> 会社 > 上層部からの集中講義

上層部からの集中講義

上層部からの集中講義

  • Posted by: けんた
  • 10年06月28日 月曜日
  • 会社

業務上、様々なデータを扱う機会があるんですが、
問題を分析するための手法として

■多変量解析 – Wikipedia
の中の
■重回帰分析 - Wikipedia

ってのを使おうとしております。

しかし!!!

以前、教育で習ったものの、実務では一体どう使ったら良いんだ!?

こういった知識も、習うより慣れろ…
実際に使ってみないと本当にモノになっていないなぁ~というのが、
よく分かります(笑)

ここで、何故か、どうしてもおいらにこの計算をやらせたいらしい上層部の方が…
おいらのスケジュールに「重回帰分析検討会」という名で予約、
マンツーマン指導会を開いて下さりました☆

部長、課長級のお二人 vs おいら。

の、3人。

いや、マンツーマンっちゅーか、
教える側が二人。

何故、このような取り合わせに…。
というか、経験豊かな方々に時間取ってもらって4時間近く、
会議室に籠もって集中的に指導頂くという、有り難い時間でした。

まあ、おかげで、帰り時間は遅くなりましたが…

おいらが疑問に思って質問すると、
期待した答え+アルファで返答して下さるんですよ。

やっぱ、経験って、すげぇ。

しかし、工学系のエンジニアでも、こういった統計処理が
当たり前に出来るようになると、本当に強いと思った。

できれば…ね。

工学系に限らず、いろんな分野で活用されているそうです。

Comments:2

ウェス 2010年6月28日 22:29

4時間...(゚Д゚;)
長丁場過ぎる...俺なら、めげてるな。

しかし、、、それ程までに期待されているオイラ...★
⇒これは、羨ましい!(くない)

俺なんて、最近放置プレイも良いところですよ(>_ ⇒というか、俺がフォローしとるやん。

まぁ、俺は、
『出来る人を知っている』社長タイプになります(^ー^)

けんた Author Profile Page 2010年6月28日 22:35

>うぇすさま
4時間とは感じさせないほどの、楽しい時間が過ごせました☆
お二方とも、優しくかみ砕いて教えて下さるので、
こっちもやる気十分でしたよ。
まあ、まだマスターとはほど遠いですが、直ぐに結果を出さねばならぬ現実。
明日も引き続きそうです。

フォロー…(笑)
キー坊さまですか!?(汗
今日は、打合せ御一緒させて頂き有り難う御座いました。
久しぶりに、なんか、設備調達っすねww

出来る人を知っている社長っすか。
会社でも作りますか!?ww

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1741
Listed below are links to weblogs that reference
上層部からの集中講義 from kenta's page!!2010
 

> 会社 > 上層部からの集中講義

kenta's page!!最新の日記へ戻る