> 豊根 > | フツーの日記 > 祖父と法事に参加

祖父と法事に参加

祖父と法事に参加

昨夜豊根入りし、久しぶりに一泊しました。

今日は朝から郡内の親戚の家で法事があるため、
祖父と二人で参加です。

ちなみに、嫁さんは大府自宅待機(汗

なかなか遠出できません(泣

村内の祖父の生家にまず向かい、
そこの夫妻も一緒に行くので我が家のWISH相乗りです。

山を一つ越えて、設楽町へ。

49日の法要なのですが、亡くなったおじいさまは
おいらも一度だけ会ったことがあります。

享年92歳!!!

スーパー長寿でした。

以前お会いした時は戦争のお話をして下さいました。
こうして、戦争体験者がどんどん少なくなってしまうのだなぁ…と、
当時を知る方法が残された映像記録だけになってしまうのも
戦争が過去のものになっていっている証拠かもしれません。

が、過去の戦争が語られなくなり、また戦争に動き出すなんてことに
ならないことを祈ります。

さてさて、親戚の方とお話ししていたところ、
「結婚式の新聞記事見たよ!」
と、まだ言ってくださる方がいらっしゃいました☆

まあ、おいらから見たら、だいぶ遠い親戚になる方ばかりでしたが(汗

よって、かなり手持ちぶさたはありましたが…。

昼食会では、今回おいらはアルコール無し!

ハンドルキーパーです。
今夜、大府に戻る予定ですしね。

昼食会を終えて実家に戻ると、
今度は父の兄妹衆がいつものように遊びに来られてました☆

伯父は中国まで出張で行ってきたらしく、
中国で見た生産ラインの実情など、解説してくださいました!
やはり…

家電製品のラインなのに、相当汚かったり、
2Sはなっていないし、人海戦術が凄いし…と、
国と文化が違うと、ものづくりも大分変わるなぁと思いましたよ。

また、豊根村村制120周年記念誌「時の絆」も実家にありました!
早速手にとって読んでみましたが、広報とよねの記事を中心に
小さなニュースから大きなニュースまで取り上げられてました。

まず取りかかるのがやはり…

知り合い捜し(笑)

これがまた、みんな若き頃の姿で載っているもんだから
面白い面白い(笑)

あと、村民運動会の時の記録とか載っていて、
あの方は走り高跳び凄かったのか!とかw
オリンピック選手が村長かyoh!とか。

また時間をかけて読んでみたいと思います。

んで、夕食を食べてから大府に帰りました。
もう既にホタルの旬は終わってしまったようで…
今年は見られず残念でしたが。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1314
Listed below are links to weblogs that reference
祖父と法事に参加 from kenta's page!!2009
 

> 豊根 > | フツーの日記 > 祖父と法事に参加

kenta's page!!最新の日記へ戻る