> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > 祖母初盆と父3回忌

祖母初盆と父3回忌

祖母初盆と父3回忌

表題の通り、本日は4月に亡くなった祖母の初盆と
父の3回忌法要を実家にて執り行いました。

母たちは準備のため、朝4時まで作業していたらしい…(汗
実家で法事を行うってのは、なんとも大変なモノですよ。

朝10時からなんですが、和尚さん、9時過ぎには到着!!!

はやっ!

さすが、数々の逸話を作ってきたファンキー和尚さん。

例によって、おいらが喪主なので、
和尚さんのお相手をば。

祭壇の飾りなどを見て、間違っている点などを指摘して頂き、
修正修正。

しっかし、和尚さん、耳が遠いので大変です(汗

まず、祖母の初盆の法要を行い、
休憩を経て…ちょっと時期的には早いですが、父の3回忌法要。

思えば、あれから丸二年が経とうとしているんですね…。

親戚が集まるにしても、なかなか遠いところなので、
両法事をまとめて行ったわけですが、さすがに二本立ては疲れる。

和尚さんもお疲れ様でした。

一応、喪主ということで、ちょこっとご挨拶をし、

で、法事の後は食事会ですよね。
今回も、実家で仕出しを取って行いました。

そう、昨日、集会所から借りてきた机はそのために使います。

食後の運動では…

従兄弟の子たちと飛び回る…いや、飛び回らされる(汗

バケツのナカで生きているアマゴをつかみ取りまくるやら、
石垣から飛び降りるわ、ナスをいつの間にか採ってくるわ…(笑)

なんとも子供らしい(笑)

目が離せないな。

夕方には夕立に降られてしまったので、
遊ぶのも家の中限定になりましたが。

親戚一同が出発後は、うちも親戚まわり。
母の実家(隣町)まで行ってきました。

おいらは飲酒後なので、母がWISHの初運転☆

めちゃうまいトウモロコシ頂いたり、
92歳のばあちゃんとお話ししたりと、まったりしまして、
再び実家に戻ると、今日の食事会の残りもの夕食です。

こりゃ、食べきれんがや。

しばらく、いなり寿司が続くのかな(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1342
Listed below are links to weblogs that reference
祖母初盆と父3回忌 from kenta's page!!2009
 

> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > 祖母初盆と父3回忌

kenta's page!!最新の日記へ戻る