« 湘南の海を満喫! | メイン | スキー靴選び☆ »

2007年12月 3日

 ■ 残業の規定とは難しいモノで…

今日からよーやく?業務らしい業務のプロジェクトで活動し始めました。
簡単に言えば生産設備をいじくるわけですが。

そう…あのお世話になった和尚さんの娘婿さんの元でw

もの凄い勉強をさせてくれる上司の方で、
要求してくることは厳しいっちゅーことで皆ビクビクですがw
それでも今日はホント勉強させていただきました。

生産技術、面白い!
(って、言ってられるうちが花か?w)

さあ、そんな生産の現場では、日本で生まれたQCサークルという活動が
世界に広がっている昨今です。

父も、QCサークルだ!
つって、必死にパワーポイントをいじってた昔を思い出します。
日々改善。
生産性を高め、コストを削減する多くの創意工夫が従業員の自主的な創造活動の
QCサークルによって産まれてきました。

QCサークルについては先日もこんな記事を書きましたので、そこ参照。

QCサークルってのは基本的に従業員の自主的な活動ということで
残業代は出ないわけですが。

こんな判決が出ました。

■asahi.com:トヨタに残業代の重荷 カイゼン活動の社員「過労死」 - ビジネス

QCサークル活動は残業にカウントされていないけれど…それを、
一ヶ月に106時間も行った結果での過労死。

会社としては勤務時間とカウントしていないので労災認定していなかったわけで、
今回はそれが業務とされるのか?それが焦点となっていたわけです。

司法の手によって、QCサークル活動は「業務」と定義された。

これは結構でかいことのような…。

原告側弁護士の言う
「外見上、自発的な活動としながら、企業が残業代を払わずに労働者に仕事をさせる巧妙なシステム。トヨタの急成長の秘密の一つだ」
というのも、なるほど。と、思ってしまう。

まあでも、ひとつ異論を言わせてもらえば、
結構、QCサークルって、ホントサークルみたいな雰囲気もあるんですよ。
(って、自分まだ体験したことないし、そんなのはイメージに過ぎないかも知れませんが。)
なんたって、QCサークルのチーム名って結構おふざけな名前が多かったり(笑)
お遊び的要素もあるんじゃ?w

いや、でも、中身を明けてみると業務と何ら変わらぬまじめさです。

弁護士さんの言うことも、その通りかも知れませんね。

ただ、これを受けるとなると…。
これまで行われていたQCサークル活動は業務となり…残業代が発生するのか!?

従業員としては気になる話です(笑)
それで活動が縛られてしまうなんて事もあるのかな。

さて、最後に1ネタ。

■2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに - ITmedia News

2ちゃんねらー。
恐るべし…。

そうそう、今日はたくさんの方に、新人歓迎会での司会をお褒めいただきました☆
いやぁ~プロジェクターに映るLIVE映像を見て、テレビ番組を見ているようだったよ。
とか言われると、マジうれしいっす!

こんな仕事が回ってきそうな予感がしないでもないが…(汗

投稿者 kenta : 2007年12月 3日 19:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/552

コメント

だから職場では、編集とかの技術力をあまり発揮したくないんですよね。ということでまったく発揮していません。
さらさらとコンテを書いたり台本書いたりするくらいでは、気にもされません。

さてさてQCですが、僕は業務として認定してもいいのではと思いますがね。
生産活動と改善活動、改善には発想力とクリエイティビティをより使う。その中でクリエイティブというのはきりがないのでいつまででも残業できる土台が出来るのは良くないよね。
でも、残業認定する方がいいんじゃないかな?

もしくはサークル活動費をもらうとかさ!

投稿者 yes : 2007年12月 4日 10:15

>いえす
あらま、会社では実力を発揮しておらんのか?w
まあ、いえすまんはシュールだからなw
発揮したら会社のイメージががらりと変わるか(笑)

なるほど、いえすまんはQC業務賛成派かぁ。
ま、自分も総じて言えばそう思いますが。

サークル活動費、たぶん会社から出てるんじゃないかなぁ?
給料と違って、個人ではなくサークル自体に出されているんだと思うけど。
大学のサークルみたいにさw

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年12月 4日 20:34

お久しぶりです。
私も賛成です。

ただ、現実、利害のある会社では難しいんではないかと思います。結局、お金の話になってしまう気がするので。業務と自発的活動の線をどこで引くかということが難しい気がします。

それには、給料制を変えないとだめかなあ。と思います。
やった分だけもらえればいいのにね。やりたければやればいいし、やりたくなければやらなければいいし。

以上、スルーマンでした。

投稿者 スルーマン : 2007年12月 4日 23:58

>するぅまん
おっ!おひさっ!!!!
元気してるか!?サーボモーターという用語を良く耳にする今日この頃です(笑)
まあ、会社ってのも稼いで利益を出してなんぼ…だからねぇ…。
でも、その利益を出すのも社員の創意工夫、そして成長が会ってこそ!
そこへの投資はどっしどっし行ってもらいたいですな!
(って、組合側の人間だからこんな事が言えるのかも知れないがw)

そうそう、やった分だけもらえて…っていう形。
お金のためだけにやる…って形になるとダメなのかなぁ?と。
年俸制ですか!?

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年12月 5日 20:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)