> 日々雑感 > | 会社 > 手話を覚えようか

手話を覚えようか

手話を覚えようか

先日、現場で教育係しているという話を書きましたが、
その教育している方には耳の不自由な方もいらっしゃいます。

まあ、弊社では割と珍しいことではなく、
多くの職場に耳の不自由な方はいらっしゃるのですが、
その意思疎通のため、管理者の方々が簡単な手話能力を持っています。

もしくは、口の動きから内容を受け取りやすいように、
はっきりとした口の動きを意識されているようです。

難しいことを説明する時や、確実に伝えたい時は筆談を利用しますが、
日常会話や雑談など、手話が使えるってうらやましい。

おいらも、どうにかこうにか、自己流の手話?らしきもので
意思疎通を図っているんですが…

相手の方がウンウンとうなずいてくれるとうれしいっすね!!!

というわけで、ちょこちょと一般的な手話を学んでいこうかなと思っています。

まずは、ネットから(笑)

■会話をはじめましょう | 手話勉強会

Comments:2

まてぃだ@首領ハウス 2010年2月 6日 16:37

こんにちは。
学科試験は白眼を駆使して合格しました!

花梨様はとても可愛いです。

たつあき様にも早くお目通り願いたいです。

いがっちゃんのお許し次第ですが!

けんた Author Profile Page 2010年2月 6日 20:44

>まてぃだどの
あらまあ、ウェスカー先輩宅に訪問ですか。
学科試験のこと、すっかり忘れていた(汗
今は豊根、答え合わせができねぇ…

まあ、まてぃだどのが合格しているならば…(笑)

かりんさま、大分成長されましたかね!!
たつあきくんに会う前に、殺菌消毒の程、宜しくお願い致します(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1585
Listed below are links to weblogs that reference
手話を覚えようか from kenta's page!!2010
 

> 日々雑感 > | 会社 > 手話を覚えようか

kenta's page!!最新の日記へ戻る