« というわけでクマ飲み | メイン | 一発芸会場の下見ぃ~ »

2007年11月24日

 ■ まったりのつもりが多忙な土曜日

今週も、二週間ぶりに実家に帰省です。

朝のETC割引を使うべく、8時半には寮を出て
足助に差し掛かったとき、予想が甘かったことに気づいた…。

はまりました。

渋滞。

香嵐渓、すげーよ!

朝9時過ぎですよ。
紅葉を見るべく、車が長蛇の列。

R153追分けの交差点にたどり着くまでに20分ほどかかりました…。
3キロの道のりをね(汗

さすがにこのまま足助の町中を走ったらどれだけかかるか分からない!
ってことで、迂回することにしました。

でも、ここからの迂回路よく知らない…。

ここで、GPSの出番です!

ナビを搭載していないのでGPSを頼りに迂回してみる。

asuke.png

上の地図の黒い線が迂回した道で、
赤い国道が本来通る予定だった道。

距離的にはだいぶ違いますが、
全く車が進まないよりは…。

が。

この道。

林道でした(笑)

もうね、くねっくね。
そして車ジャスト一台分の道幅。
むろん、ガードレールは無い(笑)

意外と対向車は来なかったので助かりましたが…
ってか、こんな道は誰も通らないよな(笑)

そんなこんなで実家に到着し、昼を食べると…。
じいちゃんから兄弟の旦那の見舞いに行きたいリクエスト。

もう、90歳になるおじいさんです。

一路、じいちゃんと二人で設楽町の老人ホームへ。

受付でじいちゃんが名前を書いているとき、
壁に目をやってみると入所者の名簿が。

うん?

うちのじいちゃんと全くの同姓同名。
しかも同じ漢字の人がいるんですが…。
うちのじいちゃん、結構名前的にはレアなんですよ。

うちの会社の家族名簿で女性に間違えて登録されちゃうくらい。

で、職員さんも、じいちゃんが書いてる面談希望の紙を見て
あれ?
って顔してる(笑)

なんと、同姓同名の方がいらした!
さらには、職員さんの後ろにいらしたおじいさんがその方と!w

いやぁ~一瞬、じいちゃんここに住んでるの!?
って思っちゃったよ(笑)

齢90のおじいさんは、90とは思えないほど明朗快活で、
頭もぼけず、ただ足が悪いだけでした。
この調子で長生きしてくださいっ!!!

そしてお次の訪問先は、そのおじいさんの実家。
じいちゃんの甥っ子の家ですね。
父の葬儀の時にもお世話になったんですが、
おいらの記憶の中にはその家に行った記憶がない…。

物心付く前に行って以来です。

結構な山の斜面に張り付くように家が。
でも、めっちゃ眺めが良かったぁ~~~!
星がよく見えそう。

そう、御園みたいな感じ。

さあ、そこではビデオテープを津具の親類の家に届けて欲しいとのことで…
お使い?を頼まれる(笑)
ま、帰り道だし~

というわけで、今度は津具の親類の家へ。

ここもまた、じいちゃん世代の親戚なので、
あまり来た記憶がない(笑)

巨大な天狗なすを頂き、帰路につくと…
今度は東栄病院に入院しているばあちゃんのお見舞いへ。

ハードスケジュール(笑)

お見舞いを済ませて帰宅も早々に、
今度は役場の近くに住んでいる役場の方の家に遊びに?
というか、豊根村の未来について語りに行く(笑)

豊根村の現状、やはり生の声は違いますね。
かなり知ることができました☆

今、役場で進めようとしている計画や、
名大との連携!?
村の中で、人員を募集している話とか。

あと、豊根村インターンについてもお話を伺いました。

まだまだアウトプットできる段階ではないと思われますが、
これから情報を頂くのがちょっと楽しみであります☆

村おこし…いや、「おこす」という表現自体が不適切なのかも知れませんが、
寝てても良いから(笑)
この村が人々の記憶から無くなってしまうことがないこと、
それを望みますね…。

そして、それを実現するにはどうしたらいいか…。

どうも、ビジョンばかりに注力してしまいますが、
それに具体性を持たせること、これが重要ですね。
しかし、担い手が…って、担い手に負担が集中しない良い方法、
無いかなぁと。

また、遊びに行きます!

投稿者 kenta : 2007年11月24日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/541

コメント

お~その迂回路使ったことあるわ。
なんか異様に足助の側が混んでたもんで。
確かになかなかの林道だったね。
でもまあ奥三河の林道に比べれば…ねぇ(笑)

投稿者 iron : 2007年11月24日 23:20

>iron
マジで!!!!
さすがは林道の帝王(違w
道幅は狭いけど、舗装自体はそれほどがたついてなかったから走りやすいと言えば走りやすかったよ☆
しかし、奥三河の林道…そんなにすげーのかw
確かに、舗装してないところが当たり前な感じだよね。
タイヤの轍がそのまま雨で削れて沢みたいになってたり…(笑)

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年11月25日 17:08

今週末は豊根へフィールドワークに行きます。(喜)
http://www.aichi-u.ac.jp/asp_pub/ftpup/TOPIC1033/071004toyogawa.html
たいして時間があるわけではありませんが地元の方にお話をお聞きするということです。
コーディネーターはご存知K島先生。

投稿者 kawag : 2007年11月26日 16:54

>kawagさん
なんと、こんな催しがあるんですね!
水をキーワードに河川流域圏同士の交流を交えつつ、
生活の必需品である水がどこから来るのか…。
上流域の状況を知ることは大変重要だと思います!
K嶋先生、こんなことをされているんですねぇ~~~
僕も参加してみたい(笑)
(あいにく今週末は東京なのですが…。)
またどんな感じだったか教えてくださいね!

お時間があるときにでも、良ければ我が実家に遊びに来てください☆

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年11月26日 21:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)