> 豊根 > 伯母のお見舞いへ

伯母のお見舞いへ

伯母のお見舞いへ

  • Posted by: けんた
  • 09年04月19日 日曜日
  • 豊根

午前中は、近くに住んでいる伯父がお手伝いに来て下さいました。
というわけで…

祖父&伯父&嫁さん&おいら。

四人で畑に出て、ハウスの組立を行いました。

ハウスとは言っても、大規模農業のようなハウスではなく、
φ20くらいの鉄骨パイプを組み付けた小さなもの。
そこでトマトとか育てる予定らしい。

鉄の棒を畑に打ち込んで深い穴を掘り、
そこにパイプを等間隔で同じ高さになるように埋め込みます。

その上に天井を渡すようにしてアーチ状のパイプを設置し、
止め金具で固定して完成!
良し!これでノウハウをゲットした…はず(汗

来年は嫁さんと組み立ててみよう。

午後からは伯母が豊川の病院に入院しているので、
そのお見舞いに…
祖父&嫁さん&おいらの三人で行ってきました。

残念ながら祖母の葬儀に出席することは出来なかったのですが、
葬儀前に一次退院して祖母の顔を見に来て下さってました。

伯母の体調も回復基調のようで、
祖父と共にたっくさん喋りました☆

横に一緒にいて、伯母が娘として祖父を励ましているようにも見えました。

そして病院を出て駐車場に向かっていると…

上空から「けんちゃ~~ん!」と。声が聞こえるぞ??と。

なんと、あれは、同じくお見舞いに来た豊橋の伯父伯母ではないか!

入れ違いにお見舞い。
伯母も大変かもしれませんが…(汗
皆から元気をもらって早く回復して欲しいと思います!

さて、ナビを自宅にセットし、帰途へ。
豊川市内はほとんど来たことがない為、
ナビゲーションがかなり役立ちます。

が。

ど~も、道路看板を見ていると…
おいらたちは「国府」へ向かっているようなんだが…。

次の瞬間。

「あ!」

車内で叫んでしまった。
すなわち、行き先は「自宅」は自宅でも「大府」の自宅(汗

「実家」を選択せなんだ(汗

というわけで、ちょうどリカバリーしやすいところを走っていたので、
R151の裏街道?というか、自衛隊の演習場の隣を走って新城まで戻ってきました。

新城で夕食の買い出しを済ませて豊根へ。

夜にはおいらがインターネットしていたのをきっかけに
インターネットについて祖父が興味を持ちまくりまして…

祖父(85)に対してインターネット初級講座を開いていました(笑)

例えば、Googleとか「検索サイト」とか言っても分からないので
「電話帳みたいなものだよ」とか。

しかし、「アクセスってどういう意味だ?」と聞かれた時は…
既に日本語になっているのでどう説明しようか困った。

また、ホームページのQRコードを見て
「これは、何か示している模様なのか?」
と、早速疑問をぶつけてきました(笑)

これは模様の中に情報が含まれているんだよ~と、
実際に生産ラインでもトレーサビリティーの為にQRコードが刻印されていること、
「ものに情報を持たせる」という行為の重要性などを説明したり、
実際にケータイで撮影&読み込ませて何が情報として含まれているのかを
実演させて見せてみたり…

ほほ~~う!
と、早速理解しておられました。

早い(笑)

それにしても、年はおいても理解力は凄まじい。
そのうち、インターネット使いこなしていたりして(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1209
Listed below are links to weblogs that reference
伯母のお見舞いへ from kenta's page!!2009
 

> 豊根 > 伯母のお見舞いへ

kenta's page!!最新の日記へ戻る