 ■ ネットdeプリント

ちょいと、結婚式関係で写真を現像しようと思いまして。
いつもなら、カメラのキタムラに行っているんですが、
最近、ちょっと時間的に余裕がない!

ってことで、ネットを徘徊していると…

こんなサービス発見!

■ネットプリント

普通に、キタムラのwebサイトにアップロードするのかな~?
と、思いきや、専用ソフトなる物が。

■プリント直行便4 plus

試しにダウンロードしてみると。

なんと!
いつもキタムラとか、DPE店で現像する時にUSBメモリなどから
読み出すために操作する機械と同じ画面じゃないですか!

サイズとか、枚数とか、入力すると合計金額が自動で算出。

そして、行きつけの近所のお店を予め設定しておくと、
翌日には現像されて店頭で受け取れる!

というわけで、ポチッと送信ボタンを押すと、
指定した写真が見る見るサーバーへ送られていきます。

こりゃ、楽だ。

受け取りの時だけお店に行けばいいし!

皆さんも、お試しあれ!

デジカメの写真、PCで楽しむのも良いですが、
やはり、プリントするのが一番綺麗☆
それも、お店プリントは安くて綺麗で良いと思いますよ~~
〈インク代も案外高いですしね〉

投稿時間 : 19:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年10月20日
 ■ 【告知】結婚式@豊根村のご案内

皆さん、こんばんわ。

我々、5月2日に入籍し、早半年が経とうとしております。
やっとこさ、挙式の準備が整いました☆

下記の通り、挙式を行う予定です。

-------------------------------------------------------

【日時】2008年10月25日(土曜日)
午後3時から~午後4時くらいまで(雨天決行)
【場所】豊根村上黒川熊野神社境内(挙式は拝殿内)

DSC_6451
(写真は春の熊野神社)


大きな地図で見る

-------------------------------------------------------

お暇ある方、花キチの方、是非見に来て下さい!
見学大歓迎です。
温泉の直ぐ近くなので、温泉につかりに来るついでにでも…☆

投稿時間 : 20:57 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

投稿者:yes 投稿日時:10月22日16:07

むむむ、遠い。

朝からでても間に合わない!

お幸せに!

今日は10月22日か。ごろ悪いな。

と(10)よねの夫婦(22)って事だな。

投稿者:けんた 投稿日時:10月22日20:40

>いえす
ええ。かなり遠方です(汗
とにかく、交通手段がなさ過ぎて…(汗
今日の日付、語呂が良いじゃないか!w
ないすいえす(笑)

投稿者:Throughman 投稿日時:10月24日18:40

結婚式前夜の気分はいかかでしょうか?

残念ながら、小生は伺えないのですが、
藤枝あたりからクマさんがやってくるかもしれません。
どうか温かい目で見てあげてください(笑)

どうぞお幸せに!

投稿者:けんた 投稿日時:10月24日19:20

>するぅまんさま
今日は一日豊根で準備でした!
いやぁ~あたふた準備していたら、なかなか実感が湧かないですのぉ(汗
小生www
土曜出勤お疲れ様です。
藤枝からクマの親子が、熊野神社を通りすがるそうですが(笑)
温かい目でじゃれ合っておきます。

お祝いのお言葉有り難う☆


2008年10月29日
 ■ 妹からのプレゼント☆

そうそう、あたふたしており日記に書くのを忘れておりました(汗

結婚式前日の夜のこと、ホント、遅くまでテンパって準備をしていると…
突然!妹からプレゼントを頂いてしまいました!

DSC_1272

なんと、名前入りですよ。

DSC_1273

ヴィトンのキーケースです☆
それも、お揃いとな!

大事に使わせて頂きます~~~~

投稿時間 : 23:22 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年11月 4日
 ■ また先走ったか!

最近のマスコミの報道…

だいぶ先走りが激しいっすね(汗

総選挙の日取りといい…

そんな、首相が決めることを勝手にマスコミが決めちゃだめですよ(汗

ちょっと前の記事ですが。

麻生首相に解散の気配なし 解散日程を勝手に捏造したマスコミの困惑|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン

そして…今日。

パナソニックと三洋、ともに買収報道を否定
本日の一部報道について | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
三洋電機|ニュースリリース|当社優先株式に関する一部報道について

連休中の報道からは、もう、完全にパナソニックが三洋を吸収することになっている。
ってことで、間違いのない事実のような報道のされ方でしたが…

これも、ねつ造!?

何が真実なんだか。

投稿時間 : 18:54 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:yes 投稿日時:11月06日19:03

個人的には、誤報はジャーナリズムを考えるとありえる話と寛容な考えを持っているんですが、基本的に、誤報は「謝罪記事」を展開しなくてはいけません。

それがプライドなのか何なのか、謝罪記事を大きく出すことが少なくなったんじゃないかな~と思いますね。

ちゅうか、パナ、三洋も誤報かい!!!
と昨日びっくりして株価をチェックしていたのが嘘のようです。

明日はGMのニュースやな。

投稿者:けんた 投稿日時:11月06日19:43

>いえす
なるほど、マスコミにとって誤報はあり得る話…か。
しかし、訂正報道とか、謝罪とかってほとんど無いよね…(汗
ま、ニュースによると、どうやら明日には誤報じゃなくなるようだけれども…
だったら、それなりの書き方をして頂きたいモノです。


2008年11月 5日
 ■ スタッドレスタイヤ

朝夕の空気もだいぶ冷たくなってきた今日この頃、
そろそろタイヤも衣替えの季節ですかね。

ちょっと、ポータブルナビを最近狙っているので、
実機を見るため近所のイエローハットに行ってきました。

すると…

スタッドレスタイヤ山積み!

我がスタッドレスタイヤ、既に4シーズンはいちゃいました。
よって、今シーズンは絶対に買わないといけません。

早速、オススメのタイヤはどれなのか聞いてみますと…

BRIDGESTONE
ブリザックREVO2(レボツー)

このタイヤがオススメだそうです。
なるほど~と、思いながら、価格.comで調べてみると…

わお!
売れ筋ナンバーワン!

他のサイトでの比較を見てみましても…

■タイヤの性能比較のページ

抜群の評判。
どうやら、このタイヤだけが群を抜いて性能高いらしい。

あとは、値段ですね。

イエローハット、価格.comの倍の価格なんですが(汗

ちなみに、自分の持っているスタッドレスタイヤ、
検索してみました。
価格.comで。

自分のスタッドレスタイヤはイエローハット新城店で買ったんですが。

なんか!イエローハット新城店の購入時の価格の方が安いぞ!?

新城以北はスタッドレスタイヤ必着地域だから…
量が出るんでしょうか?

こりゃ、買う時は新城に行くしかないね。

投稿時間 : 21:11 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

投稿者:しましょ 投稿日時:11月06日21:29

それ、去年、北海道でも言われた。
レボツーならとりあえず間違いないって言われて購入。
おかげさまで死なずに済みました(笑

投稿者:けんた 投稿日時:11月06日22:06

>しましょ
北海道で言われたなら、絶対正しそう(笑)
なるほど、レボツーなら間違いないか!
保険と考えれば、多少高くても買った方が良いのかなぁ~
昨年は4シーズン目と言うことで、かなり慎重に走りました(汗

投稿者:スルーマン 投稿日時:11月08日00:35

実は私もレボ2です。
買った理由は、明確じゃないんですが、シェアといわれるとねえ。
ちなみに、各メーカのカタログから摩擦係数を計算してみたところ、レボ2より横浜タイヤのアイスガードの方が良かったよ。ただ、データが少なすぎて正直、どれがいいのかよくわかんないすね。それほど差がないのであれば、あとはサービス次第だねえ。
とりあえず、計算結果は送っておきます。

投稿者:けんた 投稿日時:11月08日01:52

>スルーマソ
おっ!小さな頃からスタッドレスで育ってきた(違
スルーマソ先生!
伊達に裁判計算やってませんな(笑)
いきなり、スタッドレスの摩擦係数計算結果がエクセルで送られてくるとはおもわなんだ(笑)
なるほど。摩擦計数的にはアイスガードの方が良いのか…
…と、思いきや、やっぱ、測定条件が少なすぎる気もするねぇ。
例えば、マークⅡとプレミオでは、ABSの働き方とか、違ったりしないかな?
実際、雪道でABSを体験したことがあるんだけど、あれはある意味感動。
カタログに載せるくらいだから、ABSは切ってあるのか…そんなことができるのか(笑)

投稿者:はなずき 投稿日時:11月09日20:34

我が家の愛車、実は数年前からABSが死んだままです。

なんとかやらのハーネスを交換すれば直るかもと2万円余もとられ交換してみたのですが、直りませんでした。

ABSのユニット?を交換するとベラボーな金額だとか、車検には問題無いのでそのまま乗ってます。

購入当時は、ABSとエアバックがセットオプションで20万円ほど、当時はまだ着ける人など少なかった時代の車ですが、走りがお気に入りで未だに買い換えられません。

メーターパネルで点きっぱなしのABSマークが煩わしければヒューズを抜けばいいのですが、すっかり慣れてしまってそのままの状態です。(笑)

ってな訳で、ヒューズ抜けば普通のブレーキになるだけで、ABSは止められるのでは。。。
それとも、今時は標準だからヒューズそのものが無い ? かも ??

投稿者:けんた 投稿日時:11月09日22:53

>はなずきさま
ABSが死んだまま…そんなことがあるんですねぇ~~~
今や、ABSも、当たり前の昨日になってきましたが、かつてはオプションでそんなに値段がしたんですね(汗
その上更に、故障で交換で、ベラボーとなると…
走りがお気に入りの車って良いですよね!
僕も、どちらかというと一台の車を乗りつぶすまで乗りたいタイプなので、買い換えられない気持ち良く分かります!
とは言っても、うちの車はまだ五年行っていませんが(汗

ABSだけ切るってのも、技術的には可能そうですね。
ABSだけ壊れるって事は(汗
はなずきさんは、雪道は、人足ABSで…!?(笑)

投稿者:はなずき 投稿日時:11月10日20:05

人足ABS=ポンピングブレーキ をもしやご存知ではない ?

といっても、今の自分の車は4WDもちろんABS付きなので
そのような古典的テクニックは、今では無用ですが、、、。

因みに家の車は14年物ですが、走行距離はまだ7万kmです。

投稿者:けんた 投稿日時:11月10日21:18

>はなずきさま
ポンピングブレーキというんですね!
なんとなく、人足で小刻みにブレーキングして…ってのを電子制御にしたのがABSという、なんとなくな知識はありましたが…(汗
やはり、4WD+ABS+スタッドレスで最強ですな!(たぶん
はなずきさんの車は14年物ですか!
目指したいところです~~~☆

うちのカルディナも、4年半ですが…既に7万キロ超えています(汗
さすがに、豊根←→名古屋(大府)を往復しまくっているので、距離ばかりが伸びていきます…


2008年11月10日
 ■ スタッドレスタイヤ その2

先日の日記に引き続き、
今日は、新城のイエローハットに問い合わせて色々と分かったので
購入タイヤを決定!

(つっても、買うのは月末予定ですが。)

■タイヤ:iceGUARD IG30(スタッドレスタイヤ) - ヨコハマタイヤ[YOKOHAMA TIRE]

転びに転んで、結局はヨコハマタイヤに落ち着きました(笑)

色々とアドバイス下さった皆様、有り難う御座います☆

スルーマン先生の摩擦係数計算でも良い結果ではじき出されていた
アイスガードです。

新城のイエローハットの店員さんに電話で色々と聞いたんですが、
豊根のような、雪は降るけど…。

大半は雪道というより路面凍結。
そして、ドライな路面を長距離載るパターンが多い場合、
BSのREVO2だと、タイヤが柔らかいので(それが雪道では効果絶大なんですが)
減りがかなり早くなってしまうそうな。

北海道や東北のような、シーズン中、ほとんど雪道を走る場合は
REVO2の方が良いらしいんですがね。

ただし!
上記のような、ドライの場面が多い場合の一番のオススメは
ミシュランだそうです。

ただ、REVO2よりも更に高い(汗

よって、価格もREVO2よりちょっと安めのアイスガードに落ち着きました☆

そういえば、ヨコハマタイヤの工場が新城にあるやん。
社員さんが多いから…安いのか!?(笑)

投稿時間 : 21:28 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年11月18日
 ■ 【告知】「花祭」フェスティバルin名古屋

既に職場でつながりのきっかけとなっている
ボランタリーネイバーズさんからPR依頼のメールが来ていたので…

御紹介!

11.30omote

来週末、愛知大学で花祭りにまつわるビッグなイベントが!
披露宴一週間前!

行こうかどうか…

かなり悩ましいところではありますが…
ご無沙汰している皆様に会いたい気持ちいっぱい。

どうにか、早めに披露宴の準備を進めて参加することは出来ないか
がんばり中でふ。

チラシではわかりにくいかも知れませんので、
当日の詳細です↓↓

*********************************************************

■「花祭」フェスティバルin名古屋。-世界無形文化遺産登録を願ってー
リンク花祭 http://www.vns.or.jp/D_nousanson/Toei-project/toei.htm
ネイバーズホームページ http://www.vns.or.jp/

■趣旨
「花祭」は、奥三河地方におよそ800年前から伝わってきた伝統の祭で、
国の重要無形民俗文化財第1号に指定されています。神々を勧請し、
夜を徹して繰り広げられる壮大な祭です。
この祭が過疎化のなかで継承に悩んでいます。

この祭が末長く継承されること、また、世界無形文化遺産に登録される
ことを願って、「花祭サポーター」を設立する計画です。
その第一歩の企画です。ぜひ、ご協力下さい。またご参加下さい。

■日時
2008年11月30日(日)10時開場/10時30分開会~16時30分。

■会場
愛知大学車道キャンパス 3階 コンベンションホール(名古屋市東区筒井2-10-31)
(交通案内:JR・地下鉄「千種」駅から10分、地下鉄「車道」から1分。)

■主催
花祭サポーター設立準備会
■共催
愛知大学・愛知県交流居住センター・NPO法人ボランタリーネイバーズ
愛知県・設楽町・東栄町・豊根村
■後援
中日新聞社、中部日本放送

■日程
10:00 開場
10:30  開会、映画の上映(70年前の花祭の様子や奥三河の暮らしなど)
12:00  休憩、特産品販売など
13:00  基調講演
13:30 花祭実演(布川花祭保存会、古戸花祭保存会、日比野中学校生徒さん)
15:00  車座トーク
16:00  閉会

■【出演者・発言者(予定)】
佐藤元彦(愛知大学学長)、山崎一司(日本民俗芸能学会評議員)、村松力夫(津具花祭保存会)、
尾林良隆(布川花祭保存会)、佐々木経人(古戸花祭保存会)、清川隆敬(下黒川花祭保存会)、
森田昭夫(東栄町長)、佐々木重洋(名古屋大学準教授)、味岡伸太郎(季刊誌「叢」編集長)、
吉田千穂(花祭の里交流ネット主宰)、大西光夫(ボランタリーネイバーズ理事長)、日比野中学校生徒、など

■問い合わせ先:花祭サポーター設立準備会事務局(NPO法人ボランタリーネイバーズ)
TEL:052(979)6446/FAX:(979)6448 Email:vns@npo-jp.net

****************************************************************

11.30ura

お時間のある方、是非!
行ってみてください☆

時間が作れたら自分も行く予定です。

投稿時間 : 22:31 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:itosati 投稿日時:11月19日00:41

坂本さん
ご無沙汰してます。
花祭り!と聞いて反応してしまいました。
私も都合ついたらぜひ行ってみたいです。
4年かもうちょっと前に、雪の中見に行った花祭りは、
かなり衝撃的で、かつステキでした。
また機会があったら、ぜひ行きたいです!

そして、遅ればせながらご結婚おめでとうございます☆

                    いとさち

投稿者:けんた 投稿日時:11月19日22:45

>いとさちさん
ご無沙汰しております!そして…お祝いのお言葉有り難う御座います!
数年前…になるんですねぇ~(汗
あのときは、大雪の中を遙々豊根は熊野神社へお越し頂き有り難う御座いました☆
研究室の先輩やら、サークルの後輩やら…たくさん招待しすぎた割に、
ほとんどおもてなしも出来ずすみませんでした(笑)
是非!また見にいらして下さいね!
その時はきっと…ちゃんとおもてなし…できるかなぁ(汗


2008年11月26日
 ■ nikonさんGPSユニット発売!

■ニコン、デジタル一眼レフ用GPSユニットの発売日を決定

撮影画像にExifへ緯度・経度情報を書き込むGPSユニットで、
本体をアクセサリーに装着し、専用ケーブルをカメラと接続して使用するとのこと。

あのフラッシュ取り付け部分にGPSがどどんとくっつくのですね。

リンク先の写真を見てビックリしました。
まあでも、外部フラッシュの同時使用は当然のこと出来ないってことかな?

旅先で、車窓からの風景撮ったり、
自分の足跡を残すのが好きな人には良いかもしれません。

え?おいら?(笑)

最近ちょっと、GPSに反応しすぎかもしれません(汗

しっかし、Exifに直接書き込んでくれるのがありがたい。

実際、おいらの持っているGPSユニットのログデータは、
時刻で撮影済みの写真と同期させることで、
記事のようなGPSユニットの役割を果たしてくれるのですが…

この、同期作業が結構めんどくさい。

撮影した全ての写真のExifデータにGPSデータを書き込もうとすると、
かなり時間がかかるし…

何故か、保存後、JPGのファイルサイズが半分以下になるし!!!

これは、再圧縮されちゃっていると言うことなのか…??
なので、あまり使っておりません(汗

撮影と同時にGPSデータを書き込んでくれるのであれば、
結構良い一品かも…

投稿時間 : 20:08 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年12月 2日
 ■ 【告知】都市と農山漁村の共生シンポジウム

来たる12月7日日曜日。

我々の披露宴の翌日ですが…
名古屋大学にて「都市と農山漁村の共生シンポジウム」が開催されます。

高野先生もパネラーとして参加されており、
タイトルもとても興味深いものです。

というわけで…

我々、参加表明!w

前夜は披露宴やら二次会やら…三次会!?

しっかりつぶれて、翌日に備えます(違

さて、詳細は下記。

---------------------------------------
都市と農山漁村の共生シンポジウム
昨今、日本はますます都市型社会へ移行していますが
それと同時に、農山漁村の暮らし方、生き方に
関心を持つ人が少しずつ増えています。
激しい環境変化に翻弄される都市部住民が
「人間らしく生きる」ことを再認識するために
彼らは農山漁村に注目し、
足を運ぶのかもしれません。
一方、農山漁村では
過疎化、高齢化が進み、
育まれてきた「結いの心」の継承が
困難になりつつあります。
両地域を結び、共生させること。
それが、両地域における人々を
互いに勇気づけ、支え合うのではないでしょうか。
そこで、今回は
農山漁村を長い間見つめてこられた
お二方をお招きし
都市と農山漁村の共生について
みんなで語り合います。
ゲスト:
あん・まくどなるど さん
(いしかわ・かなざわオペレーティングユニット)
澁澤 寿一 さん
(NPO法人樹木環境ネットワーク協会専務理事)
パネルディスカッション:
あん・まくどなるどさん
澁澤寿一さん
加藤 栄司さん(社団法人地域問題研究所主任研究員)
高野 雅夫さん(名古屋大学環境学研究科准教授)
豪華メンバー、勢揃いです!
詳細、お申し込みはこちらから!
http://suishin.jimu.nagoya-u.ac.jp/1207/index.html
日時:平成20年12月7日(日)
午前10時〜午後4時30分
場所:名古屋大学野依記念学術交流館
お問い合わせ:
名古屋大学産学官連携推進部連携推進部
吉田 千穂
052-788-6149
kutsu11@yahoo.co.jp
----------------------------------------------

そう!
事務局は、我らがnecosan。

皆様、是非!
ご参加ください☆

投稿時間 : 22:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年12月 3日
 ■ 中設楽花祭り準備@中日新聞

■中日新聞:花祭り本番へ熱血稽古 東栄・中設楽、「花の舞」など回数増やす:愛知(CHUNICHI Web)

最近、中日新聞への露出が激しい花祭りですが…

今度は、今週末に予定されている東栄町中設楽地区の
花祭りがあります。

残念ながら我々は披露宴のため行くことができないのですが…

先日、愛知大学で舞を披露していた、従兄弟の子どもも
きっと舞い手として参加するのでしょう!

それにしても、この記事の署名を見てみますと…

我々を取材して下さった記者さんじゃないですか!
恐らく、最近、花祭りの記事が沢山出ているのは…

このお方のお陰…だと思われます!

投稿時間 : 23:27 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:misaki 投稿日時:12月06日11:22

はじめまして
新聞は見そびれましたが、今夜の中設楽には行きます。
楽しみです。

投稿者:けんた 投稿日時:12月06日11:54

>misakiさま
はじめまして!
今夜、中設楽の花に行かれるのですね!うらやましいです~~
私どもも行きたいところですが、今夜は結婚披露宴があるため行けないのです(泣
来年こそは!来年も行かれるようでしたら、是非、舞庭でお会いしましょう☆


2008年12月 4日
 ■ いつも使っているデジカメから写真を無線LANで転送!?

なんだか凄まじいSDカードが発売された模様。

SDカードというと、主にデジカメの写真保存用メモリーとして使用されておりますが、
切手代サイズの小さなチップです。

その中に…なんと!

無線LANの子機機能が内蔵ですと!

最近、デジカメの中に無線LAN機能が内蔵され、
パソコンなどへ自動で無線接続し、ファイルを自動で保存してくれるなんていう
商品も出ていますが…

このSDカード、容量は2GBで、そこに撮りためた画像は、
自動で無線接続し、パソコンへ自動保存…

すなわち!

無線LAN機能のついていない普通のデジカメでも、
そのSDカードを使用するだけで無線接続可能なのです!

それが、↓のEye-Fi。

■アイファイジャパン、無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」販売を開始

お値段は1万円。

近年のメモリー価格の凄まじい下落により、
2GBなら1000円くらいで買えてしまうので、
容量当たりの価格は高いですが…

利便性を手に入れたい方は是非どうぞ☆

ちなみに、ブログのサーバーなどへも自動で送信してくれるみたいですよ☆

いつも、撮影後に取り込むのが面倒な方、使ってみては!?

投稿時間 : 20:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年12月14日
 ■ 素晴らしき快挙!!

本当におめでとう御座います!

■中日スポーツ:豊田自動織機が初V 全日本実業団女子駅伝:スポーツ(CHUNICHI Web)

■全日本実業団女子駅伝:豊田自動織機が初優勝 - 毎日jp(毎日新聞)

■NIKKEI NET(日経ネット):写真ニュース-最新のニュース写真を掲載

 

 

し…しかし…これは…(笑)

■小出氏歓喜の乱入!豊田自動織機大逆転初V/スポーツ/デイリースポーツonline

投稿時間 : 21:50 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年12月15日
 ■ サーバー移転完了!!

週末に始まったサーバーの移転作業がようやく終了しました!

これまで、動作が鈍くて…
しょっちゅうエラーが出るために、コメント投稿などで
大変ご迷惑をおかけしました。

新サーバでテスト投稿など行ってみましたが、
これまでと違ってさくっと!投稿可能です☆

さらなるコメント投稿お待ちしております!

ドメインはそのままで、レンタルサーバーのみを移動しましたので、
アクセシビリティーには問題生じていないと思われますが…

不具合や、リンク切れが万一発生した場合は、
ご連絡頂けるとありがたいです。

ちなみに、恐らく…ドメイン情報変更作業中(恐らく、日曜昼間から月曜朝の間)に頂いた
コメントやメールなど…
受信できていない可能性が大きいですので、
もしも、コメントが表示されていない!とか、けんたから返信が来ないなど
ありましたら、是非ともご連絡下さい(汗

ついでに、MovableTypeのバージョンもアップしました☆

というわけで、今回の作業を備忘録的にメモ。

従来サーバSQLデータベースをMT項目毎にエクスポート
新サーバ側SQLデータベースアップロード、インポート

FTPデータダウンロード&アップロード

新サーバでドメイン、サブドメイン作成

MTver4.2を新サーバへインストール
そして各種MT設定のチェックと変更
再構築速度など、サーバの能力チェック→能力十分と判明

toyone.org DNS情報変更
(この変更には変更後、世界中のサーバーの情報が書き換えられるために
変更完了まで数日を要します…よって、契約するプロバイダによっては、
皆さんの中にもまだ旧サーバにアクセスな方がいらっしゃるかも??
このサーバー移転完了日記が見られていれば新しいサーバの情報に
アクセスできています。)

新サーバ側メールアカウント作成

とにかく、上記のSQLデータのエクスポートやFTPデータのダウンロード、
あまりに従来サーバの能力がショボ過ぎて、エラーでまくり。

ダウンロードに最も時間と労力を費やしました…(汗

その他はすんなりいったのに。

そんなわけで、Xサーバー様、これから宜しく御願い致します。

投稿時間 : 23:04 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年12月17日
 ■ 2009年版kenta’s page!! 鋭意作成中☆

サーバー移転も無事に終了し…
なんだか、ホームページの改造意欲が激増してしまった(汗

というわけで、一年ぶりにMovableTypeのテンプレート変更を
行っております☆
今回は、サーバー移転と共にMovableTypeのバージョンも4.2にアップしたので、
テンプレートの種類も若干異なっておりました。

以前は、テンプレートウィジェットや、インクルードテンプレートを
全く使用していなかったため、MTの無駄遣いのようになっていたところを
今回は、ちゃんと使い方を憶えて、サイトデザインはスタイルシートのみ!
(を、目指したいところ…)

完成目標は、元旦公開!

お楽しみに☆

投稿時間 : 23:33 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿者:yuki 投稿日時:12月20日10:19

ホームページ改造に伴い、
おいらデザインのロゴが無くなり、
奥さんデザインのロゴに変更とかwww

投稿者:けんた 投稿日時:12月20日11:08

>yukiちゃん
ふっふっふ…
そんなことは全く考えておりません(笑)
奥さんもイラレ使いですが、もう一つ、バナーが増える予定です。

すなわち、これから先もyukiちゃんのロゴ使う気満々です!
シンボルマークですから☆


2008年12月21日
 ■ 内祝い大量購入!

この度の結婚&披露宴で、招待者以外の多くの方からも
お祝いを沢山頂いちゃいました。

というわけで、その返礼...

内祝いなるものを購入しに行きました。

リストにしたら、結構な人数でビックリ。

これまで、内祝いというものを送ったことがないので...
その言葉の意味からして謎だったんですが(汗

何故、返礼を「内祝い」と言うんでしょうかね。

ちょっと調べてみました。

■内祝いとは
■内祝いとは:松坂屋

何かおめでたい事がありお祝いを頂いた後、そのお返しとして内祝いが贈られる事が多いです。内祝いとは慶事に貰ったお祝いへの返礼品であるというとらえ方が現代では一般的になっています。

ふむ、なるほど。
返礼品というとらえ方が...

現代では!?

現代では...ということは...かつては...どうだったのでしょう。

内祝いの本来の意味は、決して「お返し」ではないのです。内祝いとは文字通り、内(自分のところ)のお祝い、という意味で我が家におめでたい事があったから、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けし、一緒に喜び祝ってもらおう・・・というのが本来の意味です。

ふんふん。なるほど。
祝い品という形で皆様に...ですね。

そして...

だからもともとは、おめでたい事があれば、お祝いを貰うより先に内祝いを配るのは何もおかしな事ではなかったのですが、時代の変化と共に内祝いは貰ったお祝いに対するお返し品、という認識が一般的になりごくたまに、昔ながらのやり方でお祝いを贈る前に内祝いが贈られてきたりすれば、戸惑ってしまう人が今では多くなりました。

なるほど!
昔は、内祝いが先だったんですね。

今回は、今風に、お祝いを頂いた方に対して返答という形が一般的に。
時代は変遷していくんですねぇ。

ちなみに、今回大量購入した内祝いですが、
その多くが豊根実家の集落のご近所さん達にお配りする物。

すなわち、元々の内祝いの形でお渡しすることになるんですね。

ひとつ、勉強になりました☆

というわけで、年末の週末と言うことで...激混みまくりの大高イオンで
でっかい荷物をひっさげたカートを引いてました。

そうそう、その前に、ちょこっと大高のカインズホームに行ってきたんですが、
ここでも激混みまくりのレジで精算しようとしたんです。

すると...何も考えずに並んだレジのレーンだったんですが、
なんだか...レジの人、めちゃめちゃ見たことある気がする...

で、名札に目を落とすと...

やはりっ!!!

かつて、バイト先でお世話になっていた方じゃないですか!!!
例のDION系で...
こんなに近くにいらしたんですね☆

しかも、心なしか若返ってる(笑)

前回は星ヶ丘で偶然会ったしw

おいらがバイト辞めたのは大学三年の時なのに...
なんだかんだ、年に一回くらいはどこかで偶然遭遇している人(笑)

ホント、色々なところに出没される方ですな。
やはり、あの笑顔は接客業にぴったり!

きっと、しばらくはカインズホームの売り上げも上々に間違いない!

投稿時間 : 23:02 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)