« 大学出張!リクルーター?的な。 | メイン | コンタクトレンズの材質って何だろう!? »

2007年12月19日

 ■ 熱く飲んで熱く語り合い~♪

喉の痛みがだいぶ和らいできたけんたです。

今日は仕事帰りに金山に立ち寄り(逆方向ですがw)、
以前、だいずせんせいに誘われて参加した

未来を語る対話の広場

にて出会った同い年の方。
同じく浪人を名古屋河合塾で経験し、進んだ大学は違うモノの、
万博という共通点、そして環境というキーワード。

なかなか他人のような気がしない方でしたが、
一緒に飲みましょうってお誘いをいただいたので是非!
会社が終わってから金山に集合し、二人で飲みつつ語り合ってきました☆

そう、彼は武田先生の環境本によって意識ががらりと変わってしまった模様(汗

なんと、パワフルなことに既に武田先生にお会いしているという(笑)

始まりは現在の環境問題についてかなりアツイ議論を交わしました。
おいらも、偶然というか…つい、数時間前まで会社でISO14001に関する講義を受け
講師は職場の課長級の方だったんですが…。

どう見ても、武田先生の本を読んだだろう!?

っていう講義の展開(笑)

てか、おいら、既に目をつけられていたし…(汗
「坂本君…専門だから説明してもらおうか。」
みたいな展開。

講義の最中にもかかわらず、最後の質問タイムでは講師の先生と議論してたり(汗

そんな脳みそ状態から飲みに行ったもんだから
環境話で盛り上がらないわけがないwww

彼はとある環境関係の事務局で働いているのですが、
武田先生の本を読んでからというモノ…
自分のしている仕事への疑念がさらに強まったそうなんです。

本当にこの仕事は環境にとって良いことなのか?

しかし、仕事は仕事。
自分のスキルアップや様々な方々との出会い、
もちろん、生活して行くには収入も必要です。

そんな二重人格になりそうな二極分離。

とても悩まれておりました。

かく言う私も…。

そう思って聞いていると、なんか、自分にも当てはまらないか!?
って気分になってきた。

今の仕事は楽しく、毎日学ぶことだらけて自分の成長を感じている。
スキルアップ。そして多くの同期、上司の方々との出会い、コミュニケーション。
生活していくための収入も、十分に得られる。

が、心の奥底では豊根村に貢献したい…。
あのゆったりとした時の流れに身を任せて自然と暮らしたい…。

両立させることは現時点では全くの不可能。

両方得られる環境ってあるんか!?

今日の話でちょっとすっきりしました。
これまでな~んか、もやっとしていた思考の中が。

まとまっただけですが(笑)

とにかく、現在は、今の仕事に全力投球です。

また金山行く機会があったら職場にちょくちょく顔を出そうかな(笑)

投稿者 kenta : 2007年12月19日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://toyone.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/572

コメント

二つの環境…いのちは続いている んですね

どうもお久しぶりです、でんじろうです。
お元気ですか?

実はボクもこの度、見事MTにより
独自サイトを立ち上げました。

ケンタさんのサイトを参考にしたいんですが
なにぶんリーマンな上にど素人で
元HP班も形無し、MTデザインも初期値です笑

denjiro.comは既に取られてました…

何はともあれ、今後とも宜しくお願いします

遊びに来てくださいね
http://dainibonjin.com/

投稿者 でんじろう : 2007年12月19日 23:41

環境屋さんは最近やくざじみていないか?

昔までは、地球に優しくないとか、後世までとか言ってたのが、最近「死にたくなければリサイクル」みたいな感じ。

つまりは、リサイクルは環境にいいとか言われていることに対し、脅迫を取り入れてきてる気が。もっと言えば調子に乗ってるというか。

もっと、リサイクルということに対ししっかり見つめないと。物がどう回っているか目を向けないとと思うyesなんです。

企業よりも消費者が目を向けないと。

ちなみに僕はサーマルリサイクルという言葉を早く辞めて欲しいと思っている人間です。

投稿者 yes : 2007年12月20日 14:32

>でんじろー先生
二つの環境…そんな本もありましたなぁ~~~

お久しぶりです!
そちらこそお元気そうで!
こっちも慣れないながらもボチボチやっておりますよ☆

って!
早速サイトを拝見しましたが!
MT4っすか!うらやましい!!!
初期値でも全然綺麗じゃないですか。
十分に元HP班の能力を生かしてますね☆

ちょっと読んでみると、出図やらなにやら…

俺とやってる仕事が同じかも…(笑)
まさにライバルですねw

denjiro.comは、さすがに取られてるか。
そんでも、ドメイン取得からやるだなんて、
本格的♪

これからもちょくちょくのぞかせていただきます!!!

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年12月20日 22:14

>いえす

まさしく、武田先生のご意見と一緒!
環境やくざww
マスコミを利用して消費者を脅しまくり、
それに対して消費者も乗っかっちゃうこの世の中ですね。

環境やくざな方々も、今一度自分の意見を見直して
本当に正しいのは何か、訂正する勇気を持って欲しいモノ。
って、飲みながら話してました。

サーマルリサイクルねw
これもまた、そのとおりw

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年12月20日 22:17

ども、今日も悩める一日を終えたよーねっとです(笑
「仕事を辞める」⇔「やっぱり続ける」が5分間隔くらいに脳ミソで波打つ生活がここ2ヶ月ほど続いています。

おかげさまで環境について、幅広い知識と様々な視点を身に付けることができましたけど(笑
でも将来に対する「迷い」はまだまだ払拭されず・・・。
年末年始は久しぶりに5連休ほどとれそうなので、実家の長野県山奥地方にこもってゆっくり今後を考えたいと思います。

ではでは、また飲みませう♪

投稿者 よーねっと : 2007年12月25日 23:41

>よーねっと
今日も悩める一日、お疲れ様です(汗
5分間隔はつらい!!!ww
でも、悩めば悩むほど知識は増えてゆくモノ…☆
ま、将来に対する「迷い」一緒に悩もうじゃありませんかww

それにしても、年末年始は長野の北の方ですか!
良いですねぇ~~~☆白銀が待っている♪
自分も、29日30日には志賀高原に行く予定っす☆

また、面白いネタを仕入れたら誘ってください!

投稿者 けんた Author Profile Page : 2007年12月26日 21:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)