« ささぐれもみじ街道 走破!~そして鮎焼き~ | メイン | 工場見学日和♪ »

2007年10月21日

 ■ めちゃ天気の良い豊根☆

空には鱗雲…どころか、雲一つ無い秋晴れの快晴!

ホント良い天気☆

今日のショコラ

思わず、うちの猫もバンザーイ☆

油断しすぎだろ!!!

そして、さらに鮎を焼くおいら!

そう…なんと、今日もじいちゃんが鮎を大量にもらってきたようで
一緒に焼きまくりました。

その数…

70匹くらい(汗

何故にそんなに鮎が手にはいるのか…
不思議に思ったおいらはじいちゃんに聞いてみると…

なんと、近くの川にヤナ場ができたようで、
そこで大量の鮎をゲットしているようです。

じいちゃんに行ってみてきたら!?
って言われたんで、彼女と一緒に散歩がてら…

軽トラで!!

行ってみると、こんな感じ。 

ヤナバ

川を簡単にせき止めて、右隅にはパイプを敷き詰め、
そこに引っかかる鮎を捕るという仕組みです。

しっかし、川の水も綺麗だし、日に照らされて水面に映る木々の美しいこと!

DSC_3530.JPG

ヤナ場よりもむしろ、そっちに見入ってしまった(笑)

ちなみに、鮎が引っかかるところをズームインするとこんな感じです。

DSC_3535.JPG

川の水はパイプとパイプの間に流れ落ちていくんですが、
鮎はすり抜けることはできず…パイプの上に打ち上げられます。

それを網ですくって真ん中の木箱型水槽に入れておく。
まあ、生け簀みたいなもんですな。

しっかし、水面に反射した景色が…(くどいw

水槽をのぞいてみたら、たーーーっくさん鮎がいました☆

ただ、ヤナ場って…鮎根こそぎ取っちゃうんじゃ!?

と、思ったけんたでした。

ちなみに、来年からは観光ヤナを興行する予定だそうですよ!
(ヤナ場にいたおっちゃんたち談)

投稿者 kenta : 2007年10月21日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/491

コメント

ひゃあー、かわいい、かわいすぎるよねこちゃん。
しっぽがいいね、しっぽ。

それにしても、豊根の秋は美しいですね。
仰る通り、川面に映る緑の美しさに心惹かれます。
いやされました。ありがとう。

投稿者 necosan : 2007年10月23日 10:12

>necosan
さすが!necosanだけあって、猫好きですか!ww
ホント、眠いときには何しても怒らないショコラちゃんです(笑)
しっぽがまた、寝てるときでも動くんですよ(笑)

豊根の秋もこれからが本番!
奥三河の秋を堪能してください☆
今度は、湖面に紅葉が映し出されて綺麗ですよ!

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年10月23日 20:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)