> フツーの日記 > コンタクトレンズと乱視

コンタクトレンズと乱視

コンタクトレンズと乱視

もの凄い春の嵐ですね…。

外は風が強く吹き、大雨。
花粉を洗い流してくれていると思うと、とても気持ちが良いです(笑)

そんな今日はオープン一周年記念祭をやっている大高のイオンへ行って参りました。
先週あたりにJRの東海道本線大高南駅が開業を迎えたみたいで、
交通の便も良くなったようですね。

お客さんもたくさんいました。

で、おいらは…眼鏡コーナーへ。
このところ、花粉症のお陰でコンタクトレンズを余り使用しておらず
眼鏡を使っているんですが、どうも、右目の調子が悪い。

物が二重に見えるんですよ。
右目だけ。

ちょっと眼鏡を観てもらおうと思って行ったら、
検査してくれました。

今使っている眼鏡は、購入してからまだ一年ちょっとしか経ってないし、
コンタクトレンズについては度数がそれ程変わっておらず、
調子が悪いのは何なんだろう…と、不思議に思っていました。

で、眼鏡には異常がないようで、次に視力などを検査してもらうと、
右目の乱視矯正が眼鏡の矯正度数と、かけ離れているらしい…。

え。
コンタクトレンズは正常なんですけど…

という話をすると、
「通常はコンタクトレンズと眼鏡、どちらを主に使っていますか?」
と、聞かれたので、今は花粉症で眼鏡ですが…普通はコンタクトレンズです。

と、話してみますと、

どうやらコンタクトレンズ装用によって、瞳のカーブなどが引き締められ慣れていたところで
眼鏡中心の生活になり、瞳のカーブなどが緩んで?乱視度数が変わることがあるそうです。
で、その際に、乱視度数が本来の状態(悪い方)に戻るんですって。

今の眼鏡を作った時は、コンタクトレンズを常用している時だったので
瞳のカーブが引き締められている状態に合わせて作られたようなのです。

よって、また花粉症シーズンが終わって、コンタクトレンズを常用するようになると、
たとえ今の乱視度数(眼鏡中心生活)に眼鏡レンズを変えたとしても、今度は眼鏡レンズの度数がきつく
感じるようになってしまうかもしれないとのことでした。

多少違和感を感じる程度だったら、眼鏡レンズの交換もお金がかかるものなので
レンズはそのままでシーズンが終わるのを待つのがオススメですよ。

花粉症シーズン用の眼鏡を作るというのも、お店としてはありがたいですが、
お客様の経済的負担になりますからね(汗

と、言われましたです。

なんとも!
商売第一ではなく、お客様第一な対応!!

次に眼鏡を買う時は、ここで買おう(笑)

しっかし、こんな話は初めて知りました。
ハードレンズをしていると、乱視がある意味「治る」んですね。
ま、永久とはいかず、コンタクトレンズを付けずに一週間位すると
本来の乱視度数(悪い方)に戻ってしまうんですね。

乱視も困ったもんだ。

Comments:2

yes 2009年3月24日 11:42

半端ない乱視はあるからね。

yesは物が2重どころか10個くらいに見えるぜ(裸眼のとき)

けんた Author Profile Page 2009年3月24日 19:17

>いえす
いえすも激しい乱視持ちですか。
物が10個くらい見えるって(笑)
近視の度が弱くて乱視だけが強かったりすると、世の中の見える物がすごそう(汗
そんなことがあるのかわからんが。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1178
Listed below are links to weblogs that reference
コンタクトレンズと乱視 from kenta's page!!2009
 

> フツーの日記 > コンタクトレンズと乱視

kenta's page!!最新の日記へ戻る