« 体調不良気味… | メイン | シーズン始めに流行ったノリさん »

2007年11月27日

 ■ CADCADきゃっど!

昨日、寝るに寝まくったおかげで…。

だいぶ体調が回復しました。
我ながら、自分の回復力にびっくり!

これから年末に向けて、一日まったり寮で過ごす事は
全くないほど忙しくなる予定ですから…

風邪なんて引いている余裕はありません!

というわけで、前置きはこの辺にして…。

皆さん、CADって聞いたことあります?
まあ、理系の諸君なら知っていることでしょう…。

とりあえず、google先生で検索してみると…。

■CAD - Google 検索

なんと、1カナダドル=112.218478円

とか出てきます(笑)

そういうとらえ方もあったか…。

その次に、CAD - Wikipediaってちゃんとありますね。
Computer Aided Designの略で、
よーするにコンピュータを用いて設計することの総称です。

我々もコンピュータを使って図面を起こすので、
毎日パソコンでお絵かきCADの練習してるんですよ!

今は、2Dつって三面図を書く練習が終わったところ。

三面図って言ったら、ドラフターで描く図面を
コンピュータ仕様にしたくらいだけど…。

今度習うのは3D。

立体的なモデルを作り上げます!

楽しみじゃあぁーーー!
実際は、こいつを多用するみたいですね。

ひとえにCADと言っても、その種類はたくさんあるようで…。

  • 機械用CAD(メカCAD)
  • 建築用CAD
  • 建築設備用CAD
  • 土木用CAD
  • 電気用CAD
  • 回路用CAD
  • 基板用CAD
  • 半導体分野

いろんなものがCADによって設計されております。

また、wikipediaによると、

3次元CADは、業務で用いる対象と取り扱える形状要素のタイプにより、ハイエンド、ミッドレンジ などに種類分けされる。ハイエンドCADでは、Dassault Systems社のCATIAPTC社のPro/ENGINEERUGS社のNX、ミッドレンジCADでは、SolidWorks社のSolidWorksオートデスク社のInventorがシェアの大部分を確保している。

とのことで…

我々が使用しているソフトも入ってますね!

投稿者 kenta : 2007年11月27日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/544

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)