> 日々雑感 > 最近のCMって・・・

最近のCMって・・・

最近のCMって・・・

  • Posted by: けんた
  • 09年04月07日 火曜日
  • 日々雑感

企業広告費が削減されているのか?

ゴールデンタイムに流れるCMにも変化があるように感じます。
例えば…

・イメージ先行のCMが多い
・上の項目にプラスして、怪しい健康食品CMが多い
・大企業の大々的CM攻勢が余り見られない
・ガムのCMは面白い(酸素吸引マスクが落ちてきたり)
・SoftBank犬は「犬違い」ならぬ「人違い」ですっ!

ま、ほとんどテレビを見ないおいらの勝手な推測なので
そこまで信用に足るデータではありませんが。

昨年に比べて特に、TOYOTAやPanasonicのCMが少ない気がしますね。
去年までが異常だったのかもしれませんが。

とりあえず、企業が原価削減で真っ先に削っているのが
宣伝広告費、そして効果があるのか無いのか判断しにくいテレビCMが標的。

逆に増えていると思うのが、通販系のCMとか、その効果に裏付けが無くて、
景品表示法的にどうなんだろう…ってCM。

ま、エコエコなCMもある意味上記法令に引っかかりそうな予感ですが…。

 

CM枠の値段が安い今がチャンス!

って感じで怪しいCMも沢山流れています。

箇条書き後半二つの内容は単に面白かったCMですが(笑)

SoftBankは相変わらず面白い。

あと、コーヒーのBOSSのCMで新しいバージョンが放送され始めているようで、
要チェックです(笑)

なんだか、こう書いているとCMをメインにテレビ見ている人みたい(汗

Comments:2

yes 2009年4月 9日 11:18

まぁこういうときのyesさんだよ。

通販はここ最近、結構制限なくなって、出せるようになったけど、今度は総務省の関係で規制がかかると思われる。

イメージCM云々は難しいけど、イメージ主体のクライアントしかCM出せなくらいやばいってこともありうる。

基本的に大企業はWEBに広告をシフトしつつある。その為、大手の代理店は大変だよ。
とりわけ新聞とか。。。

今後もっときつくなるんじゃないかな。
パチンコ増えまくりだし。
消費者金融の自主規制解除とか。
宗教とか風俗とか。。。(地方では風俗(キャバクラとか)結構あるし)

けんた Author Profile Page 2009年4月 9日 17:55

>いえすまん
待ってました。業界人!(笑)
なるほど、CMって結構規制があるんだね。
しかし…優良CM企業からの出資が減ってきて立ちゆかなくなってきたので…
そんな規制もどんどん緩和されて、怪しげなCMが増えてきているってわけですか。
確かに、パチンコのCMもアホみたいに増えているしなぁ。
消費者金融も、一時期問題になって以来、細かい条件事項を一瞬で画面に表示する
「なんちゃって契約内容提示」が免罪符みたいになってCM本数はそんなに変わらないよね。
宗教とか風俗とか…あり得ない微妙さ(汗
あーでも、一部流れてはいるよね…(汗

言うとおり、webの方は低コスト且つ、顧客層も絞れそうだから効果的な広告が打てそうだね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1196
Listed below are links to weblogs that reference
最近のCMって・・・ from kenta's page!!2009
 

> 日々雑感 > 最近のCMって・・・

kenta's page!!最新の日記へ戻る