> 旅路 > | 豊根 > | フツーの日記 > お茶剪定などなど

お茶剪定などなど

お茶剪定などなど

さあ!待ちに待った週末!!!

WISHの初長距離ドライブです。

…豊根へ☆

今回、財務面で相当助けて下さった祖父へ、
新車お披露目…が主な目的!

(の、つもりだったが。)

とりあえず、嫁さんは絶対安静状態なので自宅待機してもらいまして、
おいらひとりで豊根へ向かいました。

出発は朝7時半。

いつも会社へ行く時間とさほど変わりません(泣

何故そんなに早いのかというと…
主な目的がすり替わりまして、今日はお茶畑でお茶の剪定仕事が待ち受けているのです。

9時半頃実家に到着すると、既に近くの叔父叔母が来てまして、
ちょこっと休憩した後、まずはお茶畑へ肥料を撒きに。

10㎏の肥料を背負ってえっさほいさと斜面を登ります。
そして、日頃の運動不足を痛感(汗

肥料を一通り撒き終えると、剪定機を叔父と二人で操り、
上のうねから順番に刈り上げていきます。

これが結構、刈りが深くて、お茶の葉の下にある細い枝が露出するくらい刈り上げます。

イヤーマフが欲しい…チェーンソー並の騒音と振動。
石油の力を借りることで作業時間は短縮されますが、
副作用として体への影響が生じかねませんな。

ま、商売やるほど畑も広くないので、短時間作業なら大丈夫。

そして、お昼休みまでには全て刈り上げました☆

お茶畑の隣にはブルーベリーも良い頃合いでなっており、
叔父と二人で、ちょこっとつまみ食いしてましたがw

やはり、採れたてというか、もぎたては美味しい!

昼食を取り、休憩もそこそこに今度は畑に耕耘機をかけに行きました。
もう、慣れたもんですよ☆

祖父の指導が入ることもなく、これは認められたと言うことか…!?(そう信じたいがw)

1時間ほどで終了。

そして叔父叔母がやっていたラッキョの皮むきをお手伝いです。
これは昨年もやりましたが、気の遠くなる作業…。

ラッキョって、どこまで皮なんだyoh!

ってくらい、洗っても洗っても皮が取れます。
よって、一粒一粒対応するんですが、量が量。

バケツ2杯分くらいあったかな。

ラッキョがバケツ2杯って、どんな単位だ…・。

もちろん、実家で栽培してたラッキョですよ。

みんなで寄ってたかって作業し、16時頃にやっと終了。

で、皆で一息ついて休憩している時のこと、
隣のおばさんが大量のブルーベリーをお裾分けに持ってきて下さいました!
普段PCとにらめっこばかりして目の健康に気を遣わなくてはならないおいらにとっては
最高のお裾分けであります。

嫁さんに良いお土産が出来ました☆

一息ついてから元々の目的であった祖父とのドライブへ(笑)

叔父も一緒にWISHに乗りまして、新野の道の駅まで五平餅買いに行ってきました。
大人3人乗ってもR151の最傾斜コースを余裕で上っていきました☆
(ま、スピード出す人には物足りないのかもしれませんが。おいらは十分。)

道の駅に置いてあった謎の売り出しサボテンに興味を持った祖父は
サボテン買ってましたが!

芝桜効果なのか、この時間にしては人がいてビックリでした。

夕食に五平餅を皆で食べ、親戚を見送ってから、おいらも大府へ帰りました。
初の夜長距離ドライブでしたが…

帰宅後に失敗だったと、後悔。

なぜならば…

WISHのフロントにはこびり付いた虫の死骸が大量に…。

皆さん、新車で夏の夜の田舎道を走るのは避けた方が良いかもしれません…。

Comments:2

iron 2009年6月14日 23:14

虫、よく突っ込んでくるよね・・・
そしてその結果がそれはもうぱっと見泥で汚れた車かと思うくらいに(笑)

けんた Author Profile Page 2009年6月14日 23:38

>ironちゃん
ど…どんだけ虫が大量飛散してるんだyoh!(笑)泥って(笑)
今回は、CPCペイントシーラント効果なのか…表面がつるつるしていたせいか
カルディナの時ほど汚れていなかったのがこれ幸い。
固まり付く前に濡れぞうきんで拭き取らないとね。
タンパク質と塗料とで化学反応起こしそう(汗

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1275
Listed below are links to weblogs that reference
お茶剪定などなど from kenta's page!!2009
 

> 旅路 > | 豊根 > | フツーの日記 > お茶剪定などなど

kenta's page!!最新の日記へ戻る