« 宮本常一さんの旅と学問 | メイン | 書評・村上龍 「半島を出よ」 »

2007年09月02日

 ■ ちょっとふらり東京へ(笑)

実は今日、東京へ行っていました(笑)

それも、東京に行こうと思ったのは昨日の夕方。

実は、先日お話をお聞きした豊根の花太夫さん
(花祭りを取り仕切る家の方と言ったら分かりやすかなぁ。)
から連絡が実家にあり、なんと!その方が所蔵する古い本とか
だぶついている本を好きな日に来て持って行って良いよ!

って、連絡が来たんですよ!

よって、今日、日曜に行こうかなとアポ取ってみたところ、
法事によって今日は不可能…だったのです。

よって、大府駅から鈍行でのんびり~と★

電車の旅が大好き、かつ、読みたい本があったのでちょうど良い!

だって、寮でじっと、ひたすら読書に励んでいるよりは
乗り物に揺られ…移動しながら、外の車窓をたまに眺めたりし…
空調の効いた車内で読書って、なんか良いじゃないですか!
(俺だけ?w)

ま、彼女との記念日ってのが最大の理由ですが(笑)

先日ブログにも書いた村上龍さんの「半島を出よ!」なんですが、
あまりに面白いので上巻を既に読破。

さて、今週末は下巻にどっぷり浸かろうか!

なーんて思ってたら、
東京に行くまでの片道で読み切ってしまった。

合計6時間に及ぶ長い旅だったんですが、
一睡もせず、ただ一心不乱に本に向かって…。

終点を気づかないほどでした(汗

書評は後日書くとして、この本、小説というカテゴリに含まれると思うんですが、
実際、物語としてストーリーが進んでいきます。

が。

おいらの読んだ感じでは、7割方、現状日本の分析と雑学、
という、なんとも村上さんらしい本でした。

今日は、(も!?)のんびりアウトレットで買い物っす★
ただでさえ、ファッションに無頓着な自分…。

女性モノの服って…難しいですね(汗

こりゃ、その道のプロの妹に指導を仰がねばならないか…(汗

んで、夕方に18切符使って再び鈍行TO大府の旅で御座いました。

投稿者 kenta : 2007年09月02日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/436

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)