> 豊根 > | 花祭り > | こども > 東栄町月地区花祭り2日目

東栄町月地区花祭り2日目

東栄町月地区花祭り2日目

昨日寝たのが午前4時だったわけで、
ちょっと空の星の数も減ってきた頃合いでした(汗

で、まあ、9時頃起床しまして…

今度は息子も連れて月地区へ!!!

舞はそのとき、ひたすら一力(いちりき)タイムでした。

うちの地区で言う「宝の舞」のようなものですが、
「願主」という大口初穂料を納められた方々の家内安全や商売繁盛などを祈り、
舞が奉納されるわけですが…

DSC_2004

これまた、舞の種類も多種多様。

DSC_2012

こちらは青年による四つ舞のようですが、
四つ舞だけでなく…

少女たちによる三つ舞。

DSC_2023

ちびっ子軍団による三つ舞。

DSC_2027

バラエティーに富んでおります。
そして、願主の数が多いほど、この「一力」が奉納される数も増える。

すなわち、お昼から日が暮れるまで…6時間くらい??
ずっと一力なのでした。

で、まあ、一晩中花宿でがんばっていたセイト衆は、
ここで一息つくんでしょうかね(笑)

kawagさんも、だいぶ、ぐったりされてました(汗

さてさて、お次は妻がいつもお世話になっているお宅の娘さんがデビューですよ!!
それがまた、3歳ですよ。

大勢の前なので、ちょっと緊張しちゃってお母さんから降りられない(汗

DSC_2070

よって、お母さん、がんばって舞ってました!!
娘さんを抱っこしながら☆

わ…我が家も2年後には…???w

いやほんと、マジでかわいいっすね。
息子も3歳になったら…即舞わせたいところではありますが…。

そのためには…

洗脳!!洗脳!!ww

やっぱ、親がやらせたくても、子どもが嫌がったら本物には育ちません。
まず、子どもにどうしたら花キチになってもらえるか…

その研究が、親の仕事ですね(笑)

最初は抱っこだった子も、終盤にはみんな一緒に☆

DSC_2101

このサイズの衣装があるところがまた、良いですね☆
うちの地区にはあったかなぁ。

確か、小さい方の衣装は割と豊富で、
むしろ大きいサイズが無かったかな(笑)

おいらは背が小さいので、まだサイズがあるんですが、
大きい人になると、衣装替えの時に

ビリビリビリ。

そんな音が響くこともしばしば(汗

衣装も安いものではないので、なかなか更新できません。

まだ茂吉鬼までは時間があるので、ここで中座して東栄病院へ☆
療養中の母方祖母に会いに行ってきました。

月の花祭りを見に行っているよ!!と伝えましたら、
ばあちゃん…というか、曾ばあちゃんと呼んだ方が良いのだろうか。

息子から見た場合は。

 

息子の顔を近づけましたら、息子に向かって、

「ツーフヒ、ツーヒ♪」

懐かしきメロディー。

おいらが小さい頃、花祭りというと祖母が口にしていたリズム☆
祖母の地区は古戸なので、おいらの実家の地区とは異なるんですが、
このリズムを幼い頃から聴いていたのもあって、振草系の花も
懐かしい気がするのです。

しかし…鬼には全くびびらなかった息子ですが、
年の功には勝てないようで…大泣き×3回(笑)

どうも、年配の方がまだまだ苦手のようです。

でも、3回繰り返した後は、余裕の表情で曾ばあちゃんの隣ではしゃいでました☆

ゆっくり、病室で過ごしまして、再び月地区へ!!

諸事情により、茂吉鬼の写真が無いのが残念ですが…
その次の、湯囃子!!!

火を入れられた釜からはモクモクと煙が立ち上り、
花宿の天井には、雲が立ち籠めたような幻想的風景。

DSC_2116

まだまだ湯かけまでは時間があったので、
今回は息子の健康のことも考えて、湯かけ前に実家に戻りました。

DSC_2120

これにて、今年の月地区もおしまい。

大勢の人で、賑わっておりました。

明日はまた仕事!!
で、週末には坂宇場の花祭り!!!

おいらが一番、ヒートアップできる場所ww

連チャンになるので、妻子は豊根に置き去りです。
息子に移動疲れさせるわけにはいきません。

大府に帰着したのは22時くらい。
うむ。
だいぶ眠い。

そうそう、先日、御園の花でお会いした三上さんが
中日新聞に掲載されていたようなので、ご紹介☆

■MICABOX |SINBUN

なんとあの細野晴臣さんと一緒に活躍されていたりするという!!!
(細野さんってのは、かの有名なYMOのメンバーです。)

花祭りって、いろんな人を引きつける魅力があるのですね。

Comments:6

だんきち 2010年11月25日 23:00

けんたさまこんばんは、連夜お邪魔します。
kawaggggさんがお疲れの様子は、ツイートでも現れてました(笑)
息子さんが、花キチになる…大丈夫ですよ!産まれる前から、それから今の時期、花に触れていると、きちんと「花の舞」デビューして、花キチになりますよ!
我が故郷岸和田だんじりでも、赤ちゃんから法被着て、ヨチヨチ歩きの頃には夜の曳行に参加し、そうしてだんキチになっていきますから。
いよいよ週末坂宇場ですね。初の土地故、期待と不安が入り混じっての参戦です。
(舞戸の中の両サイドのスペースって入って見させてもらえますか?(神座以外は)可能なら、左右のどっちかに座って撮影しようかと考え中です。)
それでは私は当日、先日の似顔絵(あれ凄いですね!)と記憶を頼りに、けんたさんに声をかけられたらと思います。(私の目印は蓬莱泉で(笑))

けんた Author Profile Page 2010年11月25日 23:37

>だんきちさま
こんばんわ!!コメント有り難う御座います☆
kawaggggさんの喉の疲れは相当なものでした(汗

産まれる前から…そして今!!刷り込みwwは、やっぱり効くんですね(笑)
それにしても、だんじり祭りではヨチヨチ歩きでも夜の曳行に参加するんですねぇ。
こうして、子々孫々まで受け継がれていくわけですか。
赤ちゃん法被、なるほど!!花祭りならば…鬼の衣装!?っすかねw

坂宇場の花祭り、初めての地区となると不安ですよね。分かります。
自分も妻に連れられてじゃないと、なかなか東栄町の各地区を巡られません。
多くの花キチの方とお知り合いになれたのも、妻のお陰です。

ちなみに、両サイドのスペースは、もちろん観覧可能で御座います☆
位置がちょっと高くなっているので、撮影にはバッチリですよね。
疲れた時には腰を下ろしてゆっくり舞を見ることも出来ます。

例年は、割と座る余裕があるんですが、今年はバスも来るみたい?なので、
混雑が予想されますね。
ただ、坂宇場は、本当に寒い!!!
今、花祭りが多くの地区で開催されている中で最も寒いと言っても過言じゃないです。
なにせ、茶臼山に一番近いところですからね。
防寒対策はしっかりされると良いと思われます。

私の目印…
先日の似顔絵ぷらす、妻が描いたウェルカムボードも参考にしてみて下さい↓
■kenta's page!!2008: ☆名古屋披露宴☆第一部前半~披露宴@逓信会館・中座まで~
我々の名古屋で行った披露宴の模様ですが、この中に二人の顔が描かれた妻作成のウェルカムボードがあります。

そして、だんきちさんは…蓬莱泉を目印に!!!
他にも持っている人がいないことを願いますww

みさき 2010年11月26日 00:08

月の舞の中でもわたしのお気に入りは明け方の巫女です。

今年は2時間押しで、すっかり夜が明けちゃってましたが、iPhone動画を公開しました。
何度見てもあのお面は色っぽくてシビれます。

kawag 2010年11月26日 21:56

昼間の日射しは暑い位で半袖にまくってウトウトしてました。何せ東薗目とレンチャンだったのでw

けんた Author Profile Page 2010年11月26日 22:45

>みさきさま
動画拝見致しました~~
そして…びっくり!!!!
お面もさることながら、笛の音色にビックリしました。
まるで大入系の笛音じゃありませんか。
しびれました♪

けんた Author Profile Page 2010年11月26日 22:46

>kawagさま
なんだか、季節がおかしかったですよね(笑)
昼間はホント暑かったです!!
花祭りの連チャン、お疲れ様です…と言いたいところですが、
もう既に次が明日の夜に迫ってますねww
またお会いしましょう☆

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1927
Listed below are links to weblogs that reference
東栄町月地区花祭り2日目 from kenta's page!!2010
 

> 豊根 > | 花祭り > | こども > 東栄町月地区花祭り2日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る