> 豊根 > | 花祭り > 上黒川花祭りの時間進行

上黒川花祭りの時間進行

上黒川花祭りの時間進行

撮影した写真の撮影時刻を元に、まとめてみました。

1/3 10:00 神事(拝殿内)
1/3 16:40 湯立て神事
1/3 17:00 撥の舞
1/3 17:45 地固
1/3 21:00 花の舞(扇の手) (→この辺りから観客が増え始めます)
1/3 22:40 花の舞(舞上げ)
1/3 23:40 一の舞
1/4   0:15 山見鬼
1/4   1:20 三舞い(扇の手)
1/4   3:40 榊鬼
1/4   5:30 四つ舞(扇の手)(→この辺りから仮眠取る人が増えます)
1/4   5:00 すりこぎ、杓子
1/4   7:50 湯囃子 (→仮眠から目覚める人多数)
1/4   9:00 朝鬼
1/4   9:15 獅子舞
1/4   9:20 しめおろし

今年もおいら、上記日程のほぼすべて、会場にいました。
ま、朝鬼としめおろしは湯囃子舞手の宿命により、温泉入っていましたけど(笑)

それにしても、毎年思うのが、花祭り終わる時間と温泉の開店時間に開きがあること。

花祭りは、これ以上進行を遅くされると、運営側の体力的にしんどいので…
もしできれば、湯~らんどパルとよねさんに開店時間を1時間ほど前出しして頂けると…(汗

とーーってもありがたいかな。

皆さん、祭りが終わってから温泉が開くまでの微妙な間を待ちきれず、
帰ってしまう人が多数。

このお客さんを取り逃がさないためにも…どうでしょう!?

ちなみに、今年の花祭りでおいらが舞った項目は下記。

・湯立ての舞
・順の舞
・宝の舞
・山見鬼(一番子)
・湯囃子

前半で結構バテてました(汗

よって、予定されていた、「すりこぎ」役は他の方に代わって頂きました。

Comments:4

koppa 2010年1月13日 19:37

私は花祭りの地に少しでもお金を落とそうと、食べ物を買ったり、温泉に入る様にはしています。しかも、「湯~らんどパルとよね」では、製造者も豊根村内(「とよね観光物産」?)のものを探して買いました(笑) とち餅が好きです。2月6・7日に蒲郡競艇場にて行なわれる「蒲郡農林水産祭」で、今年も東栄、豊根の出店があると思いますので、多分花祭りで顔を知っている人が売り子としているでしょう。温泉が朝早目に開いていたら、入りたいですね。村役場職員や温泉職員にお知り合いはいませんか?チラリと話してみてはどうでしょうか。

けんた Author Profile Page 2010年1月13日 21:11

>koppaさま
地域貢献!ですね☆
我が教授も同じ考えを持っており、いろんな地域を一緒に回りましたが、
そのたびに「地元にお金を落とさないとね!」と、いろいろ購入して…
僕に下さったことも何度か(笑)

豊根でお土産を買うとき、やはり製造者欄は気になりますね。
多くの物が、他で加工されたOEM商品なので…
僕が良く購入してお土産にするのは、金山寺味噌ですね~

蒲郡の農林水産祭りは2月ですか。
その頃は…妻が全く動けない状況だと思われますので…
今年も残念!!(汗

温泉勤務の方、同じ組の人もいますので、聞いてみようかなぁ…。

misaki 2010年1月14日 19:59

花の朝は温泉の開館を1時間早める案に、大だいだいさんせ~い!

初めて東栄町の花に行った時も、とうえい温泉の駐車場で10時のオープンを今か今かと待ってたことを思い出します。

そうそう、豆本サイズの自前『花祭』写真集を作りましたよ。

http://d.hatena.ne.jp/mfish/20100112


けんた Author Profile Page 2010年1月14日 21:49

>misakiさま
ご賛同有り難う御座います(笑)
パルとよねでも、花祭り明けの朝、開店の10時近くになると
駐車場に人がわらわらと…
皆さん、やはりお待ちのようです。

豆本「花祭り」拝見しました。
いいですねぇ~~~!!
自分も、いつか自分の撮影した写真を整理して
こんな写真集を作ってみたいなぁ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1559
Listed below are links to weblogs that reference
上黒川花祭りの時間進行 from kenta's page!!2010
 

> 豊根 > | 花祭り > 上黒川花祭りの時間進行

kenta's page!!最新の日記へ戻る