> 日々雑感 > ETC1000円均一詳細発表

ETC1000円均一詳細発表

ETC1000円均一詳細発表

  • Posted by: けんた
  • 09年03月13日 金曜日
  • 日々雑感

衆議院を通過し、成立した二次補正予算。

ご存知の通り、その中にはETC1000円均一法案も含まれておりますが
その詳細は、なかなか明らかになっておりませんでした。

が!

本日発表された模様です!

■通行料土日祝日上限1000円の詳細を発表

上の記事を読んでいても、なかなか仕組みが複雑で良く分からない(汗
とりあえず、大都市近郊区間を通過する場合は、その分が上乗せされるようですが…

遠出ドライブが好きなおいらにとっては、この仕組みを解明せねば!w

で、NEXCOのホームページを見ていたら色々と具体例が載っていました。

中でも、具体的でわかりやすかったのが下記のページ。

■NEXCO 西日本|参考 休日特別割引による全国主要IC間の料金ご案内

各県ごとにPDFになっておりますが、
まずは自分の行きたい県をクリックしてみましょう!

すると…東海圏の人は名古屋もしくは名古屋西インターを基準に考えればいいでしょうか。

割引後の料金が出ております!
自分の場合は、豊明インターが最寄りなので、
実質、名古屋インターの料金と同一と考えられます。

例えば、青森!

あれれー??
割引後料金が1000円になっているじゃないですか!

これは恐らく…北陸経由で首都圏を通らないルートですかね。
で、「どらぷら」にて所要時間を検索してみますと…

東京経由のルートしか出ないじゃん!
そんな、マイナー路線を掲載するとは…
いくら、1000円均一に見せたいからって…
このやろー!

というわけで、NAVITIMEでルート検索

結果は、距離にして1100キロ、所要時間は…

16時間!!!!

首都高経由の場合は距離が同じくらいで14時間…
かかりすぎだろう(汗

2時間の違いで、1000円ちょっとの価格差…か。

これは首都高使った方が良いのか。
しかし、首都高って、複雑そうなイメージで余り運転したくないかも…

また、名古屋から西の方へ向かう場合、
どうしても大阪の大都市近郊区間を通らざるを得ないので、
1000円のみ…というわけにはいかないみたいですね。

ま、それでも割引があるのと無いのとでは大違い!

休日には週末四国旅行でもしてみようか(笑)

そんな週末の長距離ドライブ計画を立てるのに、
とっても参考になる地図を、今回の調査の副産物として発見しました★

全国高速道路地図[PDF]

これは便利かも★
地域ごとの高速道路地図は、サービスエリアで手に入れられますが、
全国地図というと、なかなかお目にかかりませんからね。

これを参考に計画を立てましょうか。

Comments:4

kawag 2009年3月13日 21:36

青森と言えば鰺ヶ沢、ニュースによるとミサイル問題で大変そうです。

けんた Author Profile Page 2009年3月13日 22:21

>kawagさん
おおっ!布川の花祭り、お疲れ様でした!
久々にkawagさんの酔っぱらい姿が見られて良かったです(笑)

青森と言えば…鰺ヶ沢ですよねーーーー!
参考にICを青森にしたのは…鰺ヶ沢に行く為です(笑)

kawagさんも鰺ヶ沢に是非一度!
行ったことありますかー!?

にしても、ミサイル問題…鰺ヶ沢と関係が!?

kawag 2009年3月14日 07:48

日本海側にも危険海域が設定されているが、発射予定日の数日は何時何処に落ちるか分からないので漁に出られないらしいです。

鰺ヶ沢良いところみたいっすなあ。食べるものがばかうまそう。高速代安くなると遠くのカヌー大会へ行き易くなるかな。

けんた Author Profile Page 2009年3月15日 15:51

>kawagさん
鰺ヶ沢は海に面して魚介類のとってもおいしいところですからねぇ~
なるほど、ミサイルの危険海域が漁場に指定されてしまっているんですね。
ネットでも、こんな記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000138-san-pol.view-000
鰺ヶ沢には、おいしい日本酒もありますよ★

高速代が安くなって…遠くのカヌー大会!
そこでも、kawagさんなら友人の輪がえらい勢いで広がっていきそうですね(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1167
Listed below are links to weblogs that reference
ETC1000円均一詳細発表 from kenta's page!!2009
 

> 日々雑感 > ETC1000円均一詳細発表

kenta's page!!最新の日記へ戻る