> 日々雑感 > 地球寒冷化!?

地球寒冷化!?

地球寒冷化!?

  • Posted by: けんた
  • 09年06月04日 木曜日
  • 日々雑感

こんなニュースが。

■asahi.com(朝日新聞社):弱る太陽 活動200年ぶりの低水準 - サイエンス

太陽さん、活動が弱まっているそうです。
太陽の活動と言えば、研究によって強くなったり弱くなったり
わかっているようですが…

それに伴って地球上の気温も上がったり下がったり。

image
(過去5億年間の気候変化 form Wikipedia)

1万年前までの時代を氷河期と呼ばれているようですが、
氷河期の中でも特に寒い時期を「氷期」と呼ぶそうで、
この時代には海岸線が大幅に後退し、大陸同士が陸続きに。

そして、人類の壮大なる移動が起きたわけです。

ま、おいらの中のこの辺の時代のイメージは
完全に「ドラえもんのび太の日本誕生」に寄っておりますが(笑)

このまま氷河期…もとい、氷期に突入したらどうなるのか…

とりあえず、赤道近辺にしか人間が住めなくなるのか。
日本だって、寒すぎて暖房しても燃料足りなくなりそう…。
それどころか、日本で作れる作物がだいぶ減るでしょうね。

そうしたら、少しでも地球全体の気温を上げておかないといけないから…

我々日本人が生きる為にはCO2を減らしてちゃだめじゃん!(笑)

なんて。

とは言っても、化石燃料にも限りがあるので、
放出されるCO2の量も結局は限界があるわけですが。

そうそう、地球温暖化のニュースでは最近はなくなってきましたけど、
かつては気温が100年で0.7度上昇するとか言われてましたね。

100年間もCO2を排出し続けられるほどの化石燃料が残っているのかどうか。

はたまた、氷期に突入していったら0.7度上昇どころじゃ
寒すぎて過ごせないとか(汗

そのうち、

「地球が寒くて風邪引いちゃう!もっとCO2出して温めましょう!」

などとなったりして(笑)
つーか、温暖化にしてもそうですが、

「地球」…じゃなくて、こーいうのって、「人間」ですよね。

温暖化して島国が沈むと仮定しても、
地球にとっては害獣の人間の住処が減って人口が減るわけだから
むしろ地球に優しいし。

こう考えていると、

「地球を守ろう!STOP温暖化!」

などの標語がちゃんちゃらおかしくなってきますね。

Comments:2

yes 2009年6月 4日 20:37

このニュースには僕もびっくりです。

いや、びっくりはしていないが。笑いました。

鯨と同じで利権を抱えた人たちは、凍える中温暖化を叫んでほしいと思います。

そこまで行ってこそ、やっと分かるんではなかろうか。

僕なら、石油を使うなとかいって、買占めを行いますが。。。

けんた Author Profile Page 2009年6月 4日 21:04

>いえす
そうだね…利権を抱えた人は、凍える中叫んで欲しい…(汗
ま、そこまでいかないと分からないのが人間なんでしょうかね。
利権を抱えた人たちが真っ先に石油を使うなと言って買い占めていそうですが(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1264
Listed below are links to weblogs that reference
地球寒冷化!? from kenta's page!!2009
 

> 日々雑感 > 地球寒冷化!?

kenta's page!!最新の日記へ戻る