> 会社 > Oリング

Oリング

Oリング

  • Posted by: けんた
  • 10年12月20日 月曜日
  • 会社

Oリングと言えば、
スペースシャトル「チャレンジャー号」の爆発事故で
名の知れ渡ることになった機械要素部品。

image

見た目は単なるゴムのわっかですが、
これが原因で爆発事故!?

にわかに信じがたいものですが。

液体や気体が漏れないように密閉する役割を持ちます。

我らのラインでも何個も使われているんですが、
これがまた、ちゃんと密閉されるためには
計算上適切な荷重がOリングにかかり、
適切な「変形」をすることで機能を発するんです。

今回、いろんな計算を行って、結構シビアなんだなぁ…と実感しました。

特に、使う気体がヘリウムだったりすると、
元素的にはかなり小さな気体なので、空気を封入できるレベルでも、
ヘリウムは漏れてしまったりする。

色々学んだ一日でした。

Comments:2

ウェス@育児休暇中 2010年12月22日 09:30

おはよう!
今日は暗黒卿が面接試験っすわ。
⇒こっちもドキドキ...(;・∀・)

ハローワーク行ったのは、暗黒卿のためだよ。
⇒まだ、俺では、ない...。
  まだ...。

Oリングかぁ、フラフラ同期の忘れ形見かしら。
⇒いや、アミラーゼの忘れ形見か...。

どちらにしろ、ロクナものではないな(笑)
しかし、勉強になったのなら、ヨシでしょうね(^ー^)

けんた Author Profile Page 2010年12月22日 20:03

>ウェスさま
なるほど。暗黒卿さまでしたか!!

俺ではない…「まだ」って…(汗
ウェスさんだったら、ヘッドハンティング的なものじゃないですか!?
義父さんからの…(笑)

Oリングは、フラフラ同期の忘れ形見でございましたw
アミラーゼさんの形見も、バッチリ残ってはいますが(汗
そう考えると、Oリングって…肝になることが多いのかな。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1956
Listed below are links to weblogs that reference
Oリング from kenta's page!!2010
 

> 会社 > Oリング

kenta's page!!最新の日記へ戻る