> 豊根 > | 花祭り > 東栄町月地区花祭り1日目

東栄町月地区花祭り1日目

東栄町月地区花祭り1日目

昼間のうちに妻子には、おいらの実家まで電車で帰ってもらい、
おいらは予想通り、残業で遅くなった…

その足で直接東栄町まで車を走らせる。

疲れておったのか、慣れ親しんだ道のりを間違えた(汗

今回は、足助からR420経由で、設楽町から直接東栄町へ抜ける道を利用。
小林では津具から入ったり…と、東名経由のR151をあまり走りたくないのか。おいら。

んで、無事に午前0時ちょうどに花宿に到着☆
入り口で妻とタイミング良く会うことが出来、
息子は既に実家で眠らせてきたとのこと。

(しかし、こっちに来ている間に目が覚めたらしく、)
(そこはおばあちゃんが揺らして寝かしつけてくれた☆)

さ、月の花祭りレポート始まり始まり~~

まず、月地区に来て思うのが、天井にびっしり配置された「びゃっけ」の量。
びゃっけには神が宿るとされているそうですが、
大量の神様が宿られております。

DSC_1910

さて、ここで、妻が興奮気味に「出花」を見せて貰えるって!!!

と、はしゃいでおりますよ。

はて、出花…

あああ、榊様の出張ですね!!!
我が地域にはない習わしなので、なんだっけか…と。

と次の瞬間、妻が、とある有名人の御方を連れてきた。

おっとぉーーー!!!

イレーネさんじゃありませんか。

上黒川にもいらっしゃいましたが、まだ喋ったことはなく。

っつーか、妻、いつの間に知り合い同士になっとるんだ(笑)

あ、イレーネさんのご紹介!!
ZIP-FMのMUSIC NAVIGATORの御方であります!!

■++ ZIP-FM 77.8++イレーネさん
■SWEET SUITE

どうも、はじめましてぇ~と、ご挨拶しましたら、
イレーネさんが、おいらに向けて一言。

「あ、見たことある顔ですね(笑)」

と。

さすが、個性的なおいらの顔??(笑)

舞手の顔を覚えられるほどに花祭りを見入っておられるとは、
素晴らしき花キチ魂であります。

というわけで、皆で出花を見に行くことになりました☆

出花では、榊鬼様が民家で舞を奉納するんですが、
その先の民家で着替えも行っております。

DSC_1916

っつーか、いきなり上がり込んじゃっていいのかしら(汗
ちょっとドキドキしつつも、家の方は慣れている模様。

DSC_1924

さあ、巨大な面を着けまして…。

DSC_1945

うおおおお。
なんともはや。

舞庭で見るのとはまた異なり、一風変わった迫力有り。
面が縦に長いので、天井が低い家だと大変かもです。

個人宅の神棚を正面に見据え、舞を奉納。

舞を奉納した後は、体のどこか悪いところがある方が名乗り出て、
例えば腰痛に悩まされている方だと、腰を踏みつける仕草をし、
悪いものを取り去る祈願をしてくださいます。
(“反閇(へんばい)”を踏む、と言います。)

DSC_1954

鬼は、花祭りでは悪者ではなくて神様です。

貴重な体験が出来ました。

妻のコネクション、万歳☆

さて、舞庭に戻ると、花の舞盆の手です。

DSC_1962

ちょっと、シャッター速度などを工夫してみましたが…
会場が明るすぎたのかイマイチですね(汗
この技は上黒川地区専用なのかもしれない。

そして、榊鬼様の「庭入り」です。

順番的には、榊鬼の出番はまだまだ先なんですが、
民家を回ってきた榊鬼様が、一旦舞庭に踊り入り、ひと舞して行かれます。

DSC_1972
(この写真も撮影を工夫してみたけど、なんか加工した写真みたい(笑))

そして、突如鬼様は外に出て、外のたき火をひっくり返す!!!
これも、独特の光景。

DSC_1983

で、まあ、いつものように外で出待ちをしていたら…

火炎物がこっちに飛んできたーーー!!!

DSC_1986

必死にシャッターを切るおいら(汗
やばい、服が燃える(汗

カメラに向けて火の粉が飛んできた!!

ホント、おいらのカメラ、湯を浴びたり火を浴びたり…。
かわいそうに。

さて、時計の針も午前3時。

そ~ろそろ、体が辛いよ。

というわけで、妻を乗せて実家へ帰りました~。
続きはまた明日☆

さあ、起きれるだろうか…。

Comments:4

だんきち 2010年11月24日 22:22

けんたさまこんばんは。
月花祭り参戦お疲れ様です。
今回は、御園のkawaggggさんのツイートで、追体験しておりましたが、本当に時間が長い!丸一日ですね!
月は神事祭事を厳格に守り続けている地区ですから、それだけ時間がかかるのもうなずけました。
出花行かれたんですね…う、うらやましい。
外の家を廻ること、家人で体の悪いところがあればへんべで踏み鎮めること、鬼様がムラにおいて大切な聖なる存在であることを改めて感じますね。
榊様庭入り後のたいはねでは、被害は出ませんでしたか?
私のカメラもいつも煙・水攻めにあってるので、多少煙り臭いですよ(汗)今週末も、煙・水攻めです(笑)
2日目(本当の意味で長い1日)編も楽しみにしてます。

けんた Author Profile Page 2010年11月24日 22:49

>だんきちさま
こんばんわ!!早速拝読有り難う御座います☆
kawaggggさんのツイートはホントまめで、確かに追体験できますね(笑)
自分も、実家から花宿の情報をkawaggggさんツイートで確認させて頂き、
みたい演目がそろそろだと分かると準備して出かけておりますww

出花、行ってきました。
最初は、お宅へ上がって良いのだろうか…と、
若干及び腰ではありましたが、妻たちのイケイケドンドンに後押しされ…w
良い体験が出来ました☆
月は集落が集まっているので、比較的回りやすいんでしょうかね。
それでも、車を使わないと厳しそうですが。

たいはねは…火の粉を浴びたものの、服に穴が開くなどの被害はありませんでした!!
私は…ですが(汗
中には、思いっきり穴が開いている方も…(汗

そうそう、花祭りに行った後は、いつもカメラが煙りくさくなります。
濡れた後は直ぐに拭いてやらないと、ズームリングが水ぶくれしてガバガバに…
一回ガバガバになったら不可逆でした(泣
交換したので、今度は同じ過ちを繰り返さないようにしないとっ。

2日目、今から書こうか寝ようか迷ってます(笑)
明日、朝早くから出張だしなぁ…と。
お楽しみにっ☆

こっぱ 2010年11月25日 19:27

 ごぶさたしてます。月の榊様の出花は特徴的ですね。でも、出張はしなくても、小林の榊様でも、舞庭で希望者は悪いところを踏んでもらえますね。お写真、立派な作品ばかりですね。私も今年2月に購入したデジイチを坂宇場に持っていこうと思いますが、管理に気を付け、お酒飲むのをほどほどにしておかないと。

けんた Author Profile Page 2010年11月25日 22:38

>こっぱさま
ご無沙汰しております~~
小林の榊様も、踏んでもらえるんですね。
さしあたって、おいらは方を踏んで頂きたいところです(汗
最近、肩がこってこってしょうがないっす。

おおおっ!!!
こっぱさんもデジイチデビューですか☆
おニューだけに、落下させた時のショックはでかいですよ~~(笑)
お酒はほどほどに…!?
いや、きっと、お酒に酔った方が勢いのある写真が撮れます!w

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1925
Listed below are links to weblogs that reference
東栄町月地区花祭り1日目 from kenta's page!!2010
 

> 豊根 > | 花祭り > 東栄町月地区花祭り1日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る